【2024年最新】生活家電のインフルエンサータイアップ事例5選

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インフルエンサーの影響力を活かして商品やサービスをPRする「インフルエンサーマーケティング」は、SNSが普及している現代において一般的な広告施策になっており、生活家電の分野でも多く採用されている広告手法の一つです。

また、生活家電は高価な買い物であることに加えて買い替えまでのスパンが長いことから、商品の検討を慎重に行うユーザーも多く、SNS上での情報収集も念入りに行うケースが多い分野でもあり、インフルエンサーが行う消費者目線のレビューは参考になりやすいでしょう。

そこで本記事では、生活家電ブランドが実施したインフルエンサーマーケティングの成功事例をまとめて5つご紹介していきます。

施策の参考になるポイントや工夫点も解説しているので、ぜひ今後のインフルエンサーマーケティングにお役立てください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2024年最新】生活家電のインフルエンサータイアップ事例5選

【2024年最新】生活家電のインフルエンサータイアップ事例5選

それでは早速、「【2024年最新】生活家電のインフルエンサータイアップ事例5選」をご紹介していきます。

なごやんさん × ライシン

画像:なごやん┊0知識でも真似できるホテルライクな家づくり(@nagoya.home)|Instagram

アカウント:なごやん┊0知識でも真似できるホテルライクな家づくり(@nagoya.home)|Instagram

フォロワー:約12.7万人(※2024年2月現在)


はじめにご紹介する生活家電のインフルエンサータイアップ事例は「なごやんさん × ライシン」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたなごやんさんは、ホテルライクな家づくりに関する知識やノウハウを発信されているインフルエンサーで、自身の家以外にも、ほかのユーザーが投稿しているインテリアなども紹介されており、幅広い家づくりの情報収集ができるとして人気を集めています。

上記は、自宅にあるの壁掛けテレビを紹介しているリール投稿です。

映像を使ってテレビの裏側の構造を発信するなど、ただのインテリア紹介ではなく役に立つ情報が付け加えられており、さらにキャプションで設置する際のポイントを詳しく解説されています。

投稿を見て真似したくなったユーザーが再現しやすい丁寧なコンテンツが魅力的といえるでしょう。

「なごやんさん × ライシン」によるタイアップ事例

そして上記のタイアップ投稿では、電化製品や生活雑貨を取り扱う「ライシン株式会社の空気清浄機をPRしています。

空気清浄機を選んだ理由」を通じて製品の4つの魅力を丁寧にPRしていることが特徴で、提供された素材にオリジナルの画像と映像を加えて訴求力を高めている点がポイントといえるでしょう。

また、キャプション部分においても出産を控える自身の近況を話題にするなど、自身の話題を使ってPRを感じさせないレビューが広告感を薄めている工夫として参考になります。

本事例のように、PR用の画像や製品のアピールポイントをそのまま流用するのではなく、インフルエンサー視点で噛み砕いて発信してもらうことで、よりユーザーに浸透しやすいPRを実現することができるでしょう。

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こあやさん × 象印マホービン

画像:こあや | 一人暮らし(@coaya_room)|Instagram

アカウント:こあや | 一人暮らし(@coaya_room)|Instagram

フォロワー:約6.7万人(※2024年2月現在)


次にご紹介する生活家電のインフルエンサータイアップ事例は「こあやさん × 象印マホービン」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたこあやさんは、お部屋作りと暮らしに役立つ情報を発信されているインフルエンサーであり、ナチュラル系のインテリア紹介や収納術などの投稿で人気を集めています。

上記リール投稿では、トイレのクロス張り替えの様子が発信されています。

作業の様子がご本人目線の映像でわかりやすく発信されており、映像ならではの利点を活かした参考にしやすいコンテンツとなっていることが特徴です。

また、次回はフォロワーのアンケートを元に上部の壁をリニューアルするとのことで、ファンとの交流を楽しみながら情報発信されている点が印象的です。

「こあやさん × 象印マホービン」によるタイアップ事例

そして上記タイアップ投稿では、炊飯器や電気ポットでお馴染み「象印マホービンのオーブンレンジをPRされていました。

実際の調理工程を通じて製品の操作性や豊富な機能をPRされており、

  • アプリと連携してレシピ検索
  • ボウル調理機能
  • グリルした鶏肉を取り出すシーン

など随所に映像を活用しており、商品の使用イメージが浮かびやすい投稿となっています。

生活家電は、「商品を使うことで生活をどれだけ豊かにできるか」という部分を強調することで訴求力を生み出しやすい分野であることから、実践的なPRで購入メリットをアピールする本事例は、ターゲットユーザーに対して有効なアプローチ方法といえるでしょう。

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もみーさん × Plasmacluster Beauty(プラズマクラスター ビューティー)

画像:もみー🍑デートメイク&コーデ|Momomi Makino(@momomi_makino)|Instagram

アカウント:もみー🍑デートメイク&コーデ|Momomi Makino(@momomi_makino)|Instagram

フォロワー:約4.7万人(※2024年2月現在)


続いてご紹介する生活家電のインフルエンサータイアップ事例は「もみーさん × Plasmacluster Beauty(プラズマクラスター ビューティー)」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたもみーやんさんは、彼女力アップをテーマに美容やファッションに関する情報を発信されているインフルエンサーであり、自分磨きに高いモチベーションを持っている若い女性ユーザー層を中心に人気を集めています。

上記は、もみーさんの毎日のメイクを紹介するリール動画です。

早送り映像でメイクの一部始終が収められているほか、キャプションで使用コスメがズラっと全て紹介されています。

着飾らないありのままの情報をシェアすることで、ユーザーが参考にしやすいコンテンツになっているといえるでしょう。

「もみーさん × Plasmacluster Beauty(プラズマクラスター ビューティー)」によるタイアップ事例

そして上記タイアップ投稿では、大手電気機メーカーSHARPの美容家電ラインナップ「Plasmacluster Beauty(プラズマクラスター ビューティー)のドライヤー製品をリールでPRされていました。

本事例は、同社ドライヤーの新作発表会にちなんだPRとなっており、インフルエンサーに実際に体験してもらったうえで情報発信してもらうことによって、新製品に関する正しい情報の拡散につなげています。

またリールの最後には、同社公式アカウントによるInstagramキャンペーンも周知されており、新作製品の一連のPRにうまくユーザーを巻き込む工夫もされていました。

特にもみーさんは、日頃から美容意識の高い若者世代から人気を集めているため、美容家電×InstagramのPR効果を最大限に活かせるキャスティングだったといえるでしょう。

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あれんさん × Mindoo(ミンドー)

画像:あれん | 旦那にシェアしたいカンタン掃除術(@allen.clean31)|Instagram

アカウント:あれん | 旦那にシェアしたいカンタン掃除術(@allen.clean31)|Instagram

フォロワー:約4.2万人(※2024年2月現在)


続いてご紹介する、生活家電のインフルエンサータイアップ事例は「あれんさん × Mindoo(ミンドー)」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたあれんさんは、掃除術や暮らしのアイデアを発信されているインフルエンサーであり、時短や簡単をテーマにした掃除術で人気を集め、独身サラリーマンから主婦に至るまで幅広いユーザー層から参考にされています。

上記は、「週1でやっておきたい洗面台掃除」を紹介するリール投稿です。

あれんさんは、リール投稿を中心にアカウント運用をしており、実際のお掃除シーンにナレーションを付け加えたわかりやすい情報発信が魅力になっています。

また上記投稿では、お掃除アイテムリストの配布もアナウンスされており、ユーザーに役立つオリジナルコンテンツも人気の要因といえるでしょう。

「あれんさん × Mindoo(ミンドー)」によるタイアップ事例

そして上記タイアップ投稿では、家庭用電子機器メーカー「Mindoo(ミンドー)のコードレス水拭き掃除機をPRしています。

本事例にもリールが活用されており、実際に汚れを取り除くシーンや情報を補足するナレーションによって、製品の魅力が詳細に伝えられています。

また、リールの最後にはお得なクーポンコードも紹介されており、タイアップ投稿に限定の特典を用意することで、投稿のインプレッション数を生み出す工夫をしていることもポイント。

タイアップ投稿では、本事例のように得なキャンペーンと連動させることによって発信力を販売促進につなげることに期待できるでしょう。

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ハギヤマジュンコさん × AQUA(アクア)

画像:ハギヤマジュンコ/65点の暮らしかた。(@_cocoti_)|Instagram

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フォロワー:約3万人(※2024年2月現在)


最後にご紹介する、生活家電のインフルエンサータイアップ事例は「ハギヤマジュンコさん × AQUA(アクア)」によるタイアップ事例です。

タイアップを担当されたハギヤマジュンコさんは、暮らしの様子を幅広く発信されているライフスタイル系インフルエンサーであり、一級建築士・整理収納アドバイザーとしての肩書きを持ち、暮らしに役立つアイデアの情報発信で特に主婦層から人気を集めています。

上記では、質問箱に寄せられたフォロワーからの質問にリールで返答をされています。

どの質問にも1つ1つ丁寧に画像付きで返信されており、キャプションにも概要がまとめられていました。

フォロワーとのコミュニケーションを積極的に図ることはファンの固定化やエンゲージメントにつながるため、ハギヤマジュンコさんが行っている質問箱の活用方法はぜひ参考にしたいアイデアといえるでしょう。

「ハギヤマジュンコさん × AQUA(アクア)」によるタイアップ事例

そして上記投稿では、中国生まれの家電ブランドAQUA(アクア)」の冷蔵庫をモニターとしてPRしています。

投稿では、冷蔵庫を設置する前の様子も紹介されていることが特的として挙げられ、設置業者の対応を含めて包括的に冷蔵庫の買い替えを提案している点がユニークなポイントです。

また、実際に食材を入れた後で使いやすい点を紹介されており、モニターとして主婦目線の本音の意見も発信されています。

本事例は家庭向け冷蔵庫のPRということで、主婦層のファンが多いインフルエンサーの起用が訴求力の高いアプローチを実現していることが分かり、商品・サービスとインフルエンサーの親和性の高さが施策効果を高めることが分かる事例といえるでしょう。

まとめ

【2024年最新】生活家電のインフルエンサータイアップ事例5選

以上、今回は「【2024年最新】生活家電のインフルエンサータイアップ事例5選」をご紹介させていただきました。

記事内でご紹介した事例は、どれも製品を購入することによって生活にどのようなメリットをもたらすかが丁寧にPRされていましたね。

また、生活家電をはじめとする高単価の商品では、ファンからの信頼が厚いインフルエンサーのPRが非常に効果的になるため、ぜひインフルエンサー選定にお役立てください。

また、訴求力に優れたインフルエンサーマーケティングをご検討の際は、登録インフルエンサー9,000人over・総フォロワー数2.6億人overの「Find Modelにお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.5億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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