SNSにおいて、インフルエンサーや一般ユーザーのレビューを参考に商品・サービスを購入するという方は近年増加傾向にあります。
皆さんは、Instagramのインフルエンサーとタイアップし、商品・サービスのPRを行っている企業が続々と登場していることをご存知でしょうか。
Instagramには、コロナ禍の状況が緩和された際に、再ブーム到来が予想される「旅行」のジャンルで活躍する旅行系インスタグラマーが数多く存在します。
今回は、Instagramユーザーの間で人気の旅行系インスタグラマー5選をご紹介します。
本記事では、旅行系インスタグラマーと企業のタイアップ事例も併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
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目次
【2022年最新版】人気の旅行系インスタグラマー5名と企業タイアップ成功事例
それではさっそく、今大注目の旅行系インスタグラマー5選と企業タイアップ事例をご紹介していきます。
もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報さん
まず最初にご紹介する今大注目の旅行系インスタグラマーは「もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報」さんです。
アカウント名:simpletrip.biz
フォロワー数:4.9万人(2022年3月現在)
もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報さんは、OLとして働きながら、週末旅行におすすめのコスパホテルやお出かけスポットを紹介している旅行系インスタグラマーです。
会社員でも年4回の海外旅行を実現させているというもえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報さん。
本アカウントは、同じように社会人として働きながら旅行もしたいという20~60代の働く世代に商品・サービスをPRしたい場合におすすめのインフルエンサーです。
もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報さんの普段のInstagram投稿は、
- 旅行スポット・ホテル紹介
- クーポン・キャンペーン情報
- 温泉紹介
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報×楽天スーパーSALE
もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報さんは、楽天市場最大級のセール「楽天スーパーSALE」とタイアップしています。
下記の投稿では、楽天スーパーSALEでよりお買い得になる攻略法を紹介していました。
もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報さんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、ストーリーズのアンケート機能を用いてユーザーとコミュニケーションを図っている点が挙げられます。
Instagramのストーリーズには、アンケートや投票、質問箱などユーザーとコミュニケーションを取るための便利な機能が備わっています。
ストーリーズは、通常のフィード投稿と比較した場合、視聴者参加型のストーリーズの方がより商品・サービスに関心を持ってもらいやすくなる傾向にあるのです。
また、ストーリーズにはURLリンクを貼り付けることができるため、ECサイトや公式サイトへの導線を簡単に作ることも。
集客・売り上げアップを図りたい際には、本事例のようにnstagramの機能や他SNS、ECサイトなどと上手に連携を取って、サービス利用までのスムーズな導線を作ることができているインフルエンサーの起用を検討してみてはいかがでしょうか。
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現役ホテルマン『ひげまる』の絶対得する旅行ネタさん
次にご紹介する今大注目の旅行系インスタグラマーは「現役ホテルマン『ひげまる』の絶対得する旅行ネタ」さんです。
アカウント名:higemaru_hotelman
フォロワー数:1.5万人(2022年3月現在)
現役ホテルマン『ひげまる』の絶対得する旅行ネタさんは、名前の通りに現役ホテルマンとして活躍されている旅行系インスタグラマーです。
ホテルと旅行者さんの架け橋になりたいという思いから、宿泊で損をしないコツや裏ワザを中心に紹介しています。
旅行・ホテルのプロの意見が聞けるとして、旅行に関心のある幅広い世代から人気を集めています。
現役ホテルマン『ひげまる』の絶対得する旅行ネタさんの普段のInstagram投稿は、
- 宿泊裏ワザ・コツ紹介
- クーポン・キャンペーン情報
- 旅行サイト比較・レビュー
- セールカレンダー
- プレゼント企画
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】現役ホテルマン『ひげまる』の絶対得する旅行ネタ×KKday
現役ホテルマン『ひげまる』の絶対得する旅行ネタさんは、アジア最大級の体験予約サイト「KKday」とタイアップしています。
下記の投稿では、道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢で行われているイベント「神戸イルミナージュ」のペア招待券が抽選で2名×2組の合計4名に当たるプレゼント企画を行っていました。
現役ホテルマン『ひげまる』の絶対得する旅行ネタさんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、プレゼント企画を用いて、情報拡散力の高いプロモーションを行っている点が挙げられます。
InstagramをはじめとするSNSにおいて、プレゼント企画は新たなフォロワー獲得や認知度向上の面で効果的なアプローチとして注目を集めています。
Instagramでは、簡単に応募ができるプレゼント企画に対して多くのユーザーが参加する傾向にあります。
ですので、プレゼント企画に乗じて企業の商品・サービスの認知度向上を図ることが可能に。
プレゼント企画は、Instagramマーケティングにおいて大きなチャンスとなりうる機会です。
企業のInstagramマーケティングでは、商品・サービスのターゲット層に見合ったインフルエンサーとタイアップを行ってより効果的なPRを行っていきましょう。
りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~さん
続いてご紹介する今大注目の旅行系インスタグラマーは「りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~」さんです。
アカウント名:ouma.gopro8
フォロワー数:13.4万人(2022年3月現在)
りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~さんは、ホテル、グルメ、レジャー、観光地などを紹介している旅行系インスタグラマーです。
夫婦が行ってよかったお出かけスポットを主に紹介しており、10~50代のカップルや夫婦、ファミリーを中心に人気を集めています。
りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~さんの普段のInstagram投稿は、
- 旅行スポット・宿泊施設紹介
- グルメ紹介
- レジャー施設紹介
- クーポン・キャンペーン情報
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~×美崎の宿バーローン
りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~さんは、グループ旅行におすすめしたい石垣島の宿「美崎の宿バーローン」とタイアップしています。
下記の投稿では、美崎の宿バーローンの宿内の様子やお得なサービスを紹介していました。
りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~さんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、動画を活用することで、訴求力の高いプロモーションを行なっている点が挙げられます。
Instagramでは、写真・動画による投稿がメインの投稿スタイルとなっており、ユーザーに視覚的に訴求できるSNS媒体として多くの企業に活用されています。
りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~さんの投稿全体として、キャプション(文章)内の情報は少なめにし、動画をメインに内容を紹介する特徴があります。
動画投稿は、写真だけの投稿に比べて、タイムライン上でユーザーの目を引きやすく、訴求力の高いPR方法としても効果的なアプローチといえます。
本アカウントのように、短い時間でテンポよく要点を抑えた動画作りができるインフルエンサーは、フォロワーのエンゲージメントを獲得し、商品・サービスの認知度向上を図る上で非常に重要な役割を果たすのです。
さらに、本タイアップ投稿は、学生のフォロワーを対象にした宿のPRとなっており、ターゲット層に見合ったタイアップ事例としても参考にしたい内容となっていますね。
旅ライターの〖おでかけマガジン〗さん
次にご紹介する今大注目の旅行系インスタグラマーは「旅ライターの〖おでかけマガジン〗」さんです。
アカウント名:tabi_moco
フォロワー数:3.3万人(2022年3月現在)
旅ライターの〖おでかけマガジン〗さんは、3児のママも務める旅行系インスタグラマーです。
総合旅行業務取扱管理者、温泉ソムリエ、BBQ検定などの数々の資格を持つ旅ライターの〖おでかけマガジン〗さん。
旅行の為になる情報や全国地方ごとにまとめられた投稿がわかりやすく、旅行に興味のある幅広い層から人気を集めています。
旅ライターの〖おでかけマガジン〗さんの普段のInstagram投稿は、
- 旅行スポット・宿泊施設紹介
- インスタ映えスポット紹介
- クーポン・キャンペーン情報
- グルメ紹介
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】旅ライターの〖おでかけマガジン〗×モクシー東京錦糸町
旅ライターの〖おでかけマガジン〗さんは、東京都内のホテル「モクシー東京錦糸町」とタイアップしています。
下記の投稿では、ホテル内の「Moxy Cafe&Bar」でのランチの様子や、マリオットの旅行会員プログラム「Marriott Bonvoy」について紹介していました。
旅ライターの〖おでかけマガジン〗さんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、投稿画像内に要点を分かりやすくまとめて、視覚的にユーザーが理解しやすいPRを行っている点が挙げられます。
Instagramでは、1つの投稿に対して、最大で10枚の写真をアップすることが可能です。
旅ライターの〖おでかけマガジン〗さんの投稿では、Instagramのアップできる上限枚数10枚の画像を用いて、丁寧にタイアップしたホテル・サービス紹介を行っていました。
本事例のように、視覚的に理解しやすい情報発信を最大限に行うことで、ユーザーからのエンゲージメントの高い商品・サービスPRをすることができます。
ホテル選びをInstagramで行なっているユーザーにとっては、本アカウントのような数多くの写真を採用したホテル情報は大変参考になりますね。
また、旅ライターの〖おでかけマガジン〗さん自身も写った「インスタ映え」写真の数々と、ユーザーの共感を呼ぶレビューでホテルの様子を魅力的に伝えています。
よって、「インスタ映え」写真を撮りたい若年層の男女や、おしゃれなスポットに興味のあるユーザーに対する訴求力を高めることにも繋げています。
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【完全版】売上とフォロワー増やすInstagramアカウント運用マニュアル
ショーマン✈︎国内の映え旅情報さん
最後にご紹介する今大注目の旅行系インスタグラマーは「ショーマン✈︎国内の映え旅情報」さんです。
アカウント名:shoman_realtabi
フォロワー数:9万人(2022年3月現在)
ショーマン✈︎国内の映え旅情報さんは、車なしでも楽しめる映え旅行スポットやコストパフォーマンスの良いホテルなどを中心に紹介している旅行系インスタグラマーです。
ショーマン✈︎国内の映え旅情報さんは、毎月100件以上の旅行相談を受ける旅行アドバイザーも務めていらっしゃいます。
プロのアドバイザーの意見が動画と観光MAPで分かりやすく見れるとして、インスタ映えする旅行スポットの写真を撮影・投稿したいユーザーを中心に人気を集めています。
ショーマン✈︎国内の映え旅情報さんの普段のInstagram投稿は、
- 旅行スポット・宿泊施設紹介
- クーポン・キャンペーン情報
- グルメ紹介
- 温泉紹介
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】ショーマン✈︎国内の映え旅情報×LINE証券
ショーマン✈︎国内の映え旅情報さんは、スマートフォンでの取引が特徴的な証券会社「LINE証券」とタイアップしています。
下記の投稿では、LINE証券の期間限定キャンペーンを紹介していました。
ショーマン✈︎国内の映え旅情報さんの企業タイアップ事例で参考になるポイントとしては、
- PRするサービスのメリット・デメリットを記載し、ユーザーにサービス利用の具体的なイメージを持たせている
- PRするサービスの使い方を丁寧に解説し、ユーザーをサポートしている
点が挙げられます。
ショーマン✈︎国内の映え旅情報さんの投稿では、PRするサービスのメリット・デメリット両方を記載し、どのような目的を持ったユーザーにマッチしているサービスなのかを明確にPRすることができています。
結果的に、ユーザーに対しサービス利用の具体的なイメージを持たせることに繋げています。
PRに際してメリット・デメリットを同時に提示することで、Instagramユーザーに「ショーマン✈︎国内の映え旅情報さんからのPRは信用できる」といった印象を与えることにも成功しています。
さらに本アカウントは、プロモーションするサービスの図解による丁寧な解説が行われている点が特徴的。
図解による丁寧な解説によって、Instagramユーザーのサービス利用をフォローしており、ユーザーが利用する際の敷居を低くすることにも繋げています。
本事例のように、企業のInstagramマーケティングでは、ユーザー目線で利便性の高い投稿作りができるインフルエンサーとタイアップし、親和性の高い商品PRを行っていきましょう。
まとめ
今回は、今大注目の旅行系インスタグラマー5選と企業タイアップ事例をご紹介していきましたが、いかがでしょうか。
本記事でご紹介したInstagramアカウントは、
- もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報さん
- 現役ホテルマン『ひげまる』の絶対得する旅行ネタさん
- りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~さん
- 旅ライターの〖おでかけマガジン〗さん
- ショーマン✈︎国内の映え旅情報さん
上記の5つです。
同じジャンルのインスタグラマーでもそれぞれに特化した投稿の傾向があり、より効果的なアプローチができるターゲット層も異なります。
インフルエンサーを選定する際には、普段の投稿にも注目し、どのようなPRがマッチしているのかを具体的に施策してみましょう。
ぜひ本記事を参考に、旅行系インスタグラマーを起用した企業タイアップを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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