画像:https://www.facebook.com/MetaforBusiness/
日本でのInstagramのユーザー数は3,300万人と、日本人の4人に1人はアカウントを持っている計算になります。
しかし、その運用は多くの人がInstagramアプリ内だけで完結しているのではないでしょうか?
実は、Instagramを運営するMeta社は専用の管理ツールを用意しているのです。
本記事では、その専用ツール「Meta Business Suite」について解説いたします。
目次
Meta Business Suiteでできること
画像:https://ja-jp.facebook.com/business/tools/meta-business-suite
Meta Business Suiteは、FacebookとInstagramの双方を管理できるツールです。
かつては「Facebook Business Suite」と呼ばれていましたが、Instagramを併合したことにより名称が変更になりました。
Meta Business Suiteを利用するにはFacebookページの作成が必要で、デスクトップ版、アプリ版(App Store・Google Play)が用意されています。
Meta Business Suiteで運用可能なサービスは以下の通りです。
ホーム:アカウントの情報確認
ホーム画面から
- やることリスト
- FacebookページとリンクされたInstagramアカウントの最新情報
- プランナー
- 最近の投稿と広告
- インサイト
を確認することができます。
お知らせ
FacebookページやInstagramアカウントの「新しいお知らせ(ユーザーの反応)」が確認できます。
受信箱
Facebookページ、Messenger、Instagramアカウントのメッセージがまとめて管理できます。
よくある質問に対し、自動返信機能も設定できるので、効率的な運用が可能です。
コマースマネージャへのアクセス
ビジネスアカウントでコマースアカウントを作成している場合、Meta Business Suiteデスクトップからコマースアカウントにアクセスできます。(アカウントがない場合は新規作成も可能)
広告作成
新しい広告を作成してFacebookやInstagramに掲載できるだけでなく、その投稿やページ自体を宣伝することもできます。
インサイト分析
- リーチ
- コンテンツレポート
- オーディエンス数
- ベンチマーキング
- シェアしたコンテンツでのアクティビティ
など、パフォーマンスの詳細を分析することができます。
さらに細かく説明すると
- リーチのトレンドなど、Facebook・Instagramのビジネスプロフィールのパフォーマンス
- 広告アカウントのクロスプラットフォームの消化金額
- 「いいね!」やコメントのエンゲージメント
- ページに「いいね!」をした利用者やInstagramのビジネスプロフィールをフォローした利用者の年齢・性別や所在地などの概要
などがわかり、今後の投稿内容や運営費の指標となります。
ブランドコンテンツのアクセス許可・管理
オーガニックブランドコンテンツおよびブランドコンテンツ広告では、アカウントレベルのクリエイターのアクセス許可を追加し、管理できます。
フィード投稿やストーリーズの投稿予約の方法
Meta Business Suiteで積極的に活用したいツールとして、FacebookやInstagramへのフィード投稿やストーリーズを指定した日時に投稿する「予約投稿」があります。
ある時間ちょうどに情報解禁したい場合などに使いたい機能です。
フィード投稿を予約する
- ホーム画面の「投稿を作成」をクリック。
- 予約投稿する場所を、Facebookニュースフィード、Instagramフィード、またはその両方の中から選択。
- テキスト、メディア、リンクなど、投稿の詳細をすべて入力。
- 投稿のプレビューが右側に表示されるので確認し、「公開」の横の矢印をクリックし、「投稿日時を指定」をクリック。
- 投稿を公開する日時を設定し「保存」すると、指定した日時に投稿が公開されます。
ストーリーズを予約する
ストーリーズもフィード投稿とおおむねは同じです。
- 予約投稿をするFacebookやInstagramアカウントを選択。
- ホーム画面の「ストーリーズを作成」をクリック。
- 「メディアをアップロード」をクリックし、ストーリーズに写真や動画を入力。さらにメディアを切り取る、テキストやスタンプを追加するなどで、ストーリーズをカスタマイズ。
- 右側のプレビューを使い、FacebookやInstagramでストーリーズがどう表示されるかを確認。
- 「ストーリーズをシェア」の横の矢印をクリックし、「ストーリーズの日時を指定」を選択。
- 投稿を公開する日時を設定して「保存」すると、指定した日時にストーリーズが公開されます。
ビジネスマネージャとの違い
かつては同様の機能で「ビジネスマネージャ」というサービスがありました。
これは「FacebookやInstagramで、複数のアカウントを一元管理するためのツール」で、ビジネスの場合企業や代理店など複数の担当者がかかわる場合に便利なツールでした。
以前からビジネスマネージャを使用していた方は、自動的にデスクトップでビジネスマネージャを開いたときにMeta Business Suiteに移行する設定になっています。
ビジネスマネージャの機能を引き継ぎつつ、広告マネージャやコマースマネージャ、イベントマネージャなどの機能を一括で管理実行できるようになりました。
※ただし「ビジネスマネージャのほうが使いやすかった」という場合、Meta Business Suiteの左のサイドバーにあるグローバルナビゲーションメニューの「ヘルプ」から「ビジネスマネージャに切り替える」をクリックし、「旧バージョンに戻しますか?」という質問に対し「切り替える」を選択すると元に戻せます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
Meta Business Suiteは予約投稿をはじめ、ビジネスでInstagramを使用する愛に欲しい機能や情報を与えてくれる便利なツールです。
特にフォロワーやいいねの数を伸ばしたい企業は、インサイトでの分析をもとにMeta Business Suiteを活用してはいかがでしょうか?
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
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