気軽に旅行に行くことがためらわれる昨今では、客足が伸びずにお困りのホテル業界の企業担当者様も多いのではないでしょうか。
ホテル業界においては、宿泊率を上昇させるために、SNSを活用してホテルの魅力をアピールする重要性はますます高まっています。
とはいえ、SNSには様々なサービスが存在するためどのサービスをどのように活用するべきかわからないといった声をよくお聞きします。
今回は、ホテルが運営しているSNS企業アカウントの運用事例を5つご紹介します。
本記事では、利用者数の多い4つのSNS(Instagram、LINE、TikTok、Twitter)それぞれについて事例とポイントをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【ホテル 編】参考になる!SNS企業アカウント成功事例5選
それではさっそく、ホテルが運営しているSNS企業アカウントを5つご紹介します。
京王プラザホテル Keio Plaza Hotel | Instagram
画像:@keioplazahotel | Instagram
Instagramアカウント:京王プラザホテル Keio Plaza Hotel(@keioplazahotel)
フォロワー数:約2.5万人(2022年2月現在)
最初にご紹介するホテルが運営しているSNS企業アカウントは、「京王プラザホテル Keio Plaza Hotel 」のInstagramアカウントです。
京王プラザホテル Keio Plaza Hotel のアカウントでは、季節のお食事や宿泊プランの紹介が行われています。
京王プラザホテル Keio Plaza Hotel のアカウントの特徴は、インスタ映えする食事の画像が多く投稿されていることです。
お食事は、ホテルに泊まる楽しみの一つですよね。また、ホテルのスイーツブッフェが好きで、スイーツブッフェやランチ目的で訪れる方も多いでしょう。
ホテルの強みであるレストランやブッフェを紹介することで、宿泊だけでなく、ラグジュアリーな空間の中でおしゃれなお茶会やランチを楽しみたい方への訴求も同時に可能となります。
Instagramは、視覚的な魅力を訴求することに向いているSNS。
ですので、ホテルが選択するSNSとして、華やかな食事の写真とInstagramは非常に相性が良いです。
企業がInstagramアカウントを運用する際には、自社のアピールポイントとなるお食事などを、写真付きで積極的にアピールしていきましょう。
東京ステーションホテルTokyo Station Hotel | Instagram
画像:@tokyostationhotel | Instagram
Instagramアカウント: 東京ステーションホテルTokyo Station Hotel(@tokyostationhotel)
フォロワー数:約2.7万人(2022年2月現在)
次にご紹介するホテルが運営しているSNS企業アカウントは、「東京ステーションホテルTokyo Station Hotel」のInstagramアカウントです。
東京ステーションホテルTokyo Station Hotelのアカウントでは主に、ホテルの美しい内装や提供されるお食事の紹介が行われています。
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東京ステーションホテルTokyo Station Hotelのアカウントの特徴は、フォロワーに対する丁寧なコメント返しです。(※投稿をクリックしていただくことでコメントを見ることができます。)
フォロワーは、ホテルが運営する公式アカウントから丁寧なコメント返しがあることで、ますます当アカウントに対してコメントするモチベーションになるのです。
そして、SNSで親切にしていただけるホテルへ訪れたくなる気持ちもふくらみ、ホテルへの訪問や宿泊につながります。
本事例のように、丁寧にコメントを返すことで、フォロワーにホテルへの好感や愛着を持ってもらうことができます。
企業のSNSアカウント運用において、フォロワーとの双方向のコミュニケーションは、商品・サービス利用のリピート率向上に繋がりますので、ぜひ参考にしてみましょう。
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東横INN | LINE
画像:東横INN | LINE
LINE公式アカウント:東横INN
友だち登録者数:約18万人(2022年2月現在)
次にご紹介するホテルが運営しているSNS企業アカウントは、「東横INN」のLINEアカウントです。
東横INNのアカウントでは主に、新店舗のオープン情報やキャンペーン情報が主に投稿されています。
画像:東横INN | LINE インスタラボにて赤枠追加
東横INNのアカウントの特徴は、ユーザーがLINEから直接宿泊予約ができるようになっていることです。
日本国内で利用者の数が多いLINEという身近なアプリから予約できるようにしておくことで、ユーザーの利便性が向上し、新規宿泊客の獲得やリピート率アップに繫げることができます。
企業がLINEアカウントを運営する際は、自社サイトの客室予約ページへの導線を作っておくと良いでしょう。
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鳥羽ビューホテル花真珠 | TikTok
TikTokアカウント名:鳥羽ビューホテル花真珠 (@tobaview)
フォロワー数:約10.1万人(2022年2月現在)
次にご紹介するホテルが運営しているSNS企業アカウントは、「鳥羽ビューホテル花真珠」のTikTokアカウントです。
鳥羽ビューホテル花真珠のアカウントではホテルスタッフによるダンス動画が主に投稿されています。
@tobaview #鳥羽ビューホテル花真珠#鳥羽 #旅館 #コロナ #普段は真面目に仕事しています ♬ Storeulv 2016 (feat. Moberg) - Bek & Wallin
@tobaview 我らがアイドル、フロントスタッフ加藤のご紹介です。本日、初のTikTokライブ19時より行います✨#鳥羽ビューホテル花真珠 #鳥羽 #旅館 #普段は真面目に仕事しています #サルサテキーラ #TikTok#ライブ ♬ Salsa Tequila - Anders Nilsen
鳥羽ビューホテル花真珠のアカウントの特徴は、投稿にホテルのスタッフが登場している点です。
本アカウントの投稿では、TikTokで定番のダンス動画に加え、ホテルスタッフによる丁寧なコメント返しや自己紹介動画を投稿することで、ユーザーのホテルに対するイメージアップを図ることに成功しています。
SNS企業アカウントを運営する際には、普段の投稿に身近な存在であるスタッフを起用して、他社のアカウントとの差別化をはかってみてはいかがでしょうか。
特に、TikTokは10代~20代の若い世代の利用率が高く、「ノリの良さ」はホテル体験をアピールするひとつの材料になります。
スーパーホテル/SUPERHOTEL【公式】 | Twitter
Twitterアカウント:スーパーホテル/SUPERHOTEL【公式】(@SUPERHOTEL3)
フォロワー数:約10万人(2022年2月現在)
最後にご紹介するホテルが運営しているSNS企業アカウントは、「スーパーホテル/SUPERHOTEL【公式】」のTwitterアカウントです。
スーパーホテル/SUPERHOTEL【公式のアカウント】では、新店舗の紹介や、ホテルを利用したユーザーのクチコミのリツイート等が行われています。
11月1日、愛知県に「ジブリパーク」が開園するそうですね!
トトロやラピュタの世界観に入り込めるなんて…わくわくが止まりませんね。
場所は、長久手市の「愛・地球博記念公園」。
今月オープンしたスーパーホテルPremier名古屋天然温泉桜通口の最寄り・名古屋駅から電車で約1時間です🙌 https://t.co/PyHRfnetQm
— スーパーホテル/SUPERHOTEL【公式】 (@SUPERHOTEL3) January 27, 2022
1/24は #金の日 。
金箔の名産地・石川県金沢市にもスーパーホテルがあります!別所新加賀温泉から運んだ天然温泉、金沢カレーなどのご当地メニューを日替わりで楽しめる朝食など、おすすめポイントいっぱい🙌
県木「能登ヒバ」を使ったテーブルなど、地域密着のインテリアにもぜひご注目ください。 pic.twitter.com/sxAZPnZ6nX
— スーパーホテル/SUPERHOTEL【公式】 (@SUPERHOTEL3) January 24, 2022
スーパーホテル/SUPERHOTEL【公式のアカウント】の特徴は、タイムリー性を意識した投稿をしていること。
本アカウントは、「今日は何の日?」を活用したハッシュタグ付きの投稿や、エンタメ施設のオープン情報に合わせた投稿を行っています。
「今日は何の日?」をテーマにすると、SNS運用の課題である投稿のネタ切れにもなりにくいメリットもあります。
Twitterは、他のSNSと比較して、情報の拡散力の高さに定評があります。
拡散力が高いTwitterにおいて、新作発表など企業の最新情報を投稿することはとてもマッチした施策であるといえますよね。
企業がSNSアカウントを運営する際には、タイムリー性を意識した投稿で、時事ネタや旬の話題を取り入れ継続的なコンテンツ発信を心がけましょう。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事ではホテルが運営しているSNS企業アカウントを5つご紹介しました。
今回は、
- 華やかな食事の画像をメインに投稿(Instagram)
- 丁寧なコメント返し(Instagram)
- 宿泊予約ページへの導線作り(LINE)
- コンテンツを通じてスタッフのファンを獲得(TikTok)
- タイムリー性を意識した投稿(Twitter)
という5つのポイントをご紹介しました。
今回ご紹介した事例やポイントが、今後の企業SNSアカウント運用に少しでもお役に立てば幸いです。
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