
2010年代以降のSNSは、社会のインフラとも言えるほど利用者を増やしており、2025年では若年層だけでなく全ての年齢層において多くの人が利用しています。
また近年では、50代・60代の高年齢層においてInstagram、YouTubeなどといったプラットフォームの利用率の増加が顕著で、アラ還(アラウンド還暦=60歳付近)に向けた投稿をシェアしているシニアインフルエンサーも人気を拡大しているんです。
そこで今回この記事では、アラ還ユーザーから人気のシニアインフルエンサーを10人厳選してご紹介していきます。
インフルエンサーの紹介とあわせてアカウント運用のポイントも解説しているので、SNSを使った高年齢層へのリーチ拡大にぜひお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
アラ還に人気のシニアインフルエンサー10選
それではさっそく、アラ還に人気のシニアインフルエンサーをご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.ASAMI & saori さん
画像:@asaminaito_and|Instagram
Instagramアカウント:@asaminaito_and
フォロワー数:14.8万人(2025年1月現在)
最初にご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「ASAMI & saori」さんです。
ASAMI & saoriさんは、華やかなファッションなどの個性溢れる投稿が人気な現在75歳のインフルエンサー。
Instagramアカウントでは、
- コーディネート
- 日常の様子
- 購入品紹介
などを中心に投稿されています。
この投稿をInstagramで見る
上記の投稿では秋色をテーマにしたコーディネートを披露し、鮮やかで上品な着こなしがフォロワーから好評となり数多くのいいねを獲得。
アラ還向けインフルエンサーは、クリエイターの母数が少ないことから一人当たりに集まる注目が増えやすく、ファンも固定化しやすいため、ASAMI & saoriさんは多くの投稿で1,000件以上のいいねを獲得する影響力を持っていることが特徴です。
この投稿をInstagramで見る
こちらの投稿は、フィンランドで生まれたデザインハウス「Marimekko(マリメッコ)」とのタイアップ投稿となっており、マリメッコのアクセサリーであるウニッコジュエリーを可愛らしく左肩に身に着けています。
また、写真を複数枚投稿することで、どのような商品なのかイメージしやすい点も素晴らしいですね。
そして、文章の中でタイアップ商品の特徴を簡潔に紹介されていることから、写真と合わせて商品の魅力がダイレクトに伝わりやすいことがポイントといえるでしょう。
2.草笛光子+スタッフ さん
画像:@kusabuemitsuko_official|Instagram
Instagramアカウント:@kusabuemitsuko_official
フォロワー数:約2.8万人(2025年1月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「草笛光子+スタッフ」さんです。
草笛光子さんは、日本の名女優で今現在も映画やテレビ出演など大活躍されている現在91歳の大人気インフルエンサー。
Instagramアカウントでは、
- 日常生活
を中心に投稿されています。
この投稿をInstagramで見る
上記の投稿では、草笛光子さんとチームのみんなで「91歳のお誕生日&文化功労者選出」を祝う写真です。
91歳という年齢でもまだまだ若々しく感じられるのは見えない部分の努力やファッションなどに気を使われているからだと思います。
このように90代でも生き生きとしたライフスタイルをシェアすることで、アラ還世代が将来的に憧れる存在となり、長期的なファンを生み出しているといえるでしょう。
この投稿をInstagramで見る
こちらの投稿では、草笛光子さんが20代の頃の写真をシェアしており、6300件を超えるいいねを獲得していることから注目度の高さが確認できます。
若い時代からファッションや髪形が美しく整えられており、仕草一つでも上品さを感じられる一枚です。
また、説明文でも分かるようにとても謙虚な方であることも、アラ還世代に支持される理由かもしれませんね。
3.kyokoba_ba (きょうこばぁば)さん
画像:@kyokoba_ba|Instagram
Instagramアカウント:@kyokoba_ba
フォロワー数:約8.3万人(2025年1月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「kyokoba_ba」さんです。
kyokoba_ba(きょうこばぁば)さんは、主にお料理に関する情報発信が人気な現在68歳のインフルエンサー。
Instagramアカウントでは、
- お食事風景
- ファッション
などを中心に投稿されています。
この投稿をInstagramで見る
上記の投稿では、kyokoba_baさんが作ったお料理(ちらし寿司)で、いくらの代わりにゆで卵で代用した美味しそうな料理をシェアしています。
説明文だけではなくハッシュタグを有効活用している点が特徴的で、いいね数も1000件を超えるほどに人気です。
説明文やハッシュタグを工夫することで、きょうこばぁばさんの作るお料理に強い興味を持つフォロワーへの効果的なアプローチとなっているほか、ターゲットユーザーに刺さる投稿となっていることが分かります。
この投稿をInstagramで見る
こちらの投稿では、赤いチャイナドレスに身を包みおしゃれをするきょうこばぁばさんの一枚。
コメントからは「素敵!」とのコメントが溢れていて、コーディネイトを楽しむ様子もいつまでも若々しくいられる秘訣なのかもしれませんね。
4.島田順子 さん
画像:@junko_shimada_paris|Instagram
Instagramアカウント:@junko_shimada_paris
フォロワー数:約8.8万人(2025年1月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「島田順子」さんです。
島田順子さんは、JUNKO SHIMADAブランドで40年以上パリコレに参加しているファッションデザイナーでもある現在83歳のインフルエンサー。
Instagramアカウントでは、
- パリでの生活の様子
- ファッションショーの裏側
- 撮影の様子
などを中心に投稿されています。
この投稿をInstagramで見る
上記の投稿では、パリで生活する島田順子さんの様子をシェアしており、異国の雰囲気が感じられる投稿になっています。
老後の生活として憧れを抱く人も多いパリでの様子を投稿することは、アラ還ユーザーのファンを増やすための効果的なアプローチといえるでしょう。
この投稿をInstagramで見る
こちらの投稿では、JUNKO SHIMADA 2024-25 AW 東京での展示会の準備をする様子が紹介されています。
JUNKO SHIMADAは40~60代をターゲットとしたファッションブランドであるため、アラ還に向けた投稿としてもピッタリな内容で、展示会やブランドのPRとともにアカウントへの注目も増える投稿といえるでしょう。
5.角野栄子 Eiko Kadono さん
画像:@eiko.kadono|Instagram
Instagramアカウント:@eiko.kadono
フォロワー数:約15万人(2025年1月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「角野栄子 Eiko Kadono」さんです。
角野栄子さんは、童話・絵本・ノンフィクション作家であり魔女の宅急便が代表作として有名な現在90歳のインフルエンサー。
Instagramアカウントでは、
- コーディネート
- 魔法の文学館での様子
- お出かけの様子
などを中心に投稿されています。
この投稿をInstagramで見る
上記の投稿では、江戸川区にある魔法の文学館での書斎の様子とサイン会の様子の写真です。
孫が誕生し始める年齢層でもあるアラ還のフォロワーに対して、子どもたちに向けたイベントを共有していることはアラ還世代にとって有意義な情報の提供と言えるでしょう。
この投稿をInstagramで見る
こちらの投稿では、黒猫のジジと一緒におしゃれポイントを紹介している写真です。
ユーザーに興味を引かせる説明文と共に、英語でも投稿内容を説明している所がポイントになります。
英文も添えることにより、海外ユーザに対してのアプローチや新規ファンの獲得にも繋がるのでSNS戦略としてとても参考となるでしょう。
6.那須の長楽寺 さん
画像:@nasu_chourakuji|YouTube
Twitterアカウント:@nasu_chourakuji
チャンネル登録者数:約20.7万人(2025年1月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「那須の長楽寺」さんです。
那須の長楽寺さんは、お寺に住む猫との生活の様子が愛猫家に人気となっている現在62歳のインフルエンサー。
YouTubeアカウントでは、
- 猫との生活
- お寺の様子
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、アカウントの定番コンテンツであるお寺の住職と猫たちの朝ごはんの様子が長尺で紹介されています。
年齢を重ねるとともに自然や動物に興味・関心を持つ人が増えることから、自然の中にあるお寺で猫との人気コンテンツがある那須の長楽寺さんは今後もアラ還ユーザーからの人気を安定的に獲得するインフルエンサーとなるでしょう。
こちらの投稿では、突然家にやってきた子猫を保護するまでのドキュメンタリー映像となっています。
このようにとても優しい一面があることも、アラ還ユーザーをはじめとした多くのフォロワーから人気を得るために参考にしたいポイントです。
7.柴崎春通 さん
画像:Watercolor by Shibasaki|YouTube
YouTubeチャンネル:Watercolor by Shibasaki
フォロワー数:184万人(2025年1月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「柴崎春通」さんです。
柴崎春通さんは、本格的な水彩画と穏やかな雰囲気が国内外のユーザーから人気な現在77歳のインフルエンサー。
YouTubeチャンネルでは、
- 水彩画
- さまざまな画材を使ったアート
- ASMR
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、”サクラマット水彩絵の具をプロの画家が使い倒すとどうなるか?!
絵だけではなくパレットにカメラを向けている点も言葉に信頼性が増すポイントとなっていますね。
水彩画は定年後の趣味としても人気であるため、このようなレクチャー動画は教材としての価値も大きく、高年齢層のユーザーから支持を得ている理由の一つといえるでしょう。
こちらの投稿では、デジタルペインティングアプリ「Adobe Fresco」とのタイアップを実施し、280万回以上の再生回数を記録しています。
動画内ではデジタルアートならではの利便性の高さを簡潔に伝えており、水彩画のプロフェッショナルである柴崎春通さんの説得力がある言葉は、アラ還ユーザーに対して大きな広告効果を発揮したといえるでしょう。
8.じたばたシニアライフ_普通の夫婦と猫の暮らし さん
画像:じたばたシニアライフ_普通の夫婦と猫の暮らし|YouTube
Youtubeチャンネル:じたばたシニアライフ_普通の夫婦と猫の暮らし
フォロワー数:約2.29万人(2025年1月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「じたばたシニアライフ_普通の夫婦と猫の暮らし」さんです。
すみちゃんねるさんは、60代の夫婦が運営しているYouTubeチャンネルであり、猫と一緒に何気ない日常の様子が人気のインフルエンサー。
YouTubeチャンネルでは、
- 休日の過ごし方
- シニア世代の悩み
- 質問コーナー
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、アラ還世代が共感しやすい定年退職後をテーマにした内容の動画を作成し、長い人生での誤算など様々な反省点が語られています。
しかし動画後半ではポジティブな内容も含まれていたので、視聴者を不安にさせたままで終わらせないという工夫された動画作りが素晴らしいです。
また、概要欄にはタイムスタンプも設置されているので、細かい部分の配慮も参考にしたいポイントでありますね。
こちらの投稿では、夫婦で岐阜県へ旅行に出かける様子をVlog形式でシェアしています。
ご夫婦で仲良く観光地を旅行する様子に加えて、旅館での様子や料理の詳しい紹介もされており、視聴者が旅行気分を味わえる満足感の高い内容となっていることが、インフルエンサーとして人気を獲得している理由といえるでしょう。
9.70代 ロコリ さん
画像:70代 ロコリ|YouTube
Youtubeチャンネル:70代 ロコリ
フォロワー数:約5.4万人(2025年1月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「70代 ロコリ」さんです。
70代 ロコリさんは、ユニクロやGUといったプチプラファッションブランドを使ったコーディネートが人気な73歳のインフルエンサー。
YouTubeチャンネルでは、
- プチプラファッション
- コーディネート
- シニアライフ
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、しまむら、GUの990円で同世代が参考にしやすいようにホワイトコーディネートを披露している動画です。
お手頃価格でも魅力的に見え、おしゃれを楽しむロコリさんの姿は値段を感じさせません。
また、動画のタイトルに「60代、70代の新シニアファッション」とアラ還に対するキラーワードも盛り込まれており、チャンネル登録者数を上回る12万回の再生数を記録しています。
こちらの投稿では、黒色をテーマにしたプチプラコーディネートを紹介しており、大人の上品さを残しつつもカジュアルに仕上げるセンスがコメント欄で好評となっています。
また、動画に寄せられたコメントには積極的に返信しており、ユーザーとの距離感を縮めていることはファンを増やす工夫として参考になるポイントといえるでしょう。
10.Mimi's life さん
画像:Mimi's life|YouTube
Youtubeチャンネル:Mimi's life
フォロワー数:約7.96万人(2025年1月現在)
最後にご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「Mimi's life」さんです。
Mimi's lifeさんは、シニア世代に向けたファッション解説が人気な60代のインフルエンサー。
YouTubeチャンネルでは、
- ファッション
- 暮らしの様子
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、秋服のアイテムを使ったコーディネートのポイントを解説しており、取り入れやすいカラーや形のアイテムを使っているため多くの人が参考にしやすい動画となっています。
このようなファッショントレンドの解説動画はシニアインフルエンサーの中では珍しく、ターゲット層の需要を満たす動画づくりは真似したいポイントです。
こちらの投稿では、シニア世代に向けてセーター特集が組まれています。
Mimi's lifeさんが思うシニア世代のセーターの選び方やコーディネートの仕方など、一つ一つ丁寧に解説されている質の高いコンテンツです。
高齢者が抱えるファッションの悩みに真摯に向き合っているMimi's lifeさんの姿はとても参考になるでしょう。
まとめ
今回この記事では、アラ還ユーザーから人気のシニアインフルエンサーを10人ピックアップしてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
アラ還やシニア世代のSNSユーザーは今後も増加していくことが予想されているため、ご紹介したインフルエンサーもさらに注目される存在になると推測できます。
そのため、高齢層をターゲットとしたマーケティングとしては将来性のあるインフルエンサータイアップの実施がおすすめといえるでしょう。
インフルエンサーとのタイアップに興味がある方は、8,500人を超えるインフルエンサーからAIとプロの目を通して最適なインフルエンサーを提案できるFind Modelにぜひご相談ください。
▼関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする