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デジタル化が進む日本ではSNSの利用者数が年々増加しており、近年ではZ世代やミレニアム世代だけでなく、アラ還(アラウンド還暦=60歳付近)のユーザーも増えてきています。

また、SNSはマーケティングツールとしてもメジャーな存在となっており、特にインフルエンサーを起用したPR施策は安定した広告効果を期待できることから多くの企業が取り入れている手法の一つです。

そのため、これまで若年層向けの施策として認識されていたインフルエンサータイアップは、今後はアラ還世代へのリーチとしても効果的な施策になっていくでしょう。

そこで今回この記事では、アラ還ユーザーに向けたインフルエンサータイアップ成功事例を工夫点の解説とあわせて5つご紹介していくので、ぜひ今後のインフルエンサーマーケティングにお役立てください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

アラ還ユーザーに向けたインフルエンサータイアップ成功事例5選

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それではさっそく、アラ還ユーザーに向けたインフルエンサータイアップ成功事例を5つまとめてご紹介していきます。

順番に詳しく見ていきましょう。

1.のむシリカ

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画像:〈公式〉霧島天然水のむシリカ/1秒に1本売れている

まず最初にご紹介するのは、のむシリカが実施したインフルエンサータイアップ事例です。

のむシリカは、加齢とともに減少する人体の必須ミネラル「シリカ」が豊富に含まれていることが特徴のミネラルウォーターであり、アンチエイジングにも効果的とされています。

そんなのむシリカは、ビューティーアドバイザーとして女性の美をサポートする現在65歳のインフルエンサー高野りえさんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:のむシリカ×高野りえ

上記の投稿では、商品の特徴を簡潔に紹介しながら具体的な利用シーンも伝えることで、のむシリカの魅力を上手くPRしています。

またその他にも、

  • ユーザーから寄せられたコメントにも飲みやすさをアピールする返信をしている
  • 「#うちでは箱買い」「#髪にもいい」などハッシュタグでもPR

といった工夫がされており、一つの投稿内に複数の訴求点を作っていることは参考になるポイントです。

2.LuLuLun

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画像:LuLuLun OVER45 シリーズ - フェイスマスク ルルルン【公式】

続いてご紹介するのは、LuLuLunが実施したインフルエンサータイアップ事例です。

LuLuLunは、顔の形にフィットしやすいことが特徴のシートマスクが人気のスキンケアブランドであり、目的や年齢に応じたさまざまなアイテムが展開されています。

そんなLuLuLunは、茶道の教授やマナー講師として活動しているインフルエンサーMie Hasegawaさんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:LuLuLun×Mie Hasegawa

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Mie Hasegawa(@hasegawa_mie)がシェアした投稿


上記の投稿では、LuLuLunの中でも45歳以上をターゲットとした「LuLuLun OVER45 シリーズ」を紹介しており、実際に使用している写真も載せていることから、商品の特徴である”顔の形にフィットしやすい”ことが伝わりやすい投稿になっています。

また、Mie Hasegawaさんはお孫さんが産まれたことで美意識が高まったとのことで、アラ還のユーザーも共感しやすい特徴を持つインフルエンサーといえ、タイアップにピッタリの人選をしていることもポイントです。

3.ラ・メール

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画像:ラ・メール公式オンラインショップ La Mer

続いてご紹介するのは、ラ・メールが実施したインフルエンサータイアップ事例です。

ラ・メールは、50年以上の歴史を持つアメリカ発のスキンケアブランドであり、女性の憧れとして長年にわたって高い人気を得ています。

そんなラ・メールは、過去には女優やモデルとしても活躍し、現在は美容家として活動する57歳のインフルエンサー君島十和子さんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:ラ・メール×君島十和子


上記の投稿では、シーケルプという栄養豊富な海洋植物が持つ自己再生力に着目して作られた美容液「ザ・コンセントレート」を紹介しており、美容業界に長年携わってきた君島十和子さんならではの説得力のあるPRが特徴です。

さらに、上記の投稿以外にもインスタライブでザ・コンセントレートをPRする配信が実施され、以下のようにアーカイブも公開されていることから、効果的な認知の拡大が見込めるタイアップとなりました。

インフルエンサータイアップは一つの投稿だけで完結することが多いですが、このようにインスタライブなども組み合わせることでより多くのリーチ獲得につながるため、ぜひ参考にしたい事例といえるでしょう。

4.Rimenba(リメンバ)

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画像:【Rimenba 公式】脳神経内科医監修の知力健康サプリ/リメンバ

続いてご紹介するのは、Rimenba(リメンバ)が実施したインフルエンサータイアップ事例です。

Rimenbaは、うっかりや物忘れなどが増えてきた人のための脳のサプリであり、認知症の専門医が監修していることが特徴。

そんなRimenbaは、内面からの美しさを引き出す美人力コーチとして活動する現在61歳のインフルエンサーエリーさんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:Rimenba×エリー

上記のタイアップ投稿では商品の安全性や服用の手軽さが特にアピールされ、安心感を与える投稿づくりをしていることが特徴です。

また、投稿内には1,000円オフのクーポンコードも記載されており、興味を持ったユーザーに対する購買の動機づけがされていることも特徴といえるでしょう。

さらにエリーさん自身がアラ還の61歳であるためアラ還ユーザーが参考にしやすいこともポイントであり、共感性を高めるためのインフルエンサー選びはぜひ参考にしたい部分です。

5.カタログハウス

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画像:通販生活®UVカットシルクパウダー「黄金まゆの絹粉」|【公式】カタログハウスの通販サイト

最後にご紹介するのは、カタログハウスが実施したインフルエンサータイアップ事例です。

カタログハウスは、ファッションや化粧品をはじめ、寝具や生活雑貨など幅広いジャンルの商品を取り扱う通販サービス。

そんなカタログハウスは、主に大人メイクやアンチエイジングをテーマにした動画で人気を獲得しているインフルエンサーSHOKO美チャンネルさんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:カタログハウス×SHOKO美チャンネル

上記の投稿では、カタログハウスで購入できるUVカットシルクパウダー「黄金まゆの絹粉」を紹介しており、

  • UVカット力の高さ
  • シワのできにくさ
  • 軽いつけ心地

など7つのポイントに分けて商品の魅力を伝えています。

また、動画内では使用時のコツも紹介され、購入後のマニュアルとしての役割も果たす内容となっていることがポイントといえるでしょう。

こちらの事例ように、多くの内容を盛り込みたい場合にはInstagramやTwitterよりもYouTubeが適しているため、PRする商品やサービスの内容によってタイアップに使うSNSプラットフォームを使い分けることも大事です。

まとめ

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今回この記事では、アラ還ユーザーに向けたインフルエンサータイアップ成功事例をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アラ還の悩みとして多い健康や美容に関するタイアップが多く、当事者目線で商品をPRしていることがタイアップ成功の要因といえるでしょう。

そのため健康や美容のほかにも、終活や介護、老後の資金などといったアラ還世代の悩みにマッチした分野の商品やサービスがある場合には、シニアインフルエンサーを起用したPRがおすすめとなります。

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