みなさんはTwitterで観光地の情報をチェックした経験がありますか。
Twitterはリアルタイムな情報を簡単に入手することができ、旅行先選びにおいては観光地の人に聞いてみたいような、現地の濃い情報を得ることもできます。
そのため、観光地・自治体としてはTwitterアカウントによる発信を通してより多くのユーザーに興味を持ってもらいたいと考えていることでしょう。
そこでこの記事では、自身の観光地・自治体に興味を持ってもらい観光地を活気づけているTwitterアカウントをご紹介していきます。
Twitterアカウント運用で参考にしたいポイントもあわせて解説していますので、観光地への集客のヒントとしてぜひお役立てください。
Twitterで参考にしたい観光地アカウント3選
さっそくTwitterで情報発信している観光地のアカウントを3つご紹介していきましょう。
高知観光official
最初にご紹介するTwitterで参考にしたい観光地アカウントは「高知観光official」さんです。
画像:🌴高知観光official🌴 (@naturallykochi) | Twitter
Twitterアカウント:🌴高知観光official🌴 (@naturallykochi)
フォロワー数:約6.3万人(2021年11月現在)
普段の投稿は「あなたの新休日」といったテーマをメインに、高知県の観光地情報や高知ならではのグルメ情報など掲載しています。
動画像を使用して季節ごとに見ることのできる花園の様子や高知県をドライブしている様子が映し出されている点も実際にイメージが沸くように工夫されていますね。
/#あなたの新休日
\秋晴れにドライブを楽しむ休日はいかがですか?😊🚗
📌高知で
『絶対爽快ドライブ』#100秒の新休日 #高知 #東洋町 #室戸市 #安田町 #北川村 #安芸市 #ドライブ #爽快 pic.twitter.com/srjd4Ry0Lx— 🌴高知観光official🌴 (@naturallykochi) October 15, 2021
またフォロー&リツイートをするだけで参加することができるキャンペーンも実施。
観光地に関するハッシュタグが書かれている投稿をリツイートして拡散してもらうことで、より多くの人に投稿を見てもらえて、観光地に興味を持ってもらう機会を増やすことができます。
Twitterアカウントとしては、何としても投稿文に高知県の方言を使っていることも特徴的。
青く輝く3つの #滝壺 ✨#香美市 にある #轟の滝 。
3段からなる落差82mの
迫力のある滝で#日本の滝100選 にも
選ばれちゅうが💡桜、新緑、紅葉と
四季を通じた景勝地。玉織姫にまつわる平家伝説がある
青く輝く滝壺を間近で見てみん🤩?#あなたの新休日 #高知いきいき#キャンペーン— 🌴高知観光official🌴 (@naturallykochi) November 12, 2021
方言を取り入れることで「高知県ならでは」の雰囲気を文面から感じることができます。
方言はその土地らしさを出し、好きになってもらえる要素の一つになりますので、ぜひそれぞれの地にしかない魅力を最大限に発信していきましょう。
加えてInstagramでも情報発信しており、より情報が詳しく掲載されているInstagramのアカウントにユーザーを誘導していることもポイント。
Instagramにおいてもハッシュタグを複数つけた投稿をしており、旅行に行きたい人がハッシュタグを検索した際に自身の観光地が表示され、魅力的な投稿を見てもらいやすくしています。
ハッシュタグを活用することで、ハッシュタグから気になる情報を検索した際に表示されるので投稿を見てもらいやすくなります。
Instagramの方でもキャンペーンを実施して、観光地に関する写真投稿を促している様子も見られます。
キャンペーンを通してユーザーとコミュニケーションする機会を増やしているのは参考になりますね。
複数のSNSを活用することでそれぞれ一方しか利用していないユーザーにも観光地の魅力を知ってもらうことができます。
運用の負担は増えますが、貪欲にSNSを運用して集客の入り口として広く活用していきましょう。
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観光いばらき
続いてご紹介するTwitterで参考にしたい観光地アカウントは「観光いばらき」さんです。
画像:観光いばらき (@kanko_ibaraki) | Twitter
Twitterアカウント:観光いばらき (@kanko_ibaraki)
フォロワー数:約4.2万人(2021年11月現在)
#茨城県 の #紅葉 🍁もただいま見頃です。場所によっては、この週末がピークと思われるところもありますね🍂。#袋田の滝 や #偕楽園 、 #筑波山 、北茨城市の #花園神社 などでは夜のライトアップ✨もお楽しみいただけます! #観光いばらき https://t.co/4UKWYmseQ2 pic.twitter.com/v6apnRNWnE
— 観光いばらき (@kanko_ibaraki) November 13, 2021
- 見ごろが分かりにくい紅葉シーズンであれば、現在の紅葉の色づきマップを紹介して状況が分かるようにする
- 海水浴シーズンであれば、茨城県内で開設している海水浴場をマップで示す
など現地の人にしか分からない情報を発信しているので、ユーザーはマップなどのTwitterからの情報を参考に旅行計画を立てることができますね。ユーザーにとっては目的地に行かなくても現在状況を確認することができるのでとても便利な情報です。
公式サイト等でわざわざ現地の状況を確認しなくてもTwitterで欲しい情報が完結するのはとても便利なのでが高いので旅行を計画している人から好まれますので、是非参考にしたいポイントです。
また、茨城県の中でも「国営ひたち海浜公園」などおすすめスポットの紹介や「南高梅もぎとり体験」など一日かけて満喫できる情報も満載に紹介されているのでぜひ茨城県に足を運びたい衝動に駆られます。
おはようございます。真っ赤な #コキア の見頃を迎えた #国営ひたち海浜公園 は今日と明日と来週の土日は、通常より早い8時30分開園です。お昼前後が一番混み合いますので、時間をずらして朝か夕方もおすすめです💡。写真は公園HPより昨日の様子です。素敵😍 #観光いばらきhttps://t.co/ANLDdlnzAN pic.twitter.com/wKJvlfhsxk
— 観光いばらき (@kanko_ibaraki) October 15, 2021
現地の人にしか分からない情報は多くの方が気になっている情報ですので、頻繁に状況を報告しユーザーに興味を持ってもらいましょう。
横浜観光情報【公式】
続いてご紹介するTwitterで参考にしたい観光地アカウントは「横浜観光情報【公式】」さんです。
画像:横浜観光情報【公式】 (@hamako_yokohama) | Twitter
Twitterアカウント:横浜観光情報【公式】 (@hamako_yokohama)
フォロワー数:約2.1万人(2021年11月現在)
こちらのTwitterアカウントでは横浜市の最新情報やおすすめのイベント情報、地元ネタなどさまざまな情報を紹介しています。
横浜市のおすすめ情報とともに、情報の詳細をチェックできるようにWEBサイトへ上手く誘導していることがポイント。
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BALLPARK FANTASIA supported by Billboard Live YOKOHAMA
\#横浜スタジアム では12/5(日)~12/11(土)まで、イルミネーションイベント「#ボールパークファンタジア」を開催🎄https://t.co/dlvxFhl3WMさらにスケールアップした演出とコンテンツで、新感覚のイルミネーション✨
— 横浜観光情報【公式】 (@hamako_yokohama) November 22, 2021
こちらの投稿のように、ただ情報を発信するだけでなくユーザーが情報をすぐにチェックできるようにURLなどを載せてみるようにしましょう。
特に特設ページや予約ページなどへの誘導は、観光地への集客を促しTwitter運用の成果を高めるために重要となりますので、ユーザーの役に立つ形で積極的にWEBページを紹介してみましょう。
また高知観光のアカウントと同様にハッシュタグを積極的に活用していることもポイント。
今週も一週間お疲れ様♪本日は、山下公園とみなとみらいから見える夜景をおすそ分けします☺良い週末を✨https://t.co/LnlA4uoA7R#横浜 #みなとみらい #山下公園 #夜景 #クリスマス pic.twitter.com/qV3Z0Wvzpy
— 横浜観光情報【公式】 (@hamako_yokohama) November 12, 2021
ユーザーはハッシュタグを使って検索することで最新情報が見つけやすくなり、運営側にとっても投稿を見つけてもらいやすくなるメリットがあります。
ぜひハッシュタグも活用してたくさんの方に投稿に注目してもらいましょう。
また、こちらのTwitterアカウントでは公式キャラクターの「ハマコ」をTwitterアカウントのマスコットとして運用しています。
キャラクターに観光地を紹介させることで、ユーザーがアカウントに親しみやすくなり、キャラクターの認知獲得にもつながります。
キャラクターの雰囲気を崩さないようなTwitter運用が必要ですが、集客に困っている場合は尖ったキャラクターを起用してみるのもアイデアとして面白いでしょう。
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まとめ
Twitterで参考にしたい観光地アカウントはをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回はご紹介したアカウントは、
以上の3つです。
これらのアカウントの特徴としては
- ハッシュタグを活用して多くの人に投稿を見てもらう機会を増やしている
- 動画像を使うことでイメージが付きやすいよう工夫している
- 投稿文に方言を使ったり現地の人にしか分からない情報を発信している
これらのポイントがありました。
ぜひこれらのポイントを参考にして、ユーザーに「ぜひ行ってみたい!」と思ってもらえるようなアカウントに工夫していきましょう。
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