Instagramのアカウント運営で抑えておきたい機能の1つに「リール」が挙げられます。
「リール」は、Instagramで短尺の動画コンテンツを投稿できる機能として浸透しており、手軽に楽しめるコンテンツであることから、多くのユーザーに閲覧されやすいメリットがあります。
また、リール投稿はハッシュタグをつけることで検索性を高めることもできるため、視覚・音声による充実した情報量を載せて、幅広いユーザーにリーチさせることにも期待できます。
そこで今回は、「【事例】Instagramリール活用が上手いヘアケアブランド5選」と題し、実際にInstagramのリール機能が上手に活用されているヘアケアブランドのInstagramアカウントをご紹介します。
リールによる動きのあるコンテンツを用いることで、自社ブランドや商品、PR情報をどのように発信しているのか、ぜひご参考にしていただければ幸いです。
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目次
【事例】Instagramリール活用が上手いヘアケアブランド5選
それでは早速、「【事例】Instagramリール活用が上手いヘアケアブランド5選」を順番にチェックしていきましょう!
&honey( アンドハニー )(@andhoney_japan)
画像:&honey( アンドハニー )(@andhoney_japan)| Instagram
アカウント:&honey( アンドハニー )(@andhoney_japan)| Instagram
フォロワー:9.5万人(※2022年7月現在)
まずはじめにご紹介する「【事例】Instagramリール活用が上手いヘアケアブランド5選」は、&honey( アンドハニー )(@andhoney_japan)です。
&honey( アンドハニー )は、独自の保水オーガニック美容により髪の水分量の意地に特化したヘアケア商品を手がけるヘアケアブランドです。
ブランド名の通り、蜂蜜をテーマにしたシャンプー・コンディショナーなどが定番商品として知られており、色や質感はもちろん、蜂蜜瓶をイメージした可愛らしいボトルデザインも特徴です。
上記のリール投稿では、InstagramのDMを利用した診断コンテンツ「アンドハニー恋髪診断」を紹介しています。
まず、本診断コンテンツは、同ブランドのInstagramアカウントをフォローした上で、DMで「診断をする」をタップor「恋髪」と送ることで、恋愛タイプの診断が行えるもので、ゲーム感覚で参加して楽しめるコンテンツを通じて、フォロワー獲得や、診断結果が表示される自社サイトへの導入としての役割を果たしています。
リール動画では、本診断コンテンツの遊び方を操作動画を用いることで分かりやすく提示。
文章のみで紹介するよりも感覚的に操作方法を理解することができますね。
画像:&honey( アンドハニー )(@andhoney_japan)| Instagram|ストーリーズ
また、上記のように、本リール投稿の動画はストーリーズでも使用されており、フォロワーに対して本企画を情報拡散する際の軽便性を高めています。
本事例のように、60秒以内のリールの動画素材であれば、15分毎に分割し、最大で4投稿までストーリーズに連続投稿することが可能です。
フォロワーに漏れなくリール投稿を周知させる術として、短尺動画のリールとストーリーズをコンボで活用する方法もぜひ覚えておきましょう!
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BOTANIST(ボタニスト)(@botanist_official)
画像:BOTANIST(ボタニスト)(@botanist_official) | Instagram
アカウント:BOTANIST(ボタニスト)(@botanist_official) | Instagram
フォロワー:6.8万人(※2022年7月現在)
次にご紹介する「【事例】Instagramリール活用が上手いヘアケアブランド5選」は、BOTANIST(ボタニスト)(@botanist_official) です。
BOTANIST(ボタニスト)は、植物の恵みや健康効果を取り入れたボタニカルライフスタイルブランドとして、シャンプーやコンディショナーなどを手がけるヘアケアブランドです。
ブランド名のBOTANISTにも、植物学者という意味が込められており、自然を感じさせるナチュラルなブランドイメージで親しまれています。
実際に上記のリール投稿では、「植物と共に生きる」というキャッチコピーの下、同社が提唱されている「ボタニカルライフスタイル」を伝える内容の動画が発信されています。
揺れる木々と木漏れ日の映像は、同社のブランドイメージをストレートに想起させる内容となっており、一貫した企業理念をユーザーに浸透させることに成功しています。
また、視覚的な効果だけでなく、「生物の音声」・「水のしずく」・「風の音」といった聴覚情報もふんだんに盛り込まれており、自然に囲まれているかのような心地のいいコンテンツに仕上がっています。
本事例のリールでは、音声にも趣向を凝らすことで、ユーザーをブランド独自の世界観に引き込むことに成功しています。
リール作成の際には、ナレーションやBGM、効果音といった聴覚情報にもこだわることで、ワンランク上のコンテンツでユーザーをさらに惹きつけることができるでしょう。
ミルボン(MILBON)(@milbon.japan)
画像:ミルボン(MILBON)(@milbon.japan)|Instagram
アカウント:ミルボン(MILBON)(@milbon.japan)|Instagram
フォロワー:6.2万人(※2022年7月現在)
続いてご紹介する「【事例】Instagramリール活用が上手いヘアケアブランド5選」は、ミルボン(MILBON)(@milbon.japan)です。
ミルボン(MILBON)は、美容室専売美容メーカーとして知られるヘアケアブランドです。
「Aujua(オージュア)」や「Elujuda(エルジューダ)」など、人気ブランド商品を数多く手掛けられています。
上記のリールでは、自社商品のトライアルキットを紹介。
新規顧客獲得の施作の導入としてリールが活用されています。
登場キャストによる「SNSで見たミルボンのシャンプー使ってみたいなあ」という導入で始まる動画は、ストーリー性のあるコンテンツになっている点が特徴になっています。
ユーザーの気持ちを代弁するようなキャストを登場させることで、ブランドとユーザーの間に親近感が生まれ、「まずはトライアルを試してみよう」という気持ちを芽生えさせると同時に、トライアルキッドの存在を自然に周知させることに成功しているのです。
本事例のように、リールにキャストを用いることで、ユーザーに自分ごととしてサービスの利用を具体的に想像させることができますね。
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ディアボーテ HIMAWARI【公式】(@dearbeautehimawari_kracie)
画像:ディアボーテ HIMAWARI【公式】(@dearbeautehimawari_kracie) | Instagram
アカウント:ディアボーテ HIMAWARI【公式】(@dearbeautehimawari_kracie) | Instagram
フォロワー:1.4万人(※2022年7月現在)
続いてご紹介する「【事例】Instagramリール活用が上手いヘアケアブランド5選」は、ディアボーテ HIMAWARI【公式】(@dearbeautehimawari_kracie) です。
ディアボーテ HIMAWARI(ヒマワリ)は、うねり・くせ・パサつきなどの髪質の変化の原因となっている、髪のゆがみを整えるノンシリコンシャンプーなどを手がけるへあけあブランドです。
髪の悩みごとに豊富なラインナップを取り揃えていることから、幅広い年齢層のユーザーから親しまれています。
上記のリール投稿では、同社の新CMの放映をPR。
同社のInstagramアカウントでは、普段の投稿から、同ブランドのイメージキャラクターを務める「高橋一生」さんに関連するコンテンツが発信されています。
本事例においても新CMをリールで紹介することで、人気俳優が出演するCMのPR効果を余すことなく発揮することに成功しています。
また、「#高橋一生」・「#奈緒」というように、出演する人気俳優・女優をしっかりとタグ付けしており、ハッシュタグ検索の流入から自社ブランドの認知・拡大にも余念なく繋げていることがわかりますね。
本事例のように、リールを用いることで、自社が発信する別のPRメディアをInstagramで拡散することができます。
また、ファンが多い著名な出演者の情報を掲載できる場合には、本投稿のようにハッシュタグでタグ付けすることで、多くのユーザーをリール投稿・そして自社アカウントに流入することに期待できるでしょう。
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【業界・ジャンル別】Instagramアカウント運用の成功事例リンク集
LUX / ラックス(@lux_jp_official)
画像:LUX / ラックス(@lux_jp_official)|Instagram
アカウント:LUX / ラックス(@lux_jp_official)|Instagram
最後に続いてご紹介する「【事例】Instagramリール活用が上手いヘアケアブランド5選」は、LUX / ラックス(@lux_jp_official)です。
LUX(ラックス)は、イギリス・ロンドンに本拠地を置く一般消費財の世界的企業、ユニリーバのヘアケアブランドです。
日本ではシャンプーが1989年に発売されて以来、ヘアケア製品の定番ブランドとして多くのユーザーに親しまれています。
LUXのInstagramアカウントでは、世界的に活躍している9人組ガールズグループ「TWICE(トゥワイス)」とのコラボコンテンツにリールを活用。
メンバー1人1人の個人カットのショートムービーを発信し、ライブチケットやサイン入りグッズなどが当たるキャンペーンが周知されるなど、豪華なコンテンツになっています。
また、本事例のコラボ企画の目玉には、TWICEの新曲発表が含まれており、前半に発表されたリールには声なしの楽曲を、そして後半に発表されたリールのBGMには歌声入りの楽曲を使用。
BGMの楽曲でユーザーを盛り上げるギミックを取り入れている点は、まさにリールを活かしたアイデアと言えるでしょう。
また後日には、新曲のメイキングムービーを解禁(発信)。
最初から最後までプレミア感のあるコラボ企画がリールの活用によって実現されました。
実際に、コラボによる一連のリール動画の合計再生数は18万回を超えており、その反響の大きさを窺い知ることができるでしょう。
コラボ企画にリールを活用し、人気音楽グループの楽曲や豪華なビジュアルを余すことなくコンテンツに反映することで大きな話題を呼んだ成功事例でした。
まとめ
「【事例】Instagramリール活用が上手いヘアケアブランド5選」はいかがでしたでしょうか。
動きのあるコンテンツでサービスを分かりやすく伝えたり、音声に工夫を加えることでブランドイメージの浸透や楽曲を中心とした企画に活かしたりと、リールによって実現された成功事例が盛り沢山でしたね。
また、別のメディアで用いた自社の動画素材をリールに応用したり、リールの動画素材ををストーリーズにも持ちたりといった工夫もみられました。
Instagramにリール機能が備わって以来、本記事で取り上げたような様々な活用法が生み出され続けています。
ぜひご参考にしていただき、自社に最適な活用アイデアにお役立ていただければ幸いです。
本日ご紹介させていただいた公式Instagramアカウント様▼
- &honey( アンドハニー )(@andhoney_japan)
- BOTANIST(ボタニスト)(@botanist_official)
- ミルボン(MILBON)(@milbon.japan)
- ディアボーテ HIMAWARI【公式】(@dearbeautehimawari_kracie)
- LUX / ラックス(@lux_jp_official)|Instagram
ぜひ実際にご覧いただき、公式アカウント運用のご参考にしてみてはいかがでしょうか?
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