インフルエンサーPR事業を運営するFind Modelは、2022年4月14~15日に、登録しているインスタグラマーに対してアンケートを実施しました。
本アンケートでは、美容・アパレル・おうちグルメ・おでかけスポット・スマホアプリという5つのトピックに関して、
- 「直近3ヶ月のベストバイ」
- 「この夏注目しているアイテム/スポット」
- 「実施したPRのお仕事内容」
をインスタグラマーに質問しました。
募集してからたった1日で多くの方からご協力をいただき、なんと400名にもわたる著名なインスタグラマーさんに本アンケートに参加していただくことができました。
本アンケートでは、美容・アパレル・おうちグルメ・おでかけスポット・スマホアプリという5つのトピックについて「直近3ヶ月で購入した(訪れた)/この夏注目のアイテム(スポット)」をお答えいただきました。
また本アンケートでは、「インスタグラマーのお仕事」について、インスタグラマーの本音を伺うことにも成功。
謎に包まれた「インスタグラマーのお仕事」に関して、
- PRお仕事の単価
- PRお仕事の成功ばなし
- PRお仕事の失敗ばなし
をリアルな声とともにお届けします。
インフルエンサーPR事業部を持つFind Modelだからこそ実現した、「インスタグラマーへの直接アンケート」。
本記事では、著名なインスタグラマーたちが選んだ最新トレンドアイテム・スポット/PRお仕事の内容を一挙にご紹介します!
トレンドを作り出すインスタグラマーたちがいま注目しているアイテムは何なのか…!
本記事で、流行の最先端トピックをぜひチェックしてみてください!
目次
インスタグラマーに実施したアンケート概要
まずは、今回インスタグラマーに対して実施したアンケートの概要について。
アンケートの基本情報として、回答してくださったインスタグラマーの年齢比・男女比・フォロワー数比・発信ジャンル比をご紹介します。
年齢比
お答えいただいたインスタグラマーの年齢比は以下の通りです。
30代が最も高く43.7%、20代がそれに次ぐ40.9%でした。
男女比
お答えいただいたインスタグラマーの男女比は以下の通りです。
なんと、女性が9割を占める結果となりました。
年齢比の情報と合わせると、20〜30代の女性インスタグラマーから主に回答をいただいたということが分かります。
フォロワー数比
お答えいただいたインスタグラマーのフォロワー数比は以下の通りです。
10,000~29,999フォロワーの方が56.5%と最も高く、59,999フォロワーまでの方が全体の80%近くを占める形となりました。
回答者の中には300,000人以上のフォロワーを抱えてる方もおり、幅広いインスタグラマーの方々にご参加いただけました。
ジャンル比
お答えいただいたインスタグラマーのジャンルは以下の通りです。
「美容(スキンケア/メイク)」が23.7%と最も高く、次点で「日用品/雑貨」「アパレル」が「美容(スキンケア/メイク)」に続く形となりました。
インスタグラマーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキング
お待たせいたしました。
インスタグラマーが本音で選ぶ「アイテム・スポット」ランキング をご紹介していきましょう。
本パートでは、インスタグラマーさんからの各アイテム・スポットへのコメントと共に、アンケート結果をランキング形式で解説していきます。
美容・コスメ 編
Q.直近3ヶ月で自分のお金で購入した美容・メイクアイテム(ブランド、商品名等)を教えてください。
1位 Dior(ディオール) リップシリーズ
1位に輝いたのはDiorのリップシリーズで、2位を大きく引き離し圧倒的な差を見せつける結果となりました。
満足度も5点満点中4.6点と非常に高く、インスタグラマーたちからの人気の高さが伺えます。
Diorのリップシリーズは、保湿力の高さ・発色の良さが特徴のアイテムです。
本アンケートでは、保湿力の高さ・発色の良さに加え、パッケージの可愛さに着目するコメントが多く見られました。
「見た目が可愛くて好き。」(30代女性・9.4万フォロワー)
「パッケージがとても可愛いくて、色味発色も気に入ってます。カラーバリエーションが増えたら尚良し。」(20代女性・3.5万フォロワー)
「発色が良い」(20代女性・3.2万フォロワー)
2位 無印良品 化粧水シリーズ
定番美容アイテムの「無印良品 化粧水シリーズ」が2位にランクイン。
豊富なラインナップで、自分のお肌にあったシリーズが選べる点が魅力の無印良品化粧水シリーズ。
コスパの高さが魅力ですが、近年ではその中でも特にコスパの高いエイジングケアラインが注目を集めました。
本アンケートでもやはり、「無印良品 化粧水シリーズ」のコスパの高さに注目が集まりました。
「お値段お手頃で大容量で好きです。」(30代女性・5.6万フォロワー)
「コスパが高くて必要十分」(30代男性・2万フォロワー)
3位 Dior (ディオール)コンシーラーシリーズ
「Dior (ディオール)コンシーラーシリーズ」が3位にランクイン。
伸びがよくカバー力がありながら乾燥もしないという、正に願ったり叶ったりのアイテムとして美容好きからは厚い信頼を集めているDiorのコンシーラーシリーズ。
本アンケートでもカバー力・伸びの良さに着目するコメントが多く見られました。
「こちらもインスタで知り、使ってみたく購入しました。少量で伸びがよくカバーしてくれるので毎日メイクに欠かせなくなっています!」(30代女性・7.1万フォロワー)
4位 dejavu(デジャヴュ)マスカラシリーズ
4位には、dejavu(デジャヴュ)のマスカラシリーズがランクイン。
コームなしでもダマにならず、皮脂や汗に強いのにお湯でオフできることからマスカラの定番商品として長年人気を集めているdejavu(デジャヴュ)のマスカラシリーズ。
本アンケートでも、長年愛用しているというインスタグラマーが複数いらっしゃいました。
「長年愛用しています。まつ毛への塗りやすさ、落ちにくさが気に入ってます」(30代女性・2.6万フォロワー)
5位 DUO(デュオ)クレンジングバームシリーズ
5位にランクインしたのは、DUO(デュオ)のクレンジングバーム。
エイジングケアやくすみケアなど複数のラインナップがある中でも特に「黒ずみ毛穴ケア」が人気を集め、SNSやクチコミサイトで大きな話題になりました。
使用途中に垂れてこないバームの質感や、毛穴汚れが取れて目立たなくなるという使用効果の高さが消費者の心を掴み、大ヒットアイテムとなりました。
本アンケートでも、効果を実感するコメントが多く寄せられました。
「毛穴が引き締まった」(30代女性・8.9万フォロワー)
Q.この夏に注目する美容・メイクアイテムを教えてください。
1位 SUQQU(スック) アイシャドウシリーズ
この夏に注目する美容・メイクアイテムでは、SUQQU(スック) アイシャドウシリーズが1位にランクインしました。
独特なネーミング、個性的なカラーリングでコスメ好きの心をつかんで離さないSUQQUのアイシャドウシリーズ。
SUQQUのアイシャドウシリーズは、強く美しいラメ感・発色の良さが魅力で、まさに春夏に持ってこいのアイテムです。
田中みな実さんがインスタライブでおすすめアイテムとして紹介したことで人気に火がつき、大きな話題となっています。
2位(同率) Dior(ディオール) ハイライターシリーズ
密着力の高さや自然なツヤ感が人気のDiorのハイライター。
主張しすぎない上品な輝きがコスメ好きの注目を集め、多数の美容インスタグラマーがおすすめしています。
「直近3ヶ月で購入した美容・メイクアイテム」にもリップシリーズ(1位)とコンシーラーシリーズ(3位)がラインクインしていたDior(ディオール)。
同ブランドの製品ラインナップは、インスタグラマーに注目度が高いことが分かりますね。
2位(同率) CLARINS (クラランス)リップオイルシリーズ
「潤いの持続力がすごい」とクチコミで評判のCLARINS (クラランス)リップオイルシリーズ。
保湿力の高さから多くの消費者に長く愛されてきましたが、2022年4月27日にリニューアル。
リップケア効果がパワーアップするだけではなく、カラーバリエーションが増えたことで再び注目を集めています。
2位(同率) CHANEL (シャネル)アイシャドウシリーズ
柔らかい質感でお肌に馴染みやすく、使いやすさに評判があるCHANEL(シャネル)のアイシャドウシリーズ。
ラメの存在感があるのに、ナチュラルな印象を崩さず可愛くなれることから、多数の美容インスタグラマーがおすすめしています。
2位(同率) 飲む日焼け止め
各社が最新の技術を取り入れた日焼け止めを発売している中、新たに注目を集めているのが飲む日焼け止めです。
お肌に塗布するタイプの日焼け止めに付け足し、紫外線予防効果を高めるプラスアルファの製品として注目を集めています。
アパレル 編
Q.直近3ヶ月で購入したアパレルアイテムを教えてください。
1位(同率) GRL(グレイル)ワンピース
プチプラアパレルとして人気急上昇中のGRL(グレイル)。
注目度の高さから多くのユーチューバーがGRL(グレイル)での購入品紹介動画を投稿しています。
布地の薄さ・縫製の甘さなど質に多少のマイナスはあるようですが、それ以上にデザインのかわいさと圧倒的なコスパの高さが大きな支持を集める理由となっています。
本アンケートでは、細見えが叶うワンピースが特に人気を集めました。
満足度も非常に高く、投票したインスタグラマー全員が満足度満点をつける結果となりました。
「コスパよく、お値段以上!」(30代女性・1.1万フォロワー)
「体型カバーができるしかわいい」(40代女性・2.3万フォロワー)
「グレイルは安くてデザインが可愛いし、SNSに投稿したらバズりやすい」(40代女性・2.8万フォロワー)
1位(同率) SNIDEL(スナイデル)ワンピース
女性らしい柔らかな雰囲気と大人っぽさがミックスされたテイストで、20〜30代女性から絶大な支持を誇るSNIDEL。
本アンケートでは、華やかな印象を与える、かつスタイルアップも叶えるアイテムであることから、特にワンピースに注目が集まりました。
「華やかな物を購入しますがとても可愛いので気に入って使っています!」(30代女性・2.3万フォロワー)
「スタイルが良く見える」(30代女性・1.9万フォロワー)
「大人っぽくてかわいい」(20代女性・6.6万フォロワー)
1位(同率) UNIQLO(ユニクロ)シャツ
老若男女問わず支持を集め、ライフウェアとして盤石の地位を築いているユニクロ。
UNIQLOのシャツは、シンプルで合わせやすく、仕事でもプライベートでも使える着まわし力の高さが人気です。
本アンケートでは、デザイン・値段・品質ともに間違いないという安定感のあるブランドとして多くのインスタグラマーから支持を集めました。
手頃なお値段以上の品質を支持する声が多く寄せられました。
またUNIQLO(ユニクロ)シャツは、男性インスタグラマーからの好意的な回答も多く見られました。
男女ともに幅広く支持される定番アイテムとしてリピート購入されていることが分かりますね。
「安いのに持ちが良く、デザインも着心地もばっちりなので文句無しに満足している。」(20代女性・2.6万フォロワー)
「定番のブランドで間違いない」(30代女性・5.6万フォロワー)
「ヘタったら同じものを買い替えてるくらい気に入っています」」(30代男性・2万フォロワー)
4位 GU(ジーユー)スカート
4位には、GU(ジーユー)のスカートがランクインしました。
プチプラなカジュアルアイテムを数多く販売し、男女問わず幅広い層から人気を集めるGU(ジーユー)。
本アンケートでは、春夏の着まわしに大活躍のスカートが特に支持を集めました。
プチプラでありながら生地がしっかりしており、形もきれいなことから高見えが叶うというのが人気のポイントで、製品のクオリティを賞賛するコメントも多く見られました。
「シンプルで生地もしっかりしていて着回ししやすいです。」(30代女性・2.6万フォロワー)
5位(同率) ZARA(ザラ) Tシャツ
プチプラの大定番であるZARA(ザラ)。
ZARA(ザラ)のTシャツは、プチプラながら生地がよく、伸縮性があって着心地抜群であることから幅広い支持を集めています。
本アンケートでもトレンドを掴んでいる点・生地の良さに注目するコメントが集まりました。
「トレンド感があり自宅でお手入れもできて安くて大満足です」(30代女性・8.2万フォロワー)
5位(同率)ZARA(ザラ) ワンピース
ZARA(ザラ)のワンピースは、シンプルで品があり、生地もしっかりしていることが高い着まわし力を実現。
本アンケートでもアイテムの形の良さに注目するコメントが多く寄せられました。
「シルエットが綺麗」(30代女性・8.1万フォロワー)
Q.この夏に注目するアパレルブランド・アイテムを教えてください。
この夏インスタグラマーに最も注目されているアパレルブランドとしては、
- UNIQLO
- SNIDEL
- ZARA
というアンケート結果を得ることができました。
上記のブランドは、「直近3ヶ月で購入したアパレルアイテム」のランキング上位にもランクインしており、夏に向けて引き続き注目を集めていることが分かります。
SNIDEL・GRLは、トレンドをつかんだプチプラアイテムを販売していることからアパレル・美容・コスメ系インスタグラマーに。
UNIQLOは、質の高いベーシックアイテムを販売していることからライフスタイル系・子育て系・アウトドア系のインスタグラマーからそれぞれ支持される傾向にありました。
ランクインしているブランドの中から、インスタグラマー達がこの夏特に注目しているアイテムをご紹介します。
1位(同率) UNIQLO
2022年の夏に、最も注目を集めると予想されるUNIQLOのアイテムは、「ポール & ジョー コットンティアードワンピース」です。
去年も注目を集めたUNIQLOとポール & ジョーの特別コラボレーション。
今期のコレクションは明るいカラーリングで春夏に持ってこいのアイテムが勢ぞろいしています。
コットンティアードワンピースは、コットン素材で軽やかな印象を与えながらも春夏らしい華やかな色合いで、これからの季節にぴったりのアイテムです。
1位(同率) SNIDEL(スナイデル)
2022年の夏に、最も注目を集めると予想されるSNIDEL(スナイデル)のアイテムは、「フリルスリーブワンピース」です。
首から肩にかけてのフリルが印象的なフリルスリーブワンピース。
フリルでかわいらしさを演出しながらも、ノースリーブ・深めのスリット・バックオープン・Iラインシルエットで女性らしいエレガントさも同時に感じさせるアイテムです。
ヘルシーな肌見せが叶うアイテムですので、今夏大活躍すること間違いなしです。
1位(同率) ZARA(ザラ)
2022年の夏に、最も注目を集めると予想されるZARA(ザラ)のアイテムは、「クロップド コットン Tシャツ」です。
「直近3ヶ月で購入したアパレルアイテム」5位にランクインし、満足度5.0を獲得したZARA(ザラ)のTシャツですが、夏に向けてさらに注目度が高まりそうです。
シンプルな無地のデザインながらトレンドであるクロップド丈を採用していることで、ベーシックな中にも旬を感じさせるアイテムとなっています。
合わせるボトムスによってコーディネートの雰囲気をガラッと変えることができるので、着回しアイテムとして大活躍しそうです。
4位 GRL(グレイル)
2022年の夏に注目を集めると予想されるアパレルアイテムの4位には、GRL(グレイル)のアイテム「スクエアトゥストラップサンダル」がランクイン。
税込1,299円というプチプラ価格ながらそれを感じさせない美しいシルエットで、カラー展開も6色と豊富です。
プチプラ価格だからこそ色違いで購入することができますし、本アイテムを色違いで購入すれば、コーディネートの雰囲気に合わせてサンダルを選ぶことができますよね。
本アイテムは今夏のコーディネートの強い味方となりそうです。
5位 NIKE(ナイキ)
2022年の夏に注目を集めると予想されるアパレルアイテムの5位には、NIKE(ナイキ)のアイテム「ナイキ エア フォース 1 PLT.AF.ORM」がランクイン。
ストリート系女子から人気を集めそうな、少し厚底のフォルムが特徴的な「ナイキ エア フォース 1 PLT.AF.ORM」。
ホワイト×シルバーの涼しげなカラーリングが控えめながらも個性的で、これからの夏にぴったりのアイテムです。
おうちグルメ編
Q.直近3ヶ月で購入したおすすめおうちグルメを教えてください。
1位(同率) Mr.CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)
1位に輝いたのはMr.CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)。
Instagramの投稿から人気に火がつき、いまでは販売開始から5分も経たずに売り切れてしまう大人気店となりました。
セブンイレブンとのコラボ商品も話題になったMr.CHEESECAKE。
本アンケートでは味を賞賛するコメントが多く見られ、満足度も4.8点と非常に高かったことから、高い期待を裏切らない商品だったことが分かります。
「おいしかったです!」(20代女性・8.5万フォロワー)
「口当たりが滑らかでとても美味しかった」(30代女性・1.8万フォロワー)
「とても美味しかった!」(30代女性・7.4万フォロワー)
1位(同率) BASE BREAD(ベースブレッド)
Mr.CHEESECAKEと同率1位に輝いたのは、低糖質でダイエット中にも食べられると人気のBASE BREAD(ベースブレッド)です。
BASE BREAD(ベースブレッド)は、ビタミン・ミネラル・タンパク質等の必要な栄養素が詰まった完全栄養パンです。
本アンケートでも、タンパク質等の栄養素が効率的に取れることに着目したコメントが多く寄せられました。
「栄養が取れる」(30代女性・4万フォロワー)
「栄養素が高く意外と美味しい」(40代女性・1.2万フォロワー)
「腹持ちがよく、タンパク質たくさん」(20代女性・3.7万フォロワー)
3位(同率) Starbucks(スターバックス) バナナフラペチーノ
Starbucks(スターバックス)の定番商品であるフラペチーノ。
季節に合わせて発売される期間限定のフラペチーノは、毎回その美味しさが話題になる看板商品です。
中でも、春夏に販売されることの多いバナナフラペチーノは大人気。
本アンケートでも、投票したインスタグラマー全員が満足度に満点の5.0をつける結果となり、Starbucks(スターバックス)の質の高さを証明することとなりました。
「新作を早速飲みました。バナナの味が濃くておいしい。」(20代女性・2.3万フォロワー)
3位(同率)LAWSON(ローソン) プレミアムロールケーキ
定番商品として長く人気を集め続けているLAWSON(ローソン)のプレミアムロールケーキ。
いつでもどこでも手頃な値段で購入できる上に、味も専門店のロールケーキに劣らないと、リピート購入している消費者も多い製品です。
コンビニスイーツとは思えないクオリティで、奇数月の6日はいちごが乗るところも人気の秘訣です。
本アンケートでも根強い人気を示すコメントが多く寄せられました。
「昔から好き」(40代女性・7万フォロワー)
Q.この夏に注目するおうちグルメを教えてください。
インスタグラマーが2022年の夏に注目するおうちグルメブランドとしては、
- セブン-イレブン
- ミスタードーナッツ
- ファミリーマート
- マクドナルド
が同率1位という結果となりました。
各ブランドともに、季節ごとの新作を発表し、トレンドや季節感を重視しつつも質の高い製品を販売しているのが特徴です。
またおうちグルメアイテムとしては、アイスが1位という結果となりました。
アイスの他にもかき氷、フラペチーノなどの夏らしいアイテムがランクインしており、季節感を重視したスイーツに注目が集まっていることがわかります。
1位 アイス部門
2022年の夏に、特に注目を集めると予想されるアイスは、森永乳業の「PARM 香ばしきなこ」です。
「PARM 香ばしきなこ」は、黒蜜ソースがマーブル状に入ったきなこ風味のアイスを、きなこ味のチョコレートでコーティングしたアイスです。
中の黒蜜ソースと外側のきなこチョコが相性抜群で、この夏注目を集めることが予想されます。
2位 コンビニスイーツ部門
2022年の夏に、特に注目を集めると予想されるコンビニスイーツは、ファミリーマートの「ふわふわケーキオムレット 宇治抹茶」です。
抹茶チョコペースト・抹茶ホイップ・かのこ小豆をふわふわの抹茶オムレット生地で包んだ本製品。
「程よい苦味があり、甘すぎず美味しい」「小豆がホクホクで良いアクセントになっている」と評判を呼んでいます。
アイス部門と同様にコンビニスイーツでも和テイストのスイートが人気を集めそうです。
3位 かき氷部門
2022年の夏に、特に注目を集めると予想されるかき氷は、セブンイレブンの「いちご練乳氷」です。
「いちご練乳氷」は、きめ細かく柔らかな練乳氷に酸味のあるいちごソースが上掛けしてあるセブンイレブンの人気商品です。
練乳氷の真ん中には甘い練乳ソースが隠されていますが、いちごソースの酸味が煉乳の甘さを中和するため、全体としてさっぱり食べられます。
季節限定の商品で、昨年度も大人気だったことから今年も引き続き注目を集めることが予想されます。
おでかけスポット 編
Q.直近3ヶ月で行ったおでかけスポットを教えてください。
1位 お花見
インスタグラマーが直近3ヶ月で行ったおでかけスポット1位に輝いたのは、春の定番イベント「お花見」です。
コロナ禍の状況も落ち着いた2022年の春は、前年よりもお花見を楽しむ人が多く見られました。
依然として感染対策に気を付けながらのお花見となりましたが、満足度は5点満点中4.6点と非常に高い評価となっています。
「夜桜がライトアップしていて綺麗だった。」(20代女性・2.2万人フォロワー)
「今年はお花見の季節が長くてよかった。新宿御苑は人数制限あって気軽に楽しめた。」(30代女性・1.1万人フォロワー)
「桜が満開の時期にいったのでベストな写真もとれて満足でした。」(30代女性・2.5万人フォロワー)
2位 東京ディズニーリゾート
2位には、大人気テーマパーク「東京ディズニーリゾート」がランクイン。
段々と暖かくなるこの時期、東京ディズニーリゾートも以前の賑わいを徐々に取り戻しつつあります。
感染対策もしっかりと行われていることも相まって、満足度は5点満点中4.7点と非常に高評価となりました。
「コロナで自粛が続いていたので、うれしさ楽しさ倍増でした。感染症対策もしっかりされており、待ち時間も少なくて快適でした。」(30代女性・1.1万人フォロワー)
「娘の初めての旅行でお泊りもしたのですが、一瞬コロナを忘れて楽しめたのでよかった。」(30代女性・3.9万人フォロワー)
3位 グランピング
3位にランクインしたのは、近年注目度の高いアクティビティの「グランピング」です。
グランピングは英語で「グラマラス(豪華な)」と「キャンピング」を合わせて作られた言葉で、テント・バーベキュー道具等を自分で準備しなくても気軽に豪華なキャンピングを楽しめると今人気のアクティビティとなっています。
屋外で密や換気も気にせず楽しめるため、満足度は5点満点中4.9点とランキングの中でも最も高い評価となりました。
「それぞれの部屋にプライベートガーデンがついてて、自家焙煎珈琲や燻製つくりなどいろんな体験ができてとっても素敵でした!」(30代女性・3.7万人フォロワー)
4位 いちご狩り
4位には、12月~5月にかけて旬のシーズンの「いちご狩り」がランクインしました。
子供を連れていても自由度が高いという意見も多く、様々な種類のいちごを楽しめるいちご狩りは、SNSでも写真映えすると人気のスポットです。
「生まれてからすぐコロナ禍になってしまい、まともなお出かけができていなかった次男がとても喜んでいた。8種類のいちごを食べ比べることができて、家族でよい思い出が作れた。」(30代女性・11.3万人フォロワー)
5位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
5位にランクインしたのは、人気映画・アニメをテーマにしたアトラクションが楽しめる日本屈指のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。
東京ディズニーリゾートと同様、多くの来場者で以前の賑わいを取り戻しつつあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
これから夏に向けて更に人気を集めるスポットとなること間違いなしです。
「春休みに人気のユニバに伺いました。とても混んでいましたが子どもたちが満足してくれたのでよかったです❁」(30代女性・7.1万人フォロワー)
Q.この夏に行きたいおでかけスポットは?
1位 海
インスタグラマーが思う夏に行きたいおでかけスポット堂々の1位に輝いたのは、夏の大定番「海」です。
海水浴だけでなく砂浜でバーベキューなど開放感に楽しめることや、SNSでは写真映えすることでも人気のスポットとなっています。
夏に向けてますます注目を集めるアクティビティとなりそうです。
「白浜。やっぱり海には絶対行きたいです。」(20代女性・2.1万人フォロワー)
「子供と一緒に海やBBQなどを楽しめる場所へいきたい。」(30代女性・2.4万人フォロワー)
「熱海に行きたいです。」(30代男性・9.3万人フォロワー)
2位 グランピング
2位にランクインしたのは、ホテル・キャンプの良いとこ取りができる人気アクティビティ「グランピング」です。
日常から少し離れて開放的が楽しめるグランピング。
バーベキューなどの定番の楽しみ方の他、近年注目を集める「テントサウナ」を持ち込んでグランピングを楽しむという人も散見されるようになりました。
「キャンプは経験ありますが(テント持ち)もう少し楽をしたいのでグランピングに興味あり。」(30代女性・2.7万人フォロワー)
「グランピングや動物と触れ合えるところに行きたい。」(30代女性・1.4万人フォロワー)
3位 プール
3位には、海と同様に夏の定番スポットである「プール」がランクイン。
家族・友達と一日中楽しめる東京サマーランドやスパリゾートハワイアンズなどの大型プール施設の他、SNS映えする写真が撮れると話題のナイトプールやプール付きのホテルに行きたいという意見も散見されました。
「昨年はコロナで行けなかったプールに行きたい。」(30代女性・2.6万人フォロワー)
スマホアプリ 編
Q.直近3ヶ月でダウンロードしたスマホアプリを教えてください。
1位 Lemon8(レモンエイト)
2022年の春に、インスタグラマーが最もダウンロードしたスマホアプリは、TikTok運営会社が手掛ける新しいSNSアプリ「Lemon8(レモンエイト)」となりました。
コスメ・ファッションに関する実用的な情報が満載で画像加工機能も使いやすいことから、新たな情報発信の拠点としてインスタグラマーからも注目を集めています。
本アンケートでも以下のようなコメントが見られ、既存の人気SNSに加わる新たなSNSとしてインスタグラマーから期待を寄せられていることが分かります。
「Instagramを追随して欲しい」(20代男性・30.1万フォロワー)
「新しいSNSを始めたいと思いインストールしました。発信する側としてもURLを埋め込めるのでとても使いやすいですし、情報収集もしやすいです。」(20代女性・5.4万フォロワー)
「まだまだこれからですが、欲しい情報がたくさんある!」(40代女性・1.7万フォロワー)
2位(同率) SHEIN(シーイン)
同率2位に輝いたのは、中国ファッション通販アプリ「SHEIN(シーイン)」です。
プチプラでかわいいアイテムが揃っていることから大きな人気を集めるSHEIN(シーイン)。
GRLと同様に実店舗を持たず、主にSNSでプロモーションをしているのが特徴的です。
本アンケートでは、アプリの使い勝手の良さに注目したコメントが多く寄せられました。
実店舗を持たないプチプラ海外ブランドであることから購入に慎重な姿勢を見せるインスタグラマーがいる一方で、何度もリピート購入しているインスタグラマーの方もいらっしゃいました。
「ファッションサイトのアプリなのですが、検索機能も見やすく、ファッション以外のカテゴリ商品の種類も膨大なので見ているだけでも楽しいです。」(30代女性・5.1万フォロワー)
「出会ってから買い物しまくってる」(30代女性・15.6万フォロワー)
2位(同率) トリマ
ファッションアプリのSHEINと同率で2位に輝いたのは、移動するだけでポイントが貯まるポイ活アプリ「トリマ」です。
「トリマ」はデジタル地図を作成しているジオテクノロジーズが運営しているアプリで、登録者が位置データ情報を提供することでポイントを貯めることができます。
アンケートへの回答・ログインボーナスで回せるスロット等、移動以外でも気軽にポイントを貯めることができるのが特徴の一つで、本アンケートでもその点に着目したコメントが多く見られました。
「トリマは気が向いた時にアンケートに答えてポイントを溜めています。d ポイントに換金できるので、スマホを見てアプリが目に飛び込んできた時に無意識に操作して、気軽にポイント稼ぎしてます。」(30代女性・1.3万フォロワー)
「スキマ時間にお小遣い稼ぎできるので嬉しいです」(30代女性・1.3万フォロワー)
4位 TikTok(ティックトック)
第4位にランクインしたのは、ショート動画特化SNSアプリの「TikTok(ティックトック)」です。
10代〜20代に絶大な人気を誇るTikTok(ティックトック)。
発表された当初は、自己表現の場という印象が強いアプリでしたが、最近では幅広いジャンルの情報発信・プロモーションに活用され始めています。
本アンケートでも発信されている情報のジャンルの広さに着目したコメントが寄せられました。
「グルメや居酒屋情報も見られる」(20代女性・1.3万フォロワー)
5位 Canva(キャンバ)
第5位にランクインしたのは、画像編集アプリの「Canva(キャンバ)」です。
無料のバージョンでも使用できるイラスト・写真・フォント・テンプレートの種類が豊富で、初心者でも気軽にスタイリッシュな画像を作成できることから人気を集めています。
ブラウザ版もありますが、アプリも操作の分かりやすさから支持を得ています。
「画像編集に使っています❁アプリの操作性がよくとても使い勝手がいいです!」(30代女性・7.1万フォロワー)
インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事」について
続いて、インスタグラマーが本音で語る「インスタグラマーのお仕事」についてご紹介していきましょう。
本パートでは、インスタグラマーのお仕事について
- PRお仕事の内容
- PRお仕事の単価
- PRお仕事の成功ばなし
- PRお仕事の失敗ばなし
に分けてご紹介していきます。
また、本アンケートでは、当社Find Modelからのお仕事だけでなく、他社様との実施PRの内容も含めており、業界全体の動向結果となっております。
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【業界・ジャンル別】インフルエンサーマーケティング成功事例リンク集
PRお仕事の内容
Q.直近3ヶ月で実施したPRのお仕事件数を教えてください。
直近3ヶ月でインスタグラマーとして実施したPRのお仕事(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社を含む)をされた方の割合は、「97.3%」でした。
1万フォロワー以上を抱えるインスタグラマーのほぼ全員がPRのお仕事をされている、という実態が見える結果となりました。
また、最も多い回答は「1~9件」(34.5%)で全体の3割以上を占め、次いで多い回答は「30件以上」(26.5%)となり、全体の1/4以上のインスタグラマーが平均して月に10件以上のPRのお仕事を実施されていることが分かりました。
Q.直近3ヶ月で実施したPRのお仕事のジャンルを教えてください。
直近3ヶ月で実施されたPRのお仕事(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社を含む)として最も多いジャンルは、「美容(スキンケア・メイク)」(70.2%)となり、他ジャンルとの差が顕著に現われました。
次点のジャンルとしては、「グルメ・食品」(55.5%)、「アパレル」(50.9%)で、上位3ジャンルのすべてが、半数以上のインスタグラマーにより実施されている結果となりました。
PRお仕事の単価
【ジャンル別】直近3ヶ月で実施したPRの平均フォロワー単価
直近3ヶ月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社を含む)の平均フォロワー単価を【ジャンル別】で調査したところ、インスタグラマー業界の実態として、最も高いジャンルは、「子供・子育て(¥1.11)」でした。
次いで僅差で「旅行・おでかけ(¥1.10)」と続き、平均フォロワー単価が¥1.00を超えたのは上記の2ジャンルという結果となりました。
また「直近3ヶ月で実施したPRのお仕事のジャンルは?」の設問にて回答上位3件を占めた「美容(スキンケア・メイク)」「グルメ・食品」「アパレル」はいずれも【ジャンル別】の平均フォロワー単価の結果は下位3件となりました。
【年代別】直近3ヶ月で実施したPRの平均フォロワー単価
直近3ヶ月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社を含む)の平均フォロワー単価を【年代別】で調査したところ、「10代(¥1.37)」が最も高く、「20代(¥1.05)」「30代(¥0.95)」と続きました。
上記の結果より、インスタグラマー業界の実態として、年代が低いほど平均フォロワー単価が高いという傾向が見え、最も高い「10代(¥1.37)」と最も低い「50代(¥0.42)」の差は3.2倍以上となりました。
【男女別】直近3ヶ月で実施したPRの平均フォロワー単価
直近3ヶ月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社を含む)の平均フォロワー単価を【男女別】で調査したところ、
- 女性が「¥0.95」
- 男性が「¥1.11」
という結果に。
インスタグラマー業界の実態として、男性の方が女性よりも平均フォロワー単価が高い傾向にあることが分かりました。
【フォロワー数別】直近3ヶ月で実施したPRの平均フォロワー単価
直近3ヶ月で実施したPR(当社「Find Model」からのお仕事だけではなく他社を含む)の平均フォロワー単価を【フォロワー数別】で調査したところ、最も高いのは「120,000-(¥1.06)」で、「-29,999(¥1.02)」が続く結果となりました。
上位2件の間に挟まれるフォロワー数別の平均フォロワー単価は「30,000-59,999(¥0.88)」「60,000-89,999(¥0.84)」「90,000-119,999(¥0.88)」となり、「¥1.00超」と「¥0.9以下」が顕著に分かれるインスタグラマー業界の実態が分かりました。
PRお仕事の成功ばなし
Q.直近3ヶ月で実施したPRお仕事の成功談があれば教えてください。
「料理器具の投稿なのですが、保存数、リーチ数が今まで見たことないほど多く、まとめサイトにも何度もリポストしていただき、3000人ほどフォロワーが増えました。」(30代女性・1.1万フォロワー)
「美容アプリ、800名がダウンロードしてくれました!」(10代女性・11.4万フォロワー)
「ヘアケアアイテムの紹介にて。フォロワーさんも喜んでくれ、見た目も中身も素敵なアイテムだったので、個人的にも紹介しやすくとても素敵なお仕事になりました。」(30代女性・1.8万フォロワー)
「コスメ関連全カラーやプロテイン全種類、スキンケアのラインナップなど、商品の全種類のレビュー系は人気があるような気がします」(30代女性・1.9万フォロワー)
「グルメ投稿!私の投稿からお客さんが来たとお店の方からたくさん感謝の言葉をいただきました。」(30代女性・4.8万フォロワー)
「アパレル系 参考になったというDMをもらったり保存数も多かった」(30代女性・6万フォロワー)
アンケートでいただいたコメントをまとめると、以下の要素がPR案件成功に必要なものだと分かりました。
- インスタグラマーやアカウントとしっかりマッチしている
- インスタグラマーの通常の投稿と同じ投稿をしている
- インスタグラマーのフォロワー層をしっかり把握している
- インスタグラマー自身が楽しめる
- 投稿の自由度が高い
中でも、インスタグラマー自身が楽しめる旅行系案件・フォロワーが参考にしやすいアパレル系案件・興味関心を集めやすいグルメ系案件に関する成功談が多く寄せられました。
PRお仕事の失敗ばなし
Q.直近3ヶ月で実施したPRの失敗談があれば教えてください。
「自分に合わないPRを無理して受けてしまったことで、フォロワーが減った。」(20代女性・13.4万フォロワー)
「商品を一枚目に持ってこなくてはいけない案件。結局見られない。」(30代女性・12万フォロワー)
「指示が多くてPR色が強いと、イイネも閲覧も少ない傾向にあります。」(30代女性・4.5万フォロワー)
「検索需要の少ないものは苦戦します。また、企業側がハッシュタグを指定するもの(指定したもの以外はつけてはいけないところ)は厳しいです。」(30代女性・4万フォロワー)
「化粧品で投稿期限が早く自分の顔にあってるかどうかの判断をするよりも先に投稿することがあって、思ったより個人の感想を書けず内容が薄っぺらくなったことにより保存数が少なかった」(20代女性・1万フォロワー)
上記のインスタグラマーのコメントから、フォロワーが普段の投稿との違いを感じると、エンゲージメントが低下する傾向にあることが分かります。
そのため、インスタグラマーに案件を依頼する際には企業からの指示は最小限に留め、インスタグラマーの普段の投稿雰囲気を崩さないことが重要だと言えます。
また、インスタグラマーが普段扱っているジャンルとPR商材が合っていない案件に対しても同様の理由から、フォロワーの反応が得られにくい傾向があります。
そのため、インスタグラマーの扱っているトピックやフォロワー属性を考慮したPR商材の提案が重要になります。
加えて、PRであることを前面に押し出した投稿もフォロワーから避けられる傾向にあります。
以上のことから、
- PR商材とインスタグラマーの相性
- インスタグラマーの自由度
- PRのさりげなさ
が訴求力の高いプロモーションに必要な要素だということが分かりました。
ご紹介したポイントは成功談でもご紹介したものですが、失敗談を見るとPR案件を成功させるポイントがより明確に分かります。
まとめ
本記事では、Find Modelに登録する400名のインスタグラマーに行った最新のアンケート結果をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回は、
- トレンドのアイテム
- トレンドのスポット
- 最新のPRお仕事事情
までインスタグラマーが本音で語ったトピックをご紹介しました。
トレンドの最先端にいるインスタグラマーがおすすめするトピックは、どれも興味深いものばかりでしたね。
インスタグラマーPR事業部を持つFind Modelだからこそ実現した今回のアンケート。
本記事でご紹介した内容が、今後のインスタグラマーマーケティングに少しでもお役に立てば幸いです。
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