皆さんは、ネットショッピングを普段から利用しますか?
最近では、様々な企業やブランドがECサイトを運営するようになり、どこにいても気軽にネットでショッピングを楽しめる時代になりました。
また、様々な集客方法の中で、「SNS」によるECサイトへの集客が大きな注目を集めています。
特に「Twitter」は、最新の流行に敏感なSNSであることから、数多くのネット通販利用者が積極的にチェックしています。
そこで今回は、【ECサイト運営必見】ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウント5選、と題し、企業がTwitterを通してネット通販の売り上げや集客に繋げる上で重要なポイントを、事例とともに紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください!
目次
【ECサイト運営必見】ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウント5選
ユニクロ
Twitterアカウント:@UNIQLO_JP|Twitter
フォロワー数:約84万人(2021年12月21日現在)
まず最初に紹介する、ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウントは「ユニクロ」です。
ユニクロは世界にも発展している日本を代表するファッションブランドです。あなたも商品を手に取ってみたことがあるのではないでしょうか?
ユニクロのTwitterアカウントでは、季節に合わせた最新のファッション商品を頻繁に紹介しています。
Q どっちが気になる?
新作きれい色スカートで、
いつもの冬コーデの印象をチェンジ✨
⇢https://t.co/nAlCX0fPBn〝2段プリーツ〟でふんわりとエレガントになびく『プリーツスカート』
きれいなAラインが楽しめる『ストレッチコットンブレンドサーキュラースカート』 pic.twitter.com/k4R4aAvNUH
— ユニクロ (@UNIQLO_JP) December 20, 2021
まず、こちらの投稿では、
- 季節感のある商品をピックアップして投稿
- 「Qクエスチョンマーク」でユーザーに問いかける投稿
という2点に注目しました。
Twitterは情報の拡散が早いSNSのため、いち早く最新のトレンドに合わせた投稿をすることが重要になります。
この投稿では、
- 「新作」というワードで最新のトレンドであることを強調した上で、
- 「冬コーデ」というワードで季節感を取り入れています。
特にファッションブランドでは季節に合わせたファッションコーディネートの提案は必須になるので、ぜひ参考したいですね。
そしてこの投稿では、「Q どっちが気になる?」とユーザーに疑問を投げかけている点にも注目です。
2種類のコーディネートを提案しユーザーの好みに対してアプローチすることで、自然なコミュニケーションに繋がっています。
また、問いかけに対してのユーザーの反応を汲み取ることで、今後の商品の展開にも活用することができるでしょう。
そしてユニクロのTwitterアカウントでは、こんな投稿も。
動画クリエイター #ブラーボりょう さん(@TO_RYOO)【東海オンエア】とのコラボ動画✨
【イメチェン】ファッション大好きな友達とお互いをコーディネートしてみるよ!!!【#ユニクロギフト】
▶https://t.co/e5NNKOQeDw— ユニクロ (@UNIQLO_JP) December 20, 2021
こちらは、若い世代に人気のYouTuber「東海オンエア」の動画クリエイター「ブラーボりょう(@TO_RYOO)」さんとのYouTubeコラボ動画を紹介する投稿です。
今回のユニクロの場合では、YouTubeで人気のインフルエンサーを起用することで、ファッションの流行に敏感な若い世代に対しての話題性を集め、購買意欲を高める効果が期待できます。
- 拡散力のあるTwitterで、インフルエンサーとのコラボ動画の情報を広く発信し、
- YouTubeの動画コンテンツの長所を活かし、色味や質感など、詳細な商品の魅力伝えている。
上記のSNS×YouTubeのように、複数のSNS活用し情報を補うことで、ブランドや商品の魅力を余すことなく伝えることができます。
是非参考にしていきましょう。
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ファッション・アパレルブランドのインフルエンサーマーケティング成功事例
@cosme公式(アットコスメ)
Twitterアカウント:@atcosmenet|Twitter
フォロワー数:約39.8万人(2021年12月21日現在)
続いて紹介する、ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウントは「@cosme公式(アットコスメ)」です。
「@cosme」は、日本最大級のコスメ情報ポータルサイトが有名で、セレクトショップとして「@cosme SHOPPING」というネット通販サイトを運営しています。
人気のコスメの表彰やランキング紹介などの楽しいコンテンツも多く、幅広い年代の女性に大人気です。
そんな@cosme公式のTwitterでは、商品の紹介に限らず、キャンペーン情報も多く発信されています。
早速重要なポイントを抑えながら、詳しく見ていきましょう!
\あなたが持っているベストコスメ受賞商品を教えて✨/
@ cosmeベストコスメアワード2021受賞商品の写真を撮影
ハッシュタグをつけてTwitterへ投稿すると、抽選で1万円分のポイントプレゼント詳しくはこちらをチェックhttps://t.co/CRts06zKzN#アットコスメベスコス #ベスコス買い pic.twitter.com/wnz5fGRWiG
— @cosme公式(アットコスメ) (@atcosmenet) December 19, 2021
こちらの投稿は、「@cosmeベストコスメアワード2021」で表彰された商品を撮影し、「#ベスコス買い」というハッシュタグをつけてTwitterに投稿することでポイントが当たるという、ハッシュタグキャンペーンの投稿です。
ここでのポイントは、
- 写真投稿を促すことで、たくさんのユーザーの目に留まりやすくなっている
- ハッシュタグキャンペーンを通して、自社ECサイトにユーザーを促している
という2点です。
Twitterに限らずハッシュタグキャンペーンは気軽に参加できるので、たくさんのユーザーを巻き込んで商品を拡散することができます。
その際に商品の写真があることは、テキストのみの投稿と比べて、ユーザーの目に留まる確率が格段に上がります。
また今回の「@cosme公式(アットコスメ)」のハッシュタグキャンペーンの場合、同社が提供するコスメアワードの表彰商品を対象にしているので、「他の表彰商品もみたい」と興味を持ったユーザーが自社ECサイトに訪れるきっかけにもなっています。
ぷるんとすべすべリップに整う、スティックタイプの2in1スクラブ&バーム
@ cosmeベストコスメアワード2021 ベストリップケア 第1位
「レブロン」キス シュガー スクラブをプレゼント✨応募は12/23(木)23:59まで
https://t.co/pXNBnbrBvw#アットコスメプレゼント #アットコスメベスコス pic.twitter.com/wDdWG6tpru— @cosme公式(アットコスメ) (@atcosmenet) December 20, 2021
また、@cosmeでは自社サイトでも様々なキャンペーンが行われており、Twitterを通して応募締め切りをこまめに発信しています。
Twitterの手軽に発信しやすい点を活かして、頻繁にキャンペーンについて発信し、常にユーザーの意識を自社サイトに向けることで、ユーザーの消費を促すことに繋げています。
「Twitter→自社サイト」という流れをスムーズにするきっかけ作りが、ネット通販においては非常に重要であることを覚えておきましょう。
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【完全版】Twitterキャンペーンのやり方と成功事例集
LOWYA(ロウヤ) 家具・インテリアのオンライン通販【公式】
Twitterアカウント:@lowya|Twitter
フォロワー数:約1.2万人(2021年12月21日現在)
次に紹介する、ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウントは、「LOWYA(ロウヤ) 家具・インテリアのオンライン通販【公式】」です。
LOWYAは、デザイナーズ家具やインテリア雑貨を取り扱う人気通販サイトです。
公式サイトの中では、モダンや北欧といった様々なスタイルのインテリアコーディネート例も紹介されています。
まず、LOWYA(ロウヤ) 家具・インテリアのオンライン通販【公式】のTwitterアカウントで注目したい点は、商品に関するユーザーの投稿を頻繁にリツイートしている点です。
もうすぐクリスマス
お子と飾りつけぬこが参戦するから、スピーディーに。
ツリー➡️#LOWYA
オーナメント➡️#seria pic.twitter.com/PQJUt8kSfu— naco.nico. (@h_tki_) December 18, 2021
#LOWYA のキャットウォーク付テレビ台
今年買ってよかったものNo.1かもしれない pic.twitter.com/ZQEsCDqdXy
— ✧̣̥̇✧̣̥̇ (@yukagorumi) December 19, 2021
ユーザーの投稿をリツイートするメリットは主に
- ユーザーとのコミュニケーションが生まれ、距離が縮まる。
- ファン(リピーター)を増やすきっかけになる。
という点です。
リツイートを使うことで、企業側から一般ユーザーにアプローチすることができます。
また、「いいね」を送ることで購入してくれたことに対する感謝の気持ちを表すことにも繋がります。
かなり地道な作業ではありますが、小さなコミュニケーションの蓄積がユーザーと企業の信頼関係に繋がります。
また、公式アカウントから反応をもらえるということは、ユーザーにとって嬉しい出来事でもあります。
- 「またここで商品を買おう!」
- 「次に商品を買った時にも写真を撮って投稿しよう!」
とユーザーに対して前向きな影響を与えることが出来るので、ファン(リピーター)を獲得することに繋がっていきます。
そして、LOWYAのTwitterでも、インフルエンサーとYouTubeコラボしている投稿がありましたので紹介します。
ルームツアー公開
観葉植物の似合うリビングダイニング✨モデルやDJとして活躍する、矢部ユウナ(@yunaaay1030)さんが登場!
今回の動画では、こだわりのインテリアやお気に入りの観葉植物たちを愛犬ぽんずと一緒にお届けしますhttps://t.co/757SBppVYi pic.twitter.com/qp70ZNnJaj
— LOWYA(ロウヤ) 家具・インテリアのオンライン通販【公式】 (@lowya) December 17, 2021
こちらのYouTubeでは、モデルやDJとして活躍する矢部ユウナ(@yunaaay1030)さんをインフルエンサーとして起用しインテリアコーディネートを紹介しています。
おしゃれなインフルエンサーを起用することでコーディネートに説得力が増しますね。
家具やインテリア雑貨は大きいものが多いので、画像では実際のサイズ感などがどうしても伝わり辛い場合がありますが、YouTubeなら映像を通してユーザーが具体的にイメージすることができます。
このように、Twitterだけでは表現しきれない内容を、YouTubeの動画コンテンツを併用することで、情報を補完することがきるという点もしっかりと抑えておきましょう。
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イトーヨーカドー
Twitterアカウント:@Lets_go_Yokado|Twitter
フォロワー数:約56.4万人(2021年12月21日現在)
続いて紹介する、ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウントは、「イトーヨーカドー」です。
株式会社イトーヨーカ堂は、関東や東京を中心に数多くの総合スーパーを構える日本の老舗企業です。
普段の買い物で利用している方もいるのではないでしょうか?
スーパーのイメージが強いイトーヨーカドーですが、ネット通販も運営しており、食品以外にも、日用雑貨など広く取り揃えています。
また、お歳暮や、季節に合わせたギフト商品も人気です。
まずはこちらをご覧いただきましょう。
┌──────────┐
│ ハトソンくんが │
│ どちらにすすめばよいか │
│ まよっている ▼ │
└───────────#ハトソンくん はどちらに進めば宝箱にたどり着けるでしょう?①だと思う人→いいね❤
②だと思う人→RT#ゲームの日 pic.twitter.com/zSwEJQXZXK— イトーヨーカドー (@Lets_go_Yokado) November 23, 2021
イトーヨーカドーのTwitterでは、オリジナルキャラクター「ハトソンくん」を用いた投稿が度々発信されています。
遊び心のある投稿はユーザーの関心を惹きつけるだけでなく、ブランドの浸透にも繋がります。
地域に密着した経営が求められるスーパーだからこそ、ユーザーが愛着を持てるアイデアは素晴らしいですね。
続いて、Twitterのフォロー&RTキャンペーンを紹介しましょう。
新年まであと2週間‼️#新しいハブラシで気分もリセット
フォロー&RTで #ライオンオーラルケアセット が抽選で5名様に当たる
⬛︎応募方法
①@Lets_go_Yokadoをフォロー
②この投稿をRT
※2021年12月24日(金)まで
※当選者にはDMを送付 pic.twitter.com/JqwiHyupTv— イトーヨーカドー (@Lets_go_Yokado) December 17, 2021
Twitterをフォローし投稿をリツイートすることで、抽選でオーラルケアセットが当たるというキャンペーン。
「新しいハブラシで新年を迎えよう」という季節を感じさせるテーマがいいですね。
様々なジャンルの商品を扱うネット通販サイトでは、キャンペーンの対象商品を選ぶ際に、「売りたい商品を選ぶ」という選択肢も大切ですが、時には、「季節や催事に合わせた商品」を吟味して選ぶことも非常におすすめです。
島村楽器
Twitterアカウント:@shimamuramusic|Twitter
フォロワー数:約3.8万人(2021年12月21日現在)
最後に紹介する、ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウントは、「島村楽器」です。
島村楽器は、全国展開する楽器店です。
実際に楽器を演奏する店員さんが多いことで人気の楽器店で、音楽教室も運営しています。
そして島村楽器では、ネット通販も行なっており、楽器の取り寄せや部品の購入などができます。
島村楽器のTwitterアカウントから学ぶポイントは、
- 「固定化された」ツイートで、他のSNSアカウントにも誘導している。
- スタッフの人間味が伺える投稿で、親しみやすい。
という2点です。
#島村楽器 の公式Instagramアカウント更新中!
Twitterとはまた違った情報をたくさん投稿しているので、インスタグラムアカウントをお持ちの方はぜひフォローよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノhttps://t.co/h11N8f1aYW pic.twitter.com/pTPSp5xEp6— 島村楽器 (@shimamuramusic) July 30, 2021
島村楽器の「固定化されたツイート」では、Instagramアカウントの紹介がされています。
島村楽器では複数のSNSアカウントを活用することで、
- 【Twitter】では、商品の紹介や入荷の情報など最新の情報を発信
- 【Instagram】では、リール投稿を活かした楽器演奏やスタッフ紹介を発信
というように、SNSの使い分けが行われています。
これは、ユーザーに音を確かめてもらう必要がある楽器店ならではのアイデアと言えるでしょう。
また、複数のSNSアカウントを活用することは、1つのSNSしか使っていないユーザーの取りこぼしを防ぐメリットにも繋がります。
SNSの宣伝効果を最大化するためにも、いくつかの種類のSNSを運用し、幅広いユーザーに情報発信していくことを心がけましょう。
そして最後に、島村楽器のTwitterアカウントではこんな一面も。
( ノ゚Д゚)おはようございますー!島村楽器の中の人ですー!
( ノ゚Д゚)寝違えたのか背筋が痛いですー!— 島村楽器 (@shimamuramusic) December 21, 2021
スタッフの人間味あふれる投稿。人柄が伝わることで、なんだか親近感が沸きますね。
返信を見てみると、ユーザーから心配のコメントもあり、いかに企業とユーザーの間で信頼関係が築けているかが垣間みれます。
是非ともユーザーから愛されるTwitterアカウントを目指していきましょう!
まとめ
今回は、【ECサイト運営必見】ネット通販で参考にしたいTwitter企業アカウント5選、と題し、企業がTwitterを通してネット通販の売り上げや集客に繋げる上で重要なポイントを、事例とともに紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
Twitterならではのポイントとして、
- ユーザーとのコミュニケーションや信頼関係を作る方法
- キャンペーンを活かした集客や自社サイトへの誘導
- 他のSNSと併用して活用するメリット
など、役立つ知識が得られたのではないでしょうか?
是非とも今後の参考にしてください!
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