【2023年総集編】SNSトレンドレポート総まとめ!

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SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、2023年もSNSに関する様々なニュース・情報記事を掲載してきました。

本記事では、【2023年総集編】として、インスタラボが発信した「SNSトレンドレポート」をまとめてご紹介していきます。

2023年のSNS最新ニュース、PR成功事例や注目のインフルエンサー紹介まで、SNSに関する重要な情報が盛り沢山ですので是非ともご覧ください!

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

2023年の「SNS最新ニュース」まとめ

まずは、2023年の「SNS最新ニュース」をまとめて振り返っていきます。

各期間にご紹介した2023年の「SNS最新ニュース」は以下のとおりです。

【2023年4月~6月】

Instagram、ファンとリアルタイムで交流できる「一斉配信チャンネル」機能を新たに提供開始

・Instagtamで使える「チャットボットツール」5選をお教えします!

・Instagram、リール動画に「トレンド」「編集」「ギフト」などの機能をアップデート

【2023年7月~9月】

・Instagram・Facebookのサブスクリプションサービス「Meta認証」提供開始

・Instagramのクリエイター向け収益化機能「サブスクリプション」が日本でも提供開始

・Instagram、音楽・写真・リールを通じたコラボレーション機能をアップデート

【2023年10月~12月】

・YouTube、「YouTubeショート」のリンクを無効にしたことを発表

・Instagram、クリエイターの収益化ツール「ギフト」機能を日本でも導入開始

・Threads、Instagramと別でアカウント削除が可能に

Instagramの収益化機能が拡充

2023年のInstagramは、

  • クリエイター向け収益化機能「サブスクリプション」
  • クリエイターの収益化ツール「ギフト」

といった収益化機能の拡充が目立ちました。

マネタイズの方法が増えたことで、今後はクリエイターの活動がより活発化すると予想され、さらなるクリエイティブの質の向上などにも期待が集まります。

また、「サブスクリプション」や「ギフト」機能は、クリエイターを応援したいファンにとっても気軽に支援できるメリットにつながっており、昨今の"推しブーム"も相まってInstagramが更なる盛り上がりを見せそうです。

YouTubeショートでもリンク無効に

2023年8月、YouTubeショートでは、詐欺関連の誘導やスパム対策のため、コメント、概要欄、縦型ライブフィード内のリンク全てが無効になりました。

これにより当然ながらクリエイターと視聴者双方が安全にYouTubeを利用できるようになりましたが、一方で、主要ショート動画コンテンツ(Instagramリール、TikTok、YouTubeショート)では、全てにおいてURLリンクが設定できないことになりました。

任意ページへの流入に工夫が必要になった分、CTAボタンが設定できるYouTubeショート広告など、ショート動画広告の利用価値がさらに高まったといえます。

2023年の「SNS最新PR事例」まとめ

次に、2023年の「SNS最新PR事例」まとめをご紹介致します。

各期間にご紹介した2023年の「SNS最新PR事例」は以下のとおりです。

【2023年4月~6月】

【2023年7月~9月】

    【2023年10月~12月】

    レジャーなどお出掛け関連のPRが復活

    2023年はコロナ禍で落ち込んだ外出向けのPRが完全復活。

    オフラインでの集客に向けて、数多くのタイアップPRが実施された1年でした。

    夫婦で旅をする様子が人気のYouTuber くぼたびさん×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

    夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサー さーやんさん×パセラリゾーツ横浜関内店

    特に上記2つの事例のように、レジャー関連の施設ではタイアップPRにショート動画を活用している事例が目立ちました。

    臨場感のある映像コンテンツよって、現地で味わえるワクワク感がより一層伝わってきますね。

    インフルエンサーの来場PRも活発に

    前述した事例も含め、2023年はインフルエンサーの来場PRが集客に大きく貢献しました。

    ファッション | 海外ファッション | Haruna さん × MICHAEL KORS

    Mayumi SATOI 里井真由美 さん × ホテル椿山荘東京「クリスマスケーキ2023」

    移動の制限が緩和されたことで、インフルエンサーの店舗でのタイアップ撮影が可能に。

    インフルエンサーがモデルとなって発信力を活かながら、実際に来店した際のイメージやお店の魅力をより具体的にPRする事例が増えました。

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    【2023年版】来場型オフラインイベントのPRにインフルエンサーを活用しよう!

    2023年の「SNS活用が上手い企業・自治体のアカウント」まとめ

    続いて、2023年の「SNS活用が上手い企業・自治体のアカウント」まとめをご紹介いたします。

    各期間にご紹介した2023年の「SNS活用が上手い企業・自治体のアカウント」は以下のとおりです。

    【2023年4月~6月】

    【2023年7月~9月】

    【2023年10月~12月】

    企業アカウントのライブ配信での情報発信が定着

    ここ数年のリモートワークの普及も相まって、2023年はSNSのライブ機能によるリアルタイムでのコミュニケーションがさらに浸透しました。

    インスタライブを活用したアパレルブランドの成功事例5選  niko and ...

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    特に上記事例では、モデルルームを内見するような形で紹介されており、物理的に移動することができない商品・サービスのPRにライブ配信がうまく活かされています。

    また、リアルタイムにコメントを汲み取れるなど、ユーザーのニーズに即興的に対応しやすいため、今後もライブコンテンツを顧客とのコミュニケーションに活用するメリットは大きいでしょう。

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    ライブ配信をSNSマーケティングに活用しよう!メリットや成功事例を解説!

    観光業界の復活でインバウンド向けSNS事例が活発化

    2023年は、観光業界も復活しはじめたことでインバウンド向けの優れたアカウント事例も数多く見られました。

    観光施設のインバウンド向けSNS集客!成功事例5選 teamLab

    中でも上記、チームラボ/teamLabのYouTubeチャンネルでは、世界のユーザーに向けたグローバルな発信の工夫がみられました。

    特に、主要国言語(英語・中国語)をサムネイルやキャプションに用いている点がポイントで、閲覧する際の利便性とグローバルなブランディングに優れた事例でした。

    YouTubeやInstagramなど主要SNSは、日本以外のユーザーにもリーチ可能なため引き続き観光客の集客を目的としたアカウント運用で重宝されそうですね。

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    2023年の「今注目のインフルエンサーのSNSアカウント」まとめ

    続いて、2023年の「今注目のインフルエンサーのSNSアカウント」まとめをご紹介いたします。

    各期間にご紹介した「今注目のインフルエンサーのSNSアカウント」は以下のとおりです。

    【2023年4月~6月】

    【2023年7月~9月】

    【2023年10月~12月】

    新ジャンル「サウナ」「オタ活」のインフルエンサーが登場

    ニッチなジャンルで活躍するインフルエンサーがどんどん増える中、2023年は「サウナ」と「オタ活」のインフルエンサーが注目を集めました。

    SNSでサウナの魅力を発信しているインフルエンサー5選 あおサウナさん

    @sauna_ao 深さ2mの醤油樽水風呂がやばすぎた!!白馬にあるグランピング施設のサウナ🧖‍♀️🤍 #FromP #白馬村 #サウナ #グランピング #サウナ女子 #アウトドアサウナ #ドームテント ♬ オリジナル楽曲 - あおサウナ

    オタ活に役立つ情報を発信しているInstagramインフルエンサー5選 あかり*オタクの収納・オタ活 さん

    「サウナ」は、2019年のドラマ「サ道」をきっかけに注目を集めるようになり、コロナで一度は落ち込んだものの2023年は本格的なサウナブームが到来しました。

    サウナブームに呼応するようにサウナ系インフルエンサーも増えてきており、上記で取り上げたあおサウナさんは、TikTokで約3.6万人のフォロワーを抱える人気ぶりです。(※2024年1月現在)

    また、主にアイドルや俳優、二次元キャラなどを応援するオタク活動が「オタ活(ヲタ活)」と呼ばれるようになり、オタ活に役立つ情報やオタ活の記録を発信するインフルエンサーの活躍も見られました。

    実際に上記で取り上げたあかりさんのInstagramアカウントは、約7.2万人のフォロワーに支持されています。(※2024年1月現在)

    類似カテゴリーの「推し活」系インフルエンサーと共に、こちらも引き続き注目のジャンルといえるでしょう。

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    推し活ブーム!SNSでなぜ流行る?推し活マーケティングを活用するポイントを解説

    2023年の「参考にしたいSNSキャンペーン案」まとめ

    最後に、2023年の「参考にしたいSNSキャンペーン案」まとめをご紹介いたします。

    各期間にご紹介した「参考にしたいSNSキャンペーン案」は以下のとおりです。

    【2023年4月~6月】

    【2023年7月~9月】

    【2023年10月~12月】

    キャンペーンテーマとハッシュタグの王道は「季節イベント」

    季節のイベントにちなんだキャンペーンは、SNSマーケティングの王道の施策の1つです。

    やはり2023年も変わらず、「七夕」「クリスマス」「バレンタイン」などをテーマにした事例が数多く見られ、ハッシュタグにおいても「#クリスマスプレゼント」「#七夕レシピ」などイベントに絡めたフレーズが人気を集めました。

    また、最近は季節ごとのSNSキャンペーンを実施する企業が多いことから、キャンペーンの開始タイミングが早まってきている印象も受けます。

    イベント月に向けて早めの準備、発信を心がけることでSNSでの施策効果を最大限に活かしていきましょう。

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    まとめ

    【2023年総集編】SNSトレンドレポート総まとめ!

    以上、【2023年総集編】SNSトレンドレポート総まとめ!はいかがでしたでしょうか?

    本記事で取り上げたSNSマーケティングに関するニュースやPR事例、注目をインフルエンサーをご参考に、ぜひとも集客・売上アップに繋がるSNSアカウント運用を実現していただければ幸いです。

    尚、各種SNSアカウント運用や、インフルエンサーマーケティングをご検討の際は、「Find model」にお気軽にご相談ください!

    この記事を書いた人
    インスタラボ編集部
    インスタラボ編集部の公式記事。
    インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
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    ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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