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教育の場においてオンライン学習が主流となった昨今、ネットを通じて学べるコンテンツが人気です。

教育系YouTubeチャンネルを参考にして日々の学習に取り入れる人が増えており、学生はもちろん大人にとっても、教養が得られる動画コンテンツが重宝されています。

そこで本記事では、「【2024最新版】人気の教育系YouTuber(ユーチューバー)4選と企業タイアップ事例」をご紹介。

教育系YouTuber(ユーチューバー)との企業タイアップは、PRの説得力に優れるため、学習系サービスを筆頭に幅広い業種で効果的です。

最新事例を参考に、インフルエンサーマーケティングをぜひとも検討していきましょう。

※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2024最新版】人気の教育系YouTuber(ユーチューバー)4選と企業タイアップ事例

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それでは早速、「【2024最新版】人気の教育系YouTuber(ユーチューバー)4選と企業タイアップ事例」をチェックしていきましょう!

1.Stardy -河野玄斗の神授業 さん

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画像:Stardy -河野玄斗の神授業|YouTube

チャンネル:Stardy -河野玄斗の神授業|YouTube

登録者数:124万人(2024年8月現在)


まずはじめにご紹介するのは、Stardy -河野玄斗の神授業」さんです。

河野玄斗さんは、東大医学部卒・三大国家資格制覇という圧倒的な頭脳をお持ちで、タレントしてもご活躍されている人気YouTuber(ユーチューバー)です。

オンライン塾サービス「河野塾ISM」も経営されており、教えるのも超一流。勉強のノウハウ面とマインド面、両方を学べるYouTube動画を発信されています。

上記動画では、「受験で勉強以外に大事なこと」をテーマに主に受験のメンタル面で大切なことをお話しされていました。

勉強をゲームに喩えたり、勉強のモチベーションを上手に保つコツをわかりやすく解説。

自身が自他共に認める「天才」でありながら、誰にでも当てはまる等身大のアドバイスでやる気を引き出してくれます。

【タイアップ事例】:Stardy -河野玄斗の神授業 さん×株式会社NTTドコモ

上記は、株式会社NTTドコモの格安料金サービス「ahamo」をPRするタイアップ動画です。

前半はPR要素を抑え、街中でのリスニングドッキリという企画力の高いコンテンツで視聴を獲得。

後半に、サービスの特徴に関する問題に解答する形で、うまく同社のPRにつなげていました。

運営チームの企画力もさることながら、河野玄斗さんの持ち前の理解力も発揮されており、楽しい動画でサービスの魅力を広めることに成功しています。

2.予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」さん

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画像:予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」|YouTube

チャンネル:予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」|YouTube

登録者数:115万人(2024年8月現在)


次にご紹介するのは、予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」」さんです。

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」さんは、数学や物理など、理系分野にフォーカスしたコンテンツが人気で、「ヨビノリ」の相性で親しまれています。

理系科目の受験対策に活かせる動画の他に、日常の身近な現象を取り上げて理系の知識で解説コンテンツが人気です。

上記は、8回シャッフルでトランプが元通りになる「パーフェクトシャッフル」の仕組みを解説する動画です。

黒板を用いた解説動画で、まるで本当に授業を受けているかのような雰囲気を楽しめますね。

トランプという身近な題材で学びを得られるので、受験生や学生に限らず幅広いユーザーが楽しめる内容となっています。

【タイアップ事例】:予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」 さん×関西学院大学の企業タイアップ事例

上記動画は、「関西学院大学」とのタイアップ動画です。

動画には、2021年に再構成された神戸三田キャンパスで開催されたイベントの様子が収録されています。

各学科の先生たちが集結し「地球の始まりから終わりまで」をテーマに議論。

研究領域の広さや学ぶことの楽しさが伝わるコンテンツで、同大学の魅力をしっかりとアピールしていました。

最近は、大学をはじめとする様々な学校法人がSNSを広報に活用しており、幅広い学生ターゲットに学ぶことの楽しさを伝えられる点が大きなメリットといえるでしょう。

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3.ブレイクスルー佐々木 さん

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画像:ブレイクスルー佐々木|YouTube

チャンネル:ブレイクスルー佐々木|YouTube

登録者数:119万人(2024年8月現在)


次にご紹介するのは、ブレイクスルー佐々木」さんです。

ブレイクスルー佐々木さんは、早稲田大学を首席で卒業した自身の知識や経験を活かし、主に学生向けに勉強法などを紹介されています。

ハキハキとしたわかりやすい解説に定評があり、勉強のモチベーションを高めてくれる存在として若い世代から人気です。


上記は、「5教科490点取れる勉強法」を紹介する動画です。

教科ごとに対策や勉強法をピックアップして解説しており、非常に実用性の高いコンテンツになっていますね。

また、ブレイクスルー佐々木さんの動画は、

  • 元気な声
  • スピード感のある話の話し方

も特徴で、ユーザーのやる気を掻き立てるような動画が魅力です。

また、スピード感のある話し方は、ユーザーを飽きさせない効果にもつながっています。

【タイアップ事例】:ブレイクスルー佐々木さん×ブリティッシュカウンシルの企業タイアップ事例

上記動画「夏休みで成績がバカ伸びる1日の過ごし方」は、動画の前半部分がPRパートになっており、オンライン英語レッスン 「ブリティッシュカウンシル」をPRしています。

動画本編とはあえて切り離した、CM挿入のようなPRパートが特徴的で、動画前半に広告枠を用意し、サービスの無料トライアルを広く周知していました。

また、PR中には、動画本編の開始時間と「PR」の表記があり、必要な人にだけPR情報を届けている点もポイントです。

PRパートを分離することで動画本編の広告感は薄れており、結果的に動画視聴率を維持することが、前半の広告パートのインプレッション数を高めていました。

商品やサービスが主役の紹介系の案件動画が多い中で、タイアップPRの新たなアプローチとして注目したいですね。

4.GENKI LABO さん

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画像:GENKI LABO|YouTube

チャンネル:GENKI LABO|YouTube

登録者数:102万人(2024年8月現在)


最後にご紹介する人気のは、GENKI LABO」さんです。

GENKI LABOさんの動画では、科学をテーマにした様々な実験を通して、日常の身近な疑問や面白い現象について紹介されています。

ワクワクするような実験動画が多く、大人から子供まで幅広いユーザーから人気です。

上記動画では、登録者100万人を達成したYouTubeチャンネルに贈られる「金の盾」に本当に金が入っているのか?を検証。

金の盾と元素分析装置を用いたワクワクする企画が興味を掻き立てます。

また、本動画は同チャンネルの登録者100万人記念パーティーの際に撮影されたもので、登場する子供たちの様子からその人気ぶりも窺えますね。

【タイアップ事例】:GENKI LABOさん×「ガッチャード/ギーツ」製作委員会の企業タイアップ事例

上記動画では、「ガッチャード/ギーツ」製作委員会とのタイアップで、映画「仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦」をPR。

主演の本島純政さんが登場する豪華なコンテンツになっており、作品の重要テーマの1つである「錬金術」に関するクイズや実験で上映中の映画を盛り上げていました。

特に本事例には、GENKI LABOさんの若いファン層と仮面離ライダーのファン層の親和性が活かされており、作品の理解度を深めて映画をより楽しめる効果的な施策になっています。

また、インフルエンサーマーケティングは即効性のあるPR施策のため、上映期間が定められた映画のPRにも大変マッチしていました。

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まとめ

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今回は「【2024最新版】人気の教育系YouTuber(ユーチューバー)5戦と企業タイアップ事例」をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

教育に特化したチャンネルというだけあって、

  • 物事を分かりやすく伝えること
  • 疑問や悩みを解決すること

が非常に上手なユーチューバーが多かったですね。

また、タイアップ事例では、

  • 魅力的な企画力でユーザーを飽きさせないプロモーション
  • 知識を活かした検証・実験で製品の性能を実感させるプロモーション

など、楽しくて説得力のあるPRコンテンツが見られました。

ぜひ参考にしていただき、YouTubeでのタイアップ施策を実施していきましょう!

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この記事を書いた人
インスタラボ編集部
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