Twitterでは、最新の美容アイテムやコスメなど、“美”にまつわるコンテンツが日々発信されています。
また、美しい容姿を追求していく上で欠かせないのがヘアケアです。
Twitterで活躍する多くのインフルエンサーたちは、“美”にまつわる情報の一環として、ヘアケア商品や髪の手入れの方法などを積極的に紹介しています。
そこで今回は、美容に興味のある方必見!ヘアケア情報満載の人気Twitterアカウント5選をご紹介していきます。
きっと本記事で、ヘアケアの参考になる、お気に入りのTwitterアカウントが見つかるはず。
また本記事では、ヘアケア情報満載の人気Twitterアカウントと企業がタイアップしたインフルエンサーマーケティング事例についてもご紹介!
企業タイアップ事例では、インフルエンサーとして上手くプロモーションに貢献しているポイントを取り上げて解説しております。
企業のTwitterでのタイアッププロモーションや、アカウント運用に役立つ内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【2022年】ヘアケア情報満載の人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ成功事例
それでは早速、ヘアケア情報満載の人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ成功事例をご紹介していきます。
asami(@asamiffee)さん
アカウント:asami(@asamiffee)|Twitter
フォロワー数:約27万人(※2022年6月現在)
まずはじめにご紹介するTwitterアカウントは、「asami(@asamiffee)」さんです。
asamiさんは、スキンケア商品や可愛いコスメなどを紹介するインフルエンサーです。
OLとして働く一面を持ち、普段使いだけでなく、フォーマルなシーンで使えるアイテムの情報も満載です。
本Twitterアカウントの普段の投稿では、
- スキンケア・ヘアケア商品
- コスメ商品
- 枕やアロマといったインテリア商品
- 洋服やバッグといったファッションアイテム
など、豊富な情報が発信されています。
中でも今回は、ヘアケアにまつわる投稿を取り上げていきますのでご覧ください。
第一印象をとにかく良くしたい…
髪が与える印象って大きいので清潔感、品、質感、指通り、香り
何一つ妥協できなくて
求めるレベルはかなり高いのです8年以上愛用している古参を含めた
\私のおすすめヘアケア14選/トリートメントとオイル混ぜる方法は是非試してみてほしいです pic.twitter.com/ZQnNnp8TMu
— asami (@asamiffee) May 14, 2022
上記の投稿では、「私のおすすめヘアケア14選」として、自身が愛用するアイテムを紹介されています。
8年以上愛用している商品も含まれているということで、非常に参考になるレビューになっています。
また、画像でラインナップがまとめられており、アイテム1つ1つにコメントが加えられているので、豊富な情報が視覚的に伝わってきます。
更に文章では、妥協できないポイントとして、清潔感・品・質感・指通り・香りを挙げており、おすすめする商品へのこだわりが感じられますね。
「asami(@asamiffee)」さんの企業タイアップ事例
ピンクのパッケージが可愛い…
髪の"うねりやクセ"に特化した
ウルリスの新シリーズ。
90%以上が補水+うねりケア成分で構成。
髪が人に与える印象ってかなり大きくて。新しい出会いが多いシーズンは髪のケアを頑張りたいところ。顔まわりのクセや、朝の後ろ髪のうねりが気になる方におすすめ。#ad pic.twitter.com/uqX4Mfk2k6— asami (@asamiffee) May 24, 2022
上記の投稿では、美容水の持つ髪に対する「補水力」に着目した新発想のヘアケアブランド「ululis(ウルリス)」とのタイアップで、「ピンクミー ウォーターコンク コントロール シャンプー・ヘアトリートメント 」をプロモーションしています。
本事例のポイントとして、テキストで重要な情報を補完させている「巧みな画像作り」に注目しましょう。
1枚目の画像に加えられているテキストでは、「うねりに悩む方へ」という文言でユーザーのよくある悩みにフォーカスし、商品の強みにマッチするターゲット層に上手くアプローチしています。
そして2枚目の画像では、
- お風呂に入る前にコームでとかす
- お湯は38°くらいで
- トリートメントの時はコームでとかしながら
と、使用時のポイントと手順を箇条書きで分かりやすく解説しており、購入後のユーザーに、商品の効果を最大限に感じ取ってもらうことにも繋げています。
本事例からは、予め重要なポイントをまとめた画像を作成することで、ユーザーに対して視覚的に、商品の強みや使用時のポイントを押し伝え、販促、ひいてはリピートにまで波及させている点を参考にしたいですね!
rio(@bor__1)さん
アカウント:rio(@bor__1)|Twitter
フォロワー数:約7.3万人(※2022年6月現在)
次にご紹介するTwitterアカウントは、「rio(@bor__1)」さんです。
rioさんは、「筋トレを頑張る美容オタク」として、体型維持や、スキンケア・ヘアケアなど、美しい容姿にまつわる情報を発信するインフルエンサーです。
本Twitterアカウントの普段の投稿では、自身が美を追求する姿を通じて、
- スキンケア・ヘアケアのおすすめ商品
- 食生活や運動といったライフスタイルに関する情報
などの情報が主に発信されています。
よく食べてるこのサラダ、1食100kcal位で低カロリー低脂質高タンパクなのに美味しいしお腹膨れて総カロリー抑えられるからダイエットに良い!
玉ねぎはデトックス効果や整腸作用もあって便秘改善に良いし血もサラサラにしてくれて抗酸化作用もあるから健康にも美容にも良くて嬉しい#減量飯 pic.twitter.com/YHtcHMJzRv— (@bor__1) June 2, 2022
上記の投稿では、ダイエット・健康・美容におすすめのサラダのレシピが紹介されています。
ただレシピを紹介するのではなく、1食あたりのカロリーや玉ねぎの健康効果に関する詳しい解説が含まれており、非常に中身の濃いコンテンツになっていますね。
豊富な知識を活かし、身体の外側だけでなく、内側から綺麗になっていくための役立つ情報を取り入れている点がとても参考になります。
「rio(@bor__1)」さんの企業タイアップ事例
「H2 ONEST」の水素トリートメント、元々サロン専用だっただけあってホームケアなのに髪の水分量が上がって艶が出るのを凄く感じる!
髪内部の水分量を高めることで私みたいな髪のうねりも緩和されるみたい。
髪表面のコート&髪内部の補修もしっかりできて髪が柔らかくサラサラになる。
↓ pic.twitter.com/nvXIV1TS2P— (@bor__1) May 25, 2022
上記の投稿では、自宅でできるヘアケア商品を取り扱うヘアトリートメントブランド「H2 ONEST」とのタイアップで、「ホームケア+ヘアブラシセット」をプロモーションしています。
本事例では、長髪を活かして自身がモデルになることで、説得力の高いプロモーションを実現させている点がポイントになっています。
投稿でまず目に留まるのが、rioさん自身の後ろ姿による「ビフォーアフター」の画像です。
商品の使用前後を自らのレビューで視覚的に提示することで、商品の性能をユーザーに向けて証明しています。
また、体験した上でのレビューであることが強調されることで、その他の画像内のテキストや、投稿のキャプションの信頼性を高めることにも繋がっているでしょう。
本事例のように、インフルエンサーが商品のモデルとなったり、体験する様子を強調するコンテンツで情報発信することは、ユーザーに対し、極めて高い説得力でプロモーションを行うことに繋がります。
レビューを得意とするインフルエンサーとのタイアップ戦略として参考にしていきましょう。!
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【ヘアケア 編】Twitterキャンペーン・プロモーション成功事例5選と参考になるポイント
m o e(@mmmmnyan23)さん
アカウント:m o e(@mmmmnyan23)|Twitter
フォロワー数:約4.3万人(※2022年6月現在)
続いてご紹介するTwitterアカウントは、m o e(@mmmmnyan23)」さんです。
m o eさんは、関西を拠点に、ファッション・グルメ・美容・ダイエットなど幅広いジャンルの情報を発信するインフルエンサーです。
m o eさんの投稿を参考にするユーザーが多いことから、自身のおすすめ商品をまとめたECサイトの運営なども行なっています。
本Twitterアカウントでは、自身の日常の様子を中心とした投稿が多く、ジャンルを問わない幅広い情報発信が、多くの女性ユーザーのライフスタイルの参考になっています。
梅雨前に髪質改善縮毛矯正とヘッドスパしてきた✨最近すでに湿気でうねうねしてたけどこれで安心して乗り切れる 縮毛とヘッドスパめちゃくちゃ上手なのでぜひ‼️ 去年はブリーチで髪の毛死んでたけどかなり生き返ってきた、、 梅雨前の仕込み大事 pic.twitter.com/7eBY26cf4A
— (@mmmmnyan23) June 8, 2022
上記の投稿では、髪質改善縮毛矯正とヘッドスパに行かれた旨を投稿しています。
梅雨時期前のヘアケアということで、日常の投稿からも身だしなみへの意識の高さが伝わっています。
何気ない投稿ではありますが、人気のインフルエンサーの発信が、「自身もヘアケアに取り組もう」と多くのファンの行動のきっかけになることが想像されますね。
質の高いライフスタイルの投稿により、美を追求する女性の手本として人気を集めていることが窺えるでしょう。
「m o e(@mmmmnyan23)」さんの企業タイアップ事例
osajiのローソープ 濃密なもっちり泡が作れる半練りソープ。ヒノキや炭の上品な香りが珍しく個人的に好き 洗い上がりもつっぱらないのにすっきりしてお気に入りです
アミューズボーテ全店またはオンラインで購入可!
#pr #アミューズボーテ#amusebeaute #osaji#デパコス #限定コスメ pic.twitter.com/TXPChBRg9p— (@mmmmnyan23) June 3, 2022
上記の投稿では、敏感肌に優しい化粧品ブランドとして知られる「osaji」の「ローソープ」をプロモーションしています。
本事例のポイントとして、商品を取り扱う店舗を紹介することでスムーズに購入を促しているという点に注目しましょう。
まず、投稿には画像が用いられ、泡立てる前と後の様子を同時に紹介することで、同商品の特徴であるもっちりとした泡の質感を伝えています。
そして、キャプションでは、「アミューズボーテ全店またはオンラインで購入可!」とあるように、取扱店舗の情報を添えることで、商品に興味を持ったユーザーの購入を上手く後押ししています。
更にハッシュタグでも、ブランド名や取扱店舗の情報がタグ付けされており、検索性を高めることでフォロワー外へのプロモーションにも余念がありません。
本事例では、同商品の魅力を伝えた上でしっかりと購入の導線を提示することで、興味を持ったユーザーを逃さず購入に繋げている点がポイントになっています。
ユーザーが商品に関心を抱いてから購入に至るまでのプロセスをしっかりと抑えたプロモーション事例として非常に参考になりますね!
ᴍᴏɴᴀ(@MONA_beauty_)さん
画像:ᴍᴏɴᴀ(@MONA_beauty_)|Twitter
アカウント:ᴍᴏɴᴀ(@MONA_beauty_)|Twitter
フォロワー数:約4万人(※2022年6月現在)
続いてご紹介するTwitterアカウントは、「ᴍᴏɴᴀ(@MONA_beauty_)」さんです。
ᴍᴏɴᴀさんは、美容・ジュエリー・働き方を中心とした情報発信で人気を集めるインフルエンサーです。
美大を卒業しデザイナーとして務めた経験による持ち前のセンスを活かして活躍されており、自身のジュエリーブランドを立ち上げるなど、現在でも精力的に活動されています。
本Twitterアカウントの普段の投稿では、自身の愛用品を中心に、美と健康に役立つ情報や商品などが紹介をされています。
また、仕事や恋愛など、人生における考え方についての発信も印象的です。
心の余裕がない時、絶対に部屋が散らかるタイプなのですが、そんな時こそ無理にでも掃除をすると逆に心に余裕が生まれると知ってるので、ほんの少しだけ頑張る。
そうやって上手く自分を乗りこなす術が、大人になればなるほど必要なのでいくつか忘れないように持っておくと良い
— ᴍᴏɴᴀ (@MONA_beauty_) May 14, 2022
上記の投稿では、「掃除」と自身の「メンタル」の関係性を例に、自分をコントロールする術を提案されています。
自身の実体験や考え方を元にした発言からは、ユーザーの人生の糧となるような強い思いが感じられます。
小さな学びや、時として勇気を与えてくれるような発言から信頼性の高い人間性が伝わり、多くの支持に繋がっていることが窺えますね。
「ᴍᴏɴᴀ(@MONA_beauty_)」さんの企業タイアップ事例
韓国で大人気、@コスメでも★4.8のKUNDALシャンプー&トリートメント(@kundal_japan )
夫が何度か過去に使用していて私もよく使ってたのですが、#YlangYlang の香りがセクシーで、男女共におススメです
今Amazonでセール中(3/26〜3/29:20%OFF)なのでお試しするにはぴったり!#pr pic.twitter.com/QyxBK0tFsw— ᴍᴏɴᴀ (@MONA_beauty_) March 26, 2022
上記の投稿では、韓国のナチュラル系パーソナルケアブランド「KUNDAL」のシャンプー&トリートメントをプロモーションしています。
本事例では、ハッシュタグとメンションを文中に上手く取り入れることで、商品の販促と同時に、ブランドの認知拡大に貢献している点を取り上げます。
キャプションに目を向けると、コスメ通販サイト内での、★4.8という評価を押し出してブランド名を紹介した上で、「(@kundal_japan )」と、公式アカウントをメンションしていることが分かります。
また、同商品の香りの紹介に際しても、「#YlangYlang の香りがセクシー」とあるように、商品の魅力を伝える文章の中で上手くハッシュタグを活用しています。
本事例のように、文末ではなく、文中にメンションやハッシュタグを用いることで、ブランド、及び商品の特徴や魅力と併せてスムーズに存在を認知させることができます。
特に、企業やブランドが公式アカウントを運用している場合には、商品のプロモーションだけでなく、メンションを積極的に活用してもらうことで、販促と同時にブランディング向上にも貢献してもらうといいですね!
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【完全版】フォロワー増やすTwitter企業アカウント運用マニュアル
まさこ(@ma0226411)さん
アカウント:まさこ(@ma0226411)|Twitter
フォロワー数:約1.9万人(※2022年6月現在)
最後にご紹介するTwitterアカウントは、「まさこ(@ma0226411)」さんです。
まさこさんは、スキンケア・ヘアケア・コスメなどのおすすめ商品の情報を発信するインフルエンサーです。
SNSで話題の最新商品などのレビューも豊富に紹介されており、いち早くトレンドを知りたいユーザーに特におすすめのインフルエンサーです。
本Twitterアカウントの普段の投稿では、SNSで話題の商品を取り上げたり、お得なセール情報の共有もされています。
おうちでヘッドスパって、まさにそう!
バズり中の【】愛しすぎてもう4本目リピッター
頭皮ケアもシャンプーもトリートメントもこれ一つで完結なのに、ガチでサラッサラのサランヘヨになるので虜です
洗い上がりも良すぎてこれからの季節、更に個人的に需要高まる気しかしない! pic.twitter.com/V0eUQzaTeI— まさこ (@ma0226411) June 10, 2022
上記の投稿では、SNSや雑誌で話題のオーガニックシャンプーを取り上げ、レビューされています。
自身が試した上でリピートしている理由を紹介。
いち早くユーザーにレビューを届けるために、普段から最新のトレンド情報を収集していることが窺えますね。
話題の商品を試した感想を知られる点が、ユーザーにとってありがたいコンテンツになっています。
「まさこ(@ma0226411)」さんの企業タイアップ事例
肌荒れに悩む人に絶対オススメしたいこの2つ。前のツイートから1ヶ月使い続けた上で言う!ニキビや肌のザラつき、毛穴とかに悩んでる人達に全力で推したい!
皮膚科とかでも取り扱ってるものだから安心感もあるなくなったら困る救世主だから500mlの大容量サイズが嬉しすぎる。(続→ pic.twitter.com/wbT1mz3SmB— まさこ (@ma0226411) May 18, 2022
上記の投稿では、敏感肌、アトピー、ニキビ専用コスメを取り扱う「シェルミラック」とのタイアップで、同社の「スキンコンディショナー・ローション」をプロモーションしています。
本事例のポイントでは、ツイートのコメント欄(スレッド)を活用して、プロモーションの情報量を増やしている点を取り上げます。
メインのツイートでは、「どんな人におすすめなのか」という焦点で商品の特徴を踏まえながら、自身の感想と共にプロモーションを行なっています。
そして、キャプションの最後には、「(続→ 」と表記があり、上手くコメント欄(スレッド)に誘導することで、お得なキャンペーン情報を紹介、購入を強く後押しすることに繋げています。
本事例のように、Twitterでは、ツイートのコメント欄(スレッド)を活用することで情報量を増やすことができます。
また、あえてコメント欄(スレッド)の方にお得な情報を残しておくことで、
- ツイートの第一印象での広告臭を抑える
- 興味を持ってコメント欄(スレッド)を表示したユーザーに購入を強く後押しする
といった効果にも期待できますね。
Twitterでのプロモーションはもちろん、普段の投稿でも活用できるノウハウとして是非抑えておきましょう!
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まとめ
今回は、ヘアケア情報満載の人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ成功事例をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
上記5つのアカウントによるTwitterタイアップ事例でした。
企業のTwitterマーケティングでは、インフルエンサー、他企業などとタイアップすることで、より訴求力の高い効果的なPRを行うことができます。
ぜひ本記事を参考に、Twitterタイアップを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
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