皆さんの生活とは切っても切れないもの、といえば「家電」。
現代社会において、1日の中で家電に全く触れずに生活することはまず不可能でしょう。
そんな家電ですが、製品によっては年2回モデルチェンジが行われ、新製品が続々発売されています。
しかしそんな状況だと、家電を買い替えたいユーザーにとって、最適な情報を得るのは至難の業。
そんな時に役立つのが、人気Twitterインフルエンサーによる製品紹介です。
家電は生活に密着したものだからこそ、人気インフルエンサーが実際に使用したレビューはユーザーにとって貴重な情報源となります。
というわけで本記事では、「家電」情報満載の人気Twitterアカウント4選をご紹介します!
きっと本記事で、家電情報をゲットできるお気に入りのTwitterアカウントが見つかるはず。
また本記事では、「家電」情報満載の人気Twitterアカウントと企業がタイアップした事例についてもご紹介。
企業のTwitterマーケティングの参考になるポイントも併せて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【2022年】「家電」情報満載の人気Twitterアカウント4選と企業タイアップ成功事例
それでは、「家電」情報満載の人気Twitterアカウント4選と企業タイアップ成功事例をご覧いただきましょう。
ゆむい(@yumuihpa)さん
画像:ゆむい|Twitter
アカウント名:@yumuihpa
フォロワー数:2万人(2022年6月現在)
まずはじめにご紹介する家電情報満載のTwitterアカウントは、「ゆむい(@yumuihpa)」さんです。
「ゆむい」さんは、イラストレーターとしても活躍される主婦インフルエンサー。
育児や日々の出来事を中心とした4コマ漫画で3学年差兄弟の成長を記録しているブログ「ゆむいhPa」も運営されているTwitterアカウントです。
【気がつけば地獄】
KADOKAWAさまより書籍化します!
⏩https://t.co/vKnKxdziDB
2022年3月17日(木)発売
予約開始してます!
ラスト含む描き下ろし70ページ以上。
よろしくお願いします pic.twitter.com/95aC0CU4up— ゆむい (@yumuihpa) February 28, 2022
また、主な著書に『夫の扶養からぬけだしたい』や『気がつけば地獄』などもあり、モラハラや不倫など、主婦が抱える可能性のある悩みについての描写にも定評があります。
そんな「ゆむい」さんのTwitterアカウントでは、自身のブログの引用のほかに1コマ漫画もアップしており、街中や家族内の「あるある」をわかりやすくまとめているのも人気の秘訣です。
— ゆむい (@yumuihpa) May 21, 2022
「ゆむい」さんの企業タイアップ事例
東芝最新冷蔵庫、VEGETAのFZSシリーズを見てきました!https://t.co/g0TBOb0Buq
冷蔵・冷凍機能ももちろんすごいけど、
スピーカーが搭載されている…!?
どういうことーーーー!?家電大好きなみんな!!要チェックだよ!#PR pic.twitter.com/kW0ejvRRzq
— ゆむい (@yumuihpa) May 31, 2022
上記は、東芝の冷蔵庫「VEGETA FZSシリーズ」とのタイアッププロモーション投稿です。
本ツイートは「レタスクラブ」内の記事の紹介ツイートですが、その記事を見てもらうため、
- 冷蔵庫に関する記事だと一目見てわかる
- 「漫画なので見やすそうだ」とユーザーに思わせる
- 「冷蔵庫なのにスピーカー搭載」という気になる点を記載する
などの工夫が多くなされています。
メーカーの新製品の中でも最高級品に当たる「フラッグシップモデル」はもちろん高性能ですが、その値段ゆえに一般消費者が積極的に情報を得ようとしないのも事実。
しかし、漫画形式で紹介することでより多くの人に訴求することが可能となります。
ひいては東芝の技術力紹介にもつながるため、東芝のイメージアップにもつながるのです。
取材中の恥ずかしすぎるエピソードをマンガにしました
ブログ限定公開。頼む、笑ってくれ…https://t.co/fMtHEJ7Bj8 pic.twitter.com/sqQaz5Du3m
— ゆむい (@yumuihpa) May 31, 2022
さらにはブログ限定で取材の裏側エピソードを公開することで、ブログの読者へのアピールも欠かしていません。
「ゆむい」さんのブログの読者の方々に読んでもらうことで、冷蔵庫に興味がないユーザーの方も含めた幅広い露出へとつながりました。
企業の方はインフルエンサーにPRを依頼する場合、ユーザーが購入しやすい価格帯の製品ではなく、あえてフラッグシップモデルの紹介を依頼するのも1つの手だと言えるでしょう。
m o eさん(@mmmmnyan23)さん
画像: m o eさん|Twitter
アカウント名:@mmmmnyan23
フォロワー数:4.3万人(2022年6月現在)
続いてご紹介する家電情報満載のTwitterアカウントは、「m o eさん(@mmmmnyan23)」さんです。
「m o eさん」は関西在住のインフルエンサーで、ファッション・グルメ・美容・ダイエットなど、若い女性が気になりがちな情報を提供しているTwitterアカウントです。
また、プロフカードではYouTubeやブログをまとめており、キレイパスやAliExpress (アリエクスプレス)のクーポンコードも記載されています。
本Twitterアカウントは、とにかく「フォローしていればお得な情報が手に入る」という安心感がありますね。
貧乳が2カップ上がったバストアップまとめ
☁️ブラデリスニューヨークの下着
☁️補正下着
☁️マッサージ
☁️生活習慣改善長くなるので詳しくは画像に
『お手洗いに行ったらお胸も直す‼️』これ教訓補正下着 #pr
https://t.co/WaWksywA70ブラデリス公式サイト
https://t.co/HOBrryAVpx pic.twitter.com/xnCSTN4r33— (@mmmmnyan23) September 24, 2021
田中みな実さんが言ってた「お尻と胸は垂れないように今からしっかり支えないと」って話、本当にそうだよなって思った… ガードルやちゃんとした下着着けて重力に負けないように固定しておけば将来絶対損はない
ユニクロのガードル、ブラデリスの下着、ピーチジョンのナイスバディブラまじでおすすめ pic.twitter.com/6RS2VTazEk
— (@mmmmnyan23) June 12, 2022
例えば、上記のツイートは、女性が気になりがちなバストアップ・ヒップアップについてまとめた情報について投稿したものです。
前者のツイートでは「貧乳が2カップ上がった方法」として、実際にやってみたエクササイズ動画や矯正下着の情報を簡潔な4枚の画像でまとめています。
説明すると長くなりがちな情報を画像にまとめることで、ツイートの中に矯正下着のリンクを貼ることもでき、ユーザーにとってわかりやすいツイートとなっています。
後者では、いま女性に人気の田中みな実さんのコメントを出すことで説得力が向上。
さらに具体的かつ比較的お求めやすい価格の商品を挙げることで、「マネしてみよう」とユーザーに思わせることに成功しています。
インフルエンサーとしての技術が詰まったツイートとなっていますね。
「m o eさん」さんの企業タイアップ事例
最近朝のメイク前に使ってるEmayPlusの電動温熱かっさプレート 顔をゴリゴリする事なく、優しくすーっと撫でるだけで寝起きの浮腫んだ顔や目の開きがすっきりするような感じがしてかなりお気に入り✨ じんわり温かいのと振動で気になるクマの部分に優しく置いておくだけでクマにも✌◎ #pr pic.twitter.com/pDtPWwqir4
— (@mmmmnyan23) February 10, 2022
上記は、Emay Plusの「かっさプレート」とのタイアッププロモーション投稿です。
かっさは電動ではない板のものもありますが、それと異なり
- 顔をゴリゴリしなくてもいい
- 優しくすーっと撫でるだけで浮腫みがなくなり、顔がすっきりする
- 温熱と振動のおかげでクマにも効く
といった「家電であることの長所」が書かれています。
本タイアップ事例は、いろいろな種類のかっさを使用した美容インフルエンサーだからこそ、説得力のある感想となっています。
さらに返信欄でamazonのリンクを貼り、興味を持ったユーザーへの販売経路の紹介も欠かしていません。
家電の中でも、やはり美容家電のタイアップは美容インフルエンサーに依頼するのが最も効果的といえるでしょう。
藤井おでこさん(@fuxxxxxroxxka)さん
画像: 藤井おでこさん|Twitter
アカウント名:@fuxxxxxroxxka
フォロワー数:13.1万人(2022年6月現在)
続いてご紹介する家電情報満載のTwitterアカウントは、「藤井おでこ(@fuxxxxxroxxka)」さんです。
「藤井おでこさん」は、ウェブコミックの人気の漫画家。
代表作の「幼女社長」は、漫画にとどまらずウェブアニメ化もされている、人気のTwitterアカウントです。
幼女社長二期決定だ〜〜!わ〜〜〜!! https://t.co/6t57R9iIwu
— 藤井おでこ (@fuxxxxxroxxka) November 12, 2021
最近では、アニメの2期も決定し、ますます注目度の高まっている漫画家さんといえるでしょう。
お題あざした pic.twitter.com/WMBXFK0463
— 藤井おでこ (@fuxxxxxroxxka) November 17, 2021
上記の投稿は、「リプライでお題を募集し、それを1枚絵にまとめる」というツイート画像です。
本投稿のようなイベントを定期的に開催することで、ファンサービスにもなりますし、漫画とも違う画風で描くことで「いろいろな画風を描き分けられる」ということをスポンサーにPRすることもできる、一石二鳥のツイートになっていますね。
「藤井おでこさん」さんの企業タイアップ事例
初めてのひげ剃りでも優しく深剃りできる電動シェーバー!フィリップスS7000シリーズhttps://t.co/LImC5IPdfl#フィリップス #S7000シリーズ #スキンIQ #PR pic.twitter.com/rNLK2Lwovz
— 藤井おでこ (@fuxxxxxroxxka) March 23, 2021
上記は、フィリップスの「S7000シリーズ」とのタイアッププロモーション投稿です。
本ツイートでは漫画家らしくギャグマンガの4ページ画像とすることで、最後まで記事を読ませる工夫がされています。
特に設定を石器時代とすることで、「石器時代×最新髭剃り」というギャップを生み、ユーザーにS7000シリーズを印象付けています。
電力どうやって供給されたのか…(笑)
( ̄▽ ̄;)— 八十八鍵盤入道(TAK和尚) (@roland700gx) March 23, 2021
だめ、好きです。゜(´∩ω∩`)゜。
もう無理好きすぎる…
広告なのに読んじゃった…!!!— ももちか(ドラクエ10ダナン) (@momochika_game) March 25, 2021
普通に買いたくなって草
意外と訴求されてる— ぽっちゃり🦢 (@yuru_bodoge) June 30, 2021
ギャグマンガではありながらS7000シリーズとして伝えたいことはしっかり伝えている本投稿。
ギャグマンガという、面白く訴求力の高いコンテンツによって多くのTwitterユーザーの目に留まるPR投稿に仕上がっています。
コメントでは、「電力はどこから来ているんだ」というツッコミのほかにも「広告なのに読んじゃった」「普通に買いたくなった」というコメントも見られます。
本事例の4ページの漫画は、PRツイートでありながら「Twitterでバズるための要素」が詰まっている事例となりました。
企業のTwitterマーケティングでは、PRを依頼するインフルエンサーの武器を活かしたPR戦略を施策していくことが大切です。
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サリー@ちょっとキャンプ行ってくる。さん(@chottocamp)さん
画像:サリー@ちょっとキャンプ行ってくる。さん|Twitter
アカウント名:@chottocamp
フォロワー数:1.2万人(2022年6月現在)
最後にご紹介する家電情報満載のTwitterアカウントは、「サリー@ちょっとキャンプ行ってくる。(@chottocamp)」さんです。
「サリー@ちょっとキャンプ行ってくる。」さんはその名の通り、ブログ「ちょっとキャンプ行ってくる。」を運営している人気キャンプブロガーです。
最近ではブログに限らずキャンプ雑誌のライターやYouTuberとしても活動もしており、テレビなどのメディア露出も増えています。
また、「機能性抜群の商品が目白押し」といま話題のワークマンから「ワークマンアンバサダー第1号」の称号もいただいている、アウトドア業界では有名なTwitterアカウントです。
ワークマン@workman_plus の社員さんよ…聴こえますか…今あなたの心に直接語りかけています…
一緒に開発した防虫サンダルとセットで使える、しっかり足を保護する長め丈のレギンス(スパッツ)がほしいのです…
作るのです…#ステルスサンダル #ワークマン pic.twitter.com/TG1Ci0ZeXx— サリー@ちょっとキャンプ行ってくる。 (@chottocamp) June 4, 2022
Twitterアンバサダーとは、企業の商品や店舗の情報を自身の発信力を活かして、フォロワーにPRしてくれるファンユーザーのこと。
ただアンバサダーといっても商品をひたすら紹介するだけではなく、実際に使用してみて改善してほしい点はワークマンのアカウントに直接ツイートしてリクエストしています。
本事例のように、忌憚ない意見で製品をより向上させる姿勢はユーザーの好感を呼び、「サリー@ちょっとキャンプ行ってくる。さん」のツイートの信頼性を上げることにも一役買っています。
「サリー@ちょっとキャンプ行ってくる。」さんの企業タイアップ事例
YouTubeアップ⤴️
この骨伝導ワイヤレスイヤホンほんとにすご…❗️
SHOKZのOPENRUN PROで聴いてみた🎧
ランニングや、ながら家事に最強✨✨
↓動画こちら💁♀️https://t.co/kIYOqBX0Bz#shokz #骨伝導ワイヤレスイヤホン #PR @ShokzJP pic.twitter.com/dGXMEusl2c
— サリー@ちょっとキャンプ行ってくる。 (@chottocamp) May 25, 2022
上記は、SHOKZの骨伝導ワイヤレスイヤホン「OPENRUN PRO」とのタイアッププロモーション投稿です。
本ツイートでは、「ランニングや、ながら家事に最強」と、骨伝導ワイヤレスイヤホンを使用するのに最適な事例を挙げ、ユーザーに興味を持たせています。
さらに詳しく知りたい人のためにYouTubeへ誘導していますが、サムネを画像表示することで、その性能をツイート内でも視覚的に訴えています。
何より、「アウトドア系インフルエンサーがおすすめする、外でも使い勝手のいい骨伝導ワイヤレスイヤホン」というのは説得力があります。
本事例のように、家電の中でも家で使うだけではない製品であれば、違うジャンルのインフルエンサーに依頼するのも一つの手といえるでしょう。
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まとめ
今回は、家電情報満載の人気Twitterアカウント4選と企業のタイアップ事例をご紹介してきました。
一口に「家電」といっても様々な種類があり、企業の中でも製品PR担当者は頭を悩ませることでしょう。
「インフルエンサー」も様々なタイプの方がいるので、案件のマッチングは非常に重要となります。
しかし、そこを間違えなければ多くのユーザーに届くPRとなるのです。
今回であれば「美容インフルエンサーが美容家電をPR」という比較的理解しやすいパターンもあれば、「漫画家インフルエンサーが髭剃りを紹介」と一見遠いが、ハマればバズるパターンもあります。
ぜひ本記事を参考に、インフルエンサーの起用と人選について、ご検討してみてはいかがでしょうか?
今回ご紹介させていただいた人気Twitterアカウントは、
以上の4名です。
家電に関する情報満載のTwitterアカウントとなっておりますので、ぜひフォローしてみてください。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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