冬ならではのレジャーといえば、スキーやスノーボードといったウインタースポーツが人気ですが、一方で、冬のレジャーは寒さが苦手という方もいらっしゃると思います。
そこで冬のInstagramを見てみると、スノーウェアをはじめ、寒いのが苦手なユーザーでも冬のレジャーを楽しめるようなアイテムが紹介されていました。
また、中でもインフルエンサーによるタイアップ投稿では、寒い季節に温もりと楽しさをもたらすレジャーアイテムを魅力的にプロモーションされており、冬のレジャーに出かけたくなるような楽しい投稿も見られました。
本記事「スキー・スノボーに!冬のレジャーアイテムとInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」にて、特に優れた訴求を果たしていた事例をピックアップいきますので、是非ともプロモーションのご参考にして頂ければ幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
スキー・スノボーに!冬のレジャーアイテムとInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選
それでは早速「スキー・スノボーに!冬のレジャーアイテムとInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」をご紹介していきます。
ナツミ(@natsumi_xp)さん × FIRN(フィルン)
アカウント:ナツミ(@natsumi_xp)|Instagram
フォロワー数:約3.9万人(※2023年10月現在)
まずはじめにご紹介する「スキー・スノボーに!冬のレジャーアイテムとInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」は、「ナツミ(@natsumi_xp)」さんと「FIRN(フィルン)」のタイアップ事例です。
ナツミさんは、スノーボーダーとしてご活躍中のインフルエンサーで、主にInstagramリールをはじめとするショート動画でスノーボードの腕前をご披露されています。
また、アパレルブランドのプロデュースもされており、ファッションに関する発信でも注目を集める人気インフルエンサーです。
上記のようにリール動画では、並走して撮影された迫力満点の映像でスノーボードの様子を楽しむことができます。
またキャプションでは、自身が着用するアイテム・ブランドを事細かく紹介されており、ゲレンデファッションも非常に参考にしやすい点が魅力です。
ナツミ(@natsumi_xp) さん × FIRN(フィルン)
そして上記投稿では、スノーファッション・アイテムも手掛けるアウトドアブランド「FIRN(フィルン)」とのタイアップで、グローブとフードウォーマーをPRされていました。
ゲレンデでの着用写真でより具体的な利用シーンを想起させており、スノボ女子コーデの中にPRしたいアイテムを落とし込んでいる点がさすがです。
またキャプションの赤裸々なレビューが説得力をもたらしており、価格帯への正直な不安や実際に良かった機能面を紹介することで、真にコスパに優れたアイテムであることが伝わってきます。
まさにスノーボード×ファッションの発信力に長けたナツミさんにぴったりのタイアップ案件となっており、PR商品とインフルエンサーのシナジーが活かされた事例といえます。
Konomi(@konomi__1215)さん × HUAWEI(ファーウェイ)
画像:Konomi(@konomi__1215)|Instagram
アカウント:Konomi(@konomi__1215)|Instagram
フォロワー数:約2.3万人(※2023年10月現在)
次にご紹介する「スキー・スノボーに!冬のレジャーアイテムとInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」は、「Konomi(@konomi__1215)」さんと「HUAWEI(ファーウェイ)」のタイアップ事例です。
Konomiさんは、スノーボードをはじめとするスポーツ・アクテビティーについて発信されているインフルエンサーです。
スノーボードのオフシーズンにはゴルフやマリンスポーツなども楽しまれており、アクティブなライフスタイルで多くのファンに支持されています。
リールで投稿される迫力ある動画が人気で、上記ではスノーボードトリック「レイバック」を披露されています。
数多くのコメントやいいねが寄せられ、2023年10月時点で10万回再生を突破する人気動画になっています。
Konomi(@konomi__1215)さん × HUAWEI(ファーウェイ)
タイアップ事例では、通信機器の世界的ブランド「HUAWEI(ファーウェイ)」のスマートウォッチをPRされていました。
投稿はスマートウォッチを装着する画像と動画で紹介されており、キャプションで利用するメリットを中心にPRされています。
特に、滑走データを記録に残せる点や寒い環境での電池持ちなど、自身が使用して実感されたメリットをアピールすることで参考度の高いPRになっている点が素晴らしいですね。
また、スノボ・スキー用アプリ「yukiyama」との連携についても触れられており、両ブランドがコラボしている背景からブランドの取り組みについても認知拡大に貢献されています。
本事例のように、商品のPRだけでなく、ブランドの取り組みについても触れてもらうことで、タイアップPRをきっかけにブランドを知ってもらうことにも期待できますね!
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SOLA 写真家ママの旅と自然と子どもと日々(@sola_pht)さん × ジーンズメイト
画像:SOLA 写真家ママの旅と自然と子どもと日々(@sola_pht)|Instagram
アカウント:SOLA 写真家ママの旅と自然と子どもと日々(@sola_pht)|Instagram
フォロワー数:約1.7万人(※2023年10月現在)
続いてご紹介する「スキー・スノボーに!冬のレジャーアイテムとInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」は、「SOLA 写真家ママの旅と自然と子どもと日々(@sola_pht)」さんと「ジーンズメイト」のタイアップ事例です。
SOLAさんは、写真家・ママとして子連れで楽しめるアウトドアや旅情報を投稿されているインフルエンサーです。
撮影ノウハウがふんだんに発揮された美しい写真・映像で、自然とのふれあいや家族の笑顔の瞬間などを発信されています。
上記リールでは、石川県羽咋市でのキャンプで迎えた朝の様子が収められています。
海辺を間近に太陽を迎える最高の目覚めが、テレビCMのようなハイクオリティな動画から伝わってきます。
写真家ママの旅と自然と子どもと日々(@sola_pht)さん × ジーンズメイト
一方で上記タイアップ投稿では、ユーモラスな母目線でのPRが特徴になっており、親しみやすいアプローチが見られました。
上記投稿では、大手カジュアルブランド「ジーンズメイト」のフードジャケットをPR。
キャプションで、旦那様によって氷点下でのピンチに見舞われたエピソードが紹介されており、雪中での美しい写真と「後でブッ飛ばす…」というテロップのギャップが楽しい投稿になっています。
また、その際にピンチを救ってくれたフードジャケットに対する感謝を述べるなど、実体験をもとにした文章で共感性の高いPRが実現されていました。
本事例では、ご夫婦のエピソードがSOLAさんと似た境遇の世帯ユーザーの共感性を刺激しており、美しいクリエイティブにユーモラスな要素を組み合わせることで広告臭も抑えられています。
本格的な宣材を用いつつも人間味や親しみやすさを得やすい点は、企業広告にはないインフルエンサーマーケティングならではのメリットといえるでしょう!
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asamihirono 広野あさみ(@asamihirono)さん × SOFT99
画像:asamihirono 広野あさみ(@asamihirono)|Instagram
アカウント:asamihirono 広野あさみ(@asamihirono)|Instagram
フォロワー数:約1.6万人(※2023年10月現在)
続いてご紹介する「スキー・スノボーに!冬のレジャーアイテムとInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」は、「asamihirono 広野あさみ(@asamihirono)」さんと「SOFT99」のタイアップ事例です。
広野あさみさんは、「スノーボード平昌オリンピック日本代表」としてもご活躍された日本を代表するプロスノーボーダーです。
Instagramでは、スノーボード以外のアクティビティや日常の様子も発信されており、オリンピックアスリートのライフスタイルにも注目が集まっています。
上記は、三浦大地さんのLIVEに行かれた際の投稿で、旦那様と三浦大地さんとの3ショットが紹介されています。
人気アーティストとアスリートの豪華な写真投稿に、共通のファンからのコメントも盛り上がりを見せました。
Instagramで無邪気な一面を見せる広野あさみさんですが、次のタイアップ投稿ではアスリート目線でPRに貢献されています。
asamihirono 広野あさみ(@asamihirono)さん × SOFT99
上記投稿では、コーティング材などケミカル用品の製造を手掛ける大手メーカー「SOFT99」とのタイアップで、曇り止め商品「FOG SHIELD」をPRされていました。
プロスノーボーダーのタイアップ起用は、まさにゴーグルが曇りやすいウインタースポーツ向けの同商品にマッチしていますね。
また動画では、サングラスを半面づつ使った実験で同商品の効果をわかりやすくアピールされており、説得力のあるPRになっています。
さらにキャプションでは、同社がガラスコーティングで有名であることを周知しており、企業実績をさりげなくアピールされている点もさすがです。
広野あさみさんのように、プロアスリートとしての説得力とインフルエンサーとしての発信力を兼ね備えた方にタイアップPRしてもらうことで、SNS上での認知拡大・売上向上に大きく期待することができますね!
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すずのスマホ山ログ(@suzuwanders)さん × Columbia(コロンビア)
画像:すずのスマホ山ログ(@suzuwanders)|Instagram
アカウント:すずのスマホ山ログ(@suzuwanders)|Instagram
フォロワー数:約1.2万人(※2023年10月現在)
最後にご紹介する「スキー・スノボーに!冬のレジャーアイテムとInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」は、「すずのスマホ山ログ(@suzuwanders)」さんと「Columbia(コロンビア)」のタイアップ事例です。
同アカウントを運営するすずさんは、山のフォトグラファーとして活動されている写真家インフルエンサーです。
Instagramでは、訪れた山での登山活動やアウトドアに関する情報を投稿されており、自然あふれる美しい写真が魅力です。
上記では、お仲間と山梨県の日向山に登山された際の写真が投稿されています。
山の傾斜を使ったトリック写真や景色を一望できるダイナミックな構図が圧巻で、さすがはプロ写真家という感じですね。
すずのスマホ山ログ(@suzuwanders)さん × Columbia(コロンビア)
そして上記投稿では、アウトドア用品ブランド「Columbia(コロンビア)」とのタイアップで防寒ジャケットをPRされていました。
本事例は、同ブランドの「極寒展示会」に絡めたタイアップ投稿になっており、企業がインフルエンサーを-20℃の展示空間に招致したことで、体験的なPRを実現しています。
投稿では、-20℃での着用シーンをリール動画で紹介することで時間経過が感じられ、ジャケットの防寒性能の高さをリアルに伝えることに成功されていますね。
また一方でキャプションでは、同ブランドの成り立ち・企業理念を引用し、自身とブランドの出会いなどを細かく紹介し、熱量を感じる重厚な文章でブランドへの好感やファン化に貢献されています。
動画で体験イベントのリアルな感想を届け、キャプションで企業のバックグラウンドをPRする、Instagramの投稿形式をうまく活用したタイアップ事例として大変参考になりますね!
まとめ
以上、「スキー・スノボーに!冬のレジャーアイテムとInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」はいかがでしたでしょうか?
今回は、普段からゲレンデでのレジャーや雪山でのアウトドア経験が豊富なインフルエンサーが多く、リアルな環境下で撮影された説得力のああるコンテンツが印象的でしたね。
また写真や映像での商品の訴求に対し、キャプションでは企業理念やバックグラウンドなどブランディングに貢献されている事例も見られました。
本記事をご参考に、冬のレジャーにまつわる販促や、アスリート系インフルエンサーとのタイアップ施策などに活かしていただければ幸いです。
尚、インフルエンサーマーケティングに関するありとあらゆるお困り事は、是非とも「Find model」にお気軽にご相談ください!
それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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