【最新ニュース】ブランドとクリエイターのコラボレーションをより簡単に! Instagramの「クリエイターマーケットプレイス」が日本でも提供開始

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


2024年2月、Instagramは、ブランドとクリエイターがより簡単にコラボレーションの機会を得られるサービス「クリエイターマーケットプレイス」を日本を含む8カ国へ提供拡大する予定であることを発表しました。

また、パートナーシップ広告を活用する上で、タイアップをするクリエイターを探すのが難しいと考えているブランド向けに、自社のキャンペーンにおすすめのクリエイターを表示する機能のテストも開始するとのこと。

今後数ヶ月間、テスト対象のブランドは、Meta Business Suiteから「クリエイターマーケットプレイス」にアクセスすることで、おすすめのクリエイターを閲覧できるようになります。

クリエイターの参加方法・使用できる機能

【最新ニュース】ブランドとクリエイターのコラボレーションをより簡単に!Instagramの「クリエイターマーケットプレイス」が日本でも提供開始

画像:クリエイターマーケットプレイスを日本でも提供開始、ブランドとクリエイターの協業を支援|Meta

Instagramアプリ内の「プロフェッショナルダッシュボード」からクリエイターマーケットプレイスに参加します。

クリエイターが参加すると以下の機能が使用できるようになります。

  • 自身の作品と関連性が高いブランド・興味があるブランドを選択し、表示する
  • ポートフォリオを作成し、アピールできる
  • Instagramアプリのメッセージ画面内の「メイン」 タブ最上位「パートナーシップに関するメッセージ」専用フォルダーでブランドからのメッセージを確認できる
  • ブランドから届いたコラボレーションについての条件、謝礼などの詳細をInstagramアプリ内で確認することができる

ブランドの参加方法・使用できる機能

【最新ニュース】ブランドとクリエイターのコラボレーションをより簡単に!Instagramの「クリエイターマーケットプレイス」が日本でも提供開始

画像:クリエイターマーケットプレイスを日本でも提供開始、ブランドとクリエイターの協業を支援|Meta

Meta Business Suiteからクリエイターマーケットプレイスに参加します。

ブランドが参加すると以下の機能が使用できるようになります。

  • オーディエンス属性などのクリエイター絞り込み機能を使用して相応しいクリエイターを検索できる
  • 自社に興味を持っているクリエイターのリストとポートフォリオを閲覧できる
  • 気になったクリエイターに直接連絡できる
  • タイアップについて説明するプロジェクトを作成し、複数のクリエイターへ送信することができる
  • タイアップの決まったクリエイターが、タイアップ投稿ラベルをつけてシェアしたオーガニック投稿をパートナーシップ広告として配信することができる
  • 広告マネージャーから新しいパートナーシップ広告としてタイアップ投稿を配信することもできる

 

今回のアップデートによって、ブランドとクリエイターがより簡単につながり、タイアップ投稿からより効果的なPRを行う事例が増えていくことが予想されます。

関連記事

▼おすすめ資料をダウンロードする

instagram-reels-manual

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にご相談ください

         
 

あなたにおすすめの関連記事