カットやカラー、パーマなどのイメージチェンジから、トリートメント、ヘッドスパなどのメンテナンスが出来るヘアサロン。
ヘアサロンには、定期的に通ったりイベント前にスタイリングしてもらいに行ったりすることで、とても気分が上がりますね。
みなさんの日常にお馴染みのヘアサロンですが、新たな顧客流入を図るために、Instagramを活用し集客に力を入れている企業が多く存在します。
Instagramでは、写真や動画を活用して、モデルの方に自社の技術を最大限施したヘアスタイルを投稿することができるため、ヘアサロンのマーケティングツールとして活用されています。
今回は、ユーザーから注目を集める、人気ヘアサロンのInstagram企業アカウント5選をご紹介します!
きっと本記事で、今まで知らなかった魅力的なヘアサロンを見つけることができるはず。
また本記事では、企業のInstagram運用の参考にしたいポイントも併せてご紹介しますので、企業のInstagram運用の参考にしてみてください。
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目次
【参考になる!】人気ヘアサロンのInstagram企業アカウント運用事例5選
それでは早速、ヘアサロンが運用しているInstagram企業アカウント5選をご紹介していきます。
美容室【LIPPS(リップス)】カッコつけていこう。(@lipps_mens)
画像:美容室【LIPPS(リップス)】カッコつけていこう。(@lipps_mens)
アカウント名:美容室【LIPPS(リップス)】カッコつけていこう。(@lipps_mens)
フォロワー数:14.9万人(2022年4月現在)
最初にご紹介するヘアサロンが運用しているInstagram企業アカウントは、LIPPSのInstagramアカウントです。
LIPPSはメンズ向けのヘアサロンで、
- 原宿、表参道、池袋
- 渋谷、銀座、吉祥寺
- 横浜、二子玉川
- 自由が丘、大宮
- 梅田、仙台
と、各地に展開しています。
主要都市に数多く点在する本ヘアサロンは、メンズが行きたいサロンNo.1も受賞した過去をもつ、とても人気のヘアサロンです。
テレビや雑誌で紹介されることも多い本ヘアサロンは、おしゃれ好きな若者が連日訪れ、予約がなかなか取れないことも。
LIPPSの普段のInstagramでは、
- おすすめヘアスタイル紹介
- セルフスタイリングのコツ
- 商品紹介
などがメインに投稿されています。
LIPPSのInstagramアカウント運用で参考になる点として、投稿の種類と数が豊富であることが挙げられます。
さまざまな情報を1日に2〜4件ほど投稿しており、ユーザーそれぞれの欲しい情報やトレンドがすぐに分かることが嬉しいポイント。
下記の投稿では、女子ウケゆるふわスタイリングの方法を載せています。
また本Instagramアカウントでは、スタイリングの参考になるアドバイスだけでなく、逆にあえてスタイリングの失敗例も載せています。
投稿画像の一枚目に、インパクトのある題目をつけることで、スタイリングに興味のあるInstagramユーザーからの興味関心を惹きつけることに成功しています。
また上記のInstagram投稿では、動画でのわかりやすい説明がされている点も特徴的。
マネキンを使用したスタイリング動画で、画像では伝わらない細かなスタイリングの動きも表現することを可能にしています。
動画投稿のおかげで、実際にスタイリングする際に再生して、同じような動きを真似することができますね。
本Instagramアカウントでは、その他にも商品紹介やヘアサロンで失敗しないための伝え方など、髪の悩みを持ったユーザーに需要のある情報を発信していることから、本アカウントを見れば髪の悩みが解決できるといった印象を与えることに繋げています。
企業のInstagramアカウント運用では、動画投稿を活用することで、ユーザーからの訴求力を高めるだけでなく、写真投稿だけの競合他社アカウントとの差別化にも貢献するので、おすすめです。
ALIVE HAIR | Official Instagram(@alivehair)
画像:ALIVE HAIR | Official Instagram(@alivehair)
アカウント名:ALIVE HAIR | Official Instagram(@alivehair)
フォロワー数:8.4万人(2022年4月現在)
続いてご紹介するヘアサロンが運用しているInstagram企業アカウントは、ALIVE HAIRのInstagramアカウントです。
ALIVE HAIRは原宿と吉祥寺にある人気ヘアサロン。
バリエーション豊富なカラーを得意とした本ヘアサロンでは、カラーシャンプーやヘアオイルなどのオリジナル商品も多数販売しています。
ALIVE HAIRの普段のInstagramでは、
- ヘアカラーの紹介
- ヘアスタイリングのやり方
- カラーシャンプーの紹介
などがメインに投稿されています。
ALIVE HAIRのInstagramアカウント運用の参考にしたい点は、細切れにした情報量の多い画像を投稿している点です。
上記の投稿では、一枚目の投稿を細分化することで、同じピンクのインナーカラーでも多くの種類が提供できることをアピールすることに成功しています。
本投稿を見たInstagramユーザーは、豊富なバリエーションがある投稿を見ることで、理想の色やスタイルも見つけやすくなり、本ヘアサロンに対する興味を惹くことにつながります。
また上記の投稿では、ブリーチの回数や組み合わせたカラーも詳しく紹介しています。
複数枚の画像を投稿することで、Instagramユーザーが色味の想像をしやすくなり、参考になる投稿となっていますね。
Instagramでは、最大10枚の画像を投稿することが可能です。
本事例のように、複数枚の画像投稿によるプロモーションは、Instagramユーザーにより詳しい情報提供を行うことができる点でおすすめの施策です。
ですが、むやみやたらに投稿画像を増やしてしまうと、Instagramユーザーからのエンゲージメントを損なう結果につながることも。
本事例のような、同じ構図での投稿を意識した統一感のある写真を複数枚設定することで、整理整頓された情報提供を行うことが可能です。
SHACHU✂︎official account(@shachu_hair)
画像:SHACHU✂︎official account(@shachu_hair)
アカウント名:SHACHU✂︎official account(@shachu_hair)
フォロワー数:13.5万人(2022年4月現在)
続いてご紹介するヘアサロンが運用している企業Instagramアカウントは、「SHACHU✂︎official account(@shachu_hair)」です。
本サロンは、カミカリスマ3年連続3部門を受賞していることでもご存知の方は多いのではないでしょうか。
ユニコーンカラー発祥サロンとも言われる本サロンは、ハイトーンのデザインカラーで人気を博しています。
そんな本Instagramアカウントでは、ユニコーンカラーの発祥と言われるだけあって、夢かわいい色のヘアスタイルの写真でいっぱいです!
普段のInstagramでは、
- ヘアカラー紹介
- さまざまな色を入れていく工程
- ヘアスタイル紹介
などがメインに投稿されています。
SHACHUのInstagramアカウント運用で参考になる点として、統一感のあるアカウント運用でユーザーからのエンゲージメントを高めている点が挙げられます。
本Instagramアカウントでは、上記の投稿のようにほぼ一貫してハイトーンのデザインカラーが紹介されています。
色鮮やかなカラーのヘアスタイルは、見るだけでも楽しめて、事情があり染められないけど綺麗な髪色に憧れてチェックしているフォロワーさんに訴求することも可能にしています。
企業のInstagramアカウント運用では、統一感を演出したアカウント運用を行うことが大切です。
統一感のあるInstagramアカウントは、当企業アカウント独自の世界観を演出し、顧客に提供している商品・サービスの特徴を感度高くプロモーションすることを可能にします。
また、Instagramユーザーに統一感を演出することで、ブレない企業イメージを与えることができ、競合他社との差別化にもつながります。
本事例は、統一感のあるInstagramアカウント運用をする際にとても参考になるInstagramアカウント事例です。
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SHIMA official instagram(@shima_official_account)
画像:SHIMA official instagram(@shima_official_account)
アカウント名:SHIMA official instagram(@shima_official_account)
フォロワー数:3.6万人(2022年4月現在)
続いてご紹介するヘアサロンが運用している企業Instagramアカウントは、「SHIMA official instagram(@shima_official_account)」です。
本サロンは、都内に10店舗を展開している東京トレンドヘアサロン。
ViViやarなど有名雑誌のモデルさんのヘアメイクやメイクも担当されていて、ヘアケアブランドも展開しています。
多くの予約困難なトップスタイリストを抱える本ヘアサロンは、Instagramでも訴求力の高いコンテンツ発信が行われています。
SHIMAの普段のInstagramでは、
- ヘアスタイルの紹介
- ヘアカラーの紹介
- オリジナルグッズの紹介
などがメインに投稿されています。
SHIMAのInstagramアカウント運用で参考になる点として、ユーザーに情報をわかりやすく伝えるようにキャプション(文章)が充実している点が挙げられます。
上記の投稿では、「バランス盛れするライン」「重く見えすぎない透けるダークグレー」とプレミアムケアカラーの特徴をわかりやすく紹介しています。
また本投稿では、画像のスタイリングを担当したスタイリストのInstagramアカウントも記載されています。
ただ単にカラーの写真を載せるだけでなく、こだわりポイントをキャプションに記載することで、ユーザーが実際にカラーを施す際のイメージを想起でき、安心できますね。
Instagramでは、投稿画像のプラスアルファの説明として、キャプションが使われます。
キャプションをより充実させることによって、画像によるメッセージを補完して、Instagramユーザーにより詳しくメッセージを届けることが可能に。
本事例は、企業のInstagram運用において自社商品・サービスをPRする際に、キャプションを作成する参考にしたい事例です。
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OCEAN TOKYO【オーシャントーキョー】(@oceantokyonet)
画像:OCEAN TOKYO【オーシャントーキョー】(@oceantokyonet)
アカウント名:OCEAN TOKYO【オーシャントーキョー】(@oceantokyonet)
フォロワー数:7.9万(2022年4月現在)
最後にご紹介するヘアサロンが運用している企業Instagramアカウントは、「OCEAN TOKYO【オーシャントーキョー】(@oceantokyonet)」です。
オーシャントーキョーは、HOT PEPPER Beauty AWARD メンズ部門5年連続日本一を獲得している男性に大人気のヘアサロン。
数々のトップスタイリストが所属し、テレビや雑誌で取り上げられることも多いので、本ヘアサロンの名前を一回でも聞いたことのある方が多いのではないでしょうか。
丁寧なカウンセリングによって、一人一人の個性に合わせたヘアスタイルの提案をすることを得意としています。
オーシャントーキョーの普段のInstagramでは
- ヘアスタイルの紹介
- 商品紹介
- 雑誌掲載情報
などがメインに投稿されています。
下記の投稿では、波巻きマッシュというヘアスタイルの紹介を行なっています。
オーシャントーキョーのInstagramアカウント運用で参考になる点として、ヘアスタイルの紹介のキャプション(文章)が充実に記載されている点が挙げられます。
本Instagramアカウントのキャプションでは、
- メニュー内容
- 料金
- 割引内容
- 予約方法
- 担当スタイリスト
- 担当店舗
などが詳しく掲載されていいますね。
本Instagramアカウントで、ユーザーが真似したいスタイルを見つけた時に料金を把握してから予約できるのは安心ですね。
また下記の投稿のように、本Instagramアカウントでは、スタイリストさんの異動情報も随時チェックすることができます。
オーシャントーキョー内のスタイリストの店舗移動を日付まで付して紹介している上記の投稿。
企業の公式Instagramアカウントを開設するメリットとして、本事例のように会社の最新情報を適宜消費者に伝達することができる点があります。
特にヘアサロンアカウントなど、若い世代の消費者をターゲットとした企業では、若い世代に多く利用されているInstagramを利用した情報発信が最適です。
また上記の投稿では、ハッシュタグが多用されている点にも注目です。
企業のInstagram投稿にハッシュタグを活用することで、ハッシュタグ検索などで引っかかったフォロワー以外のユーザーに投稿を見つけてもらうことが可能に。
Instagramでは、最大30個までのハッシュタグを設定することができるので、商品名や企業名などのハッシュタグをはじめ、ぜひ積極的にハッシュタグを設定してみましょう。
まとめ
今回は、ヘアサロンInstagram企業アカウント5選と企業のInstagram運用の参考にしたいポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか。
本記事でご紹介したInstagramアカウントは、
- 美容室【LIPPS(リップス)】カッコつけていこう。(@lipps_mens)
- ALIVE HAIR | Official Instagram(@alivehair)
- SHACHU✂︎official account(@shachu_hair)
- SHIMA official instagram(@shima_official_account)
- OCEAN TOKYO【オーシャントーキョー】(@oceantokyonet)
以上の5つです。
企業によりアピールポイントやInstagramユーザーのターゲット層へのアプローチ方法はさまざまです。
ぜひ本記事を参考に、どのような部分を強みとしていくか考えヘアサロンInstagram企業アカウントを運用してみてはいかがでしょうか。
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