2024年2月、Instagramは、ブランドとクリエイターがより簡単にコラボレーションの機会を得られるサービス「クリエイターマーケットプレイス」を日本を含む8カ国へ提供拡大する予定であることを発表しました。
また、パートナーシップ広告を活用する上で、タイアップをするクリエイターを探すのが難しいと考えているブランド向けに、自社のキャンペーンにおすすめのクリエイターを表示する機能のテストも開始するとのこと。
今後数ヶ月間、テスト対象のブランドは、Meta Business Suiteから「クリエイターマーケットプレイス」にアクセスすることで、おすすめのクリエイターを閲覧できるようになります。
クリエイターの参加方法・使用できる機能
画像:クリエイターマーケットプレイスを日本でも提供開始、ブランドとクリエイターの協業を支援|Meta
Instagramアプリ内の「プロフェッショナルダッシュボード」からクリエイターマーケットプレイスに参加します。
クリエイターが参加すると以下の機能が使用できるようになります。
- 自身の作品と関連性が高いブランド・興味があるブランドを選択し、表示する
- ポートフォリオを作成し、アピールできる
- Instagramアプリのメッセージ画面内の「メイン」 タブ最上位「パートナーシップに関するメッセージ」専用フォルダーでブランドからのメッセージを確認できる
- ブランドから届いたコラボレーションについての条件、謝礼などの詳細をInstagramアプリ内で確認することができる
ブランドの参加方法・使用できる機能
画像:クリエイターマーケットプレイスを日本でも提供開始、ブランドとクリエイターの協業を支援|Meta
Meta Business Suiteからクリエイターマーケットプレイスに参加します。
ブランドが参加すると以下の機能が使用できるようになります。
- オーディエンス属性などのクリエイター絞り込み機能を使用して相応しいクリエイターを検索できる
- 自社に興味を持っているクリエイターのリストとポートフォリオを閲覧できる
- 気になったクリエイターに直接連絡できる
- タイアップについて説明するプロジェクトを作成し、複数のクリエイターへ送信することができる
- タイアップの決まったクリエイターが、タイアップ投稿ラベルをつけてシェアしたオーガニック投稿をパートナーシップ広告として配信することができる
- 広告マネージャーから新しいパートナーシップ広告としてタイアップ投稿を配信することもできる
今回のアップデートによって、ブランドとクリエイターがより簡単につながり、タイアップ投稿からより効果的なPRを行う事例が増えていくことが予想されます。
関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする