8,000万人を超えるSNSユーザーがいると言われている日本では、認知拡大や販売促進に効果的なマーケティング施策としてSNS上で行うインフルエンサーマーケティングが人気となっています。
また、SNSの中でも特にYouTubeは幅広い属性のユーザーにアプローチしやすい特徴があり、インフルエンサーマーケティングを実施する際に頻繁に採用されるプラットフォームです。
そこで本記事では、最新のYouTubeで実施されたインフルエンサータイアップ成功事例を5つまとめてご紹介していきます。
事例の参考になるポイントも解説しているので、ぜひ本記事を参考に今後のインフルエンサー施策実施の際にお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2024年最新】YouTubeで実施されたインフルエンサータイアップ成功事例5選
それではさっそく、最新のYouTubeで実施されたインフルエンサータイアップ成功事例をご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.アサヒビール
画像:アサヒスーパードライ|生ジョッキ缶・生ジョッキ缶大生|アサヒビール
はじめにご紹介するのは、「アサヒビール」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
アサヒビールは、ビールを中心とした酒類、飲料、食品を世界で展開する企業であり、近年では飲食店で提供される生ビールのような泡が楽しめる「生ジョッキ缶」が人気を集めています。
そんなアサヒビールは、チャンネル登録者数850万人以上の大人気料理ユーチューバー「きまぐれクック」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】アサヒビール×きまぐれクック
上記の事例では、サムギョプサルを作ってビールと一緒に食べるショート動画となっており、ビールのPRだけでなく料理動画としてのニーズも満たしているため、広告感が少ないことがポイントです。
また、近年のSNSではショート動画のトレンドが続いており、通常投稿よりも再生回数が増えやすいことから多くのユーザーにアプローチしたい場合に参考になる事例といえるでしょう。
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2.エマ・スリープ
画像:エマ・スリープ公式【10年保証・100日お試し・送料無料】
続いてご紹介するのは、「エマ・スリープ」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
エマ・スリープは、睡眠科学者や神経科学者などの技術力を活用して作られた最先端のスリープテクノロジーを体感できるドイツ発のマットレスメーカー。
そんなエマ・スリープは、ルーティーン動画やVlogを中心に、1K6畳での生活の様子を発信するインフルエンサー「Luna」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】エマ・スリープ×Luna
上記の事例では、寝ることが大好きなLunaさんがエマ・スリープのマットレスをレビューするショート動画となっており、
- 沈み込みすぎず、包み込まれるような寝心地
- ポケットコイルで振動が伝わりづらい
- 簡単にカバーが取り外せるため清潔に保ちやすい
といったマットレスを購入する際に参考になる内容をテンポよく伝えています。
また、圧縮されたコンパクトなサイズ感で届くことを伝える際に、“女性1人でも開封できたよ”とテロップを入れることにより、力作業が必要なイメージを低減して女性ユーザーへの効果的なアプローチとなっていることもポイントです。
3.Coloso.
続いてご紹介するのは、「Coloso.」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
Coloso.は、イラストや映像デザイン、ゲーム制作など幅広いクリエイティブ系のオンライン講座を提供するサービス。
そんなColoso.は、YouTubeでイラストの描き方などを発信しているインフルエンサー兼イラストレーター「さいとうなおき」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】Coloso.×さいとうなおき
上記の事例では、Coloso.で提供されているイラスト講座を2つ紹介しており、有料講座の内容を紹介しているため情報価値の高いタイアップ投稿といえるでしょう。
また、プロのイラストレーターである さいとうなおきさんの目線で講座の解説がされているため、PR動画自体もイラストを学ぶために参考になる内容となっています。
以上のように、PR動画をターゲットユーザーに届けるためには「サービスや商品の宣伝+α」の動画構成を心掛け、宣伝部分以外にも力を入れることがおすすめです。
4.Yasuragi-KAWAGOE
画像:Yasuragi-KAWAGOE 2F - Apartments for Rent in Kawagoe City, Saitama, Japan - Airbnb
続いてご紹介するのは、「Yasuragi-KAWAGOE」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
Yasuragi-KAWAGOEは、民家やマンションの空き部屋などを宿泊施設として貸し出すサービス「Airbnb」で提供されている施設の一つ。
そんなYasuragi-KAWAGOEは、日本での生活や観光地を外国人ユーザー向けに紹介しているインフルエンサー「セーラ」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】Yasuragi-KAWAGOE×セーラ
上記の事例では、埼玉県川越市を観光する様子を紹介した後におすすめの宿としてYasuragi-KAWAGOEを紹介しており、
- 部屋数や設備の紹介
- 食事をする様子
- ゲームをして遊ぶ様子
など、参考にしやすいリアルな利用例がシェアされています。
また、日本の文化を感じられる観光地というと京都や浅草などを扱うケースが多いですが、それらに比べて情報の少ない川越がテーマになっていることも外国人ユーザーへのアプローチとして有効であり、適切なインフルエンサー選定がされている事例といえるでしょう。
5.スムーズスキン
最後にご紹介するのは、「スムーズスキン」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
スムーズスキンは、家庭用脱毛やお香、保湿オイルなどを展開する美容ブランドであり、芸能人やモデルとのコラボ商品が人気となっています。
そんなスムーズスキンは、アメリカで暮らす5人家族の生活の様子を発信するインフルエンサー「Kira Kira USA」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】スムーズスキン×Kira Kira USA
上記の事例では、YouTube上で流行しているGRWM(Get ready with meの略/身支度の様子を発信する動画)の中でスムーズスキンが提供する家庭用脱毛器「pure fit」を紹介しています。
脱毛器を紹介する動画のテーマとしてGRWMを活用することは、違和感なく受け入れやすい広告となるほか、商品の紹介は1分程度と短めであるためユーザーから嫌がられないPR動画といえるでしょう。
まとめ
本記事では、最新のYouTubeで実施されたインフルエンサータイアップ成功事例をまとめて紹介してきましたが、いかがでしたか?
近年のSNSではショート動画のトレンドが続いており、YouTube上でのタイアップ動画もショート動画を活用するケースが増えています。
そのため、インフルエンサータイアップを実施する際には、自社との親和性が高い人選やプラットフォーム選定のほかにも、トレンドを意識することが成功のカギとなるでしょう。
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