【2023年最新】Instagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウント5選

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人気SNSの1つである「Instagram」では、様々なジャンルの情報発信が行われています。

「インスタグラマー」と呼ばれるInstagramで影響力のあるインフルエンサーの他、1つのテーマや特定のターゲット層に有益な情報をまとめて投稿している「キュレーションアカウント」も近年多くのフォロワーを集めています。

そこで今回は、ママ層をターゲットにしたInstagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウント5選をご紹介していきます。

アカウント運用で参考になるポイントも併せて解説していきますので、キュレーションアカウントを運用して集客・売上アップをしたい企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひこの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか!

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

ママ層をターゲットにしたInstagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウント5選

【2023年最新】Instagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウント5選

それではさっそく、ママ層をターゲットにしたInstagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウントと参考になるポイントを解説していきます!

mamatas(ママタス)

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画像:@mamatastv|Instagram

 

アカウント名:@mamatastv

フォロワー数:約76.2万人(2023年8月現在)

 

まず最初にご紹介するママ層をターゲットにしたInstagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウントは「mamatas(ママタス)」です。

mamatas(ママタス)は、子育てに勤しむママ・パパ向けの1分動画を投稿しているキュレーションアカウントです。

お子さんとママ・パパの生活を手助けできるような為になる情報を発信しています。

普段の投稿では、日常生活の中で簡単に出来て、かつお子さんと一緒に楽しめる豆知識やレシピなどを数多く投稿されています。

上記投稿のように、手元に揃えやすい材料でお子さんが楽しめる内容は、とても為になりますね!

そんなmamatas(ママタス)のアカウント運用で参考になるポイントとしては、

  • コラボレーションやインフルエンサータイアップで訴求力・拡散力を高めている

上記の点が挙げられます。

下記投稿は、子ども服でおなじみの「devirock(デビロック)」とコラボレーションしたコラボTシャツをPRしている内容となっています。

実際に4名の子どもたちに本コラボTシャツである「ひとりでたためるTシャツ」が、本当に畳みやすいのかを検証している点も、興味深い内容でついつい最後まで視聴したくなりますね。
動画最後までユーザーの興味を引きつけるコンテンツ作りは、SNSアカウント運用において非常に重要なポイントです。

また、下記投稿では、ママタスのインフルエンサー「ママタスicon(アイコン)」のメンバーである、おもちゃコンサルタントのあんさんがおすすめする商品を紹介していました。

上記投稿のように、ターゲット層に影響力のあるインフルエンサーと数多くタイアップし、情報拡散力を高めている点もInstagramアカウント運用の上手なポイントです。

Instagramでは、X(旧Twitter)やTikTok、YouTubeショートのように、フォロワー外のユーザーのタイムライン上に表示される機能がないため、インフルエンサーに投稿してもらうことは、リーチ力を高める上で非常に良いアプローチとなっています。

mamatas(ママタス)のように、自社アカウントのターゲット層に見合ったインフルエンサーを探し、タイアップで訴求力を高めてみてはいかがでしょうか!

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クラシルマガジン

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画像:@kurashiru_magazine|Instagram

 

アカウント名:@kurashiru_magazine

フォロワー数:約72.4万人(2023年8月現在)

 

次にご紹介するママ層をターゲットにしたInstagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウントは「クラシルマガジン」です。

クラシルマガジンは、暮らしに役立つおすすめ商品を毎日投稿しているキュレーションアカウントです。

寝具、家電、グルメなど様々なジャンルの商品を毎日何商品かピックアップして、それぞれのおすすめポイントを紹介しています。


上記投稿では、「おすすめのコードレス掃除機10選」を紹介しており、選び方のポイントやそれぞれの商品の特徴・価格・使用方法などを詳しく紹介していました。

それぞれの商品の良いポイントが具体的に分かるため、ユーザーが重視したいポイントを抑えた商品を簡単に選ぶことができ、非常に利便性の高い内容となっています。

そんなクラシルマガジンのアカウント運用で参考になるポイントとしては、

  • ユーザー参加型コンテンツで親近感を持たせている

上記の点が挙げられます。


上記リール動画では、街頭インタビューで一般の方におすすめ商品をお聞きしていました。

本事例のように、一般ユーザー・フォロワーが参加できるコンテンツ企画を打ち出すことで、よりユーザー目線のアカウント運用を行うことができます。

視聴者は、一般ユーザーのリアルな意見を聞くことができるため、商品の具体的なレビューとして参考にできるのです。

クラシルマガジンのように、視聴者、フォロワーのニーズを考えたコンテンツ作りは、SNSアカウント運用で参考にしたいポイントです。

親近感の湧くアカウント運用によって、訴求力を高めることに繋げることができるでしょう。

節約先生|節約情報まとめ

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画像:@setsuyaku_sensei|Instagram

 

アカウント名:@setsuyaku_sensei

フォロワー数:約6.5万人(2023年8月現在)

 

次にご紹介するママ層をターゲットにしたInstagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウントは「節約先生|節約情報まとめ」です。

節約先生|節約情報まとめは、「誰も知らない意外な節約術」「プチプラな便利グッズ」「買い物の裏技」など、暮らしに役立つ節約情報を発信しているキュレーションアカウントです。

プロフィール画面中部に表示されるストーリーズの「ハイライト」には、引っ越しアプリやポイ活などが項目ごとに整理されており、お得な情報に簡単にアクセスできるようになっている点は参考にしたいポイントといえます。

そんな節約先生|節約情報まとめのアカウント運用で参考になるポイントとしては、

  • 興味を引きつけるサムネイル作りをしている

上記の点が挙げられます。

節約先生|節約情報まとめの投稿は、内容が気になるサムネイル作りが上手いことが特徴的です。

上記投稿のように、つい内容が気になってしまうワードチョイスやクリエイティブ作りが工夫されています。

Instagramの検索画面で、検索キーワードに関連する投稿一覧が表示された際に目を引くサムネイル作りは、どのSNSにおいても重要です。

検索結果から投稿へのエンゲージメント率を高めることができれば、フォロワー数アップにも繋げることができるでしょう。

節約先生|節約情報まとめのように、フォロワー外のユーザーにもリーチできるクリエイティブ作りは、常に研究・改善していくことが大切なのです。

mamacharm ママチャーム|マタニティ&ベビー・キッズ

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画像:@mamacharm_official|Instagram

 

アカウント名:@mamacharm_official

フォロワー数:約4.4万人(2023年8月現在)

 

次にご紹介するママ層をターゲットにしたInstagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウントは「mamacharm ママチャーム|マタニティ&ベビー・キッズ」です。

mamacharm ママチャーム|マタニティ&ベビー・キッズは、親子で使えるボディケアブランド「mamacharm」のInstagram公式アカウントです。

赤ちゃんや家族のほっこりする動画や、妊娠・出産・子育てに関する情報を発信しています。

上記投稿では、フォロワーからのエピソードを元に子育ての日常を漫画にする企画を行っていました。

また、漫画化担当として、人気イラストレーターのササミさんとコラボレーションすることで、ユーザーにメリットのあるコミュニケーションを行っている点も良いポイントです。

自身のエピソードが可愛い漫画にしてもらえることで、本アカウントを見るメリットも生まれ、注目度も高まります。

そんなmamacharm ママチャーム|マタニティ&ベビー・キッズのアカウント運用で参考になるポイントとしては、

  • ハッシュタグキャンペーンを行い、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得している

上記の点が挙げられます。

上記投稿は、「#ままちゃーむぬりえ」というハッシュタグをつけてテーマに沿った投稿をするだけで応募できるプレゼントキャンペーンとなっています。

プレゼントキャンペーンは、新規フォロワー獲得ができるメリットだけでなく、フォロワー離れを防ぐために非常に効果的な企画です。

また、本キャンペーンでは、「ぬりえ」というお子さんと一緒に楽しみながら参加できるコンテンツとなっていますので、投稿してもらうことでUGC(ユーザー生成コンテンツ)を獲得し、話題性を高めることもできます。

本事例は、ユーザーのニーズをしっかりと考えながら、自社のKPIも達成できる企画として、ぜひ参考にしたいプレゼントキャンペーンです。

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mamapia (ママぴあ) 公式 インスタ1詳しい育児アイテム&子育て情報メディア

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画像:@mater_kodomo|Instagram

 

アカウント名:@mater_kodomo

フォロワー数:約7.8万人(2023年8月現在)

 

そして最後にご紹介するママ層をターゲットにしたInstagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウントは「mamapia (ママぴあ) 公式 インスタ1詳しい育児アイテム&子育て情報メディア」です。

mamapia (ママぴあ) 公式 インスタ1詳しい育児アイテム&子育て情報メディアは、元保育士のみっちゃんさんと他のママたちで運営されている、子育てを「わかりやすく、楽しく、お得に」するキュレーションメディアです。
セレクトショップ「mamapia market」の運営もされており、便利な子育てアイテムやお子さんと一緒に楽しめるアイテムをお得な価格で購入できます。

普段の投稿では、便利グッズの紹介などの他にも、上記投稿のように痒い所に手が届くテーマを取り上げ、ママたちの疑問を解消する内容を数多く投稿されています。

実際に子育てを経験したママ目線の運営で、ターゲット層に響く話題を提供できていました。

そんなmamapia (ママぴあ) 公式 インスタ1詳しい育児アイテム&子育て情報メディアのアカウント運用で参考になるポイントとしては、

  • オリジナリティのある投稿で他アカウントとの差別化を図っている

上記の点が挙げられます。

mamapia (ママぴあ) 公式 インスタ1詳しい育児アイテム&子育て情報メディアは、上記投稿のように、他アカウントよりも一歩踏み込んだテーマの投稿が多く見られます。

ママ世代のリアルな悩みに寄り添った内容で、他アカウントにはない価値ある情報を提供しているのです。

グッズ紹介など定番のコンテンツ以外にも、mamapia (ママぴあ) 公式 インスタ1詳しい育児アイテム&子育て情報メディアのようなオリジナリティのあるコンテンツ企画ができると、よりフォロワー数を伸ばしていくこともできるでしょう。
SNSアカウント運用では、エンゲージメントを確認・改善しながら、自社にしかない投稿スタイルを模索していくことも重要なのです。

まとめ

【2023年最新】Instagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウント5選

今回は、ママ層をターゲットにしたInstagramでおすすめの子育て・ライフスタイル系キュレーションアカウント5選をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したのは、

  • mamatas(ママタス)
  • クラシルマガジン
  • 節約先生|節約情報まとめ
  • mamacharm ママチャーム|マタニティ&ベビー・キッズ
  • mamapia (ママぴあ) 公式 インスタ1詳しい育児アイテム&子育て情報メディア

上記5つのキュレーションアカウントでした。

Instagramでは、20~30代の子育てママ世代のユーザーが多いことも特徴ですので、今回ご紹介した5つのアカウントのようにInstagramアカウント運用を上手く活用することで、効率的に売上・集客アップをすることも可能になるでしょう。

また、SNSアカウント運営にお悩みの方や、インフルエンサータイアップを検討している方は、ぜひ下記フォームからお気軽にご相談ください!

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