近年、韓国の美容・整形技術は日本でも高く評価されており、韓国に赴いて美容医療の施術を受ける日本人インフルエンサーも増えてきています。
韓国美容医療の流行に伴い、InstagramなどのSNSでも「#月1韓国」などのハッシュタグで投稿している顔面課金系の日本人インフルエンサーも数多く見られるようになりました。
そこで今回は、韓国の美容情報を発信している日本のインフルエンサー5選とInstagram運用で参考になるポイントを併せて解説していきます。
インフルエンサータイアップを実施することで、ターゲットオーディエンスに直接アプローチすることができますので、韓国の美容医療に関連する企業・ブランドのSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ本記事を参考にされてみてはいかがでしょうか!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
韓国の美容情報を発信している日本のインフルエンサー5選とInstagram運用で参考になるポイント
それではさっそく、韓国の美容情報を発信している日本のインフルエンサー5選とInstagram運用で参考になるポイントを併せて解説していきます。
Naoko Sakagami さん
アカウント名:mono96nao
フォロワー数:約3万人(2024年2月現在)
まず最初にご紹介する韓国の美容情報を発信している日本のインフルエンサーは「Naoko Sakagami」さんです。
Naoko Sakagamiさんは、アラフィフの「月1韓国」トラベラーとして、大人が行く韓国旅行の愉しみ方と韓国に赴いて実践している肌管理でどこまで美肌になれるかを検証し、Instagramに投稿されています。
普段の投稿では、韓国美容に関する情報の他に、
- 韓国グルメ
- 韓国ホテル・カフェ紹介
- 旅行に関する豆知識
- ダイエット
などの情報発信も行っています。
上記投稿では、実際に自身の体験で施術内容や美容効果を検証しています。
検証系の投稿は、高いエンゲージメントを生み出すことがあります。
特に、Naoko Sakagamiさんのような美容系インフルエンサーのフォロワーは、製品・サービスに関する実用的な情報を求めているため、検証系の投稿はフォロワーの関心を引く上で非常に効果的なのです。
そんなNaoko SakagamiさんのInstagram運用で参考になるポイントとして、
- 親和性の高いインフルエンサーとコラボレーションし、認知度アップ・新規フォロワー獲得を狙っている
上記の点が挙げられます。
自身と親和性の高いインフルエンサーとコラボレーションすることで、既存のフォロワーに加えて、相手インフルエンサーのフォロワーにもアクセスすることができます。
親和性の高いインフルエンサーのフォロワーは、同じような興味や関心を持つ可能性が高いため、新規フォロワーを獲得しやすくなるのです。
また、上記のようなコラボレーションでは、新しい視点やアプローチを取り入れたコンテンツを提供することができるため、既存フォロワーにとっても新鮮で興味深いコンテンツとなり、「フォロワー離れ」を防ぐ効果も期待できるでしょう。
Instagramでの認知拡大や効果的な広告・コンテンツ提供をしたい場合には、本事例のようなコラボレーションによるライブ配信や投稿は、おすすめのアプローチです。
関連記事
山王 ユカリ🎀 さん
アカウント名:yukari_sanno
フォロワー数:約8.6万人(2024年2月現在)
次にご紹介する韓国の美容情報を発信している日本のインフルエンサーは「山王 ユカリ🎀」さんです。
山王 ユカリ🎀さんは、ダイエット耳つぼ講師や2020ミセスアースビューティーキャンプ公認講師など数々の美容資格を持つ美容系インフルエンサー。
普段の投稿では、韓国美容に関する情報の他に、
- グルメ紹介
- ファッション
- ペットに関する情報
- ダイエット・ボディーメイク
などの情報発信も行っています。
上記投稿では、最近おすすめの韓国コスメを紹介していました。
紹介した商品が購入できるECサイトのURLも記載されており、商品に興味を持ったユーザーにとって利便性の高い投稿となっています。
そんな山王 ユカリ🎀さんのInstagram運用で参考になるポイントとして、
- キャプション内に商品内容やレビューの詳細を丁寧に記載している
上記の点が挙げられます。
キャプション内には、キーワードや関連するフレーズを含むことが良いとされています。
なぜなら、詳細な情報を含むキャプションは、検索エンジンの上位検索結果に表示される可能性が高くなるからです。
SEO向上より、新規ユーザーへとリーチすることができ、ブランドや製品に関心を持ってもらいやすくなります。
さらに、キーワード・関連するフレーズをハッシュタグとして追加しておくことで、Instagram内の検索結果としても表示される機会が増えるため、山王ユカリ🎀さんのように相応しいハッシュタグキーワードを選定することも重要です。
また、キャプションに詳細な情報を記載することで、フォロワーは製品・サービスに関する理解が深まり、購買意欲が高まる可能性があります。
製品・サービスに関する情報が充実していると、フォロワーはより自信を持って購入することができるのです。
satomi.london さん
アカウント名:satomi.london
フォロワー数:約1.4万人(2024年2月現在)
続いてご紹介する韓国の美容情報を発信している日本のインフルエンサーは「satomi.london」さんです。
satomi.londonさんは、ご自身で美容クリニックを運用されているイギリス在住の美容系インフルエンサー。
Instagramの他、youtubeでは毎週イギリスでの生活や旅行、お買い物情報の配信も行っています。
普段の投稿では、韓国美容に関する情報の他に、
- グルメ紹介
- ファッション
- 日常の様子
- ダイエット・ボディーメイク
などの情報発信も行っています。
上記投稿ではハッシュタグを上手く選定して、ターゲット層へ親和性の高い情報発信を行っていました。
そんなsatomi.londonさんのInstagram運用で参考になるポイントとして、
- ユーザーのニーズを理解した訴求力の高い投稿を行っている
上記の点が挙げられます。
韓国は日本から短時間で訪れることができる近隣国ではありますが、実際に旅行するとなると費用・日程調整などさまざまなコストがかかるため、しっかり事前情報があったほうが検討しやすいというのが実際のところです。
そんな中、satomi.londonさんの投稿では、動画の冒頭で「頻繁に韓国に来れない人向け」と分かりやすく表示し、上記のような悩みを抱えたターゲット層に対する情報発信をピンポイントで行っていました。
ペルソナを明確に設定した投稿を行うことで、ターゲット層への訴求力を高める効果が期待できるため、ユーザー目線で欲しい情報を理解して発信できるインフルエンサーは、SNS上でより多くの支持を集めることができるのです。
また、satomi.londonさんの上記投稿では、
- 最近の悩み
- 施術を選んだ理由・決め手
- 施術メニュー・価格等の内容紹介
- 施術の様子やその都度注意点や良かった点をレポート
の順で内容を記載していました。
文章の流れがスムーズで、情報量が多いにも関わらず簡潔にまとまっている点がスマートで信頼感を与えています。
satomi.londonさんのように、多くの情報を上手く伝える文章力・表現力のあるインフルエンサーなら、企業・ブランドのタイアップ効果も期待できるでしょう。
あすかㅣ韓国在住 韓国皮膚科好き さん
アカウント名:asuka_imo
フォロワー数:約1.2万人(2024年2月現在)
続いてご紹介する韓国の美容情報を発信している日本のインフルエンサーは「あすかㅣ韓国在住 韓国皮膚科好き」さんです。
あすかㅣ韓国在住 韓国皮膚科好きさんは、現在韓国ソウルに住む32歳の美容系インフルエンサー。
日本で美容クリニックの広報として働いていた経験も活かし、Instagramでは密度の高い美容情報を発信しています。
普段の投稿では、韓国美容に関する情報の他に、
- 韓国薬局アイテム紹介
- 美容グッズ・コスメ紹介
- 日常の様子
などの情報発信も行っています。
上記投稿では、美容医療を受けた後のダウンタイムを過ごす際に役立つ韓国薬局グッズを紹介していました。
韓国在住であるあすかㅣ韓国在住 韓国皮膚科好きさんならではのリアルな美容情報がフォロワーの興味を引きつけています。
そんなあすかㅣ韓国在住 韓国皮膚科好きさんのInstagram運用で参考になるポイントとして、
- 情報量が多く、かつ要点を抑えた読みやすいクリエイティブ作りをしている
上記の点が挙げられます。
読みやすいクリエイティブを投稿することで、伝えたい内容をフォロワーが迅速に理解しやすく、意図した情報を効果的に伝えることができます。
フォロワーにとって興味深いコンテンツであれば、他のフォロワーへ共有され、結果的に高いエンゲージメント率を獲得できる可能性も高まります。
エンゲージメント率が高いと、Instagramのアルゴリズムによってコンテンツが優先的に表示されやすくなり、投稿が多くの人々に表示され、リーチ拡大を図ることができるのです。
したがって、フォロワーとの関係性構築やコンテンツのリーチ拡大、インフルエンサーとしての信頼性向上を目指したい方は、あすかㅣ韓国在住 韓国皮膚科好きさんのようにクリエイティブ作りを強化することをおすすめします!
関連記事
Risa 社長業といい女研究👠 さん
アカウント名:risa_3969
フォロワー数:約1万人(2024年2月現在)
そして最後にご紹介する韓国の美容情報を発信している日本のインフルエンサーは「Risa 社長業といい女研究👠」さんです。
Risa 社長業といい女研究👠さんは、PR・ブランディング会社を経営する起業家としても活躍している美容系インフルエンサー。
普段の投稿では、韓国美容に関する情報の他に、
- ビジネスに関する情報
- 美容グッズ・コスメ紹介
- 日常の様子
- おすすめドラマ紹介
- カフェ・おすすめスポット紹介
などの情報発信も行っています。
ビジネス目線での情報発信を行っていることも特徴的ですが、フォロワーに親近感を与える「推し活」に関する投稿も魅力的です。
そんなRisa 社長業といい女研究👠さんのInstagram運用で参考になるポイントとして、
- 詳しい内容が伝わりやすい動画での体験レポートを投稿している
上記の点が挙げられます。
動画は静止画よりもさらにリアルな体験を伝えることができます。
動画で体験をレポートすることで、フォロワーは商品・サービスに関するより具体的なイメージを得ることができるのです。
また、動画は視覚と聴覚の両方を刺激するため、視聴者の記憶により強く残りやすくなります。
動画で体験をレポートすることで、フォロワーはより長くその体験を覚えており、商品・サービスについての印象が強化されるという効果も期待できるでしょう。
したがって、よりリアルな情報伝達や情報量の増加、高いエンゲージメント率獲得を目指したい方は、Risa 社長業といい女研究👠さんのように音楽、テキスト、グラフィックスなどを組み合わせた、魅力的な体験レポートを作成してみてはいかがでしょうか?
まとめ
今回は、韓国の美容情報を発信している日本のインフルエンサー5選とInstagram運用で参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したのは、
- Naoko Sakagami さん
- 山王 ユカリ🎀 さん
- satomi.london さん
- あすかㅣ韓国在住 韓国皮膚科好き さん
- Risa 社長業といい女研究👠 さん
上記5名のインフルエンサーでした。
本記事でご紹介したインフルエンサーの投稿では、フォロワーからのエンゲージメントを獲得できる工夫やクリエイティブ作りで参考になるポイントが数多く見受けられました。
常にフォロワー目線に立つことを忘れず、訴求力の高いアカウント作りを行って認知度アップを目指してみてはいかがでしょうか?
また、SNSアカウント運用やInstagram投稿に関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ下記フォームからお気軽にお問い合わせください!
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。