YouTube収益化の方法まとめ!申請方法や収益化のプロセスを徹底解説

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好きなことを発信して、そこから利益を生み出す。

そんな理想をYouTubeで実現したいと考えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、YouTubeチャンネルを収益化するための具体的な方法や、収益化までの手順を公開します。

憧れのYouTuberへの第一歩を踏み出すため、ぜひ最後まで読んでみてください!

目次

YouTube収益化の仕組み

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YouTubeの収益化とは、プラットフォームであるYouTubeとクリエイター双方にとって有益な関係性を築くための重要な仕組みです。

クリエイターは質の高い動画を制作し、視聴者を楽しませることで収益を得ることができ、YouTubeは魅力的なコンテンツによってユーザーを引きつけ、プラットフォームの成長を促進することができます。

YouTubeで収益をあげる方法9選

まず、YouTubeで収益をあげる方法を9選紹介します。

YouTubeで収益化をあげる方法には以下があります。

  • YouTube広告
  • YouTubeショート
  • YouTubeプレミアム
  • YouTubeチャンネルメンバーシップ
  • Super Chat(スーパーチャット)
  • Super Stickers(スーパーステッカー)
  • Super Thanks(スーパーサンクス)
  • YouTubeショッピング
  • YouTubeブランドコネクト(企業とのタイアップ)(日本未実装)

これらの収益化の方法をフルに活用することで、収入の入り口が増え、YouTubeチャンネルを効率的に運営できるようになります。

以下、それぞれの収益化方法について紹介していきましょう。

1. YouTube広告

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画像:広告掲載|YouTube

YouTube広告は、YouTubeで動画が再生される前や再生中などに表示される広告が表示・クリックされることで、自身に広告収入が入ります。

クリエイターが収益を得るうえでYouTube広告は最も基本的な収益化方法です。

YouTube広告による収益化の最低条件

  • 18歳以上である、もしくはAdSense経由での支払いに対応できる18歳以上の法的保護者がいる
  • YouTube広告のガイドラインに沿ったコンテンツを作成している

関連ページ

YouTube広告の出し方完全ガイド|種類や費用、出稿方法を分かりやすく解説!

2. YouTubeショート

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YouTubeショートは、YouTubeのショートムービー共有機能です。

スマホ縦型全画面でのダイナミックな動画を共有でき、InstagramストーリーズやTikTokなど、短尺動画が人気となっている中、YouTubeにおけるショートムービー機能としてリリースされました。

YouTubeショートは「ショートファンド」と呼ばれる専用の基金が準備されており、YouTubeショート動画の視聴率とエンゲージメント率に応じてクリエイターは毎月100ドル~10,000ドル(1USD=100円として1万円~100万円)が支払われます。

YouTubeショートによる収益化の最低条件

  • YouTubeチャンネルが過去180日間にガイドラインに準拠したショート動画を1つ以上アップしている
  • YouTubeチャンネルがYouTubeのガイドラインやポリシーをすべて満たして運営されている
  • オリジナルの動画である(他SNSあるいは他クリエイターの動画の転載、他SNSロゴの透かしが入った動画はNG)
  • 13歳~18歳の場合、法的な保護者がいること

参考
It’s here! The YouTube Shorts Fund|YouTubeヘルプ

関連ページ

【スマホ・PC別】YouTubeショートの投稿方法とは?おすすめアプリ・特徴まで解説!

3. YouTubeプレミアム

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YouTubeプレミアムは動画視聴者向けの月額課金型のサブスクリプションサービスです。

YouTube動画・YouTubeミュージックの視聴時に広告が表示されなくなる、オフライン環境やバックグラウンド再生が可能になるなどのメリットがあります。

動画に広告が表示されなくなるためクリエイターにとっては不利になると思われますが、YouTubeプレミアム登録ユーザーが動画を視聴した場合は、その視聴時間に応じて報酬がクリエイターに支払われます。

YouTubeプレミアムによる収益化の最低条件

  • YouTubeプレミアムユーザーに視聴されるコンテンツを作成していること

参考
コンテンツと YouTube Premium

4. YouTubeチャンネルメンバーシップ

YouTubeチャンネルメンバーシップとは、チャンネル登録者が月額料金を支払うことで、限定動画、バッジ、絵文字、その他のアイテムなどメンバーシップ限定のメリットを得られる仕組みです。

YouTubeのチャンネルメンバーシップを獲得することで継続的なストック型の収益化が可能となります。

YouTubeチャンネルメンバーシップによる収益化最低条件

  • 18歳以上である
  • チャンネル登録者数が1,000人以上である

参考
チャンネル メンバーシップで収益を得る|Creator Academy

5. Super Chat(スーパーチャット)

YouTubeのSuper Chat(スーパーチャット)(通称:スパチャ)は、ライブ配信時に目立つように固定表示されるチャットコメントのことです。

ライブ視聴者が金銭を支払うことでスーパーチャットを使うことができ、優先的にコメントを表示できるためファンとして意識してもらったり、視聴者からの「応援」や「感謝の気持ちの表明」としても活用されたりしています。

YouTubeクリエイターは購入されたスーパーチャットの金額に応じて報酬を得ることが可能です。

YouTube Super Chat(スーパーチャット)による収益化の最低条件

  • 18歳以上である
  • スーパーチャットを利用できる国や地域に住んでいる

参考ページ
Super Chat と Super Stickers の利用資格、利用可能な地域、ポリシー

関連ページ

YouTubeのスーパーチャット(スパチャ)って何?詳しく解説します

6. Super Stickers(スーパーステッカー)

Super Stickers(スーパーステッカー)は、YouTubeライブ視聴時に、ライブ配信者に送ることができるデジタルアニメーション画像です。

スーパーチャットと同様に、金銭で購入でき、ライブ配信者に目立つ形で表示・アピールすることができます。投げ銭としても活用されます。

YouTubeクリエイターは購入されたスーパーステッカーの金額に応じて報酬を得ることが可能です。

YouTube Super Stickers(スーパーステッカー)による収益化の最低条件

  • 18歳以上である
  • スーパーチャットを利用できる国や地域に住んでいる

参考ページ
Super Chat と Super Stickers の利用資格、利用可能な地域、ポリシー

7. Super Thanks(スーパーサンクス)

Super Thanks(スーパーサンクス)は、YouTubeの動画視聴者がクリエイターに感謝の気持ちを送ることができる機能です。

金銭を支払うことでスーパーサンクスを購入することができ、クリエイターに特別なアニメーション画像を送ることができる、いわゆる「投げ銭」機能です。

スーパーチャットやスーパーステッカーはライブ配信やプレミアム公開の動画で購入できますが、スーパーサンクスは通常のYouTube動画で購入できるため、収益化の幅が広がります。

YouTube Super Thanks(スーパーサンクス)による収益化の最低条件

  • 18歳以上である
  • スーパーチャットを利用できる国や地域に住んでいる

参考
Super Thanks の利用資格、利用可能な地域、ポリシー|YouTubeヘルプ

関連記事

【投げ銭】YouTubeの新投げ銭機能「スーパーサンクス」のやり方について徹底解説!

8. YouTubeショッピング

YouTubeショッピングは、動画内で商品を購入できる機能です。クリエイターは動画に商品タグを付けたり、ライブ配信中に商品を紹介することで販売でき、視聴者は動画から直接商品ページにアクセスして購入することができます。

※アーティスト活動していれば、チケット販売という機能もあります。

YouTubeショッピングによる収益化の条件

  • 18歳以上である
  • YPPに参加しているチャンネルである

参考
YouTube でグッズを紹介する|YouTubeヘルプ

9. YouTubeブランドコネクト (企業とのタイアップ)(※日本未実装)

YouTubeブランドコネクトは、YouTubeクリエイターと企業を繋ぐマッチングプラットフォームです。

現在はアメリカ、カナダ、イギリスなどで利用が可能です。2024年10月現在、日本では未実装の機能です。

クリエイターはブランドコネクトを通して収益化が可能となり、企業とのコラボが促進されることが期待されています。

なお、ブランドコネクトを利用せずに企業とタイアップしたインフルエンサーマーケティングは現在も積極的に行われています。

ブランドコネクトによる収益化の条件

  • 18歳以上であること
  • YouTubeパートナープログラムに参加していること
  • ブラジル・インド・インドネシア・アメリカ・イギリスを拠点に活動していること
  • コミュニティガイドラインの違反警告を現在受けていない事

参考
YouTube BrandConnect の概要・資格要件など|YouTubeヘルプ

YouTube収益化の申請方法

marketing-youtubeここでは、収益化する際の申請方法を紹介します。

YouTubeで収益をあげるためには、以下の設定が必要となります。

YouTubeパートナープログラムへの参加(YPP:YouTube Partner Program)

YouTubeパートナープログラムは、YouTubeで収益化をするうえで欠かせない設定です。

YouTubeパートナープログラムを利用することで、

  • 広告掲載から得られる収益を得る
  • クリエイターのサポートチーム問い合わせができる
  • コピーライトマッチツール(重複動画の検出ツール)

など、クリエイターとして役立つ機能が拡張されるメリットがあります。

YouTubeパートナープログラムを利用する最低条件

  • すべてのYouTubeチャンネル収益化ポリシーを遵守していること
  • 利用可能な地域に住んでいること
  • コミュニティガイドラインの違反警告がないこと
  • 過去12ヶ月間で4,000時間以上の有効な公開再生時間(※非公開動画、限定公開動画、削除された動画、ショート動画の視聴時間を除く)
  • チャンネル登録者数が1,000人以上
  • リンクされているAdSenseアカウントをもっている

自分のYouTubeチャンネルがYouTubeパートナープログラムの利用要件を満たしているかは以下のページにて確認できます。

youtube-partnership-program

画像:チャンネルの収益化|YouTube Studio

収益化の方法を選択する|YouTube ヘルプ

YouTubeパートナープログラムの申込手順

  1. YouTubeにサインイン
  2. 右上プロフィール写真 ⇒「YouTubeスタジオ」をクリック
  3. 左側メニューの「収益化」をクリック
  4. 条件を満たしている場合「パートナープログラムの利用規約を確認する」のカードの「開始」をクリック
  5. 利用規約に署名する

参考
YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格|YouTubeヘルプ

Googleアドセンスへの登録

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GoogleアドセンスはGoogleの広告収益化機能です。

自分の持つサイトやアプリ、YouTube動画などにアドセンス広告を設置でき、自動的に表示された広告がクリックされることで収益が発生します。

GoogleアドセンスもYouTubeの収益化に必須となりますので、必ず登録するようにしましょう。

以下のリンクからアドセンスの申込ができます。

※アドセンスの利用には審査があります。

Googleアドセンス

YouTube動画を収益化するための手順

YouTube収益化までの手順は以下のとおりです。

登録者を増やす方法などについては、インスタラボにあるほかの記事も参照してみてください。

1. YouTubeチャンネルの作成と動画投稿

Googleアカウントの作成: まずは、Googleアカウントを作成しましょう。
YouTubeチャンネルの作成: GoogleアカウントでYouTubeにログインし、新しいチャンネルを作成します。
動画の継続的な投稿: 高品質で魅力的な動画を定期的に投稿し、チャンネル登録者を集めましょう。

【初心者必見】今更聞けないYouTubeのチャンネル開設方法完全版2021

2. 収益化条件の達成

チャンネル登録者数1,000人以上: チャンネルを登録してくれる人が増えるように、動画の質向上やプロモーション活動を行いましょう。
総再生時間4,000時間以上: 視聴者に楽しんでもらえるような動画を作り、再生回数を増やしましょう。
コミュニティガイドラインの遵守: YouTubeの規約を守り、スパムやヘイトスピーチなどは避けましょう。

3. YouTubeパートナープログラムへの申請

  • YouTubeパートナープログラムへの申請:収益化条件を満たしたら、チャンネルのダッシュボードより、YouTubeパートナープログラムへの申請を行います。
  • 審査: Google側で審査が行われ、数週間かかる場合があります。

4. 収益化設定

審査通過後: 収益化設定を行い、どの動画に広告を表示するかなどを設定します。

5. 収益の確認と管理

  • 収益発生: 動画再生による広告収入などが発生します。
  • 収益の確認: YouTubeアナリティクスで収益状況を確認できます。
  • 収益の受け取り: AdSenseに登録し、収益を受け取ります。

YouTube収益化に関するよくある質問

Q1.収益化されるまでどれくらいかかりますか?

A.この審査には数週間から数ヶ月かかる場合があります。 審査状況はYouTube Studioで確認できます。

Q2.YouTubeで収益化できない動画はありますか?

A.著作権を侵害しているコンテンツ、コピーコンテンツ、不快感を与えるコンテンツなどは収益化されません。

Q3.収益を向上させるために利用できるツールを教えてください。

A.有名なものに、YouTube Studioがあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

YouTubeではここをチェックすべし!「YouTube Studio」とは?

Q4.著作権について詳しく学ぶことができる方法はありますか?

A.インスタラボで以前、「著作権」について扱った記事がございます。ご興味があればこちらもご覧ください。

SNSでの著作権、セーフとアウトの境界線は?

Q5.チャンネルの収益化が無効になっている場合は、どうすればいいですか?

A.youtubestudioにログインし、理由に応じた対応策をとりましょう。それでも解決しない場合はヘルプセンターに問い合わせましょう。

YouTubeヘルプ

Q6.収益化に有利なジャンルやテーマはありますか?

A.インスタラボで以前、「YouTubeでバズるための工夫」について扱った記事がございます。ご興味があればこちらもご覧ください。

YouTubeでバズるには?事例も交えてご紹介します!

Q7.クリック率をあげる魅力的なサムネイルの作り方を教えてください。

A.インスタラボで以前、「YouTubeサムネイルの作り方」について扱った記事がございます。ご興味があればこちらもご覧ください。

再生数アップ!YouTube動画サムネイル作りの大事なポイントを徹底解説

まとめ

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YouTubeでは収益化の方法が幅広く用意されているため、個人でも企業でも上手く活用できれば大きな収益を獲得できます。

今回紹介したYouTubeの収益化方法でまだ導入していないものがありましたら、ぜひ取り入れてみてください。

参考

YouTube で収益を得るには|YouTubeヘルプ

10 ways to monetize on YouTube|YouTube Official Blog

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