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【美容・コスメ】Instagramまとめ機能の使い方が上手いブランド5選

2022.01.28
  • インスタラボ編集長
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マーケティングにおいて注目度の高い人気SNS「Instagram」ですが、昨年2020年に実装された新機能「まとめ機能」をご存知でしょうか。

まとめ機能とは、投稿済みのフィード投稿をまとめてコンテンツ化し公開することができる機能です。

まとめ機能では、複数の写真投稿や動画投稿、他ユーザーの投稿など様々な投稿をまとめることができるほか、まとめにタイトルを付けたり、テキストを加えたりといった編集を行うことが可能です。

フィード投稿をカタログ化することで商品の販売につなげたり、他ユーザーの投稿をまとめてキュレーションコンテンツのように運用したりと、様々な形で利用することができ、まとめ機能をうまく活用することができれば大きなマーケティング効果が期待できます。

今回はInstagramまとめ機能をうまく活用している美容・コスメ関連のブランドアカウントの事例をご紹介いたします。

アカウントごとの特徴や工夫されている点も併せてご紹介してまいりますので、自社でInstagramまとめ機能を利用する際の参考としてぜひ、ご活用ください。

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目次

  • 1 【美容・コスメ】Instagramまとめ機能の使い方が上手いブランド事例5選
    • 1.1 CANMAKE
    • 1.2 THREE
    • 1.3 コーセー
    • 1.4 ファンケル
    • 1.5 スチームクリーム
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【美容・コスメ】Instagramまとめ機能の使い方が上手いブランド事例5選

beauty-tools

それでは早速、美容・コスメ関連ブランドによるInstagramまとめ機能の活用事例をご紹介してまいります。

CANMAKE

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画像:@canmaketokyo|Instagram

Instagramまとめ機能を上手に活用している美容・コスメブランド事例としてはじめにご紹介するのは、株式会社井田ラボラトリーズが展開しているコスメブランド「CANMAKE」のInstagramアカウント(@canmaketokyo)です。

CANMAKEはリーズナブルな価格で高品質なメイクアップアイテムを展開しているコスメブランドです。

10代~20代の女性からの人気が高く、特に学生から熱烈な支持を集めている人気プチプラコスメブランドです。

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画像:@canmaketokyo|Instagram

CANMAKEのInstagramアカウントは、数ある美容・コスメ関連ブランドのInstagramアカウントの中でも特に積極的にまとめ機能を活用しています。

公開されているまとめは新商品の紹介やテーマに沿った商品紹介、ネイルアートのHOW TO動画のまとめなどです。

その中でもネイル商品の紹介と商品を使ってのネイルアートHOW TO動画のまとめはユーザーが実際にネイルアートを行う際の参考にすることができる利便性の高いものとなっており、ユーザーのアカウント滞在時間の延長に一役買っています。

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CANMAKE TOKYO(キャンメイク)(@canmaketokyo)がシェアした投稿

Instagramでは独自のアルゴリズムによってユーザーごとにパーソナライズが行われており、ユーザーの興味・関心のある投稿が優先的に表示されるようになっています。

Instagramのアルゴリズムではアカウントの滞在時間も指標のひとつであり、滞在時間が長いほどそのユーザーにとって興味・関心のあるコンテンツであるとみなされます。

そのためInstagramを活用したマーケティングにおいてはユーザーのアカウント滞在時間を延ばすことを意識したコンテンツ制作を意識してみましょう。

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THREE

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画像:@threecosmetics|Instagram

Instagramまとめ機能を上手に活用している美容・コスメブランド事例として次にご紹介するのは、株式会社ACROが展開しているコスメブランド「THREE」のInstagramアカウント(@threecosmetics)です。

THREEはオーガニックと国産原料にこだわったナチュラルな製品づくりが特徴のコスメブランドです。

メイクアイテムだけでなくスキンケアアイテムも幅広くラインナップしており、ナチュラル志向の女性から大きな支持を集めています。

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画像:@threecosmetics|Instagram

THREEのInstagramアカウントではブランドで展開している商品を紹介するまとめやシーズンごとのコレクションまとめを公開しています。

それぞれのまとめでは「過去に配信したライブストリームのIGTV」と「ライブストリーム内で紹介されている商品を紹介する投稿」が同時に見られるようになっています。

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THREE(@threecosmetics)がシェアした投稿

ライブストリームとライブストリーム内で紹介されている各商品を紹介する投稿を組み合わせてまとめることで、動画を観たユーザーが気になった商品をスムーズにチェックできるようになっている工夫が大変参考になります。

コーセー

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画像:@kose_official|Instagram

Instagramまとめ機能を上手に活用している美容・コスメブランド事例として続いてご紹介するのは、主に化粧品の製造・販売を行っている企業「株式会社コーセー」のInstagramアカウント(@kose_official)です。

コーセーは異なるコンセプトを持った美容・コスメブランドを多数展開しており、本アカウントでは展開している各ブランドについて総合的に情報発信を行っています。

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画像:@kose_official|Instagram

コーセーのInstagramアカウントでは同社が展開しているブランドの情報を総合的に発信しています。

そのためフィード投稿はブランドに関わらず散らばってしまい、特に過去の投稿の中から目的の商品についての情報を見つけることが難しくなってしまいます。

本アカウントではブランド別に商品についての投稿をまとめることで、ブランドごとのラインナップを確認しやすくしている特徴があります。

情報を探しづらくなりがちなInstagramにおいて、この手法はシンプルながらもユーザーの利便性を効果的に高められる良い手法です。

また、ブランドのCMモデルである新垣結衣さんのまとめも公開されており、ファンに嬉しい配慮もされています。

自社で専属モデルやアンバサダーを起用している場合は、ファンに見てもらいやすく企業のファン・フォロワー獲得にも繋げることができるため、取り入れてみるのも良いでしょう。

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ファンケル

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画像:@fancl_official|Instagram

Instagramまとめ機能を上手に活用している美容・コスメブランド事例として次にご紹介するのは「株式会社ファンケル」のInstagramアカウント(@fancl_official)です。

ファンケルはコスメやスキンケアなどの化粧品やサプリメント等の健康食品の製造・販売を行っている企業です。

本アカウントでは同社で取り扱っている商品や新商品の情報、InstagramキャンペーンやInstagram限定商品の販売などお得な情報を発信しています。

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画像:@fancl_official|Instagram

ファンケルのInstagramアカウントでは「肌悩み別」や「持ち運び」、「冬の美白ケア」といったテーマ別に投稿まとめを作成し公開しています。

ユーザーの悩み=ニーズ別に商品を整理することで見つけたい商品を探しやすくしており、アカウントの投稿数が増えるほど陥りがちなユーザーが知りたい情報を見つけづらいという問題を解決しています。

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ファンケル(@fancl_official)がシェアした投稿

せっかくユーザーにとって有益な情報を数多く発信しているのに、ユーザーが目的の情報を見つけられなければ徒労に終わってしまいます。

普段から積極的にInstagramアカウントを運用しており更新頻度が高いほど、本アカウントのようなまとめ機能の活用法は効果的です。

過去のフィード投稿が多くユーザーに不便を強いていると感じるのであれば、ぜひとも参考にしたい事例です。

スチームクリーム

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画像:@steamcreamjapan|Instagram

Instagramまとめ機能を上手に活用している美容・コスメブランド事例として最後にご紹介するのは、Sonotas株式会社が展開している美容ブランド「スチームクリーム」のInstagramアカウント(@steamcreamjapan)です。

肌にうるおいを与える製品、肌を保護する製品を主に製造・販売しており、すべての製品が日本国内で手づくりされています。

スチームクリームは、スチーム(蒸気)を利用した独自の製法と、オーツ麦配合、オーガニック、動物性原材料フリーの製品ラインナップが特徴のブランドです。

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画像:@steamcreamjapan|Instagram

スチームクリームのInstagramアカウントは「おすすめ○○選」「○○ランキング」のように、Instagramまとめ機能を「ネット記事」のように活用しているのが特徴的です。

テーマ別に商品を紹介している投稿をまとめ、紹介文や簡単な解説などのテキストを加えており、まとめ機能を使ってさながら「美容メディア」のように運用されています。

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スチームクリーム/STEAMCREAM(@steamcreamjapan)がシェアした投稿

インターネットやSNSで美容・コスメの情報を集めるユーザーが多い昨今、本アカウントのようなまとめ機能の活用方法はユーザーからも親しまれやすいです。

「シーズン別」「シチュエーション別」「ユーザーが選ぶ」など、テーマも作りやすいので情報量の充実も図りやすいと言えます。

どんな企業・ブランドにとっても取り入れやすい活用方法なので、本事例を参考に自社の特色や商材に合った運用方法を検討してみるのも良いでしょう。

まとめ

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美容・コスメ関連ブランドによるInstagramまとめ機能活用事例を5件ご紹介いたしました。

どのブランドのアカウントにも目標や目的に合わせた独自の特徴や工夫が見られます。

Instagramまとめ機能について一言でまとめると「普段のフィード投稿を整理することができる機能」です。

Instagramではアカウントの投稿数が増えれば増えるほど過去の投稿の中から目的の投稿を見つけることが難しくなります。

それらの投稿をテーマやジャンルごとにまとめてユーザーが見つけやすく利便性を高めることができるのがまとめ機能です。

Instagramアカウントを積極的に運用し投稿頻度が高く、投稿数が多い企業ほど工夫次第でまとめ機能を効果的に活用することができます。

機能が実装されてから日が浅いこともあり、2021年8月現在でまとめ機能を活用している企業やブランドはさほど多くありません。

他社に負けない魅力的なInstagramアカウントづくりのためにも、この機会にぜひInstagramまとめ機能を活用してみてはいかがでしょうか。

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この記事を書いた人
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SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
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