記念日・イベント・お祝いなどさまざま場面で活躍するお花屋。
人々の大切な日をより良いものにするために、お花屋もさまざまな工夫を取り入れて運営しています。
お花屋がTwitterを利用して集客を増やしている事例が数々あります。
今回は花屋・花関連ビジネス企業のおすすめTwitterアカウントをご紹介していきます。
Twitterのアカウント運用で参考にしたいポイントについても紹介していますので、Twitterアカウントを使って売り上げアップしたい方には必見です。
目次
花屋・花関連ビジネス企業のおすすめTwitter企業アカウント
それではさっそく、花屋・花関連ビジネス企業のTwitter企業アカウントを5つご紹介いたします。
日比谷花壇
画像:日比谷花壇@🌷おうちにお花を飾ってね🌷 (@hibiyakadan) | Twitter
Twitterアカウント:日比谷花壇@🌷おうちにお花を飾ってね🌷 (@hibiyakadan)
フォロワー数:約3万人(2022年1月現在)
最初にご紹介する花屋・花関連ビジネス企業のTwitter企業アカウントは「日比谷花壇」さんです。
フラワーギフトで有名な日比谷花壇さん。プレゼントや季節の贈り物に旬の花束、アレンジメントやプリザーブドフラワー等を提供しています。
同社はブライダルにおける空間演出やブーケをいち早く日本へ紹介し、花束贈呈やキャンドルサービスのシーンを導入したほか、業界に先駆けたお花の宅配システムを導入、また一般生花店をオンラインストアでも展開するなど幅広い分野でビジネスを展開しています。
そんな日比谷花壇のTwitterではおすすめのギフトやお花にまつわる豆知識、季節の便りなどについて発信しています。
日比谷花壇のTwitterアカウントの大きな特徴は、「○○の日」にちなんで1日1日違った情報を発信している点です。
このようにテーマやネタの軸をつくって情報発信することで投稿頻度が不定期にならず毎日継続することができるようになります。また、ユーザーにも定期的に投稿をみてもらうことで興味を持ってもらいやすくなるメリットもあります。
日々変わる記念の日のイメージに合ったお花の画像を一緒に投稿しているので、より雰囲気を醸し出せることができ、ユーザーにとっても毎日違ったお花の画像を見ることができるので見ていて飽きないユニークな投稿になっています。
さむ~い朝⛄
ツルツルに凍ったの道路にはくれぐれもお気をつけて😣💦
これから気温が上がってくるみたいなので、今日のハナノヒの受取りは午後が安全かもしれません🌷
気持ちだけでも温かくなるように、暖色系のお花をどうぞ💐 pic.twitter.com/lPJqgc9XyV
— 日比谷花壇@🌷おうちにお花を飾ってね🌷 (@hibiyakadan) January 7, 2022
またTwitterキャンペーンを頻繁に行うことでユーザーに興味を持ってもらい、集客を増やしているポイントも。
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みんなをお花で応援📢
フォロー&RTでフレフレフラワー10名様に当たる🎁
\コロナ禍を支える #医療従事者 の皆様をお花を通じて応援する商品 #フレフレフラワー の発売を記念してCPを開催🎉
1⃣@hibiyakadanをフォロー
2⃣この投稿をRT— 日比谷花壇@🌷おうちにお花を飾ってね🌷 (@hibiyakadan) July 14, 2021
こちらのキャンペーンは、Twitterキャンペーンの中でもオーソドックスな「フォロー&リツイートキャンペーン」の事例。
なんと約2800件ものリツイート数を獲得しています。これほどユーザーに参加してもらえている企画を提供していいるのはとても素晴らしいですね。
他のキャンペーンも1000件近くのリアクションが取られていたりと、多くのユーザーから注目されていることが分かります。
フォロー&リツイートキャンペーンでは、ユーザーはTwitterアカウントをフォローし、投稿をリツイートするだけの操作で簡単にキャンペーンに参加することができます。また運営者にとってもたくさんの方に投稿を拡散してもらい、加えてフォロワー数も増やすことができるというメリットがたくさん詰まっています。
フォロー&RTキャンペーンはとても簡単に実施することができる、ハードルが低いキャンペーンですので是非実施してみましょう。
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青山フラワーマーケット
画像:青山フラワーマーケット (@aoyamaflowerm) | Twitter
Twitterアカウント:青山フラワーマーケット (@aoyamaflowerm)
フォロワー数:約1.5万人(2022年1月現在)
続いてご紹介する花屋・花関連ビジネス企業のTwitter企業アカウントは「青山フラワーマーケット」さんです。
花・花束・フラワーギフトで有名な青山フラワーマーケットは、全国に数々の店舗を構えているほど人気なフラワーショップです。
以下は同社おすすめのお花を、販売されている花瓶とともに紹介している投稿です。
何よりも洗練された商品画像がとても魅力的で目を奪われますね。
小さな丸が一列に並ぶ愛らしい花瓶には、旬のパンジーを短くカットして。
花瓶が特徴的なので、庭で摘んだ草花を無造作にいけても、素敵にまとまります。
▼花瓶
【SERAX】Sixball Rene Barba 1,760円#pansy #花いけ #花瓶 #フラワーベース #花とおうち時間 pic.twitter.com/UjiCtKxC2H— 青山フラワーマーケット (@aoyamaflowerm) January 7, 2022
商品の型番や価格について丁寧に書かれているため、ユーザーはこちらのTwitterで商品情報を確認でき、さらにTwitterで見た商品を実際に店舗でチェックすることができる点は参考にしたいポイントです。
また、青山フラワーマーケットの投稿には、イメージに合ったさまざまお花な動画像が使われています。
スイートピーの花言葉には、「蝶のように飛躍する」があります。
皆さまの新しい1年が、活躍と躍進で満ちたものとなることを願って。
軽やかに、蝶が舞うように咲くスイートピーの開花動画をお届けします。#年始挨拶 #年始 #新年 #newyear #スイートピーの開花 #sweetpea #開花動画 #開花の瞬間 pic.twitter.com/bDDY96yKuS
— 青山フラワーマーケット (@aoyamaflowerm) January 3, 2022
神秘的なイメージが伝わってくる動画を見るととても興味をくすぐられますね。
動画による訴求はユーザーの興味関心を引きやすく、1投稿で伝えられる情報量が少ないTwitterにおいては情報を補う方法として効果的です。
またたくさんのハッシュタグを活用していますね。ハッシュタグや検索してもらいやすいキーワードを意識してツイートすることで、ユーザーが検索をかけたときに投稿を見つけてもらいやすくなるメリットがあります。
検索性を高めてユーザーに見つけてもらいやすくする方法は基本ながら、自社のTwitterアカウントへの訪問者増加につながりますので是非取り入れてみましょう。
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大宮フラワーセンター
画像:大宮フラワーセンター/ドライフラワー専門店併設/多肉サボテン観葉植物ハンドメイド【公式】(株)夢工房 (@omiya_flower18) | Twitter
Twitterアカウント:大宮フラワーセンター/ドライフラワー専門店併設/多肉サボテン観葉植物ハンドメイド【公式】(株)夢工房 (@omiya_flower18)
フォロワー数:約1.9万人(2022年1月現在)
続いてご紹介する花屋・花関連ビジネス企業のTwitter企業アカウントは「大宮フラワーセンター」さんです。
大宮フラワーセンターは、埼玉県に位置するお花卸直営店です。
大宮フラワーセンターさんのTwitterアカウントは、1日で多い場合5つもの投稿をしているなどとても投稿頻度が多いことが特徴的です。
最低でも1日2つの投稿を継続しています。
また投稿にはさまざまな工夫が・・・!
お花ひとつの紹介であっても、お花をさまざま角度から撮ったものなど画像を最大の4枚以上使って紹介しており、ユーザーに分かりやすく表現しています。
おはようございます☀️
改めまして、本日成人の日を迎える皆様おめでとうございます。
成人式に合わせ花束をご注文沢山頂きありがとうございました。
精一杯の頑張ってを花束💐に注入しました😃👍20才の節目の記念日、本当におめでとうございます🙌
本日もご来店お待ちしてます😃
お花一杯~👍 pic.twitter.com/SlUPaVJ1EY
— 大宮フラワーセンター/ドライフラワー専門店併設/多肉サボテン観葉植物ハンドメイド【公式】(株)夢工房 (@omiya_flower18) January 9, 2022
Twitterでは4枚の画像を一度に表示できるため、さまざまな表現の写真をユーザーに見せることができ、興味関心を引くフックを作りやすくなっています。
- 1枚表示だと情報量は減るが大きい画像で見せることができる
- 4枚表示だと小さい画像だが情報量を増やせる
この特徴を踏まえて目的に応じてバランスよく画像を活用してみましょう。
さらに投稿文には絵文字をたくさん取り入れたり、ユーザーに投げかけるような口調で親近感が沸きやすい点も特徴。
投稿ひとつに対して約700件近く、多い場合で2000件を超えるいいね!を獲得しており、親しみやすいアカウントづくりによって多くのファンを獲得できていることが伺え得ます。
停車中に📸
さいたま市、朝霞市、志木市、新座市周辺を配達で回っています🚙💨雪景色に少しずつ変わってきています⛄
大雪注意報も出ているので、私も含めた車の運転される皆様、お気をつけください!東京、神奈川方面に向かった配送車は戻ってきたので一安心🎵 pic.twitter.com/zxLsqCm32e
— 大宮フラワーセンター/ドライフラワー専門店併設/多肉サボテン観葉植物ハンドメイド【公式】(株)夢工房 (@omiya_flower18) January 6, 2022
また日々の投稿には、各日の入荷情報や店舗のある現地の情報などユーザーにとって有益な情報を発信しています。
現地の情報などは、地元でない人や他県から来てくれる人にとってとても助かるものなので、ぜひ発信していきたいものですね。
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花キューピット i879.com
画像:花キューピット | i879.com【公式】 (@i8791) | Twitter
Twitterアカウント:花キューピット | i879.com【公式】 (@i8791)
フォロワー数:約12万人(2022年1月現在)
続いてご紹介する花屋・花関連ビジネス企業のTwitter企業アカウントは「花キューピット i879.com」さんです。
こちらはインターネット「花キューピット i879.com」さんの公式Twitterアカウントです。手作り手渡しにこだわったお花のプレゼントをオンラインショップで販売しています。
花キューピットのTwitterアカウントは約12万人近くのフォロワー数を抱えている人気アカウントです。
毎日違った誕生花や花言葉、性格まで添えて紹介している専門的でユニークな投稿が特徴です。
~1月7日の誕生花:ウメ~ お誕生日おめでとう! #花言葉 は「澄んだ心」平安時代の貴族のお花見は梅花の宴だったともされています
あなたはこんな人 「努力家」
同じ誕生日の有名人「 #川村壱馬」#花キューピットhttps://t.co/pxNCVrMtAI pic.twitter.com/vRX8CwKyGG— 花キューピット | i879.com【公式】 (@i8791) January 6, 2022
このようなユーザーに飽きさせない投稿でたくさんのファンを獲得し、集客を増やすことができているのですね。
さらに、シーズンイベントにちなんだ豆知識などひと味違った情報についても発信しています。URLリンクをつけてすぐに知りたい情報にアクセスできることもポイント。
\正月飾りの種類と意味🎍/
皆さんのお家ではどのお正月飾りを飾っていますか?
意味を知ることで季節の行事をより楽しめますね✨
意外と知らない?!
門松のルールやマナーについて華道家さんに聞いてみました👉https://t.co/14SscAzR9w pic.twitter.com/PGcxteQSdh— 花キューピット | i879.com【公式】 (@i8791) December 30, 2021
今日はクリスマス🎄
バラは、本数によってもつ意味が違います🌹
あなたは大切な人に、何本バラをプレゼントしたいですか?✨
1本:一目ぼれあなたしかいない
2本:この世界はあなたと私だけ
3本:愛しています、告白
4本:死ぬまで気持ちは変わりません
5本:あなたに出会えて心から嬉しい続き👇 pic.twitter.com/W4p06tBEgD
— 花キューピット | i879.com【公式】 (@i8791) December 25, 2021
Twitterアカウントのプロフィールには、同社の簡単な説明と「#記念日」「#誕生花」「#花言葉」などのハッシュタグを取り入れています。とても端的にまとまっており、初めて見た人にもわかりやすく説明されています。
またユーザーからメンションを付けてコメントされたものに必ずいいね!をしてリアクションを取っています。常にユーザーの声に耳を傾けている証拠ですね。
近年ではSNSを通じて企業から消費者に対してアプローチしコミュニケーションを通してブランドのファンを増やしていくマーケティング方法も重要視されています。
一方的に待つだけではなく、こちらからもユーザーに対していいね、コメント、(引用)リツイートなど積極的にアプローチしていきましょう。
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企業がSNSをやる必要性と理由をデータを交えて解説
amorosa moderno
画像:amorosa_moderno (@amorosa_japan) | Twitter
Twitterアカウント:amorosa_moderno (@amorosa_japan)
フォロワー数:約3.8万人(2022年1月現在)
最後にご紹介する花屋・花関連ビジネス企業のTwitter企業アカウントは「amorosa moderno」さんです。
amorosa moderno(アモローサ モデルノ)は、最高級プリザーブドローズを使用したハイエンドアレンジメントブランドです。人々のさまざまなシーンに合ったフラワーギフトを提供しています。
バラを使った写真がほとんどで、ブランドの上品なイメージが伝わってきます。
雪景色のようなアレンジ「Dear」https://t.co/6ISWYhBz2l#AMOROSA #アモローサ#AMOROSAMODERNO#アモローサモデルノ#プリザ #プリザーブドローズ #プリザーブドフラワー#枯れないバラ #枯れないローズ #ギフト #プレゼント#贈り物に最適 #贈り物にオススメ pic.twitter.com/5Lby9bRPK9
— amorosa_moderno (@amorosa_japan) January 7, 2022
ブランドのイメージ(世界観)を統一して情報発信することで、たとえば「バラと言えばこのブランド」のようにユーザの想起率を高めることにつながります。
ブランドロゴや主力商品を積極的に見せるようにして、ブランドについての認知率を高める方法として、こうした統一感をもった投稿は大変有効です。
以下は同社の実施したフォロー&リツイートキャンペーンのツイートです。
【本日締切!】
10粒のダイヤが輝くウォッチと#ダイヤモンドローズ アレンジをセットにした#ダイヤモンドローズウォッチグラージュ
を1名様にプレゼント!
↓をお読みの上ご応募下さいhttps://t.co/ak69hCHr3v
ご応募:フォロー&リツイート
締切:2021/12/26#ダイヤモンドローズウォッチ— amorosa_moderno (@amorosa_japan) December 26, 2021
内容はオーソドックスな「フォロー&リツイート」形式のTwitterキャンペーンで当選者は1名のみとなっていますが、プレゼント内容が大変豪華でユーザーが食いつきやすい内容となっている特徴があります。
プレゼントを豪華にすることでシンプルにTwitterキャンペーンの集客力は高まりますので、ユーザーの喜ぶ賞品をぜひ検討してみましょう。(もちろん採算がとれるか丁寧に設計の上)
まとめ
花屋・花関連ビジネス企業のおすすめTwitter企業アカウントをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
各日にちなんだお花紹介や誕生花などの紹介は、お花関連の企業であるからこそできる投稿でしょう。
Twitterアカウントにファンを付けている企業は、お花に興味があるユーザー以外にも興味をもってもらえるほどユニークで飽きない投稿が特徴であることが分かりました。
ぜひ、このように自社にしかできないお花関連の新しい情報を発信していきたいものですね。
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