皆さんは食品メーカー、企業にこだわりはありますか?
現代ではさまざまな食品の開発が進んでいて豊富なラインナップから選ぶことができます。
せっかくならおいしい商品、良い商品を使いたいですね。
Instagramでは幅広い情報を入手することができ、企業側としても拡散に効果的です。
2020年8月にリリースされたリール機能では、スマホ画面いっぱいの縦型ショート動画を共有でき、関連性の高い投稿はフォローしていないユーザーにも表示されるようになっています。
今回はリール機能を使用したInstagramインフルエンサーと食品系企業のタイアップリール動画の事例を4選、参考にしたいポイントと併せてご紹介します。
インフルエンサーとタイアップすることで得られる効果やインフルエンサーごとの特徴などをチェックしながら参考にしてみてください
目次
Instagramインフルエンサーと食品系企業のタイアップリール動画事例4選
それではさっそくInstagramインフルエンサーと食品系企業のタイアップリール動画事例4選を見ていきましょう。
こじゆか*家事代行ママ*献立プランナー
画像:こじゆか*家事代行ママ*献立プランナー|Instagram
アカウント名:@kojiyuka_nico2
フォロワー数:6.8万人(2022年11月現在)
最初に紹介するリール活用が上手なInstagramインフルエンサーは「こじゆか*家事代行ママ*献立プランナー」さんです。
こじゆか*家事代行ママ*献立プランナーさんは、レシピをメインに家事に役立つ情報などを発信しています。
下記では、れんこんのはさみ焼きの作り方を載せていました。
美味しそうなれんこんを使った簡単レシピ、なんと材料は3つ。
わかりやすいテロップが特徴的ですね。
キャプション(投稿文)内に調理工程の説明も書かれていて、たったの2ステップで作ることができます。
コメントへの返信頻度も高く、投稿ごとにたくさんのコメントが寄せられています。
多くのエンゲージメントを獲得することで、おすすめに出てくる確率が上がります。
Instagramの特性を活用した上手なアカウント運用ですね。
こじゆか*家事代行ママ*献立プランナー×キユーピー
こじゆか*家事代行ママ*献立プランナーさんは、「キユーピー」とのタイアップをしていました。
キユーピーは、調味料やベビーフード、サプリメントなどを製造販売している有名企業です。
上記では、雑誌サンキュ!でお馴染みのキユーピー3分クッキング講師の小林まさみ先生のレシピと共に、キユーピーマヨネーズを使った簡単レシピの紹介をしています。
雑誌でのレシピを実際に動画にすることで視聴者によりわかりやすく発信できていますね。
家計に優しい材料で節約もできて、コクのあるおいしいレシピ。
こじゆか*家事代行ママ*献立プランナーさんのフォロワー層にとって需要の高い情報と組合せたタイアップは、フォロワーにも企業にも双方にメリットのある相性の良い企画と言えるでしょう。
sa_ra_
アカウント名:@su_a_sa_
フォロワー数:11.7万人(2022年11月現在)
次に紹介するリール活用が上手なInstagramインフルエンサーは「sa_ra_」さんです。
sa_ra_さんは、古家具やアンティークを基調としたおしゃれなインテリアや暮らしの風景を発信しています。
下記では、週末の朝ごはん準備の様子を載せていました。
トーストにクリームを塗ってシャインマスカットを並べ、コーヒーを入れるシンプルな内容です。
お皿や配置にもこだわっていて、コーヒーを入れる際に見える背景も素敵でおしゃれ。
見ているだけで癒されますね。
sa_ra_さんのような素敵な暮らしに憧れるユーザーも多いでしょう。
sa_ra_×自然の館
sa_ra_さんは「自然の館」とタイアップしていました。
自然の館は香川県の食品製造・卸しをしている企業です。
取扱商品の8割以上が自社製造で、こだわり抜かれた商品がたくさん。
上記では「ヌルネバスープ」の紹介をしていました。
動画は朝食の準備をしていくという普段の投稿と似た内容ですが、キャプション(投稿文)内で商品の説明が丁寧に記載されています。
普段の投稿と似た雰囲気を演出することで、既存のフォロワーは投稿を楽しく見ることができますね。
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【事例】リール活用が上手な食品メーカーのInstagramアカウント5選
3216.E
アカウント名:@nocchimimi
フォロワー数:6,740人(2022年11月現在)
続いて紹介するリール活用が上手なInstagramインフルエンサーは「3216.E」さんです。
3216.Eさんは魚の薄造りをメインに発信しています。
下記では「真鯵(あじ)」の薄造りを捌いて作る様子を載せていました。
アートと呼ぶことができるほどのハイクオリティ。
3216.Eさんの薄造り動画には毎回コメントも多く寄せられ多くの再生回数を獲得しています。
プロフィールには全魚種の薄造り達成という目標を明記していて、主旨のはっきりしたアカウントだということがわかりますね。
ジャンルが珍しく確立されているからこそ、似ている趣味嗜好のフォロワーを集めることに成功しているのでしょう。
3216.E×レインボーキャビア農園
3216.Eさんは「レインボーキャビア農園」とタイアップしていました。
もずく酢にレインボーキャビアを合わせるといった内容で、調理の工程を動画にしていてとてもわかりやすいですね。
レインボーキャビアとは別名フィンガーライムという柑橘系の果物で、弾ける食感と爽やかな酸味を味わうことができます。
コメントにも丁寧に返信していて、タイアップ企業としても嬉しいですね。
そして、なんといってもおしゃれな出来栄え。
3216.Eさんならではの個性を活かしたPRが素晴らしいですね。
暮らしを楽しむ🌿
アカウント名:@kgsr2019
フォロワー数:1.9万人(2022年11月現在)
最後に紹介するリール活用が上手なInstagramインフルエンサーは「暮らしを楽しむ🌿」さんです。
暮らしを楽しむ🌿さんは、家計簿や料理について発信しています。
下記では、家計簿を記入していく動画を載せていました。
本動画は使いすぎを防ぐための家計簿の書き方をテロップで紹介していくといった内容です。
綺麗な文字も印象的ですね。
家計簿のフォーマットも配布していて、しっかり家計の管理をしたい主婦から特に注目を集めています。
暮らしを楽しむ🌿×新杵堂
暮らしを楽しむ🌿さんは「新杵堂(しんきねどう)」とのタイアップをしていました。
新杵堂は昭和23年創業の老舗創作スイーツ専門店で、栗きんとんなど和スイーツ、フルーツ大福やロールケーキを取り扱っています。
上記の投稿では「スーパーロールケーキ」の紹介をしていました。
名前からしてインパクトのある本商品。
動画ではコーヒーも淹れていて合うこと間違いなしです。
ロールケーキをすくう際に、濃密なクリームを想像できる音がします。
想像を掻き立て、食べてみたくなりますね。
女性フォロワーの多い暮らしを楽しむ🌿さんと、甘いもののタイアップはとても相性が良いと言えるでしょう。
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まとめ
今回は、いかがでしたか。
本記事でご紹介したInstagramインフルエンサーは、
以上の4名でした。
それぞれ違った系統で、PRしたい商品と相性の良いインフルエンサー選定が大切だということがわかりましたね。
Instagramのリール運用を検討中の方の参考になれると幸いです。
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