近年、日本における市場の縮小傾向や企業の市場拡大目的で海外進出を目指す企業が増えています。海外進出の際に大きな課題となるのは現地におけるマーケティングの方法ですが、近年ではSNSの発展と普及が目覚ましいことから、SNSを活用したSNSマーケティングや、SNSにおいて人気の高いSNSインフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングの注目度が高まっています。
今回は世界的にも上位のSNS普及度を誇り、人口増加や経済的な成長が著しいことから今後の発展が期待されている南アジアの大国・インドに着目し、インドにおけるSNSマーケティングで起用したい人気のインフルエンサー10名をご紹介してまいります。
各インフルエンサーの概要や特徴と併せて企業とのタイアップ事例などもご紹介いたしますので、インドにおけるSNSマーケティングの参考としてぜひ、ご活用ください。
インドで人気の女性インフルエンサー
まずはじめに、インドで人気の高い5名の女性インフルエンサーをご紹介いたします。
1. Diipa Büller-Khoslaさん(@diipakhosla)
Instagramアカウント:
@diipakhosla|Instagram
フォロワー数:約100万人(2020年1月現在)
はじめにご紹介するのは「Diipa Büller-Khosla」さんです。Diipa Büller-Khoslaさんは世界的に非常に有名で人気の高いファッションインフルエンサーであり、Instagramにおいてはなんと100万人近いフォロワーがいます。
昨年2018年にオランダの外交官「Oleg Büller」さんと結婚され、ウダイプールで行われた4日間におよぶ結婚式とその際に見せた9着の衣装は様々なメディアで報道され大きな話題となりました。
企業とのタイアップ事例:Diipa Büller-Khosla×Viktor&Rolf
この投稿をInstagramで見る
ファッションインフルエンサーとして名高いDiipa Büller-Khoslaさんはラグジュアリーブランドを中心に様々な企業・ブランドとタイアップされています。こちらはオランダのファッションブランド「Viktor&Rolf(@viktorandrolf_fragrances)」とのタイアップ投稿です。
魅力的な写真と共に自身のエピソードを絡めてViktor&RolfのフレグランスをPRされています。圧倒的なファン・フォロワーの多さとクリスマスシーズンが近いこともあり、大変大きな反響が見て取れます。
2. Aashna Shroffさん(@aashnashroff)
Instagramアカウント:
@aashnashroff|Instagram
フォロワー数:約70.7万人(2020年1月現在)
「Aashna Shroff」さんはファッションインフルエンサーとして世界的に有名な人物で複数の有名ファッションブランドとのパートナーシップを結んでいます。
この投稿をInstagramで見る
大の旅行好きでもあり、Instagramではファッション関連の投稿に次いで多数の旅行に関する写真や動画を投稿されています。
魅力的な容姿とファッションコーディネートで男女問わず多くのファンとフォロワーを獲得しており、Instagramのフォロワー数は約70万人に上ります。
企業とのタイアップ事例:Aashna Shroff×mCaffeine
この投稿をInstagramで見る
こちらはAashna Shroffさんとインドのカフェイン入りパーソナルケアブランド「mCaffeine(@mcaffeineofficial)」のタイアップ投稿です。
同ブランドの製品を使用するAashna Shroffさんの写真とともにキャプションで製品の特徴を詳しく解説しており、とてもわかりやすい製品PRとなっています。
ファンやフォロワーの反響は非常に大きく、とても訴求力の高いPR投稿であることがわかります。
3. Aakriti Ranaさん(@aakritiranaofficial)
画像:@aakritiranaofficial|Instagram
Instagramアカウント:
@aakritiranaofficial|Instagram
フォロワー数:約61.7万人(2020年1月現在)
続いてご紹介する「Aakriti Rana」さんもInstagramで62万人近いフォロワーを獲得している人気の高いインフルエンサーです。
主に旅行系の写真や動画を投稿されており、旅行を楽しむ姿や世界各地の風景が大変人気です。撮影技術もとても高いため「映える」写真や動画が多い点も素晴らしいです。
Instagramだけでなく旅行やライフスタイルの動画を投稿されているYouTubeチャンネル「Aakriti Rana」も人気が高く、チャンネル登録者数は約13.3万人(2020年1月現在)に上ります。
Aakriti Ranaさん本人の容姿が美しくファッションが魅力的なのも人気のポイントのひとつで、そのライフスタイルも相まって性別を問わず幅広い層から高い支持を受けている人物です。
企業とのタイアップ事例:Aakriti Rana×The Pavillion Pune
この投稿をInstagramで見る
こちらはAakriti Ranaさんとインド・マハーラーシュトラ州プネーにあるショッピングセンター「The Pavillion Pune(@Pavillionpune)」のタイアップ投稿です。
クリスマス商戦に向け、ファッションでも評価の高いAakriti Ranaさんのコーディネート写真とコメントでショッピングセンターのPRを行っています。ファンやフォロワーからの注目度はとても高く、コメント欄も盛り上がりを見せています。
4. Archana's Kitchenさん(@archanaskitchen)
Instagramアカウント:
@archanaskitchen|Instagram
フォロワー数:約28.2万人(2020年1月現在)
「Archana's Kitchen」さんはインドで非常に人気の高いグルメ系インフルエンサーです。
Instagramでは多数の料理レシピを毎日投稿されており、より詳しいレシピや料理に関する記事・特集を紹介するウェブサイト「Archana's Kitchen」を運営されている他、モバイルアプリも提供されています。
この投稿をInstagramで見る
健康的で美味しい料理の数々は非常に好評で、料理ファンはもちろん、健康志向の人々やスポーツ選手、アスリートからも評価が高いです。
5. Mary Komさん(@mcmary.kom)
Instagramアカウント:
@mcmary.kom|Instagram
フォロワー数:約23.2万人(2020年1月現在)
最後にご紹介する女性インフルエンサーは「Mary Kom」さんです。Mary Komさんはアマチュアボクサーで、2012年に開催されたロンドンオリンピックで銅メダルを獲得されたメダリストです。
インドボクシング界で最も成功した選手のひとりと言われており、Mary Komさんを取り上げた映画が制作・公開されるなど、インドにおける国民的スターとも言える人物です。
Instagramではボクシングをはじめとした日々の活動に関するものや日常の写真や動画が多く投稿されており、Mary Komさんの魅力あふれるアカウントとなっています。
企業とのタイアップ事例:Mary Kom×Bridgestone India
こちらはMary Komさんと日本の企業であり世界最大手のタイヤメーカーである「株式会社ブリヂストン(@BridgestoneIndia)」のタイアップ投稿です。
インド屈指の実力派ボクサーであるMary Komさんの力強さを表現した画像とキャプションで世界ナンバーワンのタイヤメーカーのパワーを感じられるPR投稿となっています。
実力の高いスポーツ選手を起用しで企業やブランド、製品の強さや優秀さをアピールすることは日本でも盛んに行われていますが、インドにおいても同様に高いマーケティング効果があることがわかります。
Mary Komさんのように人気の高いSNSインフルエンサーであれば更に高いマーケティング効果が期待できるでしょう。
関連記事
インドで人気の男性インフルエンサー
続いて、インドで人気の男性インフルエンサー5名をご紹介いたします。
1. Gaurav Tanejaさん(@taneja.gaurav)
Instagramアカウント:
@taneja.gaurav|Instagram
フォロワー数:約68.2万人(2020年1月現在)
はじめにご紹介する男性インフルエンサーは「Gaurav Taneja」さんです。Gaurav Tanejaさんは航空会社のパイロットをされている人物でトレーニングやワークアウト、旅行などのジャンルで世界的に人気の高いインフルエンサーです。
Instagramでは約68.2万人という大変多くのフォロワーがいますが、YouTubeにおいても非常に人気が高くVlogチャンネルである「Flying Beast」では約210万人(2020年1月現在)、トレーニング・ワークアウトの動画を投稿されているチャンネル「FitMuscle TV」には約131万人(2020年1月現在)のチャンネル登録者がいます。
企業とのタイアップ事例:Gaurav Taneja×Myprotein
この投稿をInstagramで見る
こちらはGaurav Tanejaさんとプロテインをはじめとしたイギリスのスポーツ食品ブランド「Myprotein(@myproteinin)」のタイアップ投稿です。
Gaurav TanejaさんはMyproteinのパートナーとして契約、活動されており様々なPRを行っています。こちらの投稿ではコミカルな動画とキャプションでMyproteinのブラックフライデーセールの告知を行っています。
企業・ブランドや製品のパートナーやイメージキャラクターとしてのインフルエンサーの起用は長期的にインフルエンサーによるPRを行ってもらえるため非常に高い効果が期待できます。
コストは高くなってしまいますが、ブランディングや認知度の向上によってその後のマーケティングにつなげることができるため、選択肢としては非常に有用なものになり得ます。
関連記事
ブランド価値を高めるアンバサダーの選定ポイントとマーケティング活用事例7選
2. Karan Duaさん(@dilsefoodie)
Instagramアカウント:
@dilsefoodie|Instagram
フォロワー数:約33.7万人(2020年1月現在)
「Karan Dua」さんはグルメ系インフルエンサーとして人気の人物です。多種多様なインドの料理を多数紹介されており、美味しそうな料理の数々はInstagramで非常に人気となっています。
様々な場所を訪れて各地の料理を紹介されているため旅行系インフルエンサーとしての側面も持っており、訪れた場所の雰囲気や地域による料理の違いなども楽しめグルメファンのみならず旅行ファンや文化研究者からも高い評価を得ています。
3. Karron S Dhinggraさん(@theformaledit)
Instagramアカウント:
@theformaledit|Instagram
フォロワー数:約19.2万人(2020年1月現在)
「Karron S Dhinggra」さんは弁護士からインフルエンサーに転向したというユニークな経歴の持ち主です。Instagramではファッションや旅行関連の写真や動画を主に投稿されています。
高級志向なスタイルと男性らしさが人気の人物で、男性・女性ともに多くのファン・フォロワーがいます。どこか知的さを感じさせる雰囲気と特徴的なひげも人気のポイントです。
企業とのタイアップ事例:Karron S Dhinggra×Jaguar
この投稿をInstagramで見る
こちらはKarron S Dhinggraさんとイギリスの高級車メーカー「Jaguar(@Jaguar_India)」のタイアップ投稿です。
まさに大人の男性といった魅力が持ち味のKarron S Dhinggraさんと真っ赤な「Jaguar XE」はベストマッチな組み合わせで非常にかっこいいツーショットです。
コメント欄では称賛の声がとても多く、約1万6,000人の「いいね!」、200件を超えるコメントが付けられる(2020年1月現在)など大変好評な投稿となっています。
4. Praveen Bhatさん(@praveenbhat)
Instagramアカウント:
@praveenbhat|Instagram
フォロワー数:約13.9万人(2020年1月現在)
「Praveen Bhat」さんはファッションフォトグラファーとして人気の高いインフルエンサーです。Instagramではファッションモデルを撮影した写真や動画が多く投稿されており、撮影や編集技術が高く評価されています。
この投稿をInstagramで見る
モデルを撮影したもの以外にも自身や日常を撮影したものや自作の動画なども投稿されており、そちらの人気も高いものとなっています。
動画製作者としての評価も高く、Praveen BhatさんのYouTubeチャンネル「Praveen Bhat Photography」のチャンネル登録者数は約16.7万人(2020年1月現在)に上ります。
企業とのタイアップ事例:Praveen Bhat×UBON
この投稿をInstagramで見る
こちらはPraveen Bhatさんとインドのオーディオ機器メーカー「UBON(@ubon_official)」のタイアップ投稿です。
UBONの製品が抽選で当たるInstagramキャンペーンを告知する内容となっており、Praveen Bhatさんの登場する動画とキャンペーン詳細のキャプションでPRを行っています。
特徴的なのは告知だけでなくキャンペーン終了後の当選者発表ややり取りなどもPraveen Bhatさんのアカウントで行われている点で、インフルエンサーと企業の関わり方に日本との差異が見られます。
こうしたアンバサダーのような形でインフルエンサーと企業が共に協力することで、お互いにとってファン獲得に大きく貢献してくれるでしょう。
関連記事
インフルエンサーへの依頼方法と料金相場、魅力的なPR成功事例7選
Instagramアカウント:
@abhiandnow|Instagram
フォロワー数:約12.8万人(2020年1月現在)
最後にご紹介するインフルエンサーは「Abhinav Chandel」さんです。Abhinav Chandelさんは旅行系インフルエンサーであり、世界各地の旅行先で旅行の様子や風景を撮影、Instagramに投稿されています。
大きな街などよりも小さな集落、各地の秘境などを訪れる事が多く、雄大な自然や幻想的な風景の数々に心奪われます。撮影技術も非常に高く、まるで絵画や絵葉書のような写真も多く投稿しています。
写真の他には自作の詩なども投稿されており、魅力的な写真の数々と合わさり作り上げられる独特の世界観には熱心なファンも多いようです。
関連記事
まとめ
インドで人気の高い10名のインフルエンサーをご紹介いたしました。日本のインフルエンサーと比較するとスケールが大きく、世界的に活躍し圧倒的な人気を誇るインフルエンサーも多いのが印象的ですね。
経済や文化など日本とは異なる部分が非常に多いことからインドにおけるSNSマーケティングの際には事前にしっかりとインドに関する知識を得る必要があります。企業とインフルエンサーの関わり方や経済のルールの違いもあるため、言語面はもちろん徹底した情報の収集が必須と言えるでしょう。
インドは日本よりも圧倒的に高いSNS普及率を誇る国です。インフルエンサーマーケティングもその分高い効果が期待できますので、十分な事前準備のもとSNSマーケティングに望むのが良いでしょう。
その他のインフルエンサーまとめはこちら▼
【ジャンル別】おすすめインフルエンサー(インスタグラマー,ユーチューバー)紹介リンク集
SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、SNSマーケティングのリーディングカンパニーとしてナショナルクライアントを中心に豊富な支援実績がございます。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601