子供のおやつ時間や勉強・仕事の合間に小腹を満たしてくれる「お菓子」。
近年では、写真や動画投稿をメインとするTwitter、Instagram、YouTubeなどのSNSアカウントを運用しているお菓子関連企業も増えてきました。
キャンペーンやインフルエンサーを起用したPRなど様々な工夫や施策をしながらSNSアカウント運用を行い、新たな顧客の獲得・売上アップをしているお菓子関連企業も少なくありません。
今回は、お菓子を販売している企業が行ったInstagramキャンペーン事例を5つご紹介していきます。
本記事では、Instagramキャンペーンの参考になるポイントや特徴も併せて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【お菓子 編】Instagramキャンペーン・プロモーション成功事例まとめ
それではさっそく、お菓子関連企業が行っているInstagramキャンペーン事例を5つご紹介していきます。
森永製菓 エンゼルカフェ | 天使のお菓子レシピ
まず最初にご紹介する参考になるお菓子関連企業が行っているInstagramキャンペーン事例は、「森永製菓 エンゼルカフェ | 天使のお菓子レシピ」です。
画像:morinaga_angel_cafe|Instagram
アカウント名:morinaga_angel_cafe
フォロワー数:2.4万人(2022年2月現在)
森永製菓は、東京都に本社を置く大手お菓子メーカーです。
「おいしく、たのしく、すこやかに」を企業理念とし、チョコレート「DARS」をはじめに、ビスケット、アイスなど様々な人気商品を生み出しています。
森永製菓 エンゼルカフェ | 天使のお菓子レシピの普段の投稿は、
- 商品紹介
- レシピ紹介
- キャンペーン情報
- お知らせ・案内
上記のようなものがメインとなっています。
【キャンペーン事例】クリスマスクッキングコンテスト
森永製菓 エンゼルカフェ | 天使のお菓子レシピが行ったInstagramキャンペーンは「クリスマスクッキングコンテスト」です。
本キャンペーンは、森永製菓の商品を使ってクリスマスにぴったりのお菓子や料理を作って、ハッシュタグ投稿をした方の中から受賞者5名を決定し、賞品としてお菓子福袋(お菓子詰め合わせ)をプレゼントするという内容になっています。
応募方法は、
- morinaga_angel_cafeをフォロー
- このキャンペーン投稿にいいねをする
- 森永製菓の商品を使ってクリスマスにぴったりのお菓子やお料理を作り、写真と一緒に#森永製菓部 、#エンゼルカフェクリスマス2021 をつけて投稿
上記のように設定されています。
森永製菓 エンゼルカフェ | 天使のお菓子レシピのキャンペーンで参考になるポイントとしては、フォトコンテストで高クオリティのUGCを獲得している点が挙げられます。
「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」は、一般ユーザーによって作り出されるコンテンツのことを指します。
本事例のように、フォトコンテスト形式のInstagramキャンペーンにすることで、多くのユーザーから森永製菓の商品に関連する写真投稿が行われるため、UGCを作り出すことができるのです。
また、コンテスト形式では、ユーザーが競ってクオリティの高い写真投稿を試みるため、自ずと高クオリティのUGCを獲得することが可能になります。
UGCを獲得するメリットは、自社製品の写真がたくさん投稿されることで新たな見込み顧客へと商品や企業をアピールできる可能性が広がることが挙げられます。
また、高クオリティのUGCを獲得することで、自社アカウントでも紹介させていただき、魅力的な写真を増やすアカウント運用効率化も図ることができます。
森永製菓 エンゼルカフェ | 天使のお菓子レシピのInstagramキャンペーン事例ように、一般ユーザーからも投稿を促す工夫をして効果的なPRを目指していきましょう。
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UGC活用でInstagramアカウントを人気雑誌メディア化するコツと成功事例4選
Calbee カルビー
次にご紹介する参考になるお菓子関連企業が行っているInstagramキャンペーン事例は、「Calbee カルビー」です。
アカウント名:calbee_jp
フォロワー数:8.2万人(2022年2月現在)
Calbee カルビーは、代表的な人気商品「ポテトチップス」をはじめとしたじゃがいもスナックをメインに製造・販売を行っているお菓子メーカーです。
「自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに 貢献します。」という企業理念を掲げ、時代と共に移り変わる消費者のニーズに応えた商品を開発し続けています。
Calbee カルビーの普段のInstagram投稿は、
- 商品紹介
- レシピ紹介
- キャンペーン情報
- クイズなどのコンテンツ企画
- お知らせ・案内
上記のようなものがメインとなっています。
【キャンペーン事例】8万フォロワー記念キャンペーン
Calbee カルビーが行ったInstagramキャンペーンは、「8万フォロワー記念キャンペーン」です。
本キャンペーンは、8万フォロワーを記念して、このキャンペーン投稿のコメント欄に「カルビー愛」をコメントした方の中から抽選で12名に「8種のカルビー商品」をプレゼントするという内容になっています。
応募方法は、
- calbee_jpをフォロー
- このキャンペーン投稿に「カルビー愛」をコメント
上記のように設定されています。
Calbee カルビーのInstagramキャンペーンで参考になるポイントは、ユーザーにコメントを促し、企業・商品に対する親近感アップ・ファン化を図っている点。
InstagramをはじめとしたSNSには、コメントやいいね・シェアなどのリアクションによって一般ユーザーと気軽にコミュニケーションを取れるというメリットがあります。
本キャンペーンでは、応募条件としてCalbee カルビー商品への想いをコメントしてもらうことで、商品に対する愛着を沸かせたり、商品の良さを再確認してもらう機会をつくっており、SNSのメリットを最大限に活用しているといえるでしょう。。
商品の良さを再確認してもらうことで、ファン離れを防ぐ効果や新たなファン獲得へと繋げていくこともできますね。
また、多くのコメントを集めることで商品開発やマーケティング施策に役立つヒントを手に入れることができる可能性もあり、企業側にとってもメリットがあるキャンペーンといえるでしょう。
Calbee カルビーのキャンペーン事例は、ユーザーにアクションを促して双方にメリットをもたらしているキャンペーンとしてぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
不二家【公式】
続いてご紹介する参考になるお菓子関連企業が行っているInstagramキャンペーン事例は、「不二家【公式】」です。
アカウント名:fujiya_sweets
フォロワー数:8万人(2022年2月現在)
不二家は、ケーキや洋菓子などをメインに製造・販売している老舗のお菓子メーカーです。
看板キャラクターの「ペコちゃん」は有名で、全国の店頭に置かれています。クッキー「カントリーマアム」など人気商品も豊富です。
不二家【公式】の普段の投稿は、
- 商品紹介
- レシピ紹介
- キャンペーン情報
- お知らせ・案内
上記のようなものがメインとなっています。
【キャンペーン事例】ペコちゃんアクリルスタンド プレゼントキャンペーン
不二家【公式】が行ったInstagramキャンペーンは、「ペコちゃんアクリルスタンドプレゼントキャンペーン」です。
本キャンペーンは、不二家店舗で税込1,500円以上商品(対象商品を含む)を購入した方の中から先着で「ペコちゃんアクリルスタンド」1個をプレゼントするという内容となっていました。
また、ダブルチャンスキャンペーンとしてTwitterやInstagramに写真をアップした方の中から抽選で各SNSごと50名ずつに
- ペコちゃんアクリルスタンド全10種セット
- 不二家のお菓子詰め合わせ
のいずれかがプレゼントされます。
ダブルチャンスキャンペーンの応募方法は、
- 不二家公式Twitter・不二家洋菓子店公式Twitter・不二家公式Instagramのいずれかをフォロー
- #SmileSwitch をつけて「ペコちゃんアクリルスタンド」を撮った写真を投稿
上記のように設定されています。
不二家【公式】のキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- 様々なSNSで参加できる
- 商品購入必須の条件が含まれており、集客・売上アップを促している
点が挙げられます。
本キャンペーンでは、Instagramの他にTwitterからも同じ条件でキャンペーンに参加することが可能。
多くのSNSから参加可能にしておくことで、Instagramアカウントを持っていないユーザーでも参加でき、より多くの参加者や新たな顧客の流入口を広げることができます。
さらに、応募条件として不二家店舗で商品を税込1,500円以上購入するともらえる「ペコちゃんアクリルスタンド」の写真投稿が含まれていることから、応募には必ず店舗に来店して商品を購入する必要があることがわかりますね。
こうした商品を購入することで参加できるキャンペーンは「マストバイキャンペーン」と呼ばれます。
商品購入をしてもらうためハードルはかなり上がりますが、商品購入した人はついでにお得なキャンペーンに参加できるので「せっかくだから」とInstagramキャンペーンへの高い参加率が期待できます。
マストバイキャンペーンを行う場合は、プレミア感のあるオリジナルグッズなど魅力的なアイテムをInstagramキャンペーンのプレゼントに設定し、ファンが店舗に足を運び商品を購入するきっかけを作るように設計してみましょう。
集客アップを目的としている場合には、不二家【公式】のように多角的に条件を組み合わせたり、多くのSNSを活用するなどして集客の流入口を広げておくことも効果的なアプローチとなるでしょう。
BOURBON(ブルボン)【公式】
次にご紹介する参考になるお菓子関連企業が行っているInstagramキャンペーン事例は、「BOURBON(ブルボン)【公式】」です。
アカウント名:bourbon_jp
フォロワー数:4万人(2022年2月現在)
BOURBON(ブルボン)は、新潟県に本社を置く大手お菓子メーカーです。
お菓子・デザート・飲料など様々な商品を展開しており、お菓子では「アルフォート」や「ルマンド」など多くのロングセラー商品を生み出しています。
BOURBON(ブルボン)【公式】の普段の投稿は、
- 商品紹介
- レシピ紹介
- キャンペーン情報
- お知らせ・案内
上記のようなものがメインとなっています。
【キャンペーン事例】チーズおかきSNSキャンペーン
BOURBON(ブルボン)【公式】が行ったInstagramキャンペーンは、「チーズおかきSNSキャンペーン」です。
本キャンペーンは、「チーズおかき」のパッケージが一緒に写っている写真にハッシュタグ「#妖怪チーズおかき」と「#いつでもどこでもそばにいる」を付けてTwitter・Instagramで投稿した方の中から抽選で毎週5名ずつ合計120名に
- A:チーズおかき1箱(8袋)
- B:妖怪チーズおかきフィギュア
- C:妖怪チーズおかき携帯扇風機
- D:妖怪チーズおかきタンブラー
のいずれかかがプレゼントされる内容となっています。
応募方法は、
- @bourbon_jpをフォロー
- ブルボンチーズおかきのパッケージが一緒に写っている写真にハッシュタグ「#妖怪チーズおかき」と「#いつでもどこでもそばにいる」を付けて投稿
上記のように設定されています。
BOURBON(ブルボン)【公式】のキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- 人気キャラクターとコラボレーションをして話題性を獲得している
- 継続的に複数回キャンペーンを実施している
点が挙げられます。
本キャンペーンでは、漫画家・水木しげるさんの作品「ゲゲゲの鬼太郎」に登場するキャラクター「目玉おやじ」をモチーフにしたオリジナルグッズをプレゼントに設定。
ファンにはたまらないプレゼントを設定することで、プレミア感を感じさせ参加意欲を高めることができました。
また、知名度の高いキャラクターをPRに起用することでファン以外のユーザーにも興味を持ってもらう狙いも伺えます。
SNSにおいては、フォロワーを多く抱えた人気キャラクターとのコラボレーションや人気インフルエンサーのレビュー・意見が注目されやすい傾向にあります。
また、中だるみしないプレゼントキャンペーンにするためには、プレゼント期間中もキャンペーンを盛り上げる施策が必要です。
本事例では、毎週当選者を出すことで、ユーザーを飽きさせずに、プレゼントキャンペーンを継続的に盛り上げていくことが可能となっていますね。
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絶対参考になるInstagramキャンペーン成功事例とガイドラインを解説
おやつカンパニー
最後にご紹介する参考になるお菓子関連企業が行っているInstagramキャンペーン事例は、「おやつカンパニー」です。
画像:oyatsu.company.official|Instagram
アカウント名:oyatsu.company.official
フォロワー数:2.8万人(2022年2月現在)
おやつカンパニーは、三重県に本社を置く食品メーカーです。
「ベビースターラーメン」をはじめとするスナック菓子やカップラーメンなど多くのロングセラー商品を製造・販売。
「たっぷり、たのしい。」をスローガンに、斬新な発想で消費者を楽しませるお菓子を生み出し続けています。
おやつカンパニーの普段の投稿は、
- 商品紹介
- レシピ紹介
- キャンペーン情報
- アンケート
- お知らせ・案内
上記のようなものがメインとなっています。
【キャンペーン事例】BODY STAR 60秒サーキットリレー
おやつカンパニーが行ったInstagramキャンペーンは、「BODY STAR 60秒サーキットリレー」キャンペーンです。
本Instagramキャンペーンは、
- 60秒間の中でどれだけ多くの種目をこなせるかの「サーキットトレーニング動画」を撮影
- おやつカンパニーをメンション&指定ハッシュタグを付けてInstagram投稿
することで参加でき、こなした種目数が多い上位10名に高タンパク大豆スナック菓子「BODY STAR プロテインスナック」をプレゼントするという内容となっています。
応募方法は、
- @oyatsu.company.official をフォロー
- 60秒間の中でどれだけ多くの種目をこなせるかの「サーキットトレーニング動画」を撮影
- @oyatsu.company.officialをメンションして、さらに指定ハッシュタグ「 #BODYSTAR 」「 #60秒サーキットリレー 」「 #こなした種目数 」をつけて投稿
上記のように設定されています。
また、撮影の際の注意点として、
- ペットボトルなど誰の家にもあると想定されるもの以外の器具の使用は不可
- 誰でも真似できる簡単な種目のみでの参加
- 各種目最低10回はこなす
以上の条件も設定されていました。
おやつカンパニーのInstagramキャンペーンで参考になるポイントとしては、インフルエンサーを起用してPRを行っている点が挙げられます。
本キャンペーンでは、ボディーメイクのプロである人気トレーナーの JINさんと田上舞子さんをPRに起用して話題性を高めています。
JINさんのInstagramフォロワー数は約22万人、田上舞子さんは約23万人と非常に多くのファンを抱えており、インフルエンサー二人のInstagramアカウントからも商品のPR投稿をしてもらうことで絶大な宣伝効果が期待できます。
本事例のように、Instagram上では様々なジャンルで多くのフォロワーを獲得している数多くの人気インフルエンサーが存在します。
近年ではインフルエンサーの意見を参考に商品購入に至るユーザーは増加傾向にあるため、商品をPRしたいターゲット層やキャンペーン目的に沿ったインフルエンサーをチェックすることも非常に重要なポイントです。
おやつカンパニーのようにインフルエンサーを起用し商品の認知度向上や話題性を獲得しているキャンペーンは、SNSマーケティング施策においてぜひ参考にしたい事例といえます。
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まとめ
今回はお菓子関連企業が行っているInstagramキャンペーン事例5選とその参考ポイントを併せてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したInstagramアカウントは、
- 森永製菓 エンゼルカフェ | 天使のお菓子レシピ
- Calbee カルビー
- 不二家【公式】
- BOURBON(ブルボン)【公式】
- おやつカンパニー
以上の5つです。
Instagramキャンペーンは、新たな見込み顧客の獲得や商品の認知度向上に役立つマーケティング施策の一つとして、近年重要視されています。
SNSごとのトレンドやインフルエンサーをチェックしたり、多角的に条件を組み合わせてより効果的なキャンペーンを行っていきましょう。
ぜひ本記事を参考に、お菓子関連企業のInstagramキャンペーンを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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