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春の新生活シーズンには多くの企業が新生活応援キャンペーンやプロモーションを行います。街頭やテレビCM、新聞や雑誌などのメディアはもちろんですが、近年ではSNS上でも多くの企業が新生活応援をテーマにしたキャンペーン・プロモーションを展開するようになりました。

今回は日本において特に人気の高いSNS「Twitter」で行われた企業や店舗の新生活応援キャンペーン・プロモーションの事例をご紹介いたします。事例ごとの特徴や工夫されている点も併せてご紹介いたしますので、自社企画の参考としてぜひ、ご活用ください。

新生活応援をテーマにしたTwitterキャンペーン・プロモーション事例

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それでは早速、新生活応援をテーマに行われた企業や店舗のTwitterキャンペーン・プロモーション事例をご紹介してまいります。今年2019年に開催されたものの中から5つの事例をご紹介いたします。

新生活応援キャンペーン(株式会社三越伊勢丹 日本橋三越本店)

twitter-campaign-new-life-mitsukoshi-isetan画像:【SNSキャンペーン】新生活応援キャンペーン!|日本橋三越本店

はじめにご紹介するのは、日本の小売業者「株式会社三越伊勢丹」が運営する老舗百貨店「日本橋三越本店」が開催した「新生活応援キャンペーン」です。

こちらのキャンペーンは「フォロー&リツイートキャンペーン」であり、日本橋三越本店の公式Twitterアカウント(@mitsukoshi_nh)をフォローの上、キャンペーンツイートをリツイートすることで応募することができました。

「フォロー&リツイートキャンペーン」は自社アカウントのフォロワーを獲得しやすく、気軽かつ簡単に応募することができることからTwitterにおいて人気が高く、定番のキャンペーン形式となっています。

キャンペーンの賞品には時計をはじめとした精密・電子機器の製造・販売を行う企業「シチズン時計株式会社」が発売する腕時計「CITIZEN ATTESA AT8040-57E」が設定され、応募者の中から抽選で1名にプレゼントされました。

賞品は本体価格10万円という高額なビジネスウォッチということで、老舗百貨店らしく新生活応援にふさわしい賞品設定と言えるでしょう。

本事例ではメンズウォッチをプレゼント賞品としているため、男性ターゲットの興味を引きやすくなっています。

自社のターゲットが好みそうな賞品を設定することで、狙ったターゲットに興味をもってもらいやすくなるため、訴求したいターゲットにあわせてキャンペーン当選賞品を検討してみましょう。

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新生活応援! フォロー&リツイートキャンペーン(株式会社ニトリ デコホーム)

次にご紹介するのは、北海道札幌市に本社を置くインテリア小売業大手「株式会社ニトリ」のサブブランド「デコホーム」が開催した「新生活応援! フォロー&リツイートキャンペーン」です。「デコホーム」は「ニトリ」よりもより身近な存在として作られたインテリア雑貨販売店で「ニトリ」では販売していないオリジナル商品なども取り扱っています。

こちらのキャンペーンも「フォロー&リツイートキャンペーン」であり、公式Twitterアカウント(@decohome_nitori)をフォローし、上記のキャンペーンツイートをリツイートすることで応募が可能でした。

キャンペーン賞品には「ニトリ商品券(1,000円分)」が設定され、応募者の中から抽選で50名にプレゼントされました。先にご紹介した日本橋三越本店の事例とは対照的に低額な賞品設定ですが当選人数が多く設定されており、応募者数はかなりの数となりました。

賞品券など汎用的なプレゼントを多く用意することで様々な人にメリットを感じてもらえるため、参加者増加につながりやすくなります。

また、キャンペーンツイートを2つにつなげて一つ目のツイートからメインとなるキャンペーンツイートへ誘導している点も特徴的です。

1つ目のキャンペーンツイートにはアスキーアート(テキストのみで表現した画像)で猫の画像を、2つめのツイートにはキャンペーンの画像を添付し、ユーザーのアクションを促しています。

ツイートが2つあることでシンプルにTwitterユーザーの目にとまりやすくなる効果があり、さらに投稿をタップさせたり表示時間を長くさせることでTwitter上で優先表示されやすくなる効果も狙っています。

Twitterをはじめ、各SNSにはそれぞれユーザーにおすすめ表示されやすくなるアルゴリズムがありますので、各SNSの特徴にあわせて優先表示されるような工夫を凝らすこともキャンペーンの効果を高めることにつながります。

インテリア雑貨という商材も新生活応援というテーマにマッチしており、理想的な新生活応援キャンペーンと言えるでしょう。

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ヤマダ電機 Twitter新生活大応援プレゼントキャンペーン(株式会社ヤマダ電機)

続いてご紹介するのは、日本の家電量販店チェーン最王手である「株式会社ヤマダ電機」が開催した「ヤマダ電機 Twitter新生活大応援プレゼントキャンペーン」です。

こちらのキャンペーンもヤマダ電機の公式Twitterアカウント(@yamada_official)をフォローし、対象のキャンペーンツイートをリツイートするだけで応募が可能な「フォロー&リツイートキャンペーン」となっています。

本キャンペーンは複数の応募期間を設けて期間ごとに異なる賞品を用意している点が特徴的です。

抽選も賞品ごとに行われたため応募者数はかなりの数となり、大変注目度の高いキャンペーンとなりました。

期間を区切って複数回Twitterキャンペーンに参加してもらうことで、見込み顧客のファン化を促しているポイントは大変参考になります。

また、同時期には以下の「新生活大応援キャンペーン」としてハッシュタグ付きの写真も投稿してもらうキャンペーンも実施しています。

twitter-campaign-new-life-yamadadenki画像:ヤマダだからできる新生活大応援!『#YAMADAで新生活準備』投稿キャンペーン

TwitterとInstagramによる写真投稿キャンペーンで、自社に関するハッシュタグをつけて投稿してもらうことでUGC(一般ユーザーが作成した投稿)がSNS上に増えるため、話題性をアピールすることができ、自社ブランドを消費者が選んでもらえるようにする効果があります。

新生活シーズンは引っ越しシーズンでもあり家電製品の需要が激増します。家電量販店や家電製品の新生活応援キャンペーンは定番であり非常に相性の良い商材と言えますので、引っ越しシーズンに消費者を囲い込むインパクトのある施策を検討してみましょう。

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新生活応援 Twitterキャンペーン(株式会社千趣会 ベルメゾン)

こちらは大手通信販売会社「株式会社千趣会」の通信販売「ベルメゾン」が開催した「新生活応援 Twitterキャンペーン」です。

公式Twitterアカウント(@bellemaison_jp)をフォローの上、上記のキャンペーンツイートをリツイートすることで応募することができる「フォロー&リツイート」キャンペーンであり、新生活を始める上で便利な9点のプレゼントが一挙に貰えるという大変豪華な賞品設定が特徴的なキャンペーンとなっています。

通信販売会社らしくバラエティに富んだ新生活にぴったりの賞品ラインナップである他、自社ECサイトに賞品ラインナップの一覧を設け、キャンペーンツイート上のリンクでユーザーを誘導している点にも工夫が見られます。

twitter-campaign-new-life-belle-maison画像:Twitter新生活応援キャンペーン対象商品|BELLE MAISON

プレゼント賞品が複数ある場合、自社サイトに記載して誘導することで見込み顧客を自社サイトに訪問させることができます。

新生活準備のために家具や雑貨を探しているユーザーはECサイト内を回遊してくれますので、ファン化から購入までを促せるメリットは見逃せません。

シンプルかつ基本的ではありますが、ECサイトを運営している場合は自社サイトへ遷移させることを意識してTwitterキャンペーンを実施してみましょう。

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新生活応援 Twitterフォローキャンペーン(株式会社エステムプランニング)

twitter-campaign-new-life-estem-style画像:第3回Twitter&Instagramフォローキャンペーン|Estem Style

最後にご紹介するのは、不動産会社の「株式会社日商エステム」のグループ企業「株式会社エステムプランニング」が開催した「新生活応援 Twitterフォローキャンペーン」です。

ポピュラーな「フォロー&リツイートキャンペーン」であり、公式Twitterアカウント(@EstemStyle)をフォローの上、上記のキャンペーンツイートをリツイートすることで応募することができました。応募者の中から抽選で2名に「Dyson Pure Hot+Cool 空気清浄ファンヒーター」がプレゼントされました。

特徴的なのはキャンペーンツイートに掲載されている画像で、キャンペーン内容や賞品内容の他に自社で扱う物件情報がPRされている点です。 キャンペーン画像と同時に自社商材のPR画像もユーザーの目に付くように掲載されており、独自の工夫が見られます。

フォロー&リツイートキャンペーンは、参加者がキャンペーン投稿をシェアしてくれるため、キャンペーン投稿そのものを広告として拡散させることができます。

投稿の拡散力はTwitterキャンペーンの魅力に左右されますが、広告が無料で多くのユーザーの目に触れるという投稿クリエイティブの面で個性が見られる事例となっています。

また、Instagramでもキャンペーンが同時開催されているのもポイントです。

メインとして一つのSNSしか使っていないユーザーも多くいるため、複数のSNSでキャンペーンを開催することで、ユーザーの参加ハードルを下げ、参加者の増加が期待できます。

自社のSNSアカウントへのフォローを促し、さらに物件情報を効率よく拡散させている抜け目のないキャンペーン事例と言えるでしょう。

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まとめ

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2019年にTwitterで開催された新生活応援キャンペーンの事例を5つご紹介いたしました。どの事例もTwitterでポピュラーな「フォロー&リツイート」キャンペーンですが、それぞれ企業毎に違った工夫が見られました。

新生活応援キャンペーンでは、特に賞品設定に工夫している企業や店舗が多く見られ、新生活応援にマッチした賞品設定がキャンペーンの人気に繋がりやすいようです。需要の高まる家具や家電、インテリア雑貨などは特に新生活応援キャンペーンと相性が良いようです。

フォロワー増加とキャンペーン集客数の増加に効果的な手法である「フォロー&リツイートキャンペーン」ですが、Twitterで特に多く開催されているキャンペーン形式だけあって他社が開催する多くのキャンペーンの中に埋もれがちです。

Twitterで新生活応援をテーマにしたキャンペーン・プロモーションを行う際には、紹介した事例に見られるように、キャンペーン内容や自社商材の特徴を活かした個性的な施策の実施が重要になります。

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