インフルエンサーにブランドをPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」では、専門的な知見やデータを活用し、いくつもの条件をクリアした「本物の」インフルエンサーを選び出す必要があります。
もちろん人力で可能ですが、数万、数十万人という多くのインフルエンサーの中から自社と親和性の高い人物を選び出すのは至難の業です。
そこで、活用できるのが「インフルエンサー検索ツール」です。
インフルエンサー検索ツールは、インフルエンサーの検索力に優れており、分析データや過去のPRデータなどを参考にしながら施策の目的にぴったりのインフルエンサーを選び出すことができる便利なサービスです。
そこでこの記事では有料版のインフルエンサー検索ツールについて、どのようなメリットがあるのか、また、どのようなツールがあるのかを分かりやすく解説していきますので是非参考にしてみてください。
【無料・登録不要】で利用できるインフルエンサー検索ツールは以下の記事にてまとめていますので、あわせて参考にしてみてください。
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目次
インフルエンサー検索ツールとは
冒頭にも紹介していますが、インフルエンサー検索ツールとは、文字通りインフルエンサーの検索・選定に特化したマーケティング支援ツールです。
世界中のインフルエンサーの中から、こちらで指定した特徴にあわせてインフルエンサーを抽出し、さらに詳細を確認することで自社の希望とマッチするインフルエンサーを探しやすくしてくれます。
具体的には以下のような機能を活用してインフルエンサーを探したり施策の進行管理をすることができます。
検索機能
- キーワードによる検索
- フォロワー数、性別、年齢、フォロワーの属性、地域などによる検索
- 投稿(写真)の特徴や反応数・率による検索
- 過去のPR実績による検索
インフルエンサー分析
- フォロワー数、いいねやコメント等の平均値
- インフルエンサーアカウントの健全性
- フォロワー属性(フォロワーの年代・性別分布)
- 直近のSNS投稿
- インフルエンサーの活用するハッシュタグデータ
- フォロワー数、エンゲージメント率の推移
- 関連・類似アカウント(サジェスト)
マーケティング活用
- 抽出したインフルエンサーのリスト化・出力
- インフルエンサーへの連絡
- PRの進行スケジュール管理
- ハッシュタグ分析
- PRのレポート出力
有料のツールということもあり、大変多くの有用な機能を活用してインフルエンサーマーケティングを行うことができます。
インフルエンサー検索ツールのメリット
インフルエンサー検索ツールのメリットをここで整理しておきましょう。
インフルエンサーの選定が圧倒的に早くなる
インフルエンサー検索ツールの最大のメリットは、良質なインフルエンサーを素早く選定できる点です。
インフルエンサー選定においては、通常以下の項目を最低限確認する必要があります。
- ブランドとインフルエンサーの親和性
世界観、商材、人間味など - インフルエンサーの投稿
投稿頻度、コンテンツの質、コンテンツの種類(画像、動画、ストーリーズ、ライブ)など - インフルエンサーのエンゲージメント数・率
リーチ(閲覧)、いいね、シェア、コメント、保存など - インフルエンサーのコメントの質
ファンとの距離感、インフルエンサーの発信情報に興味があるコメントか、インフルエンサー自体に興味があるコメントかなど - 過去のPR投稿内容
PRの丁寧さ、ステマをしていないか、ハッシュタグの構成など - 過去のPR投稿エンゲージメント数・率
PR投稿のリーチ(閲覧)、いいね、シェア、コメント、保存など - インフルエンサーのフォロワー属性(基本的に入手困難)
性別、年代、地域、興味関心、距離感、購買熱量など - 過去PRの結果インサイトデータ(基本的に入手不可)
過去PRの結果データ(獲得フォロワー数、視聴数、リンククリック数、購入数 など)、KPI達成度、話題範囲と拡散経路など
各SNSを活用して一人一人調べるためには膨大な労力と時間が必要になります。
一方、インフルエンサー検索ツールを活用することで、上記のチェック項目の大部分を簡単に調べることができるため、インフルエンサー選定の負担を大きく削減できる点が大きなメリットとなります。
インフルエンサーにそのまま依頼できる
インフルエンサー検索ツールを活用してインフルエンサーを選定したあと、インフルエンサー検索ツール上でインフルエンサーへ連絡できるツールもあります。
インフルエンサーへPRを直接依頼する際は基本的にSNSのダイレクトメッセージ機能やメールを使いますが、メッセージが埋もれてしまったりと複数のメッセージを管理するのが大変です。
インフルエンサー検索ツールに備わったチャットなどのメッセージ機能を活用することで、たとえばPR案件別にインフルエンサーをまとめて管理するなど、連絡の煩雑さをなくしインフルエンサーとのやりとりをスムーズに行えるようになります。
スケジュールや下書きチェックなどPR案件の進行がしやすい
インフルエンサー検索ツールには、インフルエンサーマーケティングを支援する機能が整っているものもあります。
たとえば、
- 選定したインフルエンサーのリストを一覧化して出力する
- カレンダーやガントチャートを用いて、どのインフルエンサーがいつPRを実施するのかを可視化する
- PRの結果をレポートとして出力する
など、自社で活用する場合はもちろん、クライアントへの提案~施策実施~報告の際にかかる手間も削減することができます。
特に、複数名のインフルエンサーを起用した施策の場合は投稿クリエイティブの確認、進行管理、投稿データ取得など、多くの工程が必要なためまとめて管理できるツールはマーケティング活動を行う上で心強い味方となってくれます。
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インフルエンサー検索ツール利用のデメリット
デメリットと言うほどではありませんが、インフルエンサー検索ツールを利用する際に留意しておきたい事項を紹介します。
ある程度のノウハウや人的リソースが必要
インフルエンサー検索ツールを活用することで、インフルエンサー選定や管理の利便性は高くなりますが、
- インフルエンサーの選定
- インフルエンサーとの交渉やマネジメント
- インフルエンサーへの商品の発送
- 効果分析
などは基本的に自社で行う必要があります。
インフルエンサー検索ツール自体は大変便利ですが、自社内にインフルエンサーマーケティングを実施するノウハウがある程度必要になることに留意しておきましょう。
ツールの使用料が必要になる
インフルエンサー検索ツールを利用するにはツールの使用料が必要になります。
多くの場合、定額の利用手数料が発生するので、予算を確保しておく必要がある点に留意しておきましょう。
また、自社にインフルエンサーマーケティングのノウハウが無い場合、ツールを運営する会社のサービスとして、インフルエンサーマーケティングのサポートを受けられる場合もあります。
インフルエンサーマーケティングの支援をあわせて依頼する場合も基本的に追加で費用が必要となるため、ツールの使用料とあわせて確認しておくとよいでしょう。
インフルエンサー検索ツールを紹介
それでは実際の有料インフルエンサー検索ツールをいくつかご紹介しましょう。
REECH DATABASE
REECH DATABASEは、株式会社REECHが運営するインフルエンサー検索ツールです。
3,500万以上のSNS投稿データを検索・分析可能であり、キーワード、性別、フォロワー数、フォロワーの男女比など、豊富な検索メニューを複合的に設定してインフルエンサーを検索することができます。
独自のスコアリングシステムによって、優良なインフルエンサーを判定しやすくなっている点は選定の参考として役立ちます。
見つけたインフルエンサーをジャンル別(コスメ系、旅行系など)にリスト化して保存したり、インフルエンサーへの連絡機能もあるため、インフルエンサーマーケティング実施の負担を大きく削減できる点が強み。
また、画像イメージをもとに検索できる「クリエイティブ検索」機能では、希望する雰囲気の投稿をしているインフルエンサーを探しやすい点も特徴。消費者に共感されるSNS広告クリエイティブを作成する際の参考としても大いに役立つでしょう。
インフルエンサーのPR結果レポートも瞬時に作成でき、実績データをもとにした振り返りも可能です。
対応SNS
Instagram、YouTube、TikTok
主な機能
高度なインフルエンサー検索/フォロワーのデモグラフィック分析/PR投稿検索/インフルエンサーリスト出力/インフルエンサーへの個別・一括連絡/PR結果分析/レポート出力
費用
要お問合せ
製品ページ
REECH DATABASE
iCON Suite
画像:iCON Suite
iCON Suiteは、THECOO株式会社が提供するインフルエンサー検索ツールです。
キーワード検索、クリエイティブ検索、PR投稿実績などをもとにしたインフルエンサー検索が可能。
特にインスタグラマーの検索に強い印象。インフルエンサーの性別、年齢などの情報はもちろん、フォロワーの年齢や性別といたフォロワーの属性からインフルエンサーも検索できます。
検索時に紛れ込んでくるタレントやアイドルといった芸能人を除外して検索できる機能は有用です。
ハッシュタグ別のエンゲージメント率(反応率)データも見ることができるため、PR投稿のハッシュタグ選定にも役立ちます。
また、インフルエンサーのSNSでの発言をもとに、関連する地域もピックアップ表示されるため、観光地や地域に根付いたビジネスのPRを依頼する際はひとつの目安になるでしょう。
SNS別のインフルエンサーリストも作成できるため、SNSを横断的に活用する施策の際に役立ちます。
対応SNS
Instagram、YouTube、Twitter
主な機能
高度なインフルエンサー検索/フォロワーのデモグラフィック分析/PR投稿検索/インフルエンサーリスト出力
費用
トライアル版:
無料
ビジネス版:
55,000円/1ユーザー/月(税込)
※CSVダウンロードオプション55,000円/月(税込)
※5ユーザー発行プラン165,000円/月(税込)
プレミアム版:
330,000円/アカウント数無制限/月(税込)
※CSVダウンロードオプション55,000円/月(税込)
製品ページ
iCON Suite
Klear
画像:Klear
Klearは株式会社ギャプライズが提供するインフルエンサー検索ツールです。
世界中のTwitter、Instagram、YouTube、Facebook、さらにブログを横断的に分析してインフルエンサーを検索できる点が大きな特徴。
インフルエンサーの獲得エンゲージメントやコメントなど、影響力をSNS別に一覧で見ることができるため、インフルエンサーの状況を簡単に把握することができます。
また、独自のスコアリングによるインフルエンサーの評価や、どんなブランドについての投稿が多いかも把握できるため、自社ブランドと相性の良いインフルエンサーか否か判断しやすくなっている点も大変役立ちます。
コンバージョンを追跡できる機能があり、インフルエンサー単体/施策全体でどれだけの成果を獲得したか、SNS上でどれくらいブランド名が盛り上がったのか、キャンペーンに反応した人の属性は狙いどおりかなど、様々なレポートも見られるため、振り返りや次回施策の材料としても大いに役立ってくれるでしょう。
対応SNS
Instagram、YouTube、Twitter、Facebook、(ブログ)
主な機能
高度なインフルエンサー検索/フォロワーのデモグラフィック分析/インフルエンサーリスト出力/インフルエンサーへの連絡/コンバージョン追跡/PR結果レポート/レポート出力
費用
要お問合せ
製品ページ
Klear
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まとめ
有料のインフルエンサー検索ツールを紹介してきましたが、いかがでしたか。
インフルエンサー選定は、インフルエンサーマーケティングの成否を決める重要な工程ですが、適切にインフルエンサーを選ぶにはそれ相応の専門知識と労力が必要となります。
今回紹介したインフルエンサー検索ツールは、有料ではありますが、大変有益なマーケティング機能が多く取り揃えられています。
インフルエンサーマーケティングを実施する際は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。
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