世界のユーザー数はついに10億人を超えて、ますます勢いに乗るTikTok。
日本国内においても、TikTokは若い世代を中心にして幅広い世代へと利用者の枠を広げています。
TikTokでは、「TikToker(ティックトッカー)」と呼ばれるユーザーに影響を持つインフルエンサーが多く誕生しています。
本記事では、TikTokで多くのユーザーに支持されている、人気の女性インフルエンサー(TikToker)をご紹介します。
併せて、女性TikTokインフルエンサー(TikToker)と企業とのタイアップ事例もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
人気の女性TikTokインフルエンサー(TikToker)9名と企業タイアップ事例
それではさっそく、人気の女性TikTokインフルエンサー(TikToker)9名と企業のタイアップ事例についてご紹介していきましょう。
NICOさん(@___nicoichi___)
アカウント名:NICO【平成フラミンゴ】(@___nicoichi___)
フォロワー数:約100万人(2022年1月現在)
NICOさんは、相方のRIHOさんと2人で「平成フラミンゴ」というユニット名でユーチューバーとして活動しています。
平成フラミンゴさんのYouTubeでは、あるある動画をはじめ、ギャグやコント系の動画を中心に投稿しており面白さに大変定評があります。
チャンネル登録者数は、脅威の200万人超えで幅広い世代のフォロワーを抱えている大人気ユーチューバーです。
NICOさんはTikTokにおいても、腹を抱えて笑えるような面白い動画をたくさん投稿しています。
@___nicoichi___ なぞのルールってあるよね#バレー部あるある#部活あるある#JKあるある ♬ オリジナル楽曲 - NICO【平成フラミンゴ】
NICOさんのTikTokは、
- 日常のあるあるネタを多く投稿してユーザーから共感を得ている
- コラボ動画を多く投稿し、双方のファンうまくを巻き込んだ動画作りをしている
以上のような特徴が見られます。
TikTokの動画のネタである「あるあるネタ」は、学生や若い世代の共感を得るものが多いため、人気の理由のひとつとなっています。
企業とのタイアップ事例
@___nicoichi___ モテ女のマストアイテム卍持ってない人逆にいますか?#平成フラミンゴ#アホ毛#ポイントリペア#pr ♬ オリジナル楽曲 - NICO【平成フラミンゴ】
NICOさんはTikTokにて、株式会社多田が展開しているヘアケアブランド「plus eau(プリュスオー)」とタイアップしました。
動画内では、同ブランドの製品の中から人気の「プリュスオー ポイントリペア」をうまくPRすることに成功し、多くの視聴回数を獲得しました。
NICOさん十八番のコントで製品の特長や魅力を紹介することで、PRながら自身の魅力を活かした面白い内容となっておりファンからの評判も非常に良いTikTok動画となっております。
いわたまありさん(@iwatamaari)
アカウント名:いわたまあり【目標二本投稿充電期間有】(@iwatamaari)
フォロワー数:約73.8万人(2022年1月現在)
いわたまありさんは、株式会社NAVYに所属しており、女優としても活動しているインフルエンサーです。
テレビ番組やテレビCM、映画にも出演している人気の女優さんで幅広い世代からの支持を集めています。
なんとカンフーも嗜んでおり、世界大会での優勝経験もあるほど多彩な才能を発揮しています。
いわたまありさんのTikTokでは、女優ながらまるでお笑いのようなコメディー色の強い内容の動画を投稿しているギャップが魅力。
@iwatamaari 流れるように接客するキャッチモノマネ#モノマネ #おすすめにのりたい #居酒屋 ♬ オリジナル楽曲 - いわたまあり【目標二本投稿充電期間有】
いわたまありさんのTikTokは、
- 「女モノマネ」などのあるあるネタで、多くのユーザーから共感を得る動画コンテンツを発信している
- 動画の内容がサムネイルに表示されているため、サムネイルを見ただけでどのような動画なのかが分かる
以上のような特徴が見られます。
いわたまありさんのTikTokは、共感を呼ぶような動画のネタが非常に多く、見ていて思わず「分かる分かる!」と共感の声を上げたくなります。
企業とのタイアップ事例
@iwatamaari 電話でもめちゃくちゃ楽しませてくれる女モノマネ#パラレル #pr #モノマネ ♬ オリジナル楽曲 - いわたまあり【目標二本投稿充電期間有】
いわたまありさんはTikTokにて、パラレル株式会社がサービスを提供しているスマホ向け通話アプリ「パラレル」とタイアップしました。
動画内では、いわたまありさんお得意のモノマネ動画で「パラレル」を紹介しています。
普段の投稿と同じ面白いモノマネ動画の作りになっているので、PRらしさが薄い点がファンから好評です。
PR内容は少なめであるものの、見た人の興味を引く内容となっています。
咲来さん(@sara_h06_)
アカウント名:咲来(@sara_h06_)
フォロワー数:約23.8万人(2022年1月現在)
咲来さんは、 Instagramでも多くのユーザーから支持を集めるPPP STUDIO所属の人気インフルエンサーです。
咲来さんのInstagramでは、「#うちの旦那が好きすぎる」といったハッシュタグとともに投稿される旦那さんとの写真が高い人気を集めています。
旦那さんとの仲睦まじい写真は、見ていて大変ほのぼのしますね。
咲来さんのTikTokでは、「女上司」シリーズはじめ様々なコメディー動画が面白いと評判です。
@sara_h06_ なまらキュンってしたわ#LINEマンガ #LINEマンガオリジナル推し祭 #LINEマンガ祭 #営業スマイル男女 ♬ オリジナル楽曲 - 咲来
咲来さんのTikTokは、
- 「女上司」シリーズで理想の女上司を演じ、多くのユーザーから共感を得ている
- テンポの良い動画作り
以上のような特徴が見られます。
動画のテーマから若い女性、特に新社会人や働き始めて間もない人からの人気が非常に高いTikTokとなっております。
企業とのタイアップ事例
@sara_h06_ なんでも頼りになる女上司#ワイコネ #japanWiFi #フリーWiFiあるある #PR ♬ オリジナル楽曲 - 咲来
咲来さんはTikTokにて、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)とタイアップしました。
動画内では、NTT東日本がサービス提供しているフリーWi-Fiアプリ「Japan Wi-Fi auto-connect」をうまくPRすることに成功。
咲来さんお得意の「女上司」ネタでアプリの魅力を紹介することで、PRのわざとらしさが少なく普段の動画と同じように楽しめるTikTok動画となりました。
悩まされている人の多い通信容量オーバー(ギガの使いすぎ)による通信速度制限を絡めることで、多くのTikTokユーザーから共感を得ることにも繋がりました。
木村星南さん(@kimura.sena)
アカウント名:木村星南(せな)(@kimura.sena)
フォロワー数:約11.8万人(2022年1月現在)
木村星南さんは、可愛らいしいルックスから女性をはじめ男性からの人気も非常に高いインフルエンサーです。
GROVE株式会社に所属しており、コスメ動画の配信などYouTubeでも活躍しております。
木村星南さんは、ファッション・コーディネート系の動画を主に投稿しているファッション系TikTokerとして大変注目を集めています。
@kimura.sena アメカジ風コーデ最近好き#冬コーデ #クリスマス #古着 ♬ Dance with Me Tonight - Olly Murs
木村星南さんのTikTokは、
- かわいいファッションやおすすめコスメの紹介などで、女性ユーザーの興味関心を集めている
- TikTokで流行りのBGMを取り入れることで、訴求力の高い動画作りがされている
以上のような特徴が見られます。
木村星南さんの可愛らしいファッションは、TikTokのコメントでも「私も着てみたい!」と大変好評です。
企業とのタイアップ事例
@kimura.sena kutirの柄シャツで着回しコーデ #kutir #プチプラ #PR ♬ オリジナル楽曲 - 星南(せな) - 木村星南(せな)
木村星南さんはTikTokにて、株式会社アダストリアが展開しているWEB限定ファッションブランド「kutir(クティール)」とタイアップしました。
動画内では、同ブランドのアイテムを使ったコーデを可愛らしく紹介しています。
「20代の若者向け」「メンズライクだけど可愛らしく、古着っぽさがある」というブランドコンセプトと、木村星南さんが大変相性が良いタイアップ事例となりました。
同ブランドは、メンズアイテムも取り扱っているブランドなので男性ファンが多いという点でも木村星南さんとマッチしています。
かなこさん(@lamemoires)
アカウント名:かなこ(@kanako_modo)
フォロワー数:約10.9万人(2022年1月現在)
かなこさんは、可愛らしいファッションで多くの女性からの支持を集めているインフルエンサーです。
かなこさんのゆるふわコーデは女性から大変人気で、「La mémoires」という自身のファッションブランドを立ち上げるまでに。
かなこさんは、ファッション・コーディネート系の動画を主に投稿しているファッション系TikTokerとして多くの注目を集めています。
@kanako_modo @hirai_momo39 への返信 #秋冬コーデ #冬コーデ #デニムコーデ #着回しコーデ ♬ classic - audiobear
かなこさんのTikTokは、
- 「着回しコーデ」など女性が知りたいコンテンツを多く発信している
- 統一感のあるアカウント運用で、かなこさん独自の世界観を演出している
以上のような特徴が見られます。
プチプラブランドの紹介も多く、コスパ良くオシャレを楽しみたい人におすすめのTikTokとなっております。
企業とのタイアップ事例
@lamemoires ZOZOでも買えるプチプラシューズで久しぶりの1週間コーデ#スマホカメラ #pr #Viviancollection #秋冬コーデ #プチプラコーデ ♬ オリジナル楽曲 - funka (フンカ)
かなこさんはTikTokにて、株式会社東照が展開しているレディースシューズブランド「Vivian」とタイアップしました。
同ブランドのアイテムを使ったコーデを1週間分を、10秒という短い時間でテンポよく紹介するといった内容で、大変訴求力のある内容となっております。
プチプラファッションを好む女性ファンが多いかなこさんの起用が、ブランドのコンセプトとマッチしている事例です。
ゆめおささん(@yumeosa)
アカウント名:ゆめおさ《美意識向上》(@yumeosa)
フォロワー数:約3.5万人(2022年1月現在)
ゆめおささんは、元脱毛サロンのスタッフで、現在は美容アドバイザーとして活躍しているインフルエンサーです。
敏感肌でも使える美容グッズの紹介など、女性が知りたい美容の情報発信で大変支持を集めています。
ゆめおささんのTikTokでは、コスメ、化粧品、美容サロンの紹介・解説などの動画が主に投稿されています。
@yumeosa UVカット機能付きでこのままでも出歩けるし、細身のパンツも自信持って履けるから手放せない❣️❣️#ベルミス#ベルミススリムレギンス#着圧 #着圧タイツ#細見え#着痩せ#ダイエット#むくみ改善 #スタイルアップ#秋コーデ#美容#TikTok教室#pr ♬ クラシックメドレー2019 - Pianica Magician
ゆめおささんのTikTokは、
- 元脱毛サロンスタッフの経験を活かした豊富な知識で、コメント欄の質問にも丁寧に答えている
- 短い動画で、要点を押さえた美容に関するわかりやすい紹介・解説を行っている
以上のような特徴が見られます。
ゆめおささんのTikTokをチェックして、良い美容製品を探したり、購入に迷ってるときの決め手にしてみてはいかがでしょうか。
企業とのタイアップ事例
@yumeosa プロテイン始めたいけど何飲んで良いか分からないならFUJIMIがおすすめ!✨カラダ分析楽しくて2回しちゃった! @fujimi_official_ #プロテイン#パーソナライズプロテイン#フジミ#FUJIMI#pr#垢抜け#美容#日常vlog #ライフハック#ダイエット ♬ Pink cheeks - Eldon
ゆめおささんはTikTokにて、トリコ株式会社が展開している美容ブランド「FUJIMI」とタイアップしました。
動画内では、同ブランドのプロテイン「FUJIMIパーソナライズプロテイン」をPRしています。
ブランドの特徴であるパーソナライズや製品の内容、実際に使用した感想が述べられており、1分という短い時間で製品の特長や魅力がわかりやすくまとめられています。
ハウスダストさん(@tamukun_36)
アカウント名:ハウスダスト(@tamukun_36)
フォロワー数:約54万人(2022年1月現在)
ハウスダストさんは、「コンプレックスは武器になる」のコンセプトのもと、スッピン姿もお披露目するなどありのままのスタイルで女性から多くの支持を集めるインフルエンサーです。
いわゆる「盛りメイク」を得意としており、まるで別人のように可愛らしくなれるメイク動画が大人気。
ハウスダストさんのTikTokでは、メイクやスキンケアのHOW TO動画、おすすめコスメの紹介動画が主に投稿されています。
@tamukun_36 メイクASMR向いてないな(?) #毎日メイク ♬ オリジナル楽曲 - ハウスダスト
ハウスダストさんのTikTokは、
- 字幕付きのメイク・スキンケア方法によって、TikTokユーザーが理解しやすい動画作りがされている
- テンポの良い編集で、リズミカルで見やすい動画作りがされている
以上のような特徴が見られます。
ハウスダストさんの特徴的な名前の由来は、「誇り(ほこり)」からとのこと。
「ハウスダスト(埃)」を「誇り」と掛けている耳に残りやすいユーザーネームとなっております。
企業とのタイアップ事例
@tamukun_36 今回ばばばっとやってしまったから今度ゆっくりGRWM撮りたいなぁ!!漢甘茶を飲み始めてから朝のルーティンが楽しみで仕方ない! #ダイエット方法 #pr ♬ オリジナル楽曲 - ハウスダスト
ハウスダストさんはTikTokにて、医薬品・医薬部外品・健康食品の販売を行っている株式会社ハーバルアイとタイアップしました。
同社が販売している製品である「漢甘茶(かんかんちゃ)」のPRを軽妙でフレンドリーなトークでご紹介。
漢方なのに甘くて美味しいのでダイエット中にも最適な本製品の特長を、わかりやすくまとめた動画となっております。
榎彩咲さん(@a_20040823)
アカウント名:東山のボランチ(榎 彩咲)(@ a_20040823 )
フォロワー数:約39.1万人(2022年1月現在)
榎彩咲さんは、レアルマネジメント株式会社に所属し、レフェリーと女優を目指している高校生のインフルエンサー。
可愛らしい容姿と明るく元気な姿が人気で、女性だけでなく男性のファンも多く抱えています。
榎彩咲さんのTikTokでは、サッカーのユニフォームや制服を着てダンスを踊る動画が主に投稿されています。
@a_20040823人の夢を馬鹿にする人は嫌いです♬ original sound - "I'm fine."
榎彩咲さんのTikTokは、
- TikTokで流行りのBGMを取り入れることで、訴求力の高い動画作りがされている
- 自身の将来の夢を発信することで、ついつい応援したくなる雰囲気を作り出している
以上のような特徴が見られます。
TikTokでは「東山のボランチ」の名前で活動しており、榎彩咲さん自身もサッカーをプレーするほど大のサッカーファンです。
Kikiさん(@oo.31.oo)
アカウント名:(@oo.31.oo)
フォロワー数:約7.5万人(2022年1月現在)
Kikiさんは、2歳の女の子のママとして活動しているインフルエンサーです。
主婦としての日常をありのまま動画で発信するスタイルで、主婦層を中心に多くの女性からの支持を集めています。
KikiさんのTikTokでは、日常の様子を撮影したVlogや便利な日用品の紹介動画が主に投稿されています。
@oo.31.oo 土曜日の朝☀️娘が起きてくるまでの家事 / 大掃除全然進んでなくて焦ってる笑 #主婦 #主婦の日常 #Vlog #日常Vlog #ルーティン #掃除 #家事 #オキシ漬け #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 -
KikiさんのTikTokは、
- 様々な便利アイテムや生活のアイデアがわかりやすく紹介されている
- 家事をする上で参考になるアイデアの紹介など、主婦という同じ境遇のTikTokユーザーが共感を得やすい動画作りがされている
以上のような特徴が見られます。
小さなお子さんのいるお母さんや、主婦は必見のTikTokです。
企業とのタイアップ事例
@oo.31.oo 便利すぎるスマート家電アイテム @switchbotjp #スマートホーム #スマート家電 #SwitchBot #主婦 #主婦の日常 #便利 #便利グッズ #おすすめ #pr ♬ vlog type beat - Fleeky
KikiさんはTikTokにて、スマートホーム製品を販売しているSWITCHBOT株式会社とタイアップしました。
中国の深センに本社を置くWonderlabs社が製品の開発を行っており、日本法人SWITCHBOT株式会社が販売している商品である「SwitchBotボット」と「SwitchBotリモートボタン」をPRしています。
Kikiさんは、「便利すぎるスマート家電アイテム」という紹介で、「SwitchBotボット」と「SwitchBotリモートボタン」の製品の特徴や魅力を丁寧に解説し紹介しました。
トークだけでなく、動画に解説文が入れられているので製品の特長や使い方がとてもわかりやすい点が特徴的ですね。
人気の女性TikTokインフルエンサー(TikToker)9名と企業タイアップ事例 まとめ
人気の女性TikTokインフルエンサー(TikToker)をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
今回ご紹介した女性TikTokインフルエンサー(TikToker)は、
- NICOさん(@@___nicoichi___)
- いわたまありさん(@iwatamaari)
- 咲来さん(@sara_h06_)
- 木村星南さん(@kimura.sena)
- かなこさん(@lamemoires)
- ゆめおささん(@yumeosa)
- ハウスダストさん(@tamukun_36)
- 榎彩咲さん(@a_20040823)
- Kikiさん(@oo.31.oo)
です。
企業のSNSマーケティングでは、インフルエンサーの力を借りることが非常に有効な施策となります。
ぜひ本記事を参考に、TikTokマーケティングを検討してみてはいかがでしょうか。
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