
SNSの普及に伴い、インフルエンサーマーケティングによって商品の販促に繋げている企業が増えています。
多くのファン(フォロワー)を抱えるインフルエンサーの影響力は凄まじく、商品がバズる(流行る)きっかけになるなど、短期間で大きな成果を得た成功事例は数多く存在します。
中でもX(旧Twitter)は、投稿する際の軽便性・拡散力の高さから、数多くのインフルエンサーが利用しており、ユーチューバーやインスタグラマー、ティックトッカーといったその他のSNSを主戦場とするインフルエンサーであっても、並行してX(旧Twitter)を運用している場合がほとんどです。
企業がインフルエンサーマーケティングを施作する場合に、X(旧Twitter)でのプロモーション案件を候補の一番手に検討することは、極めて賢明な選択となり得るでしょう。
しかしながら、X(旧Twitter)でのインフルエンサーマーケーティングにおいて気を付けなければならない点には、「#広告」や「#PR」に代表される広告表記方法が挙げられ、正しいルールに反すれば「ステマ(ステルスマーケティング)」に該当し、インフルエンサー、そして企業の信頼を大きう損なう危険性もあります。
特にX(旧Twitter)は、拡散力に優れていますから、誤った表記でのPR投稿や、不信感を抱くユーザーによる風評は、瞬く間に広まってしまうでしょう。
こうした事態に陥らないためにも、PR投稿の正しい表記を再確認し、健全なインフルエンサーマーケティングを心がける必要があります。
本記事では、特にTwitterでの事例にフォーカスし、TwitterX(旧Twitter)のPR投稿で知っておきたい表記ルールと注意点について解説しています。
その他SNSのPR投稿に通じる内容も含まれておりますので、ぜひご参考にしていただき、健全かつ効果的なインフルエンサーマーケティングの実現に広くお役立てください。
※本メディアの掲載事例は、弊社で取り扱っている事例以外にも他社様の事例もご紹介しております。詳細は各URLをご確認ください。
目次 [非表示]
ステマ(ステルスマーケティング)とは
そもそも、ステマ(ステルスマーケティング)とは、消費者に対し宣伝であることを明示せずに、広告活動、口コミの発信を行うことを指します。
金銭や物品、サービスの提供を受けているにもかかわらずに、その事実や広告主の存在を明示しないことは、消費者に誤解を与え、適切な消費行動の妨げとなる行為に値します。
インフルエンサーマーケティングにおいてのステマでは、金銭などによる広告依頼の事実を隠し、あたかも一般的な口コミとして商品・サービスの宣伝を発信を指すことが多く、インフルエンサーが持つ影響力を悪用していることになります。
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ステマ(ステルスマーケティング)とは?炎上徹底防止マニュアル
インフルエンサーマーケティングにおけるPR表記
景品表示法に基づく「ステルスマーケティング規制」(ステマ規制)が施行され、インフルエンサーマーケティングにおけるPR表記には、より厳格なルールが求められるようになりました。
PR投稿で明示すべきこと
インフルエンサーマーケティングにおいて、広告主は以下の情報を明示する必要があります。
広告主の明示
商品やサービスを提供する事業者の名称(企業名やブランド名)を記載し、インフルエンサーに依頼している広告主の存在を明らかにする必要があります。
PRであることの明示(関係性の明示)
インフルエンサーが広告主の依頼で投稿していること(金銭、物品、サービスの提供を受けていること)を明示し、タイアップの関係性を明らかにする必要があります。
【PR関係を明示するポイント】
- 「広告」「有料パートナーシップ」「スポンサー」「プロモーション」「タイアップ」などの文言を使用することが一般的。
- ハッシュタグに加えて投稿画像や動画内にも、消費者が認識しやすい場所に記載することが推奨されます。
景品表示法のステマ規制では、「事業者が自己の供給する商品又は役務の取引について行う表示であって、一般消費者が当該表示であることを判別することが困難であると認められるもの」を不当表示として禁止しています。
インフルエンサーが広告主から依頼を受けているにも関わらずに関係性を隠して投稿することは、ステマ=景品表示法違反となるので、わかりやすい方法で必ずPR関係を明示しましょう。
PR投稿における推奨表記と注意点
景品表示法では、具体的なPR表記例までは規定されていませんが、一般消費者に広告であることが明確に伝わることを定めています。
推奨される表記方法
- 「広告」「有料パートナーシップ」「スポンサー」「プロモーション」「タイアップ」などの文言を、投稿の冒頭や動画の冒頭など目立つ場所に記載する。
- ハッシュタグを使用する場合は「#広告」「#PR」「#宣伝」「#プロモーション」など、広告であることを明確に示すハッシュタグを使用する。
- 広告主の企業名やブランド名を、正式名称で投稿内またはハッシュタグで明記する。
表記する際の注意点
- 「#ad」は、英語圏ではAdvertising(広告)の略として一般的に使われていますが、日本では他の表記ほど浸透していない。
→誤解を招く可能性があるため、他の表記方法を推奨。 - PR表記と広告主の表記は連続させ、PR関係をわかりやすく明示する。
→例:(#広告 #○○株式会社 )のように、ハッシュタグであれば隣り合うように配置する。
最も重要なのは、消費者が一目で「これは○○社の広告である」と理解できるかどうかです。
最近では、消費者側にもステマに対する知識が備わってきており、広告表記をはっきりと明示している企業の方が好感を持たれやすいともいえます。
ステマで炎上してしまうリスクの方がはるかに危険なので、PR投稿における曖昧な表現は避けましょう。
出典:景品表示法 | 消費者庁,有料パートナーシップに関するポリシー|Xヘルプセンター
適切なPR表記によるX(旧Twitter)での活用事例
続いて、インフルエンサーマーケティングにおいての適切なPR表記を踏まえた、X(旧Twitter)での成功事例を実際に見てみましょう。
タイアップ事例
メイク中にラメやマスカラが目に入るとその場で洗い流すことって難しい…そんな時、#ウェルウォッシュアイ を使うとメイクしたままでも目が洗えてすっきり!花粉やほこり等で目の不快感が気になった時に洗い流せる✨ポーチにも入って便利!https://t.co/3zN5zno4Yf#タイアップ #参天製薬 pic.twitter.com/bAPGjsCtjT
— うさこ (@y8u8i) July 23, 2022
上記は、コスメを中心とした情報発信で人気を集めるインフルエンサー「うさこ(@y8u8i)」さんと、主に点眼薬を製造・販売する「参天製薬」とのタイアップ事例です。
便益タグ「#タイアップ」と、広告主体となる「#参天製薬」がしっかりと明示されています。
また、本事例では、企業の公式HPのリンクも設定されており、ユーザーに対し、PR投稿としての公式性がしっかりと伝わるものになっています。
商品提供によるモニターの事例
美MONI(@_beauty_monitor )様より
EDOBIO様のブレンドハーブティー2種の
モニターをさせていただきました☀️グリーンティースリム
リラックスフロー\日本茶葉×西洋ハーブのオリジナルブレンド/
無農薬栽培の宮崎県産ブルーベリー茶葉使用
⬇️#ハーブティー#edobio#モニター pic.twitter.com/xskHbqB9P0
— ミラクルチョコ (@baby_mana9) September 11, 2022
上記は、石鹸屋や美容商品を手掛けるブランド「EDOBIO」の商品モニターの事例です。
本事例のポイントは、業務を受託する中間事業者=本事例における「美MONI(@_beauty_monitor)」ではなく、大元となる広告主=商品発売元であるブランド「EDOBIO」をしっかりと明示している点です。
消費者からの商品へのお問い合わせに対して回答する立場となる主体=ブランド「#edobio」を明示し、商品提供事実を示す便益タグ「#モニター」がしっかりと表記されています。
ユーザーに商品モニターを依頼する場合にも、上記のような適切な表記を具体的に指し示すことで、健全なマーケティングを実施していきましょう。
X(旧Twitter)のPR投稿で特に気をつけたいこと
続いて、X(旧Twitter)のPR投稿で特に気をつけたいことについて取り上げます。
Twitter特有の機能から派生する注意点について、適切なPR表記例と併せて解説します。
引用リツイートでのPR表記
マーケティングを目的とした金銭・物品・サービスの提供がある関係性を結んでいる場合には、主体となる企業やブランドの公式アカウントから発信されたツイートを引用リツイートして宣伝する際にも必ずPR表記が必要になります。
インフルエンサー(情報発信者)が直接発信するツイートでなくても、マーケティングを目的とした関係を結んでいる、またはその契約期間において、宣伝を目的とする発信を行う場合にはPR表記が必要となり、引用リツイートもこれに含まれます。
例えば、インフルエンサー自身による商品のPRツイートとは別に、商品の魅力を具体的に伝える方法として広告主の公式アカウントの同商品に関する投稿を引用リツイートする場合にも、改めて便益タグの明示が必要になるということです。
引用リツートの適切なPR表記による活用事例
『自分らしい髪について考えるきっかけとなった、新入社員の話』実際のエピソードを漫画化。#PrideHair を合言葉に集まった髪のエピソードを、パレットークが取材し漫画化します。
まずは引用リツイート先の動画をどうぞ。#PartnershipwithPantene #パンテーン #PR https://t.co/kT3nKIndLg pic.twitter.com/SBJLlKs6D1— Palettalk パレットーク / LGBTQ+&feminism (@palettalk_) October 14, 2020
引用元が公式アカウントであっても、本文内に、「#PR」「#ブランド名」がしっかりと明示されています。
公式アカウントの引用リツイートを正しい表記でPRに活用すれば、より詳細な魅力が伝えられ、インフルエンサーと企業の信頼を高めるにも繋がりますね。
スレッド(ツリー)でのPR表記
X(旧Twitter)には、自身のツイートに派生させて、複数のツイートを関連づけて投稿する「スレッド機能」があり、その形状からツリーとも呼ばれます。
スレッドを使うことで情報を捕捉することができるので、PR投稿においても魅力を存分に伝えられるというメリットがあります。
そして、PR投稿でスレッドを用いる場合には、必ず1つ目の大本となるツイートにPR表記を明示することに気をつける必要があります。
たまにスレッドの2つ目のツイートや、最後のツイートにPR表記を載せているケースを目にすることがありますが、これは消費者にマーケティングを目的とした宣伝であることをわかりやすく明示するという点で不十分な表記方法となります。
ユーザーに思わぬ誤解を与えることや、インフルエンサー自身と広告主に対する信頼を損ねるリスクがあるので注意しましょう。
スレッド(ツリー)の適切なPR表記による活用事例
タピオカブームが終わった現在も人気で店舗拡大をしているタピオカドリンク専門店「茶々坊」。
最高級の素材を使用したタピオカ屋さん。
大粒の生タピオカはやわらかめで美味しい。特に名物の黒糖タピオカミルクは秘伝の隠し味が使われ練乳のような味わいが絶品。#タピオカ #PR #茶々坊 pic.twitter.com/FtcGDVehlT— りょうくんグルメ (@uryo1112) September 9, 2022
大本となる1つ目のツイートにしっかりとPR表記が明示されています。
また、本事例では、スレッドに詳細情報としてInstagramのリンクを紹介。
視覚情報を存分活かせるInstagramコンテンツでの販促と同時に自身の別のSNSアカウントを浸透させるなど、複合的なメリットに繋がっています。
まとめ
以上、【ステマ対策】X(旧Twitter)のPR投稿で知っておきたい表記ルールと注意点を解説いたしました。
X(旧Twitter)はもちろん、SNSの情報拡散力の高さは、マーケティングにおいて大きな武器になりますが、使い方を誤れば、信頼を失い、マイナスなイメージがみるみると浸透してしまいます。
正しいPR投稿のルールをしっかりと理解し、特にX(旧Twitter)では、スレッド(ツリー投稿)などの独自の機能においても適切なPR表記に気をつけていきましょう。
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