Instagramにおいて自身のライフスタイルや暮らしへのこだわりを発信しているインスタグラマーの方々をご存知でしょうか。
ライフスタイルとひとくくりに絞っても、収納術や節約術、便利アイテム紹介などさまざまです。
それぞれのインスタグラマーの方がひとりひとり違ったこだわりを持っておられるので、投稿を見ることで「知らなかった!」「参考にしたい!」といった情報が隠れていると思います。
今回はそんな生活に役立つ情報を発信している人気インスタグラマーの方を4名紹介します。
また、実際に企業から依頼を受けて商品紹介をしているインスタグラマーの方も多くいらっしゃいますが、皆さん発信力が高く企業から信頼されている方も多いので、インフルエンサーマーケティングの参考にもなります。
あわせてマーケティングのヒントとしてみてください。
ライフスタイル情報を発信しているインスタグラマー4選
ではさっそく、ぜひ参考にしたいライフスタイル情報を発信しているインスタグラマーを4名ご紹介していきます。
ナミエ さん
最初にご紹介するライフスタイル情報を発信しているインスタグラマーは「ナミエ」さんです。
Instagramアカウント:ナミエ9時5時OLのライフスタイル(@mne_room)
フォロワー数:約12.1万人(2021年12月現在)
一人暮らしでOLをされているナミエさん。
ナミエさんはさまざまなインテリアブランドのアンバサダーも務めており、楽天ROOMにて自身の家具の紹介もしておられます。
特徴としては、Instagramストーリーズのハイライト機能を使ってカテゴリー別に情報整理されています。
またリール動画では自身のリアルな生活の様子を掲載しており、とても親近感が沸きます。
まとめ機能には収納術や購入品だけでなく「DIYのやり方」や「一人暮らしOLのお金事情」などもアップしています。暮らしの中で興味を持った分野の情報をひとつひとつ詳しく見ることができますね。
「LUCRA(ルクラ)」という女性向けアプリの公式Instagramアカウントでも投稿が頻繁に引用されるほど発信力が高いインスタグラマーです。
企業とのタイアップ事例
この投稿をInstagramで見る
こちらの投稿はナミエさんとナミエさんがアンバサダーを務めるkurassoさんとのタイアップ事例です。
キッチン周りは物が多い分、どうしても散らかってしまいがちですよね。そんなとき、紹介されているkurassoさんのブレッドケースはキッチン周りの細かいアイテムをまとめることができるというアイテムです。
他にも、投稿内で紹介されているアイテム収納グッズは100円均一やニトリで購入できるもので、消費者はお手軽に収納グッズが手に入れられるのでとても嬉しい情報ですね。
ちなみに「#PR」と書かれたこちらのようなInstagram投稿は、インスタグラマーの方が企業から依頼を受けて商品の紹介をしているものになります。
ナミエさんのPR投稿では商品を自身の生活の中で取り入れている様子が分かり、消費者に不自然さを感じさせないところが素晴らしいですね。
ナミエさんの投稿は
- 全体的に画像に統一感があり
- 商品についてのコメント詳しく説明されていることで消費者にとって興味を持ってもらいやすく
企業側にとっても自社の商品を分かりやすく紹介してもらえるので両方にとって大きなメリットがあります。
aya さん
続いてご紹介するライフスタイル情報を発信しているインスタグラマーは「aya」さんです。
Instagramアカウント: a y a 仕 事 と 暮 ら し を 丁 寧 に(@a____home_)
フォロワー数:約27.3万人(2021年12月現在)
メインは営業職として活躍され、二人暮らしのayaさん。
「仕事と暮らしと丁寧に」というタイトルにもあるように、社会人のマナーや働く中で工夫されていること、暮らしで役立つアイテム紹介などさまざまな情報を発信しています。
こちらのInstagramアカウントとは別に、
- インテリアをメインとして発信しているアカウント
- 自身の「通勤コーデ」をメインとしたファッション紹介アカウント
- 「is amulet.」というファッションブランドアカウント
も運営されています。
このように他分野で幅広く活躍されており、特に女性から人気のインスタグラマーです。
こちらのInstagram投稿のようにお掃除グッズや一人暮らしのための家電、お部屋紹介などもアップしているのでこれからお部屋を変えてみようと考えている人には必見の情報ですね。
サムネイル画像にタイトルが付けられているのでどのような投稿内容なのか分かりやすいこともポイントです。
ストーリーズではフォロワーの方からいただいたコメントに対してメインの投稿で詳しく答えており、積極的にフォロワーとコミュニケーションを取っています。
企業とのタイアップ事例
こちらの投稿は、ayaさんによるPR投稿のひとつです。
数が増えてしまうと置き場所に困る段ボールを、紹介されている段ボールストッカーを置くことでコンパクトに整理できるようになっています。
ひとつひとつの靴がしっかり収納されており、玄関周りの小物にもこだわっておられるので全く不潔感を感じることない、ayaさんだからこその洗練された可愛らしい雰囲気を感じることができます。
PR投稿でありながら、有益なノウハウを紹介しつつPRすることで広告臭を消している上手な事例といえるでしょう。
その他にも、
- リールや動画を使ってフォロワー外の人にもたくさん閲覧してもらっている
- 投稿に動画像がたくさん使われており、消費者が知りたい情報が満載
- 色合いや情報の見せ方に統一感がある
これらのポイントが詰まっているので投稿がとても見やすく、ayaさんが人気の理由がよく分かります。
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のん さん
続いてご紹介するライフスタイル情報を発信しているインスタグラマーは「のん」さんです。
Instagramアカウント:のん ひとりぐらしの生活(@nonnoroom)
フォロワー数:約14万人(2021年12月現在)
東京で一人暮らしをされているのんさん。インテリアサイト「Hinata Life」のアンバサダーを務めておられ、また楽天ROOMにて自身の家具紹介もされています。
のんさん自身が書かれた記事も紹介されています。人気インスタグラマーの方の記事は興味を持つ人も多いため、自社のメディアで紹介してもらうのはとても良いアイデアですね。
参考記事
【のんが教える!】めんどくさーい・・・掃除や片付けを継続するマイルール! 【Woman.CHINTAI】
他サイトで紹介されるほど発信力が高いインスタグラマーです。
Instagramではお部屋のこと、暮らしのことなど普段の生活に関するさまざまな情報を発信しておられます。
自身のお部屋をベージュや白に合わせて家具を統一しているのんさん。
こちらのニトリのバスケットはそんなお部屋に置いておくだけでも可愛らしく、かつ収納できるので最適ですね。
ニトリの商品は種類豊富で、お手軽価格のものばかりだそうで消費者が簡単に真似して購入できるところも良いポイントです。
Instagramアカウントの特徴としては、
- ヘアケア・美容に関する情報もストーリーズに掲載
- ハイライトで情報整理されている
- ストーリーズのアンケート機能を活用してフォロワーと積極的に交流している
などのポイントが盛りだくさんです。
企業とのタイアップ事例
こちらのInstagram投稿はのんさんと「Hinata Life」さんとのタイアップ事例です。
お部屋にひとつ置くだけで上品で可愛らしい葉っぱのスティックとガーランドを開封しているところから花瓶に入れて飾る場面までリール動画を利用して紹介しています。
生花やドライフラワーでは限界があるところをこちらの商品であれば何時でもお部屋に飾っておける可愛らしいアイテムですね。
自身のクーポンコードも一緒に載せてあるので、「買ってみようかな?」という衝動に駆られます。
他に紹介されているPR動画においても商品の特徴を丁寧に説明しており、動画内でもコメントが入っているのでとても分かりやすいです。
このように商品の良さを最大限に伝えてもらえると、企業側にとって思わず依頼してみたくなりますね。
azu さん
最後にご紹介するライフスタイル情報を発信しているインスタグラマーは「azu」さんです。
画像:@aaaaazu_kurashi | Instagram
Instagramアカウント:azu@家事を辞めたい主婦(@aaaaazu_kurashi)
フォロワー数:約6万人(2021年12月現在)
3人兄弟のママさんで5人暮らしのazuさん。
「家事嫌いでも住みやすい家づくり」をInstagramで発信していらっしゃいます。楽天ROOMには自身のおすすめ家具紹介も。
キッチン周りは油や汚れで汚くなりがちで、掃除することが億劫になってしまう人もおおいのではないでしょうか。
そんなとき家事嫌いなazuさんが紹介するこちらのキッチンパネルを使えば、壁にシートを張っておいて張り替えるだけで済み、お掃除の手間を省くことができます。
azuさんはそれぞれの投稿でフォロワーの方からいただいたコメントに対して丁寧にリアクションを取っていることも素晴らしいですね。
コメントをもらえることで消費者は気になる情報をインスタグラマーに直接聞くことができ、リアクションをしてもらえることでより親近感が沸きます。他にも以下のようなポイント押さえられています。
- 投稿がシンプルで分かりやすい
- 画像だけでなく動画を使っており、分かりやすい投稿
- 価格や型番などのキャプションが丁寧
こちらの投稿は、azuさんとkaoとのタイアップ事例で、新しく発売されたバスマジックリンのエアジェットの紹介内容です。
動画で実際に使用している様子も映し出されていて、商品の使用方法を見て取れることがポイントです。
動画を使うことで商品の雰囲気や良さを分かりやすく伝えることができるので、動画を使った商品PRも是非検討してみましょう。
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まとめ
4名のライフスタイル情報を発信しているインスタグラマーをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
ライフスタイルの中でも収納術、雑貨紹介、お掃除情報などさまざまな分野で暮らしに関する情報を発信しているインスタグラマーがいることが見て取れたかと思います。
ライフスタイル系の商材を扱うビジネスをしている方は、発信力が高いインスタグラマーさんにぜひ自社の商品をアピールしてもらい、集客・売上を増やしていきましょう。
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