家具や日用品雑貨を購入する際、便利なホームセンター。
ホームセンターの規模はどこも大きく、販売されている種類はさまざまでお店に行っても悩んでしまう・・・という方もいるのではないでしょうか。
ホームセンターのInstagramアカウントでは、ひとつひとつの企業が自社商品を宣伝するためにさまざまな工夫を仕掛けています。
今回はそんなホームセンターの企業が運営するInstagramアカウントをご紹介していきます。
Instagramを運用する際に参考にしたいポイントなども含めて説明しているので、今後アカウント運用をしていきたい方はぜひ参考にしてみてください。
目次
Instagramで参考にしたいホームセンターの企業アカウント5選
それではさっそく、Instagramで参考にしたいホームセンターの企業アカウントを5つご紹介していきます。
コーナン
画像:コーナン 公式アカウント(@kohnan_official) | Instagram
Instagramアカウント:コーナン 公式アカウント(@kohnan_official)
フォロワー数:約3.1万人(2022年1月現在)
最初にご紹介するInstagramで参考にしたいホームセンターの企業アカウントは「コーナン」です。
ホームセンター コーナンは、コーナン商事株式会社が運営するホームセンターチェーンの店舗ブランド。ホームセンターコーナン、コーナンPRO、コーナンホームストックの店名で近畿地方を中心に展開しています。
普段は自社のおすすめアイテムをカテゴリーごとに分けて紹介しています。こちらの投稿のように、ひとつの投稿に関連する多くの商品が掲載されているので、「使う用途が決まっていて商品を探している」という方にはとても分かりやすい情報が満載です。
商品の投稿ひとつひとつにおすすめポイントが説明されていたり、価格や型番などのキャプションが丁寧なことも大きなポイント。
Instagramショッピング機能を付けており、タップすると簡単に商品の詳細をチェックできたりウェブサイトに移動できるように工夫されているところも大変魅力的です。
また「園芸動画」の紹介や蛇口、シャワーヘッドの交換についてなどユーザーにとってためになる情報を、ストーリーズのハイライト機能を使ってカテゴリー別に分けて紹介しているところも参考にしたいポイントですね。
さらにもうひとつ大きなポイントが・・・!
なんと14名のコーナン公式アンバサダーを持っています。アンバサダーに認定された方々の投稿を見てみると、コーナンの商品の魅力やアイテムのレビューなどを紹介してもらっています。
個々のさまざまな視点で紹介しているところは、投稿を見ていてとても面白いです。投稿に動画像をたくさん取り入れて見やすくしていたりおすすめポイントを丁寧に説明していたりと、みなさんがアンバサダーに認定された理由がよく分かります。
自社アカウントだけでなくたくさんのユーザーに自社の魅力を発信してもらうことにより、より多くの人に拡散させることができ、認知度向上に繋がるでしょう。
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コメリ
画像:コメリ(@komeri_jp) | Instagram
Instagramアカウント:コメリ(@komeri_jp)
フォロワー数:約9,000人(2022年1月現在)
続いてご紹介するInstagramで参考にしたいホームセンターの企業アカウントは「コメリ」です。
コメリはDIY用品や園芸用品を中心に扱い全国展開するホームセンターのチェーン店です。
コメリのInstagramアカウントはフォロワー数10,000人にまで達しておらず、比較的あまり注目されていないようですが詳しく見てみるとたくさんの魅力が詰まっていました。
コメリのInstagramアカウントの最大のポイントは、さまざまなフォトコンテストやキャンペーンを頻繁に実施しており、継続してユーザーの興味を引いているところです。
中でもひとつおすすめしたい投稿をご紹介します。
こちらは2021年10月5日~11月30日にかけて実施された「ガーデニングフォトコンテスト」の投稿です。
応募方法は、
- コメリのInstagramかTwitterどちらかの公式アカウントをフォロー
- 秋を感じさせる自慢のガーデニングを作って撮影
- 「#コメリ」「#コメリガーデニングコンテスト2021秋」のハッシュタグ、育てている植物やお世話のポイントなどガーデニングへのコメントを付けて投稿
以上をすべて完了することで応募することができ、素敵な投稿が選ばれた4名の方には豪華賞品がプレゼントされました。
ポイントとしては、以下のものが挙げられます。
- InstagramとTwitterどちらのアカウントでも参加できることで双方の集客増加に期待できる
- ユーザーの各々がガーデニングや撮影に工夫している投稿を見ることができる
- 「コメリ」に関連するハッシュタグを付けて投稿してもらうことで、コメリを知らない新規のファンを獲得できる
オーソドックスなキャンペーンなどを実施するのではなく、一風変わった面白みのある企画にすることでユーザーに興味を持ってもらいやすいでしょう。
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島忠ホームズ
画像:島忠ホームズ公式(@shimachuhomes_official) | Instagram
Instagramアカウント:島忠ホームズ公式(@shimachuhomes_official)
フォロワー数:約1.3万人(2022年1月現在)
続いてご紹介するInstagramで参考にしたいホームセンターの企業アカウントは「島忠ホームズ」です。
島忠ホームズは、家具・インテリア雑貨やホームセンター商品を販売する家具専門店・ホームセンターです。
Instagramのアカウント運用のポイントとしては、何よりも商品の詳細やおすすめポイントが丁寧に詳しく書かれているところです。投稿画像にはコメントが加えられており、おすすめポイントやどういった商品なのかが分かりやすい特徴があります。また投稿文も文字数を最大に使って説明してくれているため、ユーザーに投稿画像と投稿文を合わせて見てもらいやすいでしょう。
他にも、
-
トンマナ(色合い)や情報の見せ方に統一感があり商品画像が洗練されている
-
動画や画像が多く、消費者が知りたい情報が豊富
- ストーリーズをアイテムのカテゴリーごとに分けて紹介
これらのポイントが溢れていました。
ストーリーズではアンケートを実施し、フォロワーと積極的にコミュニケーションを図っているようです。ユーザーに対してアンケートを取ることで、ユーザーは自分の意見に興味を持ってもらっている分かることでより関心が深まり、ユーザーの意見を大切にしてくれているということがよく分かります。
動画を使って「お掃除術」「DIY術」「おうちメンテナンス」などの内容を発信しているところも特徴的ですね。動画に字幕やコメントを入れ説明してくれているのでこれらの動画を見ながら一緒に作業をするといったこともできるでしょう。
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ミスターマックス
画像:ミスターマックス(@mrmax_jp) | Instagram
Instagramアカウント:ミスターマックス(@mrmax_jp)
フォロワー数:約1.6万人(2022年1月現在)
続いてご紹介するInstagramで参考にしたいホームセンターの企業アカウントは「ミスターマックス」です。
ミスターマックスは、家電・日用雑貨・食品・衣料などの商品を販売・展開する総合ディスカウントストアです。
アカウント運用のポイントとしては、
- 公式のアンバサダーを数多く持っている
- おすすめ商品や紹介する分野を絞らず、さまざまなカテゴリーの自社商品を紹介している
- サムネイル画像画像にインパクトがあり、投稿内容を一目でチェックできる
以上のポイントがありました。
ミスターマックスもコーナンの例と同じように、公式のアンバサダーを持っています。人数はなんと19人もの方がアンバサダーに認定されているようです。たくさんの方に自社商品をPRしてもらうことで、新規顧客獲得にもつなげることができるでしょう。
アンバサダーの方々が投稿してくれたものをストーリーズのハイライト機能にまとめていつでも見れるようにしている工夫がありました。
ぜひインスタグラマーの方々や上手く商品を宣伝してくれる方に自社専任のアンバサダーを務めてもらい、自社の魅力を拡散していきたいものですね。
さらにポイントのひとつにもある「サムネイル画像にインパクトがある」ことで、より投稿に興味を持ってもらいやすくなるでしょう。
ユーザーに投稿を見てもらうためには、投稿を見てまず一番に目に入るサムネイル画像で興味を引き付けるものにしなければ、投稿を見てもらうことはできません。いかに画像に文字やコメントを入れることでユーザーにとって分かりやすいように工夫することがポイントです。
ぜひ専任のアンバサダーを起用して自社商品をPRしてもらったり、サムネイル画像にこだわってユーザーにより投稿を見てもらう機会を増やすことで集客増加につなげていきましょう。
ジョイフル本田
画像:ジョイフル本田(@joyfulhonda_official) | Instagram
Instagramアカウント:ジョイフル本田(@joyfulhonda_official)
フォロワー数:約1.6万人(2022年1月現在)
最後にご紹介するInstagramで参考にしたいホームセンターの企業アカウントは「ジョイフル本田」です。
ジョイフル本田は、株式会社ジョイフル本田が展開する大型ホームセンターです。
アカウント運用のポイントとしては、
- 投稿文が丁寧で分かりやすい
- 価格やサイズが詳しく書かれている
- 商品の構造やカラー展開がイラストや画像で表示されていて見やすい
など少し取り入れるだけでとても見やすい投稿にされていました。
Instagramの特徴としては、何よりも投稿文が丁寧でとても分かりやすいところが大きなポイント。商品のおすすめポイントやこだわって作られた部分をたくさん紹介してくれているため、投稿文を見ると興味が掻き立てられます。
さらに家具や日用雑貨だけでなく、ジョイフルのスタッフが考えたレシピ紹介などの少し変わった投稿も取り入れることでユーザーの興味を引き立て関心を高めています。
特に自社商品を使ってリフォームされた家を、投稿画像にbefore / afterと角度を変えて投稿されたものは見ていてとても面白みがあります。自社の商品をただ紹介するよりも、実際にリフォームに使っている画像を使用することで商品の魅力が伝わってきます。
これら以外にもキャンプ用品の紹介や「買う前に知っておきたい」家具のチェックポイントなど、雑貨や家具にまつわるさまざまな投稿をしているので、ぜひInstagramで他の投稿もチェックしてみてください。
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まとめ
Instagramで参考にしたいホームセンターの企業アカウントを5つご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
ホームセンターが運営するSNSはあまり目にすることがないかもしれませんが、ユーザーから注目を集めて集客に繋げている企業はどこもInstagramの機能を活用してファンを増やしていることが分かりました。
ぜひ今回の記事を参考にして、これからInstagramの運用ポイントを活用して集客を増やしていきましょう。
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