いつの時代も人々を魅了する美容商品の数々。
最近では、女性だけでなく男性の美容も非常に注目されてきていますよね。
コロナ禍においては、「人と会う機会が少なくなった今こそ、美容力を磨きたい!」と考えている消費者も多いのではないでしょうか。
企業が消費者に自社の製品をアピールしたいという場合、SNSは非常に有効なマーケティング手段となります。
今回は、美容関連のビジネスや商品を展開している企業のSNSアカウントを5つご紹介します。
本記事では、各SNS(Instagram、LINE、TikTok、YouTube、Twitter)についてそれぞれ事例やポイントを紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
【美容 編】参考になる!SNS企業アカウント成功事例5選
それではさっそく、美容関連企業のSNSアカウントを5つご紹介します。
Instagram:ReFa【公式】(@refa_mtg)
Instagramアカウント:ReFa【公式】(@refa_mtg)
フォロワー数:約4.3万人(2022年2月現在)
最初にご紹介する美容関連企業のSNSアカウントは、「ReFa【公式】」のInstagramアカウントです。
ReFa【公式】の企業SNSアカウントでは主に、ReFaの製品や使い方のポイントが紹介されています。
ReFa【公式】の企業SNSアカウントの特徴は、トンマナ(色合い)が統一されていることです。
本投稿のように、画像の背景が白に統一されていると、製品がシルバーであることから画像の色合いがすっきりとまとまり、アカウント全体が洗練された都会的なイメージとなっています。
Instagramは、画像の投稿を主とするSNSであるため、本事例で見られるように、ブランドのイメージを訴求することに向いていますよね。
企業のInstagram運用においては、視覚的な魅力を向上させることにも繋がりますので、トンマナ(色合い)や情報の見せ方を統一してみましょう。
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LINE公式アカウント:SALONIA/サロニア
LINEアカウント:SALONIA/サロニア
友だち登録者数:約127万人(2022年2月現在)
次にご紹介する美容関連企業のSNSアカウントは、「SALONIA/サロニア」のLINE公式アカウントです。
SALONIA/サロニアの企業SNSアカウントでは主に、製品紹介やお得なキャンペーン情報が配信されています。
画像:SALONIA/サロニア | LINE インスタラボにて赤枠追加
SALONIA/サロニアの企業SNSアカウントの特徴は、セール情報やお得なクーポンが分かりやすく掲示されていることです。
LINEでは、リッチメニューと呼ばれる、トーク画面の下に表示されるメニュー画面を設定することが可能です。
本アカウントでは、トーク画面に表示されるリッチメニュー全体にわたって、セール情報とクーポン情報が掲示されている点が特徴的ですね。
本事例のように、企業のLINE公式アカウントと友だちになった消費者に対して、目立つ形でお得な情報を掲示すると、購買意欲をかき立てることに繋がります。
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TikTok:【公式】全身脱毛サロン キレイモ(@kireimo_official )
TikTokアカウント:【公式】全身脱毛サロン キレイモ(@kireimo_official )
フォロワー数:約3.2万人(2022年2月現在)
次にご紹介する美容関連企業のSNSアカウントは、「【公式】全身脱毛サロン キレイモ」のTikTokアカウントです。
【公式】全身脱毛サロン キレイモの企業SNSアカウントでは主に、最新のコスメや基礎化粧品等、美容に関する製品が幅広く紹介されています。
@kireimo_official まるでツタンカーメン!?金色のパックがすごい💛💛 #パック #ピールオフパック #韓国コスメ ♬ Cha Cha Charlies Horse-JP - Miniature Universe
@kireimo_official ねえねえこのシャドウめちゃめちゃ可愛いの🥺💗 ラメ好き必見♡ #韓国コスメ #ラメ #アイシャドウ #オベントーシャドウ ♬ Bubble - Official Sound Studio
【公式】全身脱毛サロン キレイモの企業SNSアカウントの特徴は、フォロワーの目を引ようなインパクトのある投稿を行なっていることです。
SNSでユーザーから反応を得られやすい投稿の特徴として、ユーザーの目を引くインパクトがあるもので他の投稿と差別化を図っている点が挙げられます。
本アカウントでは、「黄金パック」「オベントーシャドウ」といったフレーズで、フォロワーが「これなんだろう?」と思わずタップしてしまうような動画が投稿されていますよね。
また、TikTokはショートムービーの投稿をメインとしたサービスなので、短い時間で情報を詰め込むためにも動画のテンポの良さが重要視されます。
本SNSアカウントの動画では、商品の特徴がテンポ良く分かりやすく紹介されており、TikTokの特徴を意識した動画作りがされていると言えます。
TikTokで動画を投稿する際は、本事例のように、インパクト・分かりやすさ・テンポの3点を意識してみましょう。
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VOCEchannel
YouTubeチャンネル:VOCEchannel
チャンネル登録者数:約14.8万人(2022年2月現在)
次にご紹介する美容関連企業のSNSアカウントは、「VOCEchannel」のYouTubeチャンネルです。
VOCEchannelの企業SNSアカウントでは、トレンドのコスメや、メイク・エクササイズの方法等、美容にまつわる情報が幅広く紹介されています。
VOCEchannelの企業SNSアカウントの特徴は、美容に関するためになる情報を紹介し、ユーザーにチャンネル登録するメリットを提供していることです。
本事例のように、本アカウントでは最新コスメのレビューやメイク講座等、美容に関する動画が多数投稿されていますので、美容に関心のあるユーザーにとってかなり有益なチャンネルになっています。
本アカウントから発信されるコンテンツを見たYouTubeユーザーは、「VOCEchannelを登録しておけば、美容に詳しくなれる!」と思わずチャンネル登録をするでしょう。
企業がYouTubeアカウントを運営する場合は、ターゲットとするユーザーのニーズを把握して、ユーザーに有益なコンテンツを発信していくことが大切です。
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Twitter:Panasonic Beauty(@PanasonicBeauty)
Twitterアカウント:Panasonic Beauty(@PanasonicBeauty)
フォロワー数:約15.3万人(2022年2月現在)
最後にご紹介する美容関連企業のSNSアカウントは、「Panasonic Beauty」のTwitterアカウントです。
Panasonic Beautyの企業SNSアカウントでは主に、Panasonicの美容家電が紹介されています。
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美髪の秘密はキューティクルの密着にあり❣️
\気になる髪のパサつきやダメージ…
実はキューティクルのはがれに原因がドライヤーでキューティクルの密着性を高めるケアを✨
密着性が高まることで
ブラッシング等の摩擦ダメージ🌟を抑えます
使い続けることで枝毛が減り、なめらかな指通りに❤️— Panasonic Beauty (@PanasonicBeauty) January 21, 2022
Panasonic Beautyの企業SNSアカウントの特徴は、ツイートにリンクを添付し、ユーザーを自社のECサイトへ誘導していることです。
上記の投稿では、ユーザーが画像をタップするとPanasonic BeautyのECサイトへ自動的に移動ができるようにリンクが添付されています。
本事例のように、ツイートに自社ECサイトへのリンクを添付することで、Twitterから自社ECサイトへの導線を作ることが可能に。
SNS運用を通して、ECサイトへフォロワーを誘導することができれば、ECサイトで消費者に詳細な情報を提供することができます。
企業SNSアカウントを運営する場合は、本事例のように、ECサイトへの導線を意識した投稿スタイルを確立していきましょう。
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まとめ
いかがだったでしょうか。
本記事では、美容関連のビジネスや商品販売を展開している企業のSNSアカウントを5つご紹介しました。
今回ご紹介したのは、
- トンマナの統一(Instagram)
- セール情報やお得なクーポンを分かりやすく掲示(LINE)
- フォロワーの目を引くようなインパクトのある投稿(TikTok)
- 有益な情報配信しチャンネル登録するメリットをユーザに提供(YouTube)
- ツイートにリンクを添付し自社のECサイトへ誘導(Twitter)
という5つのポイントでした。
今回ご紹介した事例やポイントが、今後の企業SNSアカウント運営に少しでもお役に立てば幸いです。
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