2010年代以降のSNSは、社会のインフラとも言えるほど利用者を増やしており、今や若年層だけでなく全ての年齢層において多くの人が利用しています。
また近年では、50代・60代の高年齢層においてTwitterやInstagram、YouTubeといったプラットフォームの利用率の増加が顕著で、アラ還(アラウンド還暦=60歳付近)に向けた投稿をシェアしているシニアインフルエンサーも人気を拡大しているんです。
そこで今回この記事では、アラ還ユーザーから人気のシニアインフルエンサーを10人厳選してご紹介していきます。
インフルエンサーの紹介とあわせてアカウント運用のポイントも解説しているので、SNSを使った高年齢層へのリーチ拡大にぜひお役立てください。
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目次
アラ還に人気のシニアインフルエンサー10選
それではさっそく、アラ還に人気のシニアインフルエンサーをご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.ASAMI & saori さん
画像:@naito_saori|Instagram
Instagramアカウント:@naito_saori
フォロワー数:10.3万人(2023年7月現在)
最初にご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「ASAMI & saori」さんです。
ASAMI & saoriさんは、華やかなファッションなどの個性溢れる投稿が人気な現在73歳のインフルエンサー。
Instagramアカウントでは、
- コーディネート紹介
- 旅行の様子
- 購入品紹介
などを中心に投稿されています。
上記の投稿ではピンクをテーマにしたコーディネートを披露し、鮮やかで上品な着こなしがフォロワーから好評となり3,600件を超えるいいねを獲得しています。
アラ還向けインフルエンサーは、クリエイターの母数が少ないことから一人当たりに集まる注目が増えやすく、ファンも固定化しやすいため、ASAMI & saoriさんは多くの投稿で1,000件以上のいいねを獲得する影響力を持っていることが特徴です。
こちらの投稿は、日本で生まれたデニムブランド「RED CARD TOKYO」とのタイアップ投稿となっており、細身のデニムをスタイリッシュに着こなしています。
また、短い文章の中でタイアップ商品の特徴を簡潔に紹介されていることから、写真と合わせて商品の魅力がダイレクトに伝わりやすいことがポイントといえるでしょう。
2.hananoki さん
画像:@kobehananoki|Instagram
Instagramアカウント:@kobehananoki
フォロワー数:10万人(2023年7月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「hananoki」さんです。
hananokiさんは、コーディネートブックを出版しているほどファッションが人気な現在85歳のインフルエンサー。
Instagramアカウントでは、
- お出かけの様子
- 日常生活
- ファッション
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、ベージュカラーのワントーンコーデでカフェに訪れた様子をシェアし、85歳という年齢を感じさせないお洒落な雰囲気が人気となっています。
このように80代でも生き生きとしたライフスタイルをシェアすることで、アラ還世代が将来的に憧れる存在となり、長期的なファンを生み出しているといえるでしょう。
こちらの投稿では、鮮やかな赤いコーディネートで歩く様子をリールでシェアしており、7,400件を超えるいいねを獲得していることから注目度の高さが確認できます。
Instagramではリールを使うことでリーチが拡大しやすくなる特徴があるため、さらなるフォロワーの増加にも効果的な投稿になったといえるでしょう。
3.Reiko Abe さん
画像:@abereiko511|Instagram
Instagramアカウント:@abereiko511
フォロワー数:10万人(2023年7月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「Reiko Abe」さんです。
Reiko Abeさんは、ファッションやヘアスタイルなどの見た目に関する情報発信が人気な現在53歳のインフルエンサー。
Instagramアカウントでは、
- コーディネート解説
- 自身の講座情報
- 撮影の様子
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、Reiko Abeさんが主催するモデル体験イベントの様子をシェアしており、自身が行ったスタイリングによる変化が紹介されています。
また、ファッションやメイクなどに強い興味を持つフォロワーへの効果的なアプローチとなっているほか、アラ還ユーザーからイベントへの参加を希望するコメントも寄せられており、ターゲットユーザーに刺さる投稿となっていることが分かります。
この投稿をInstagramで見る
こちらの投稿では、リールでコーディネートを紹介しながらキャプション部分でコーディネートのポイント解説がされています。
また、コーディネートに使われたブランドのアカウントがそれぞれ記載されていることから、投稿を見たユーザーがアイテム選びの参考にしやすいことがポイントといえるでしょう。
4.島田順子 さん
画像:@junko_shimada_paris|Instagram
Instagramアカウント:@junko_shimada_paris
フォロワー数:8.4万人(2023年7月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「島田順子」さんです。
島田順子さんは、JUNKO SHIMADAブランドで40年以上パリコレに参加しているファッションデザイナーでもある現在82歳のインフルエンサー。
Instagramアカウントでは、
- パリでの生活の様子
- ファッションショーの裏側
- 撮影の様子
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、パリで生活する島田順子さんの買い物の様子をシェアしており、異国の雰囲気が感じられる投稿になっています。
老後の生活として憧れを抱く人も多いパリでの様子を投稿することは、アラ還ユーザーのファンを増やすための効果的なアプローチといえるでしょう。
こちらの投稿では、東京で開催されたJUNKO SHIMADAブランドの秋冬コレクションの準備をする様子が紹介されています。
JUNKO SHIMADAは40~60代をターゲットとしたファッションブランドであるため、アラ還に向けた投稿としてもピッタリな内容で、展示会やブランドのPRとともにアカウントへの注目も増える投稿といえるでしょう。
5.藤原 民子 さん
画像:@ta.mi.ko_f05|Instagram
Instagramアカウント:@ta.mi.ko_f05
フォロワー数:1.8万人(2023年7月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「藤原 民子」さんです。
藤原 民子さんは、60歳から始めたモデル活動で注目を浴びている現在63歳のインフルエンサー。
Instagramアカウントでは、
- コーディネート紹介
- 自身のブランド情報
- お出かけの様子
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、デコレーションされた棺桶に入る「入棺体験イベント」の様子をシェアし、実際に入棺している様子も写真で紹介されています。
終活を意識し始める年齢層でもあるアラ還のフォロワーに対して、まだ世間で馴染みのないイベントを共有していることはシニアインフルエンサーならではの特徴といえるでしょう。
こちらの投稿では、自身のブランドである「タミブラーマ」で展開されている人気アイテムを使ったコーディネートを紹介。
アイテムの特徴やコーディネートのコツなどが紹介されていることからユーザーが購入を検討しやすく、「#60代ファッション」などのハッシュタグも活用し、新たなユーザーへのリーチするための工夫もポイントです。
6.那須の長楽寺 さん
画像:@nasu_chourakuji|Twitter
Twitterアカウント:@nasu_chourakuji
フォロワー数:27万人(2023年7月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「那須の長楽寺」さんです。
那須の長楽寺さんは、お寺に住む猫との生活の様子が愛猫家に人気となっている現在60歳のインフルエンサー。
Twitterアカウントでは、
- 猫との生活
- お寺の様子
- メディア出演情報
などを中心に投稿されています。
住職の朝ごはん。 pic.twitter.com/HMf4jKDCl5
— 那須の長楽寺 (@nasu_chourakuji) July 24, 2023
上記の投稿では、アカウントの定番コンテンツであるお寺の住職と猫たちの朝ごはんの様子がツイートされています。
年齢を重ねるとともに自然や動物に興味・関心を持つ人が増えることから、自然の中にあるお寺で猫との人気コンテンツがある那須の長楽寺さんは今後もアラ還ユーザーからの人気を安定的に獲得するインフルエンサーとなるでしょう。
問 これは何でしょう
1 エビ
2 ルー少なめのカレーライス
3 長楽寺にいるシロ君 pic.twitter.com/DwNYWmiNN0— 那須の長楽寺 (@nasu_chourakuji) July 23, 2023
こちらの投稿では、丸まった猫をユーモアあふれる問題形式でツイートしており、1万件を超えるいいねを獲得する人気投稿となりました。
このように視覚的に分かりやすい内容のツイートが多いことも、アラ還ユーザーをはじめとした多くのフォロワーから人気を得るために参考にしたいポイントです。
7.柴崎春通 さん
画像:Watercolor by Shibasaki|YouTube
YouTubeチャンネル:Watercolor by Shibasaki
フォロワー数:170万人(2023年7月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「柴崎春通」さんです。
柴崎春通さんは、本格的な水彩画と穏やかな雰囲気が国内外のユーザーから人気な現在76歳のインフルエンサー。
YouTubeチャンネルでは、
- 水彩画
- さまざまな画材を使ったアート
- ASMR
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、”
水彩画は定年後の趣味としても人気であるため、このようなレクチャー動画は教材としての価値も大きく、高年齢層のユーザーから支持を得ている理由の一つといえるでしょう。
こちらの投稿では、デジタルペインティングアプリ「Adobe Fresco」とのタイアップを実施し、230万回以上の再生回数を記録しています。
動画内ではデジタルアートならではの利便性の高さを簡潔に伝えており、水彩画のプロフェッショナルである柴崎春通さんの説得力がある言葉は、アラ還ユーザーに対して大きな広告効果を発揮したといえるでしょう。
8.すみちゃんねる さん
画像:すみちゃんねる~シニア夫婦~|YouTube
Youtubeチャンネル:すみちゃんねる~シニア夫婦~
フォロワー数:2,25万人(2023年7月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「すみちゃんねる」さんです。
すみちゃんねるさんは、60代の夫婦が運営しているYouTubeチャンネルであり、何気ない日常の様子が人気のインフルエンサー。
YouTubeチャンネルでは、
- 休日の過ごし方
- シニア世代の悩み
- Vlog
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、アラ還世代が共感しやすい介護をテーマにした内容の動画を作成し、認知症患者のリアルな症状や長期間の介護による負担などをお話ししています。
また、日本では平均で75歳から介護が必要になる人が増えるとされており、コメント欄でも介護の大変さに共感する声や応援コメントが多く確認できました。
こちらの投稿では、ご主人の退職・再就職祝いとして夫婦で湯布院へ温泉旅行に出かける様子をVlog形式でシェアしています。
ご夫婦で仲良く旅行をする様子に加えて、旅館でのおもてなしや料理の詳しい紹介もされており、視聴者が旅行気分を味わえる満足感の高い内容となっていることが、インフルエンサーとして人気を獲得している理由といえるでしょう。
9.70代 ロコリ Rokori さん
画像:70代 ロコリ Rokori|YouTube
Youtubeチャンネル:70代 ロコリ Rokori
フォロワー数:3.31万人(2023年7月現在)
続いてご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「70代 ロコリ Rokori」さんです。
70代 ロコリさんは、ユニクロやGUといったプチプラファッションブランドを使ったコーディネートが人気な72歳のインフルエンサー。
YouTubeチャンネルでは、
- プチプラファッション
- コーディネート紹介
- シニアライフ
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、ユニクロで購入した値引き商品を紹介する動画となっており、同世代が参考にしやすいようにコーディネート例も披露していることがポイントです。
また、動画のタイトルに「年金生活」とアラ還に対するキラーワードも盛り込まれており、チャンネル登録者の約5倍である15万回の再生数を記録しています。
こちらの投稿では、ショートパンツをテーマにしたプチプラコーディネートを紹介しており、大人の上品さを残しつつもカジュアルに仕上げるセンスがコメント欄で好評となっています。
また、動画に寄せられたコメントには積極的に返信しており、ユーザーとの距離感を縮めていることはファンを増やす工夫として参考になるポイントといえるでしょう。
10.Mimi's life さん
画像:Mimi's life|YouTube
Youtubeチャンネル:Mimi's life
フォロワー数:5.47万人(2023年7月現在)
最後にご紹介するアラ還向けインフルエンサーは、「Mimi's life」さんです。
Mimi's lifeさんは、シニア世代に向けたファッション解説が人気な60代のインフルエンサー。
YouTubeチャンネルでは、
- ファッション
- ビューティー
- 暮らしの様子
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、メッシュ素材のアイテムを使ったコーディネートのポイントを解説しており、取り入れやすいカラーや形のアイテムを使っているため多くの人が参考にしやすい動画となっています。
このようなファッショントレンドの解説動画はシニアインフルエンサーの中では珍しく、ターゲット層の需要を満たす動画づくりは真似したいポイントです。
こちらの投稿では、さまざまな不安が生まれやすいシニアに向けて、Mimi's lifeさんが思うシニア世代が楽しく生きるためのコツが紹介されています。
Mimi's lifeさん自身も視聴者と同じ不安を感じていることから共感性の高い投稿となっており、インフルエンサーとユーザーの距離が近づく動画になっていることがポイントです。
まとめ
今回この記事では、アラ還ユーザーから人気のシニアインフルエンサーを10人ピックアップしてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
アラ還やシニア世代のSNSユーザーは今後も増加していくことが予想されているため、ご紹介したインフルエンサーもさらに注目される存在になると推測できます。
そのため、高齢層をターゲットとしたマーケティングとしては将来性のあるインフルエンサータイアップの実施がおすすめといえるでしょう。
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