おうち時間が増えたことによって客足が伸びず、お困りの企業担当者様も多いのではないでしょうか。
しかし、おうち時間が増えた今だからこそ、SNSを上手く活用することで、集客・宣伝・売上アップに繋げられるチャンスです。
今回は、SNS運用の参考になる、外食チェーンのSNSアカウントを5つご紹介します。
本記事では、主要な5つのSNS(Instagram、LINE、TikTok、YouTube、Twitter)それぞれについて事例やポイントをご紹介しますので、ぜひご覧ください。
目次
【外食チェーン 編】参考になる!SNS企業アカウント成功事例5選
それではさっそく、外食チェーンの企業SNSアカウントを5つご紹介します。
大戸屋ごはん処| Instagram
Instagramアカウント:大戸屋ごはん処【公式】(@ootoya.jp)
フォロワー数:約2.3万人(2022年2月現在)
最初にご紹介する外食チェーンの企業SNSアカウントは、「大戸屋ごはん処【公式】」のInstagramアカウントです。
大戸屋のアカウントでは主に、大戸屋で提供されているメニューの紹介が行われています。
大戸屋のアカウントの特徴は、キャプションが丁寧であることです。
Instagramのキャプションとは、投稿画像に併せて記載される文章のこと。
大戸屋の企業SNSアカウントのキャプションでは、食材や調理へのこだわりがユーザーにわかりやすく説明されています。
消費者の健康や生活に最も直接的に影響を与える外食産業では、本事例のように、健康増進や食材のこだわりをしっかりとアピールすることで消費者の心をつかむことが可能に。
企業がSNS運用を行う際には、安全性や質へのこだわりをキャプションなどの文章を通して、存分にアピールすると良いでしょう。
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ステーキのどん | LINE
LINEアカウント:ステーキのどん
友だち登録者数:約2万人(2022年2月現在)
次にご紹介する外食チェーンの企業SNSアカウントは、「ステーキのどん」のLINEアカウントです。
ステーキのどんのアカウントでは、キャンペーン情報や期間限定メニューなどのお知らせが主に投稿されています。
ステーキのどんのアカウントの特徴は、LINEの機能を活用してフォロワーの利便性を向上させているところです。
ステーキのどんでは、各店舗のアカウントと友だちになることによって「LINEで予約」という機能を使うことが可能に。
「LINEで予約」という機能は、他のアプリやウェブに移動することなく来店予約ができる機能のこと。
本機能を使うことで、来店予約がLINE上で完結するので、フォロワーはより気軽に・簡単に予約を取ることができます。
LINEは日常のコミュニケーションツールとして浸透しており、ユーザーの生活に一番近いSNSですので、LINE上で簡単に予約ができるようにしておくことでリピート率の向上にも繋がります。
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サブウェイ| TikTok
アカウント名:サブウェイ(@subwayjapan)
フォロワー数:約2.9万人(2022年2月現在)
次にご紹介する外食チェーンの企業SNSアカウントは、「サブウェイ」のTikTokアカウントです。
サブウェイのアカウントでは、おすすめのカスタマイズや調理の様子を伝えるショートムービーが投稿されています。
サブウェイのアカウントの特徴は、動画を通じてフォロワーと積極的にコミュニケーションを取っているところです。
@subwayjapan @papurika0409 への返信 チーズ好き必見!注文方法はコメント欄へ→#見ちゃう動画 #誰かに話したい #サブウェイ #mysubwaysub ♬ Sm Americana Rock 1 No Lead-JP - The Standard Model
@subwayjapan @ripabo への返信 えびアボカドのおすすめカスタマイズ🦐🥑#サブウェイ #mysubwaysub #2022 ♬ Pretty and fun Marimba song - Azuline
本アカウントでは、フォロワーリクエストのカスタマイズでサンドイッチを作る動画が頻繁に投稿されています。
上記の動画は、
- コメントをくれたフォロワーとのコミュニケーション
- 商品理解を促し、新規顧客の獲得に繋げること
- リピート率の向上
をしている点が参考になりますね。
それぞれ以下で詳しくご紹介しましょう。
コメントをくれたフォロワーとのコミュニケーション
自分のコメントが取り上げられ、動画のテーマに採用されるなんて、コメントしたフォロワーとしてはとても嬉しいですよね。
動画を通じて1対1のコミュニケーションを取ることで、ブランドへの愛着をより深めてもらうことができます。
商品理解を促し、新規顧客の獲得に繋げること
サブウェイはオーダーメイドのサンドイッチを作ることができるファーストフードチェーン店で、好み通りにカスタムができるという側面がある一方、(どうやって注文すれば良いの分からない…)という方も多いのではないでしょうか。
本動画は、迷っている消費者の不安を解消するようなものとなっています。
キャプションには注文方法が詳しく記載されていますので、初めての方でも安心してお店に向かうことができます。
外食チェーンの企業でSNS運用をする際には、初めてのユーザーでも来店しやすいように、必要に応じて注文方法やお店の雰囲気等を伝えるようにしましょう。
リピート率の向上
新しいカスタマイズを知ったら思わず試してみたくなってしまうというユーザーも多いのではないでしょうか。
動画内で様々な商品のカスタマイズを紹介することで、既存顧客のリピート率の向上に繋げることができます。
外食チェーンの企業でSNS運用をする際には、本事例を応用して、定番メニューのアレンジ方法やちょい足しレシピ等を紹介してはいかがでしょうか。
モスバーガー | YouTube
YouTubeチャンネル:モスバーガー
チャンネル登録者数: 約7500人(2022年2月現在)
次にご紹介する外食チェーンの企業SNSアカウントは、「モスバーガー」の YouTubeチャンネルです。
モスバーガーのアカウントでは、TVCMやモスバーガー各店舗のスタッフがモスバーガーの商品紹介する「ガブリ!モスチャレンジ」等が公開されています。
モスバーガーのアカウントの特徴は、強烈なインパクトのコラボCMをWeb限定で公開しているところです。
本事例のように、インパクトのある動画は、SNS上で話題になりやすい傾向があります。
ご紹介した事例は特に、少し前のネット文化を取り入れた動画になっていますので、SNSやインターネットに親しんできたユーザーとの相性は抜群。
本事例は、インターネットが身近な世代を狙ったCMですので、TVでは放映せずWeb限定公開となっています。
企業でSNS運用を行う際には、本事例のように、自社のターゲット層に合わせたコンテンツ作り・発信媒体の選択を行いましょう。
スシロー | Twitter
Twitterアカウント:スシロー(@akindosushiroco)
フォロワー数:約128.9万人(2022年2月現在)
最後にご紹介する外食チェーンの企業SNSアカウントは、「スシロー」のTwitterアカウントです。
スシローのアカウントでは、コラボ・キャンペーン情報が数多く投稿されています。
スシローのアカウントの特徴は、Twitterの機能をフル活用して情報を拡散している点です。
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明日2/4(金)~2/6(日)
特ネタ大とろ💥半額💥記念🉐
Twitterキャンペーン🎊
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🎁参加方法🎁
1⃣@akindosushiroco をフォロー📲
2⃣このツイートに #特ネタ大とろ半額スシロー をつけてコメント付き🔃RT‼
2/6(日)まで💦この機会お見逃しなく🙌 pic.twitter.com/xaYmjOYAKp— スシロー (@akindosushiroco) February 3, 2022
Twitterによる「フォロー&リツイートキャンペーン」の多くは、「企業公式アカウントのフォロー」と「キャンペーン告知ツイートのリツイート」を条件としています。
しかしスシローのキャンペーンでは、「企業公式アカウントのフォロー」と「指定のハッシュタグ(#特ネタ大とろ半額スシロー)をつけてコメント付きリツイート」をキャンペーン参加を条件に設定。
本事例のキャンペーンでは、「ハッシュタグをつけた上でのコメント付きのリツイート」という条件が際立っていますよね。
Twitterキャンペーンでは、リツートとハッシュタグを併用することで、情報の拡散・SNS上での盛り上がりを効率的に実現することができますのでぜひ参考にしてみましょう。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、外食チェーンの企業SNSアカウントを5つご紹介いたしました。
今回は、
- 丁寧なキャプション(Instagram)
- 機能を活用してフォロワーの利便性向上(LINE)
- 動画を通じたフォロワーとの積極的なコミュニケーション(TikTok)
- 強烈なインパクトがあるコンテンツをWeb限定で公開(YouTube)
- 機能をフル活用して情報を拡散(Twitter)
という5つのポイントをご紹介しました。
今回ご紹介した事例やポイントが、今後のSNSを活用したプロモーション戦略に少しでもお役に立てば幸いです。
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