Insta lab インスタラボ
  • 殿堂入り記事
  • SNS別カテゴリ
    • インフルエンサーマーケティング
      • インフルエンサーマーケティングの基本
        インフルエンサーマーケティングの基本的な説明や実施方法を解説しています。
      • インフルエンサー紹介
      • インフルエンサーマーケティングの事例
    • Instagram
      • Instagramの使い方
        インスタグラムの使い方に関する記事です
      • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
        企業マーケター向けにインスタグラムの基本の使い方を解説しています。
      • Instagramアカウント事例
        インスタグラムを活用した企業の成功事例をご紹介しています。
      • Instagramキャンペーン事例
        インスタグラムを活用したキャンペーンの事例をまとめています
      • Instagram広告
        インスタグラムで広告出稿を行うための基本的な方法についてご紹介しています。
      • Instagramの最新情報
    • X
      • Xの使い方
      • Xの運用・分析・改善ノウハウ
      • Xアカウント事例
      • Xキャンペーン事例
      • Xの最新情報
    • YouTube
      • YouTubeの使い方
      • YouTube運用・分析・改善ノウハウ
      • YouTube企業チャンネル事例
    • TikTok
      • TikTokの使い方
      • TikTokアカウント事例
    • LINE
      • LINE公式アカウント事例
    • Facebook
    • SNSマーケティング
      • SNSアカウント事例
      • その他SNS
      • マーケティング全般
  • 目的別カテゴリ
    • インフルエンサーマーケティング
      SNSにおいて影響力のある人(=インフルエンサー)を活用したマーケティング手法に関して解説しています。
      • インフルエンサーマーケティングの基本
        インフルエンサーマーケティングの基本的な説明や実施方法を解説しています。
      • インフルエンサー紹介
      • インフルエンサーマーケティングの事例
    • SNSの使い方まとめ
      • Instagramの使い方
        インスタグラムの使い方に関する記事です
      • Xの使い方
      • YouTubeの使い方
      • TikTokの使い方
    • SNSフォロワー増やす
      • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
        企業マーケター向けにインスタグラムの基本の使い方を解説しています。
      • Xの運用・分析・改善ノウハウ
      • YouTube運用・分析・改善ノウハウ
    • SNSアカウント事例まとめ
      インスタグラムを活用した企業の成功事例をご紹介しています。
      • Instagramアカウント事例
        インスタグラムを活用した企業の成功事例をご紹介しています。
      • Xアカウント事例
      • YouTube企業チャンネル事例
      • TikTokアカウント事例
      • LINE公式アカウント事例
      • SNSアカウント事例
    • SNSキャンペーン事例
      • Instagramキャンペーン事例
        インスタグラムを活用したキャンペーンの事例をまとめています
      • Xキャンペーン事例
  • お役立ち資料
  • 無料セミナー
    • SNSマーケティングセミナー一覧
    • インフルエンサーマーケティングセミナー(基礎編)
  • サービス一覧
    • インフルエンサーマーケティング
    • Instagramアカウント運用代行
    • SNS広告運用代行
    • マッチング成果報酬型インフルエンサープラットフォーム
    • 【広告代理店様向け】SNSマーケティングサービス
    • KOL marketing in Japan
  • 見積シミュレーター
  • お問い合わせ
  • 殿堂入り記事
  • SNS別カテゴリ
    • インフルエンサーマーケティング
      • インフルエンサーマーケティングの基本
        インフルエンサーマーケティングの基本的な説明や実施方法を解説しています。
      • インフルエンサー紹介
      • インフルエンサーマーケティングの事例
    • Instagram
      • Instagramの使い方
        インスタグラムの使い方に関する記事です
      • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
        企業マーケター向けにインスタグラムの基本の使い方を解説しています。
      • Instagramアカウント事例
        インスタグラムを活用した企業の成功事例をご紹介しています。
      • Instagramキャンペーン事例
        インスタグラムを活用したキャンペーンの事例をまとめています
      • Instagram広告
        インスタグラムで広告出稿を行うための基本的な方法についてご紹介しています。
      • Instagramの最新情報
    • X
      • Xの使い方
      • Xの運用・分析・改善ノウハウ
      • Xアカウント事例
      • Xキャンペーン事例
      • Xの最新情報
    • YouTube
      • YouTubeの使い方
      • YouTube運用・分析・改善ノウハウ
      • YouTube企業チャンネル事例
    • TikTok
      • TikTokの使い方
      • TikTokアカウント事例
    • LINE
      • LINE公式アカウント事例
    • Facebook
    • SNSマーケティング
      • SNSアカウント事例
      • その他SNS
      • マーケティング全般
  • 目的別カテゴリ
    • インフルエンサーマーケティング
      SNSにおいて影響力のある人(=インフルエンサー)を活用したマーケティング手法に関して解説しています。
      • インフルエンサーマーケティングの基本
        インフルエンサーマーケティングの基本的な説明や実施方法を解説しています。
      • インフルエンサー紹介
      • インフルエンサーマーケティングの事例
    • SNSの使い方まとめ
      • Instagramの使い方
        インスタグラムの使い方に関する記事です
      • Xの使い方
      • YouTubeの使い方
      • TikTokの使い方
    • SNSフォロワー増やす
      • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
        企業マーケター向けにインスタグラムの基本の使い方を解説しています。
      • Xの運用・分析・改善ノウハウ
      • YouTube運用・分析・改善ノウハウ
    • SNSアカウント事例まとめ
      インスタグラムを活用した企業の成功事例をご紹介しています。
      • Instagramアカウント事例
        インスタグラムを活用した企業の成功事例をご紹介しています。
      • Xアカウント事例
      • YouTube企業チャンネル事例
      • TikTokアカウント事例
      • LINE公式アカウント事例
      • SNSアカウント事例
    • SNSキャンペーン事例
      • Instagramキャンペーン事例
        インスタグラムを活用したキャンペーンの事例をまとめています
      • Xキャンペーン事例
  • お役立ち資料
  • 無料セミナー
    • SNSマーケティングセミナー一覧
    • インフルエンサーマーケティングセミナー(基礎編)
  • サービス一覧
    • インフルエンサーマーケティング
    • Instagramアカウント運用代行
    • SNS広告運用代行
    • マッチング成果報酬型インフルエンサープラットフォーム
    • 【広告代理店様向け】SNSマーケティングサービス
    • KOL marketing in Japan
  • 見積シミュレーター
  • お問い合わせ
Insta lab インスタラボ
SNS / インフルエンサーPRの無料相談
法人専用窓口 TEL.050-3184-0601 受付時間 10:00〜19:00(平日)
チェック インスタラボを運営しているFind Modelとは?インフルエンサーマーケティング事業についても詳しく紹介
  • ホーム
  • X
  • Xアカウント事例
  • 【ECサイト必見】ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウント5選
Facebook
0
Twitter
0
Feedly
0
Xアカウント事例
Twitter
事例
公式アカウント運営

【ECサイト必見】ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウント5選

2022.02.17
  • インスタラボライター
online-shopping-image
Facebook
Twitter
Feedly

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


皆さんは、ネットショッピングを普段から利用しますか?

最近では、様々な企業やブランドがECサイトを運営するようになり、どこにいても気軽にネットでショッピングを楽しめる時代になりました。

また、様々な集客方法の中で、「SNS」によるECサイトへの集客が大きな注目を集めています。

特に「Twitter」は、最新の流行に敏感なSNSであることから、数多くのネット通販利用者が積極的にチェックしています。

そこで今回は、【ECサイト運営必見】ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウント5選、と題し、企業がTwitterを通してネット通販の売り上げや集客に繋げる上で重要なポイントを、事例とともに紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

目次

  • 1 【ECサイト運営必見】ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウント5選
    • 1.1 ユニクロ
    • 1.2 @cosme公式(アットコスメ)
    • 1.3 LOWYA(ロウヤ) 家具・インテリアのオンライン通販【公式】
    • 1.4 イトーヨーカドー
    • 1.5 島村楽器
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【ECサイト運営必見】ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウント5選

ユニクロ

uniqlo-twitter-top

画像:@UNIQLO_JP|Twitter

Twitterアカウント:@UNIQLO_JP|Twitter

フォロワー数:約84万人(2021年12月21日現在)

まず最初に紹介する、ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウントは「ユニクロ」です。

ユニクロは世界にも発展している日本を代表するファッションブランドです。あなたも商品を手に取ってみたことがあるのではないでしょうか?

ユニクロのTwitterアカウントでは、季節に合わせた最新のファッション商品を頻繁に紹介しています。

Q どっちが気になる?

新作きれい色スカートで、
いつもの冬コーデの印象をチェンジ✨
⇢https://t.co/nAlCX0fPBn

〝2段プリーツ〟でふんわりとエレガントになびく『プリーツスカート』

きれいなAラインが楽しめる『ストレッチコットンブレンドサーキュラースカート』 pic.twitter.com/k4R4aAvNUH

— ユニクロ (@UNIQLO_JP) December 20, 2021

まず、こちらの投稿では、

  • 季節感のある商品をピックアップして投稿
  • 「Qクエスチョンマーク」でユーザーに問いかける投稿

という2点に注目しました。

Twitterは情報の拡散が早いSNSのため、いち早く最新のトレンドに合わせた投稿をすることが重要になります。

この投稿では、

  1. 「新作」というワードで最新のトレンドであることを強調した上で、
  2. 「冬コーデ」というワードで季節感を取り入れています。

特にファッションブランドでは季節に合わせたファッションコーディネートの提案は必須になるので、ぜひ参考したいですね。

 

そしてこの投稿では、「Q どっちが気になる?」とユーザーに疑問を投げかけている点にも注目です。

2種類のコーディネートを提案しユーザーの好みに対してアプローチすることで、自然なコミュニケーションに繋がっています。

また、問いかけに対してのユーザーの反応を汲み取ることで、今後の商品の展開にも活用することができるでしょう。

 

そしてユニクロのTwitterアカウントでは、こんな投稿も。

動画クリエイター #ブラーボりょう さん(@TO_RYOO)【東海オンエア】とのコラボ動画✨

【イメチェン】ファッション大好きな友達とお互いをコーディネートしてみるよ!!!【#ユニクロギフト】
▶https://t.co/e5NNKOQeDw

— ユニクロ (@UNIQLO_JP) December 20, 2021

こちらは、若い世代に人気のYouTuber「東海オンエア」の動画クリエイター「ブラーボりょう(@TO_RYOO)」さんとのYouTubeコラボ動画を紹介する投稿です。

今回のユニクロの場合では、YouTubeで人気のインフルエンサーを起用することで、ファッションの流行に敏感な若い世代に対しての話題性を集め、購買意欲を高める効果が期待できます。

  1. 拡散力のあるTwitterで、インフルエンサーとのコラボ動画の情報を広く発信し、
  2. YouTubeの動画コンテンツの長所を活かし、色味や質感など、詳細な商品の魅力伝えている。

上記のSNS×YouTubeのように、複数のSNS活用し情報を補うことで、ブランドや商品の魅力を余すことなく伝えることができます。

是非参考にしていきましょう。

関連記事
ファッション・アパレルブランドのインフルエンサーマーケティング成功事例

ファッション・アパレルブランドのインフルエンサーマーケティング成功事例
ファッション・アパレルブランドのインフルエンサーマーケティング成功事例
2025.5.19
ファッション・アパレルブランドのインフルエンサーマーケティング成功事例と工夫ポイントまとめ。Inst...

 

    @cosme公式(アットコスメ)

    atcosme-twitter-top

    画像:@atcosmenet|Twitter

    Twitterアカウント:@atcosmenet|Twitter

    フォロワー数:約39.8万人(2021年12月21日現在)

    続いて紹介する、ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウントは「@cosme公式(アットコスメ)」です。

    「@cosme」は、日本最大級のコスメ情報ポータルサイトが有名で、セレクトショップとして「@cosme SHOPPING」というネット通販サイトを運営しています。

    人気のコスメの表彰やランキング紹介などの楽しいコンテンツも多く、幅広い年代の女性に大人気です。

    そんな@cosme公式のTwitterでは、商品の紹介に限らず、キャンペーン情報も多く発信されています。

    早速重要なポイントを抑えながら、詳しく見ていきましょう!

    \あなたが持っているベストコスメ受賞商品を教えて✨/
    @ cosmeベストコスメアワード2021受賞商品の写真を撮影
    ハッシュタグをつけてTwitterへ投稿すると、抽選で1万円分のポイントプレゼント

    詳しくはこちらをチェックhttps://t.co/CRts06zKzN#アットコスメベスコス #ベスコス買い pic.twitter.com/wnz5fGRWiG

    — @cosme公式(アットコスメ) (@atcosmenet) December 19, 2021

    こちらの投稿は、「@cosmeベストコスメアワード2021」で表彰された商品を撮影し、「#ベスコス買い」というハッシュタグをつけてTwitterに投稿することでポイントが当たるという、ハッシュタグキャンペーンの投稿です。

    ここでのポイントは、

    • 写真投稿を促すことで、たくさんのユーザーの目に留まりやすくなっている
    • ハッシュタグキャンペーンを通して、自社ECサイトにユーザーを促している

    という2点です。

    Twitterに限らずハッシュタグキャンペーンは気軽に参加できるので、たくさんのユーザーを巻き込んで商品を拡散することができます。

    その際に商品の写真があることは、テキストのみの投稿と比べて、ユーザーの目に留まる確率が格段に上がります。

    また今回の「@cosme公式(アットコスメ)」のハッシュタグキャンペーンの場合、同社が提供するコスメアワードの表彰商品を対象にしているので、「他の表彰商品もみたい」と興味を持ったユーザーが自社ECサイトに訪れるきっかけにもなっています。

    ぷるんとすべすべリップに整う、スティックタイプの2in1スクラブ&バーム

    @ cosmeベストコスメアワード2021 ベストリップケア 第1位
    「レブロン」キス シュガー スクラブをプレゼント✨

    応募は12/23(木)23:59まで
    https://t.co/pXNBnbrBvw#アットコスメプレゼント #アットコスメベスコス pic.twitter.com/wDdWG6tpru

    — @cosme公式(アットコスメ) (@atcosmenet) December 20, 2021

    また、@cosmeでは自社サイトでも様々なキャンペーンが行われており、Twitterを通して応募締め切りをこまめに発信しています。

    Twitterの手軽に発信しやすい点を活かして、頻繁にキャンペーンについて発信し、常にユーザーの意識を自社サイトに向けることで、ユーザーの消費を促すことに繋げています。

    「Twitter→自社サイト」という流れをスムーズにするきっかけ作りが、ネット通販においては非常に重要であることを覚えておきましょう。

    関連記事
    【完全版】Twitterキャンペーンのやり方と成功事例集

    【完全版】絶対参考になるX(旧Twitter)キャンペーンのやり方と成功事例まとめ
    【完全版】絶対参考になるX(旧Twitter)キャンペーンのやり方と成功事例まとめ
    2023.11.10
    Twitterキャンペーンのやり方、効果の高め方、分析KPIの設定からガイドラインまで徹底解説。Tw...

     

    LOWYA(ロウヤ) 家具・インテリアのオンライン通販【公式】

    lowya-twitter-top

    画像:@lowya|Twitter

    Twitterアカウント:@lowya|Twitter

    フォロワー数:約1.2万人(2021年12月21日現在)

    次に紹介する、ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウントは、「LOWYA(ロウヤ) 家具・インテリアのオンライン通販【公式】」です。

    LOWYAは、デザイナーズ家具やインテリア雑貨を取り扱う人気通販サイトです。

    公式サイトの中では、モダンや北欧といった様々なスタイルのインテリアコーディネート例も紹介されています。

    まず、LOWYA(ロウヤ) 家具・インテリアのオンライン通販【公式】のTwitterアカウントで注目したい点は、商品に関するユーザーの投稿を頻繁にリツイートしている点です。

    もうすぐクリスマス
    お子と飾りつけ

    ぬこが参戦するから、スピーディーに。

    ツリー➡️#LOWYA
    オーナメント➡️#seria pic.twitter.com/PQJUt8kSfu

    — naco.nico. (@h_tki_) December 18, 2021

    #LOWYA のキャットウォーク付テレビ台

    今年買ってよかったものNo.1かもしれない pic.twitter.com/ZQEsCDqdXy

    — ✧̣̥̇✧̣̥̇ (@yukagorumi) December 19, 2021

    ユーザーの投稿をリツイートするメリットは主に

    • ユーザーとのコミュニケーションが生まれ、距離が縮まる。
    • ファン(リピーター)を増やすきっかけになる。

    という点です。

    リツイートを使うことで、企業側から一般ユーザーにアプローチすることができます。

    また、「いいね」を送ることで購入してくれたことに対する感謝の気持ちを表すことにも繋がります。

    かなり地道な作業ではありますが、小さなコミュニケーションの蓄積がユーザーと企業の信頼関係に繋がります。

     

    また、公式アカウントから反応をもらえるということは、ユーザーにとって嬉しい出来事でもあります。

    • 「またここで商品を買おう!」
    • 「次に商品を買った時にも写真を撮って投稿しよう!」

    とユーザーに対して前向きな影響を与えることが出来るので、ファン(リピーター)を獲得することに繋がっていきます。

     

    そして、LOWYAのTwitterでも、インフルエンサーとYouTubeコラボしている投稿がありましたので紹介します。

    ルームツアー公開
    観葉植物の似合うリビングダイニング✨

    モデルやDJとして活躍する、矢部ユウナ(@yunaaay1030)さんが登場!

    今回の動画では、こだわりのインテリアやお気に入りの観葉植物たちを愛犬ぽんずと一緒にお届けしますhttps://t.co/757SBppVYi pic.twitter.com/qp70ZNnJaj

    — LOWYA(ロウヤ) 家具・インテリアのオンライン通販【公式】 (@lowya) December 17, 2021

    こちらのYouTubeでは、モデルやDJとして活躍する矢部ユウナ(@yunaaay1030)さんをインフルエンサーとして起用しインテリアコーディネートを紹介しています。

    おしゃれなインフルエンサーを起用することでコーディネートに説得力が増しますね。

    家具やインテリア雑貨は大きいものが多いので、画像では実際のサイズ感などがどうしても伝わり辛い場合がありますが、YouTubeなら映像を通してユーザーが具体的にイメージすることができます。

    このように、Twitterだけでは表現しきれない内容を、YouTubeの動画コンテンツを併用することで、情報を補完することがきるという点もしっかりと抑えておきましょう。

    関連記事
    ECサイト集客が上手い!インフルエンサーマーケティング成功事例10選

    ECサイト集客が上手い!インフルエンサーマーケティング成功事例10選
    ECサイト集客が上手い!インフルエンサーマーケティング成功事例10選
    2021.11.18
    ECサイト集客と売上アップを狙ったインフルエンサーマーケティング成功事例と工夫ポイントまとめ。Ins...

     

    イトーヨーカドー

    yokado-twitter-top

    画像:@Lets_go_Yokado|Twitter

    Twitterアカウント:@Lets_go_Yokado|Twitter

    フォロワー数:約56.4万人(2021年12月21日現在)

    続いて紹介する、ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウントは、「イトーヨーカドー」です。

    株式会社イトーヨーカ堂は、関東や東京を中心に数多くの総合スーパーを構える日本の老舗企業です。

    普段の買い物で利用している方もいるのではないでしょうか?

    スーパーのイメージが強いイトーヨーカドーですが、ネット通販も運営しており、食品以外にも、日用雑貨など広く取り揃えています。

    また、お歳暮や、季節に合わせたギフト商品も人気です。

    まずはこちらをご覧いただきましょう。

    ┌──────────┐
    │ ハトソンくんが     │
    │ どちらにすすめばよいか │
    │ まよっている    ▼ │
    └───────────#ハトソンくん はどちらに進めば宝箱にたどり着けるでしょう?

    ①だと思う人→いいね❤
    ②だと思う人→RT#ゲームの日 pic.twitter.com/zSwEJQXZXK

    — イトーヨーカドー (@Lets_go_Yokado) November 23, 2021

    イトーヨーカドーのTwitterでは、オリジナルキャラクター「ハトソンくん」を用いた投稿が度々発信されています。

    遊び心のある投稿はユーザーの関心を惹きつけるだけでなく、ブランドの浸透にも繋がります。

    地域に密着した経営が求められるスーパーだからこそ、ユーザーが愛着を持てるアイデアは素晴らしいですね。

     

    続いて、Twitterのフォロー&RTキャンペーンを紹介しましょう。

    /#新しいハブラシで新年を迎えよう
    \

    新年まであと2週間‼️#新しいハブラシで気分もリセット

    フォロー&RTで #ライオンオーラルケアセット が抽選で5名様に当たる

    ⬛︎応募方法
    ①@Lets_go_Yokadoをフォロー
    ②この投稿をRT
    ※2021年12月24日(金)まで
    ※当選者にはDMを送付 pic.twitter.com/JqwiHyupTv

    — イトーヨーカドー (@Lets_go_Yokado) December 17, 2021

    Twitterをフォローし投稿をリツイートすることで、抽選でオーラルケアセットが当たるというキャンペーン。

    「新しいハブラシで新年を迎えよう」という季節を感じさせるテーマがいいですね。

    様々なジャンルの商品を扱うネット通販サイトでは、キャンペーンの対象商品を選ぶ際に、「売りたい商品を選ぶ」という選択肢も大切ですが、時には、「季節や催事に合わせた商品」を吟味して選ぶことも非常におすすめです。

     

    島村楽器

    shimamuramusic-twitter-top

    画像:@shimamuramusic|Twitter

    Twitterアカウント:@shimamuramusic|Twitter

    フォロワー数:約3.8万人(2021年12月21日現在)

    最後に紹介する、ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウントは、「島村楽器」です。

    島村楽器は、全国展開する楽器店です。

    実際に楽器を演奏する店員さんが多いことで人気の楽器店で、音楽教室も運営しています。

    そして島村楽器では、ネット通販も行なっており、楽器の取り寄せや部品の購入などができます。

    島村楽器のTwitterアカウントから学ぶポイントは、

    • 「固定化された」ツイートで、他のSNSアカウントにも誘導している。
    • スタッフの人間味が伺える投稿で、親しみやすい。

    という2点です。

    #島村楽器 の公式Instagramアカウント更新中!
    Twitterとはまた違った情報をたくさん投稿しているので、インスタグラムアカウントをお持ちの方はぜひフォローよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノhttps://t.co/h11N8f1aYW pic.twitter.com/pTPSp5xEp6

    — 島村楽器 (@shimamuramusic) July 30, 2021

    島村楽器の「固定化されたツイート」では、Instagramアカウントの紹介がされています。

    島村楽器では複数のSNSアカウントを活用することで、

    • 【Twitter】では、商品の紹介や入荷の情報など最新の情報を発信
    • 【Instagram】では、リール投稿を活かした楽器演奏やスタッフ紹介を発信

    というように、SNSの使い分けが行われています。

    これは、ユーザーに音を確かめてもらう必要がある楽器店ならではのアイデアと言えるでしょう。

    また、複数のSNSアカウントを活用することは、1つのSNSしか使っていないユーザーの取りこぼしを防ぐメリットにも繋がります。

    SNSの宣伝効果を最大化するためにも、いくつかの種類のSNSを運用し、幅広いユーザーに情報発信していくことを心がけましょう。

     

    そして最後に、島村楽器のTwitterアカウントではこんな一面も。

    ( ノ゚Д゚)おはようございますー!島村楽器の中の人ですー!
    ( ノ゚Д゚)寝違えたのか背筋が痛いですー!

    — 島村楽器 (@shimamuramusic) December 21, 2021

    スタッフの人間味あふれる投稿。人柄が伝わることで、なんだか親近感が沸きますね。

    返信を見てみると、ユーザーから心配のコメントもあり、いかに企業とユーザーの間で信頼関係が築けているかが垣間みれます。

    是非ともユーザーから愛されるTwitterアカウントを目指していきましょう!

     

    まとめ

    今回は、【ECサイト運営必見】ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウント5選、と題し、企業がTwitterを通してネット通販の売り上げや集客に繋げる上で重要なポイントを、事例とともに紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

    Twitterならではのポイントとして、

    • ユーザーとのコミュニケーションや信頼関係を作る方法
    • キャンペーンを活かした集客や自社サイトへの誘導
    • 他のSNSと併用して活用するメリット

    など、役立つ知識が得られたのではないでしょうか?

    是非とも今後の参考にしてください!

    【無料】EC・小売企業のTwitter活用事例資料プレゼント

    <EC・小売企業のTwitter活用事例>資料を掲載しています。

    無料でダウンロードできますので、あわせてご活用ください。

    ⇒ ダウンロードページは こちら

    あわせて読みたい

    • 【完全版】フォロワー増やすTwitter企業アカウント運用マニュアル
    • 【完全版】Twitterキャンペーンのやり方と成功事例集
    【完全版】X(旧Twitter)企業アカウント運用マニュアル|フォロワーを増やすコツと成功事例
    【完全版】X(旧Twitter)企業アカウント運用マニュアル|フォロワーを増やすコツと成功事例
    2023.10.19
    Twitterアカウント運用の始め方から分析・改善のポイントまで徹底解説。Twitterアカウント運...
    【完全版】絶対参考になるX(旧Twitter)キャンペーンのやり方と成功事例まとめ
    【完全版】絶対参考になるX(旧Twitter)キャンペーンのやり方と成功事例まとめ
    2023.11.10
    Twitterキャンペーンのやり方、効果の高め方、分析KPIの設定からガイドラインまで徹底解説。Tw...

     

    instalab-logo-from-202101

    本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、Twitterマーケティング支援が可能です。

    豊富な支援実績をもつSNSマーケティングの専門チームが、

    • 目的(認知~販促・購買)に最適なTwitter施策立案
    • Twitterアカウント運用代行
    • Twitter広告代行
    • Twitterインフルエンサーによる口コミ獲得
    • 炎上・ステマ対策
    • 効果分析レポーティング

    など貴社の目的に最適なSNSマーケティング支援をさせていただきます。

    「そもそもTwitterで何ができるの?」といったご質問にもお答えできますので、まずは是非お気軽にご相談ください。

    fa-arrow-circle-right(無料)Twitterアカウント運用の相談はこちら

    ⇒ Find Modelの詳細については こちら

    お電話でのお問い合わせはこちら▼
    050-3184-0601

    あなたにおすすめの関連記事

    ECサイト売上につながる7種のSNS活用事例
    ECサイト売上につながる7種のSNS活用事例
    2021.11.18
    SNSを活用してECサイトの集客・売上をアップさせる方法を成功事例とあわせて徹底解説。ECサイトの集...
    【年間・シーズン】Twitterキャンペーン・プロモーション事例リンク集
    【年間・シーズン】Twitterキャンペーン・プロモーション事例リンク集
    2023.6.20
    年間とシーズン毎に実施されるTwitterキャンペーン事例へのリンク集です。各事例では成功のポイント...
    SNSで戦略的に「バズる」バズマーケティング2つの成功法則
    SNSで戦略的に「バズる」バズマーケティング2つの成功法則
    2023.7.31
    SNSで戦略的にバズるためのバズマーケティングのノウハウを徹底解説。バズる仕組みやバズマーケティング...
    【完全版】絶対参考になるX(旧Twitter)キャンペーンのやり方と成功事例まとめ
    【完全版】絶対参考になるX(旧Twitter)キャンペーンのやり方と成功事例まとめ
    2023.11.10
    Twitterキャンペーンのやり方、効果の高め方、分析KPIの設定からガイドラインまで徹底解説。Tw...
    X(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサー10名と企業タイアップ事例
    X(旧Twitter)で人気の美容・コスメインフルエンサー10名と企業タイアップ事例
    2025.4.7
    Twitterで人気の美容・コスメ系インフルエンサーを紹介。企業とのタイアップ事例も紹介しているので...
    企業のTwitterマーケティング手法4つの特徴と成功事例、効果を出すポイントを徹底解説
    企業のTwitterマーケティング手法4つの特徴と成功事例、効果を出すポイントを徹底解説
    2021.6.17
    Twitterを活用した企業のマーケティングについて詳しく解説。Twitterマーケティングの4つの...
    X(旧Twitter)広告とは?費用や種類、作成・出稿方法を解説!
    X(旧Twitter)広告とは?費用や種類、作成・出稿方法を解説!
    2024.4.25
    X(旧Twitter)広告についての概要からTwitter広告の種類、作成や出稿方法まで詳しく解説し...
    【最新Excel配布中】日本・世界のSNSユーザー数まとめ<Facebook,X(Twitter),Instagram,YouTube,LINE,TikTok>
    【最新Excel配布中】日本・世界のSNSユーザー数まとめ<Facebook,X(Twitter),Instagram,YouTube,LINE,TikTok>
    2025.3.28
    【2022年4月・最新版】日本と世界のSNSユーザー数まとめ。日本国内の主要SNS(Instagra...
    SNSマーケティングとは?具体的な5つの手法と成功事例を徹底解説
    SNSマーケティングとは?具体的な5つの手法と成功事例を徹底解説
    2025.4.7
    SNSマーケティングとはどのようなものか徹底解説。SNSアカウント運用、SNS広告、インフルエンサー...
    ソーシャルリスニングとは?SNSマーケティングの効果を高める方法を徹底解説
    ソーシャルリスニングとは?SNSマーケティングの効果を高める方法を徹底解説
    2022.10.25
    SNSユーザーの声を収集・分析しマーケティングに生かすソーシャルリスニングについて徹底解説。効果的な...
    企業広報・PRにSNSを活用し効果を高めるノウハウと成功事例まとめ
    企業広報・PRにSNSを活用し効果を高めるノウハウと成功事例まとめ
    2022.1.21
    SNSを活用した広報活動のやり方を徹底解説。Facebook、Twitter、Instagram、Y...
    Facebook
    Twitter
    Feedly
    この記事を書いた人
    インスタラボライター
    SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
    Xアカウント事例の関連記事
    • お酒・アルコール関連のX(旧Twitter)アカウント運用の注意点と成功事例5選
      お酒・アルコール関連のX(旧Twitter)アカウント運用の注意点と成功事例5選
      2025年5月19日
    • 【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例5選
      【韓国旅行 編】公式X(旧Twitter)アカウント運用事例5選
      2025年5月19日
    • twitter-localgovernment-eyecatch
      地域への移住を上手く促進している自治体のX(旧Twitter)アカウント5選
      2025年5月19日
    • mascot-character-twitter-image
      マスコットキャラクターが運営する企業X(旧Twitter)アカウント5選
      2025年5月19日
    • エイプリルフールの投稿が面白い!X(旧Twitter)企業アカウント運用事例5選
      エイプリルフールの投稿が面白い!X(旧Twitter)企業アカウント運用事例5選
      2025年4月8日
    • BtoB企業が活用するXアカウント成功事例5選
      BtoB企業が活用するXアカウント成功事例5選
      2023年11月28日
    • twitter-account-skincare-1
      スキンケアブランドの人気X(Twitter)企業アカウント5選とインフルエンサータイアップ成功事例
      2023年9月29日
    • 住宅・不動産業界のX(旧Twitter)アカウント運用事例5選
      住宅・不動産業界のX(旧Twitter)アカウント運用事例5選
      2023年9月4日
    ★無料メルマガの購読はこちら★
    【毎週火曜日】インスタラボ更新情報/SNSマーケティング情報/特別セミナー告知/インフルエンサー紹介など、旬の情報がまとめて届くメルマガです。(★情報入力後、仮登録メールが届く⇒ 本登録となります)
    ★インフルエンサーマーケティングセミナーのご案内★

    本メディア「インスタラボ」を運営するFind ModelではSNSを使ったインフルエンサーマーケティングについて学べるセミナーを行っています。

    fa-arrow-circle-rightセミナーの詳細は こちら
    おすすめの記事
    【2023年総まとめ】X(旧Twitter)のアップデート&新機能を振り返ろう
    X
    【2023年総まとめ】X(旧Twitter)のアップデート&新機能を振り返ろう
    2025.05.19
    tiktoker-how-to-request-1
    TikTok
    TikTokerにPR投稿を依頼するやり方とは? 費用相場から注意点、実際の投稿まで解説!
    2023.04.12
    snack-image-2 (2)
    X
    お菓子メーカーのTwitterアカウント運用事例と参考にしたいポイント
    2022.03.07
    【最新ニュース】Instagram、DMに「スクリーンショットブロック機能」を実装
    Instagram
    【最新ニュース】Instagram、DMに「スクリーンショットブロック機能」を実装
    2025.04.07
    instagram-promotion-creative-4
    Instagram
    Instagram広告でクリック率が2.5倍に!全国から注文がくる広告クリエイティブの作り方
    2025.04.17
    新社会人の新生活をテーマにしたインフルエンサータイアップ成功事例4選
    インフルエンサーマーケティング
    新社会人の新生活をテーマにしたインフルエンサータイアップ成功事例4選
    2024.02.06
    news-twitter-mention-mute-top
    X
    【最新ニュース】Twitter、メンションを外すことができる「会話から退出する」機能の提供を開始
    2022.07.13
    yoiutube-creator
    インフルエンサーマーケティング
    自社と親和性の高いユーチューバー(YouTubeクリエイター)の探し方
    2021.11.18

    ■無料■Instagramアカウント診断

    ▼Find Modelのステマ対策について▼

    Find Modelのステマ対策について

    無料メルマガ購読はこちら
    【毎週火曜日】インスタラボ更新情報/SNSマーケティング情報/特別セミナー告知/インフルエンサー紹介など、旬の情報がまとめて届くメルマガです。(★情報入力後、仮登録メールが届く⇒ 本登録となります)
    インフルエンサー登録ページ
    influencer-registration-page

    インフルエンサーとしてFind Modelに登録し、様々な企業とお仕事をしてみたい方はこちら

    インフルエンサー登録ページ
    カテゴリー
    • Facebook
    • Instagram
      • Instagramの使い方
      • Instagramの最新情報
      • Instagramアカウント事例
      • Instagramキャンペーン事例
      • Instagram広告
      • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
    • LINE
      • LINEマーケティング
      • LINE公式アカウント事例
    • SNS
    • SNSマーケティング
      • SNSアカウント事例
      • その他SNS
      • マーケティング全般
      • 業界別 SNSマーケティング事例
    • TikTok
      • TikTokの使い方
      • TikTokの最新情報
      • TikTokの運用・分析・改善ノウハウ
      • TikTokアカウント事例
    • X
      • Xの使い方
      • Xの最新情報
      • Xの運用・分析・改善ノウハウ
      • Xアカウント事例
      • Xキャンペーン事例
    • YouTube
      • YouTubeの使い方
      • YouTubeの最新情報
      • YouTube企業チャンネル事例
      • YouTube運用・分析・改善ノウハウ
    • インフルエンサーマーケティング
      • インフルエンサーマーケティングの事例
      • インフルエンサーマーケティングの基本
      • インフルエンサー紹介
    • コラム
    • 未分類
    • 殿堂入り記事
    タグ
    X 事例 SNS広告 SNS活用 TikTok YouTube ユーチューバー インフルエンサー・インスタグラマー まとめ インフルエンサー ニュース Twitter インフルエンサーマーケティング 最新 公式アカウント運営 使い方 Instagram 統計データ マーケティング タイアップ キャンペーン
    footer_logo

    https://www.instagram.com/fm_instalab/

    © 2016 Find Model

    インスタラボはインスタグラムマーケティング・
    インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
    SNS・インフルエンサーマーケティング支援の
    ソーシャルワイヤー株式会社が運営しています。

    Facebook

     

    ※ インスタラボの掲載事例につきましては、
    弊社で取り扱っている事例だけではなく、
    他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。
    ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

    カテゴリー
    • - インフルエンサーマーケティング
    • - 企業アカウント運用
    • - インスタグラム広告
    • - 企業活用事例
    • - お役立ち資料
    • 運営会社情報
    • プライバシーポリシー
    お問い合わせ・相談窓口
    法人専用お問い合わせフォーム
    無料メルマガ購読
    【毎週火曜日】インスタラボ更新情報/SNSマーケティング情報/特別セミナー告知/インフルエンサー紹介など、旬の情報がまとめて届くメルマガです。(★情報入力後、仮登録メールが届く⇒ 本登録となります)

    本サイトはInstagramが関与するものではありません。

    法人専用お問合せフォーム

    無料セミナー申し込みページ

    カテゴリー
    • Facebook
    • Instagram
      • Instagramの使い方
      • Instagramの最新情報
      • Instagramアカウント事例
      • Instagramキャンペーン事例
      • Instagram広告
      • Instagram運用・分析・改善ノウハウ
    • LINE
      • LINEマーケティング
      • LINE公式アカウント事例
    • SNS
    • SNSマーケティング
      • SNSアカウント事例
      • その他SNS
      • マーケティング全般
      • 業界別 SNSマーケティング事例
    • TikTok
      • TikTokの使い方
      • TikTokの最新情報
      • TikTokの運用・分析・改善ノウハウ
      • TikTokアカウント事例
    • X
      • Xの使い方
      • Xの最新情報
      • Xの運用・分析・改善ノウハウ
      • Xアカウント事例
      • Xキャンペーン事例
    • YouTube
      • YouTubeの使い方
      • YouTubeの最新情報
      • YouTube企業チャンネル事例
      • YouTube運用・分析・改善ノウハウ
    • インフルエンサーマーケティング
      • インフルエンサーマーケティングの事例
      • インフルエンサーマーケティングの基本
      • インフルエンサー紹介
    • コラム
    • 未分類
    • 殿堂入り記事

    6大SNS(Facebook, Twitter, Instagram, LINE, YouTube, TikTok)の
    日本国内の男女別・年代別のユーザー数データを無料配布中

    エクセルでダウンロード
    法人専用 無料相談窓口