昨今ではコロナ禍で打撃を受けた観光業が徐々に回復の兆しを見せています。また、コロナを契機にデジタル化が進み、地方への移住にも注目が集まっている状況です。
そんな中、観光や移住を通じて地域に人を集める「地方創生」施策の重要性を再認識しているご担当者の方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、地方創生×インフルエンサーマーケティングの成功事例を3つご紹介します。
目次
地方創生×インフルエンサーマーケティングの成功事例3選
それでは早速、インフルエンサーマーケティングを利用した地方創生施策の成功事例を3つご紹介します。
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友利 新さん×島根県「SHIMANE Bihada Beautyclip」
「日本三大美肌の湯」「日本三大美人の湯」を抱える島根県は、日本一の「美肌県」。
そんな美肌県・島根の魅力を友利新先生がプロ目線で紹介するのが本施策「SHIMANE Bihada Beautyclip」です。
本施策では、皮膚科医である友利新さんが島根県を実際に訪れ、「美肌」を軸に島根県の魅力を紹介することで、「島根=美肌の県」というイメージを強力に訴求することができています。
訴求したいポイントとインフルエンサーの最適なマッチングが本施策のポイントです。また、島根県観光振興課の公式Instagramアカウントから美肌に関する情報や、島根の美肌スポットを発信することによって公式サイトでは訴求できなかった層や友利さんのファン層(=美容への意識が高い層)にリーチすることができています。
友利新さんについて
友利新さんは、皮膚科医の視点から美容と健康に関する情報を発信しているユーチューバーです。友利さんのYouTubeチャンネル『友利新 / 医師「内科・皮膚科」』は登録者数約74.8万人(2022年11月現在)を抱えるほどの人気ぶり。プロならではの目線で発信される情報は、フォロワーから絶大な信頼を獲得しています。
施策内容①:YouTube・ウェブサイトでの動画配信
本施策では、友利新さんが島根のグルメや自然を楽しむ様子が動画で紹介されています。
動画は「島根観光公式YouTubeチャンネル」「友利新 / 医師「内科・皮膚科」」「しまね観光ナビ」で公開されました。
本動画は
- 「島根=美肌が叶うスポット」というイメージを効果的に訴求する
- 視聴者に魅力を伝え、「行ってみたい!」と思わせる
ことに成功しています。
島根観光公式YouTubeチャンネル「ご縁の国しまね」
友利新さんのYouTubeチャンネル『友利新 / 医師「内科・皮膚科」』
「しまね隠岐諸島美肌旅」では、実際に友利さんが島根・隠岐諸島を訪れ、観光・グルメ・宿・温泉をプロならではの視点で紹介。
食材に含まれる栄養素や温泉の成分に関する解説を"美肌ポイント"として紹介することで、「島根=美肌が叶うスポット」というイメージを効果的に訴求することに成功しています。
友利新さんのYouTubeチャンネルに投稿された動画からは、友利さんが自然体で隠岐を楽しんでいる様子が存分に伝わってくるため、視聴者に「島根に行ってみたい!」と思わせることに成功しています。
視聴者からは以下のようなコメントが寄せられました。
施策内容②:Instagram
本施策では、島根県観光振興課の公式Instagramアカウントで美肌に関する情報や、島根の美肌スポットをテーマにインスタライブが実施されました。
インスタライブでは視聴者からの美容に関する質問に答えながら、自然な流れで島根に関する情報が発信されています。
また、島根の美肌スポットに関するインスタライブでは、隠岐諸島の旅を振り返りながらその魅力を余すことなく紹介しています。
ゆきりぬさん×新潟市「NIIGATA On/Off」
新潟出身のユーチューバーゆきりぬさんが新潟市とタイアップした本施策では、ゆきりぬさんが新潟のOn(観光)とOff(暮らし)を紹介。
新潟の観光スポットを紹介する"On"は観光客誘致、新潟の暮らしを紹介する"Off"は移住促進を目的とした動画となっています。
本施策のポイントは
- 知名度が高く、新潟市に縁のあるユーチューバーを起用した
- 動画を短尺でまとめた
ことです。
大きな知名度をもつインフルエンサーを起用し、新潟市の魅力をコンパクトにまとめた動画を公開することで新潟市に興味を持ってもらうきっかけづくりに成功しています。
ゆきりぬさんについて
ゆきりぬさんはメイク・ファッション・旅行・ひとり飯など、様々なものにチャレンジする日常を投稿しているユーチューバーです。ゆきりぬさんのYouTubeチャンネル「ゆきりぬ」のチャンネル登録者数はなんと約109万人(2022年11月現在)にも上ります。テレビ出演も多数のゆきりぬさんは、高い知名度を誇るトップユーチューバーです。
施策内容:YouTube・ウェブサイトでの動画配信
本施策では、新潟市を訪れたゆきりぬさんが動画を通して新潟市の観光・暮らしの魅力を発信しています。
動画は新潟市のYouTubeチャンネルや新潟市のホームページで公開されました。
「ゆきりぬ×新潟観光-NIIGATA On-」
「ゆきりぬ×新潟観光-NIIGATA On-」ではゆきりぬさんが新潟市の観光スポット・グルメを楽しむ様子が、「ゆきりぬ×新潟暮らし-NIIGATA Off-」では地元のグルメ・カフェ・雑貨店でゆったりとした時間を過ごす様子が紹介されています。
各スポットがダイジェストで紹介されているため、動画の長さ3〜4分と短め。さらに15秒のダイジェスト版も公開されています。動画時間を短くし、再生するハードルをぐっと下げることで、より多くのユーザーに動画を見てもらうことができます。
本施策は、知名度の高いゆきりぬさんを起用し、新潟市の魅了をコンパクトにまとめて紹介することで、より多くの人に新潟市に興味を持ってもらうきっかけ作りに成功しています。
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インフルエンサーマーケティングとは? 基礎から応用まで5分で理解!
momoさん×広島市「広島tabi物語漫画」
画像:広島tabi物語
人気ブロガーのmomoさんと広島市がタイアップした本施策では、momoさんが広島市の観光スポットやグルメを漫画で紹介。
漫画はmomoさんのInstagramアカウントで投稿されました。
本施策のポイントは
- 実用的な情報をエンタメ性の高いフォーマットで発信
- 地元民も納得のスポット・グルメ選びで情報の質が高い
- WebサイトからInstagram投稿への動線を作りフォロワー外にも訴求
という以上の3点です。
本施策は、質の高い情報を漫画というエンタメ性の高いフォーマットで発信することでより多くの人に広島の魅力を伝え、「行ってみたい!と思わせることができています。
また、WebサイトからInstagramの投稿へリンクを繋げることで、momoさんのフォロワー以外にも広くリーチしています。
momoさんについて
momoさんはご自身の生活を漫画にして投稿している人気ブロガーです。クスッと笑える日常の出来事が漫画で投稿されるmomoさんのInstagramアカウントは、フォロワー数約12.8万人(2022年11月現在)と大人気です。
施策内容:Instagramでの投稿・Webサイトでの紹介
本施策では、広島市を訪れたmomoさんが漫画を通して広島市の観光スポット・グルメの魅力を発信しています。
漫画はmomoさんのInstagramアカウントに投稿されました。
広島の王道てっぱんコース
広島の名物グルメ情報
2つの投稿には以下のようなコメントが寄せられました。地元の方の熱いコメントも多く、紹介されているスポット・グルメが地元民納得のチョイスであったことが分かります。また、「広島に行ってみたくなった!」というコメントも複数寄せられていました。
桐葉菓は大学生の頃から10年以上鉄板の実家へのお土産です❤️
宮島で揚げもみじ饅頭超食べてホスィ…てか一緒にまわりたい…!!!
広島の魅力をギュギュっと濃縮して伝えてくだってるぅ…最高😭❤️
広島絶対行きたいー!!!
本施策は、地元の方も納得する質の高い情報を漫画というエンタメ性の高いフォーマットで発信することで、より多くの人に広島の魅力を伝え、「行ってみたい!と思わせることができています。
また、広島公式観光サイト「Dive! Hiroshima」からmomoさんへの投稿へリンクが繋げられていることで、momoさんのフォロワー外にも広く訴求することに成功しています。
画像:【公式】広島の観光・旅行情報サイト Dive! Hiroshima
以上のことから、本施策は
- 質の高い情報を漫画というフォーマットで発信
- ウェブサイトのトップに漫画への動線を確保
し、より多くの人に広島の魅力を伝えることで観光誘致に成功している事例と言えるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。本記事ではインフルエンサーを起用した地方創生施策の成功事例を3つご紹介しました。
本日紹介した事例は以下の通りです。
- 友利 新さん×島根県「SHIMANE Bihada Beautyclip」
- ゆきりぬさん×新潟市「NIIGATA On/Off」
- momoさん×広島市「広島tabi物語漫画」
紹介した施策内容やポイントを今後の地方創生施策にお役立ていただければ幸いです。
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