皆さんの日々の生活の利便性を高めるものから、癒しを与えてくれる可愛らしいアイテムまでさまざまに存在する生活雑貨グッズ。
生活雑貨を取り扱っている店舗は、有名店から地域密着型の店舗まで全国に数多く存在します。
一方で近年では、YouTubeなどで紹介されている生活雑貨を参考にして、気に入った商品をネット上で購入する消費者が増加傾向に。
そして、生活雑貨を取り扱う企業側も、YouTubeなどのSNSを通じて消費者に自社の商品をプロモーションする事例が増えているのです。
今回は、生活雑貨の情報発信をする人気のYouTubeチャンネルと、生活雑貨を取り扱う企業とのタイアップ事例についてご紹介いたします。
各生活雑貨店は、人気ユーチューバーに自社商品をPRしてもらうことで、商品・ブランドの認知アップに繋がる、視聴しているターゲットに向けた効果的なプロモーションを行うことが可能になります。
本記事では、企業が参考にしたいタイアップ事例の特徴やメリットについてもご紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください!
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2022最新版】生活雑貨の人気YouTubeチャンネルと企業タイアップ事例
それではさっそく、生活雑貨について発信している人気のYouTubeチャンネルと、企業とのタイアップ事例についてご紹介してまいります。
トバログ
YouTubeアカウント:トバログ
チャンネル登録者数:約16万人(2022年3月現在)
最初にご紹介する生活雑貨系のYouTubeチャンネルは、「トバログ」さんです。
トバログさんは、都内在住のサラリーマンである鳥羽恒彰さんが発信しているチャンネル。
本YouTubeチャンネルでは、「カバンの中身インタビュー」を中心に、PCやカメラなどのガジェットアイテムや暮らし道具のレビューなどを紹介しています。
上記の動画は、トバログさんが買ってよかった暮らしの生活雑貨道具をランキング形式で紹介している動画。
本動画は、紹介する生活雑貨のランキングごとに目次を設定しており、視聴者が自分の見たい部分だけ見ることができるように工夫されていますね。
また、各種生活雑貨アイテムの購入リンクを載せて、視聴者が気になる情報をすぐチェックできるようにしている仕掛けもありました。
トバログさんが普段愛用しているおすすめ生活雑貨アイテムは、ほとんどが「シンプル」なモノや「ミニマル」なモノ。
動画に登場する生活雑貨は、機能性はもちろん、外観のデザインがスタイリッシュなものが多いです。
そして、紹介する生活雑貨アイテムと同調するように、本YouTubeチャンネルも全体的に白を基調としたミニマルな雰囲気が特徴的ですね。
魅力的な生活雑貨アイテムの紹介の仕方もとてもシンプルで、気負いすることなく気楽に楽しむことのできる動画が数多く投稿されています。
企業とのタイアップ事例:トバログ×SwitchBot
続いて、トバログさんが行ったSwitch Bot社とのタイアップ事例についてご紹介いたします。
上記のYouTube動画では、「賃貸スマートホーム計画」として、Switch Botのカーテンボットが紹介されました。
本動画では、商品の開封から設置して使ってみる様子、また使ってみてトバログさんが実際に感じた商品のメリット・デメリットまで紹介してくれる充実のコンテンツとなっています。
一見、聞き馴染みのない「スマートカーテン」ですが、普段から落ち着いたトーンで視聴者にわかりやすく商品紹介をしているトバログさんによるPRによって、本商品の実態を隅々まで把握することを可能にしています。
トバログさんの話し方や、テキストを入れたアイテム紹介が全体的にとても丁寧で分かりやすく、「スマートカーテン」を初めて知る視聴者に、わかりやすく訴求することに成功しました。
企業のYouTubeマーケティングでは、PRを依頼するユーチューバーの普段の動画スタイルを把握し、依頼することによってより訴求力のたかいPRを施策して行きましょう。
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Nami Channel
YouTubeアカウント:Nami Channel
チャンネル登録者数:約31万人(2022年3月現在)
続いてご紹介する生活雑貨系のYouTubeチャンネルは、「Nami Channel」さんです。
Namiさんは、2児の男の子のママさんでもあるYoutuber(ユーチューバー)です。
ママさんでありながら、Instagramでもご自身のファッションをアップされているなど、とてもお洒落で魅力的なNamiさん。
本YouTubeチャンネルでは、生活雑貨だけでなく、料理・VLOG・育児・メイク・ファッション・購入品など「暮らし、ライフスタイル」に関する動画を投稿しています。
上記のYouTube動画は、山崎実業towerのアイテムを紹介している動画コンテンツ。
tower(タワー)シリーズは、モノトーンを基調とし、シンプルでスタイリッシュなデザインと使いやすさが人気のブランドです。
本動画では、アイテムの特徴を説明していくだけでなく、Namiさん自身がどういう風に置いているのかなどの実体験をもとにした情報が提供されています。
本動画を見ることで、視聴者は実際に当生活雑貨アイテムを自宅に置いたときのイメージが持ちやすくなりますね。
企業とのタイアップ事例:Nami×株式会社キングジム
続いて、Namiさんが行った株式会社キングジムとのタイアップ事例についてのご紹介です。
上記のYouTube動画は、株式会社キングジムが提供する、テーププリンター「こはる」の紹介動画となっています。
Namiさん自身が実際に本商品を活用している様子をうかがうことができ、テンションが上がったポイントなど、実際に活用しているからこその情報が発信されています。
動画のコメント欄には、「収納にこだわりたいから参考になる!」「紹介が素晴らしすぎて一気に欲しくなった・・!」などのコメントが多数寄せられていました。
Namiさんは、普段から視聴者に対して、買って損はない生活雑貨を信憑性高く紹介していることで、本PR動画も視聴者に難なく受け入れられていることがわかりますね。
動画内では、本商品でプリンターしたテープがNamiさんのファイルやカレンダーなどに貼られており、本商品の実用シーンを具体的に提示している点も特徴的です。
本動画を見た視聴者は、テーププリンターを購入した際の具体的なイメージを抱くことが可能に。
本YouTubeタイアップ動画は、生活雑貨に興味のある視聴者に訴求力高くPRし、10万回以上も再生される結果となりました。
クリエイティブの裏側
YouTubeアカウント:クリエイティブの裏側
チャンネル登録者数:約20万人(2022年3月現在)
続いてご紹介する生活雑貨系のYouTubeチャンネルは、「クリエイティブの裏側」さんです。
デザイナー・フォトグラファーでもある、崇島さんが運営する本YouTubeチャンネル。
普段の動画では、インテリアを中心に、ライフスタイルなどのクリエイティブの裏側について紹介しておられます。
上記のYouTube動画は、ニトリで買うべきおすすめ商品の紹介動画です。
本動画では、ひとつひとつのアイテムコーナーに足を運び、各商品の特徴や良さをリアルに視聴者に伝えています。
各年のトレンドを意識した、崇島さんだからこそ発信できる情報がとても新しく、視聴者からもコメントで好評されています。
企業とのタイアップ事例:クリエイティブの裏側×ハイアールジャパンセールス
続いて、クリエイティブの裏側さんが行ったハイアールジャパンセールスとのタイアップ事例についてご紹介いたします。
本YouTube動画は、新生活応援企画として、視聴者アドバイス&プレゼント企画。
視聴者にプレゼントする商品は、崇島さんがハイアールよりご提供いただいたステンレス調デザインの冷蔵庫を紹介しています。
本タイアップ動画は、「
ただ企業から依頼された商品をPRするだけでなく、PRしつつも見てくれた視聴者にプレゼントの機会を提供しています。
本動画は、普段PR動画を見ないという視聴者も、プレゼントの当選狙いで視聴してくれる可能性が高まります。
実際に、本動画は27万回再生を記録しており、約20万人以上にハイアールの商品をプロモーションすることに成功しています。
企業のYouTubeマーケティングでは、YouTube動画を見てくれた視聴者に対して、お得感のあるプレゼント企画を施策し、多くの視聴者に自社商品をPRしてみましょう。
RINAKO CHANNEL
YouTubeアカウント:RINAKO CHANNEL
チャンネル登録者数:約9万人(2022年3月現在)
続いてご紹介する生活雑貨系のYouTubeチャンネルは、「RINAKO CHANNEL」さんです。
2児のママさんであるリナコさん。
本YouTubeチャンネルでは、家事ルーティーンやお掃除や収納、便利グッズ紹介など主婦さん向けのライフスタイル動画を数多く配信しています。
リナコさんは、なんと整理収納アドバイザー1級とクリンネスとの資格までも取得しているスーパーママさん。
有資格者の非常に参考になる知識とともに、魅力的な生活雑貨を紹介しています。
上記のYouTube動画は、100円均一で購入できる無印良品のようなアイテム紹介となっています。
100円均一やスリーコインズ、ニトリなど価格帯の低い身近なショップで購入できるアイテム紹介が多い本動画。
お気軽に購入することができる生活雑貨アイテムを紹介することで、裏技のような感覚でお得感を感じつつ視聴できてしまいますね。
企業とのタイアップ事例:RINAKO CHANNEL×レイコップ・ジャパン株式会社
続いて、リナコさんが行った、レイコップ・ジャパン株式会社とのタイアップ事例についての紹介です。
本YouTube動画は、レイコップ・ジャパン株式会社が提供する「レイコップPRO」を実際に使ってみたという内容の動画コンテンツ。
ふとんクリーナーを購入しようと考えている視聴者に対して、レイコップ・ジャパン株式会社のふとんクリーナーをお勧めする理由を説得力を持って解説しています。
本動画には、テロップが付けられており、本商品のPRポイントなどを文字でも把握することが可能に。
動画で商品をプロモーションする際にテロップをつけることで、商品の少し込み入った説明や注意ポイントなどを視覚的に把握することができますね。
特にリナコさんは、本商品を実際に体験しながらプロモーションをしているので、本商品を利用している動きにテロップでの説明が加わって、視聴者の理解を助ける結果になっています。
YouTubeにおいて、テロップをつけた訴求力の高いプロモーションをしたい場合には、特に本プロモーション動画が参考になるでしょう。
Hanayuri
YouTubeアカウント: Hanayuri
チャンネル登録者数:約3万人(2022年3月現在)
最後にご紹介する生活雑貨系のYouTubeチャンネルは、「Hanayuri」さんです。
Hinayuriさんは、元インテリアショップ店員で生活雑貨を発信するYoutuber。
本YouTubeチャンネルでは、ご自宅でインテリア・コーヒー・料理・ペットなど日常の作品を投稿されています。
HinayuriさんのYouTube動画は、本人の顔出しをしておらず、動画にテロップを入れて紹介されている動画がほとんどです。
本人が登場しないYouTubeチャンネルは、どこかミステリアスな雰囲気もあり、落ち着いて視聴ができるコンテンツですね。
紹介している生活雑貨アイテムだけでなく、Hinayuriさんが作り出す世界観がとてもお洒落で、引き込まれるものがあります。
他にも、お部屋でのんびりしながら流したいBGMや愛用品、掃除のビフォーアフターなど生活をより良くできるような動画が満載です。
企業とのタイアップ事例:Hinayuri×nordgreen
続いて、Hinayuriさんが行ったnordgreenとのタイアップ事例のご紹介です。
nordgreenは、北欧デザインの腕時計で、高品質はもちろんのこと、北欧のスタイリッシュなデザインが人気です。
本タイアップ動画では、nordgreenの腕時計の特徴をテロップ付きでわかりやすく解説しています。
本製品が強化ガラスで丈夫なこと、ストラップが簡単に取り替え可能な点など本製品の魅力が余すことなく伝わってきます。
また本タイアップ動画の概要欄には、nordgreenの購入サイトにて使用できるクーポンがURLとともに記載されています。
本YouTube動画を訪れた方は、割引クーポンを特別に利用できるということもあって、お得感を感じつつ本製品のプロモーション動画を閲覧することができました。
概要欄に割引クーポンと購入サイトのURLを記載することで、本動画で製品の購入を検討している視聴者を、ノンストップで購入へと導くことが可能に。
企業のYouTubeマーケティングでは、プロモーション動画を訴求力高いコンテンツにすることはもちろんのこと、動画の概要欄にも目を配り、購入サイトのURLなどを記載しておきましょう。
まとめ
魅力的な生活雑貨系のYouTubeチャンネルと、企業とのタイアップ事例をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
本記事でご紹介した生活雑貨情報を発信しているYouTubeチャンネルは、
- トバログ
- Nami Channel
- クリエイティブの裏側
- RINAKO CHANNEL
- Hanayuri
以上の5つです。
ご紹介したYouTubeチャンネルとのタイアップ事例では、どれもインフルエンサーの伝え方や表現の仕方に魅力があり、商品の良さがダイレクトに伝わってきやすい魅力的なものばかりでしたね。
また、今回ご紹介したYouTubeチャンネルを発信しておられるYoutuberの方は、普段から企業とのタイアップを引き受けている機会が多く、それほど企業からも「この人にお願いしたい!」と思われるような魅力があるようです。
ぜひ今回の記事を参考にして、自社サービスの売上・集客アップにお役立てください。
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