最近では、国内外問わず、様々な観光地やグルメといった、旅行に関するコンテンツを扱う旅行系YouTuber(ユーチューバー)がたくさん活躍しています。
旅行系ユーチューバーの動画配信を見ることで、行ってみたい場所、見てみたい景色、食べてみたい場所・・・などなど、想像して思いを巡らせるのも楽しいですよね。
また、一口に旅行系YouTuber(ユーチューバー)といっても、
- 旅の目的
- 移動手段
- 動画の見せ方
など、特徴や魅力は様々です!
そこで今回は、「【2024年版】人気の旅行系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例」と題して、最新の人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)5名をご紹介していきます!
また企業タイアップ事例では、インフルエンサーマーケティングの最有力である、YouTuber(ユーチューバー)によるプロモーションにおいて参考になるポイントをわかりやすく紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2024年版】人気の旅行系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例
それでは早速、最新の人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)5名と企業タイアップ事例を順番にチェックしていきましょう!
1.おのだ/Onodaさん
画像:おのだ/Onoda|YouTube
チャンネル:おのだ/Onoda|YouTube
登録者数:約47.1万人(2024年8月現在)
まずはじめにご紹介する人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)は、「おのだ/Onoda」さんです。
おのだ/Onodaさんは、国内外の旅行先の紹介や、現地の観光スポット、グルメ、宿泊施設などをメインで取り上げている旅行系YouTuberです。
視聴者が実際に旅行を計画する際に参考になるような実用的な情報が豊富で、旅の楽しさを伝える魅力的な映像や編集も特徴です。
また、上記のYouTube動画のように、飛行機内でのサービスに関するコンテンツが豊富な点も特徴の1つです。
飛行機以外にもバス旅などの投稿もアップされており、交通機関での旅行に興味のある方にはぴったりのチャンネルとなっています。
【タイアップ事例】:おのだ/Onoda×ふくしま12市町村移住支援センター
上記のYouTube動画は、福島12市町村への移住についての情報発信を行っている「ふくしま12市町村移住支援センター 」とのタイアッププロモーション動画です。
おのだ/Onodaさんは、実際に2泊3日の旅行で熱海の観光地を訪れ、vlog形式で双葉町の魅力を伝えています。
vlog形式で旅行に密着するような動画になっているため、名所、カフェ、海水浴場、ホテル…などなど、盛り沢山の旅行プランを視聴者が一緒に体感できるコンテンツになっています。
また、概要欄では、日ごとに「タイムスタンプ」を設置し、旅行で訪れた場所ごとにすぐに視聴できるよう補完している点もポイントです!
本タイアップ動画は、双葉町の魅力を余すことなくプロモーションしてくれているので、依頼したふくしま12市町村移住支援センターにとっても、視聴者にとっても嬉しい企業タイアップ事例として、ぜひお手本にしたいですね!
2.BUCKET LIST〜死ぬまでにしたいこと〜 さん
画像:BUCKET LIST〜死ぬまでにしたいこと〜|YouTube
チャンネル:BUCKET LIST〜死ぬまでにしたいこと〜|YouTube
登録者数:約42.8万人(2024年8月現在)
次にご紹介する人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)は、「BUCKET LIST〜死ぬまでにしたいこと〜」さんです。
「BUCKET LIST〜死ぬまでにしたいこと〜」は、世界70ヶ国以上を飛び回る、リョースケさんによるYouTubeチャンネルです。
リョースケさんは、最愛の祖父の死をきっかけに、”BUCKET LIST〜死ぬまでにしたいこと〜”を生きるテーマに掲げるようになり、会社経営やホームレス生活など、壮絶な人生経験を武器に世界を飛び回るようになります。
旅の様子を紹介する動画でユーチューバーとして多くの支持を集めるほかにも、世界の雇用を守る活動などで尽力しています。
人生のテーマをYouTube動画のコンテンツの主軸に置いていることで、視聴者に対して、夢を持つことや生きることへの活力を与え、多くの支持を集める所以に繋がっています。
また、訪れる国や地域のバックボーンなどに関する説明もされているため、視聴者にとって多くの学びを与えてくれる点も素晴らしいですね。
【タイアップ事例】:BUCKET LIST〜死ぬまでにしたいこと〜×Filmora
上記のYouTube動画は、動画編集ソフト「Filmora」とタイアップしたプロモーション動画です。
旅行系YouTuberのリアルな売上・利益やYouTubeチャンネル運用のコツを赤裸々に話すことで、これからYouTubeチャンネルを運用したいと考えている視聴者の興味を引きつけながら、リョースケさんのように訴求力のある動画づくりをしたい初心者にも分かりやすい形で、サービスの核となる部分をしっかりとプロモーションしています。
また、本動画では、YouTubeチャンネルをはじめるメリットを丁寧に解説しており、実体験に基づいた非常に説得力のある内容になっている点も素晴らしいですね。
実体験に基づいて問題を提起し、解決策としてサービスをプロモーションしていくという、構成が見事なタイアップ動画として非常に参考になりますね!
3.稀に暇なOL(失職中)_なっちゃん さん
画像:稀に暇なOL(失職中)_なっちゃん|YouTube
チャンネル:稀に暇なOL(失職中)_なっちゃん|YouTube
登録者数:38.6万人(2024年8月現在)
次にご紹介する人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)は、「稀に暇なOL(失職中)_なっちゃん」さんです。
「稀に暇なOL(失職中)_なっちゃん」さんは、OLの日常を描いたvlogやバイク旅の動画で人気を集める「なっちゃん」さんによるYouTubeチャンネルです。
なっちゃんさんは、つい最近、長年勤めていた会社を退社しており、現在はYouTubeチャンネル名に「(失職中)」を加え、自身が新しくやりたいことの準備とYouTubeチャンネルを両立しながら活動されています。
まずは、人気コンテンツの一つである「バイク旅」の動画を見てみましょう!
ツーリングのシーンでは、バイクの乗車視点の映像が楽しめるため、爽快なバイク旅を体感することができますね!
また、バイクなど趣味のコンテンツを持つことは、他のユーチューバーとのコラボに繋がりやすいので、ユーチューバーの方はぜひ参考にしたいですね。
【タイアップ事例】:稀に暇なOL(失職中)_なっちゃん×BESS
上記のYouTube動画は、ログハウス、木の家を提供する「BESS」をプロモーションする動画です。
プロモーション動画の工夫として、なっちゃんさんの「理想」と「現実」という二つの日常を紹介するvlog動画を用いている点が挙げられます。
ユーモアを交えながら理想と現実のギャップを伝えることで視聴者の共感を誘うとともに、BESSの展示場に来るメリットを紹介しながら、木の家で暮らしをデモンストレーションすることで、上手く商品・サービスの訴求に繋げています。
動画の構成の工夫から視聴者の共感を生み、タイアップ商品の必要性を視聴者に見出している点が非常に参考になる事例と言えますね!
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4.ケニチkenichi さん
画像:ケニチkenichi|YouTube
チャンネル:ケニチkenichi|YouTube
登録者数:約33.6万人(2024年8月現在)
次にご紹介する人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)は、「ケニチkenichi」さんです。
ケニチkenichiさんは、日本各地の居酒屋巡りや、食事を目的としたグルメツーリング動画が人気のYouTuber(ユーチューバー)です。
家族みんなが登場する動画も人気コンテンツとなっており、旅行や食事に出かける家族の楽しそうな様子を楽しむことができます。
上記のYouTube動画は、ケニチkenichiさんが、夫婦で青森の居酒屋「のらくろ鎌蔵」に行く動画です。
夫婦の和気藹々とした様子を通じて、店舗の良さがしっかりと伝わるコンテンツになっていますね。
おすすめの料理を魅力的に映しながら、店主のユニークさにもフィーチャーすることで、視聴者が実際に足を運びたくなる内容になっていました。
【タイアップ事例】:ケニチkenichi×ストックWi-Fi
上記のYouTube動画は、使いたい分だけギガを購入して利用できるポケットWiFi「ストックWi-Fi」とタイアップしたプロモーション動画です。
旅先でストックWi-Fiを気軽に使えることを長尺でしっかりと体現されていることで、視聴者の具体的な利用機会のイメージに繋がる効果的なプロモーションになっています。
動画の構成としてはいつもどおり親しみやすい内容にもなっており、そのうえでサービスを利用するにあたり必要な予備知識をしっかりと補完している点も素晴らしく、非常に参考になります。
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もこちゃんチャンネル さん
画像:もこちゃんチャンネル|YouTube
チャンネル:もこちゃんチャンネル|YouTube
登録者数:約108万人(2024年8月現在)
最後にご紹介する人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)は、「もこちゃんチャンネル」さんです。
「もこちゃんチャンネル」は、長距離トラック運転手、もこちゃんさんが、トラックで全国を移動する中で遭遇したエピソードや、立ち寄った地域の紹介などを配信するYouTubeチャンネルです。
特に、見知らぬ土地を運転するシーンや、立ち寄ったサービスエリアを紹介する動画が人気を集めています。
上記のYouTube動画は、もこちゃんさんが、早朝の山口県・下関市壇ノ浦PAに立ち寄り、散歩しながら紹介する動画です。
また、その後は仕事先に向かう運転の様子が公開されています。
サービスエリアでは、散歩しながらカメラを回して景色の紹介をしており、風の音や、朝の澄んだ冷たい空気を感じとることができますね。
また、トラックの運転席視点の動画は、上から道路を見下ろすような、普通では体感できない迫力や新鮮味を感じる動画になっています。
【タイアップ事例】:もこちゃんチャンネル×シロカ株式会社
上記のYouTube動画は、シロカ株式会社とのタイアップで、車内でも使用できる「除湿機能付きポータブルクーラー」をプロモーションする動画です。
本動画では、製品の特徴、使い方などを実践しながらわかりやすく紹介していますね。
実体験を元にした話の内容も非常に上手で、トラック運転運転手ならではの腰に対する悩みやエピソードを交えることで、プロモーションの説得力を増している点が素晴らしいですね!
タイアップを依頼する際には、本事例のように、プロモーションしたい商品やサービスと親和性の高いインフルエンサーを起用することで、その効果を最大化することが出来るでしょう。
まとめ
本記事では人気の旅行系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
特にタイアップ事例では、
- カップルや家族などの関係性を活かして、会話の中で商品の魅力を伝えるプロモーション
- vlog形式で視聴者に日常での活用場面を具体的にイメージさせるプロモーション
- 実体験のエピソードを元にした、説得力のあるプロモーション
など、ユーチューバーが持つ特徴を活かした販促に繋がる工夫やポイントについて、理解を深めることができたのではないでしょうか。
今後のタイアップを検討する際の参考事例として、ぜひお役立ていただければ幸いです。
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