コロナ禍で厳しい状況を余儀なくされたホテル業界でしたが、コロナ禍が落ち着いた昨今は活気を取り戻し、SNSでのプロモーションも活発に行われるようになりました。
中でもInstagramにおけるプロモーションでは、美しい写真や映像を用いることで、ホテルの魅力が十二分に発信されています。
本記事では、ホテル業界が実施したInstagramを活用したプロモーション事例とカウントの優れたポイントを取り上げておりますので、是非ともプロモーションのご参考にしていただければ幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
ホテル業界のInstagramにおけるプロモーション活用事例
それでは早速、ホテル業界のInstagramにおけるプロモーション活用事例を5選ご紹介いたします。
ホテルニューオータニ / Hotel New Otani(@hotelnewotanitokyo)
画像:ホテルニューオータニ / Hotel New Otani(@hotelnewotanitokyo)|Instagram
アカウント:ホテルニューオータニ / Hotel New Otani(@hotelnewotanitokyo)|Instagram
フォロワー:約7.5万人(2024年2月現在)
「ホテルニューオータニ」は、東京の都心にありながら広大な面積と素晴らしい景観を持つ、日本有数の高級ホテルです。
膨大な客室数と敷地内に30以上ものレストランを持ち、ホテル内で極上のサービスとおもてなしを体感できるホテルになっています。
Instagramアカウントにおいても、客室サービスに関する投稿のほか、ロビィ装花や庭園の様子、レストランやグルメ情報など幅広い発信がみられます。
「ホテルニューオータニ」Instagramアカウントのここがすごい
ホテルニューオータニのInstagramアカウントの優れたポイントとしてライブコンテンツの活用が挙げられ、定期的にライブコンテンツを配信して新商品やサービスのPRに活用されています。
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上記は、毎年大人気の同ホテルのクリスマスケーキの魅力を発信するインスタライブ(アーカイブ)です。
シェフパティシエが自ら登場し、ケーキの仕上げシーンを再現しながら実践的に魅力を届けている点が素晴らしいですね。
またリアルタイムに質問に答えることでニーズを汲み取り、顧客とのコミュニケーションにもつなげています。
そしてさらに面白い工夫として、アーカイブ投稿に「スーパークリスマスケーキ」とコメントすると、クリスマスケーキのご案内がDMで届くアイデアも取り入れられていました。
ライブ配信で詳細にサービスの魅力を伝え、視聴者が参加できるアイデアで販促の糸口としている点を是非とも参考にしたいですね!
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【公式】湯の杜 ホテル志戸平(@shidotaira)
画像:【公式】湯の杜 ホテル志戸平(@shidotaira)|Instagram
アカウント:【公式】湯の杜 ホテル志戸平(@shidotaira)|Instagram
フォロワー:約1.6万人(2024年2月現在)
「湯の杜 ホテル志戸平」は、岩手県花巻市にある渓流リゾートホテルです。
3つの源泉と20種類のお風呂、全100種類以上のビュッフェレストランが魅力で、ファミリー層からお年寄りまで楽しめる東北を代表する人気ホテルの1つです。
Instagramアカウントでは、施設・サービスの紹介、お得なキャンペーン情報など幅広く発信されています。
「湯の杜 ホテル志戸平」Instagramアカウントのここがすごい
湯の杜 ホテル志戸平のInstagramアカウントの優れたポイントとして、顧客の意見を汲み取るモニターキャンペーンが挙げられます。
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上記キャンペーン「みんなで作ろう理想のお部屋モニター大募集」では、理想のお部屋をテーマに、新しいアイデアや欲しいサービスをコメントで募集。
コメントをしてくれた方の中から抽選で2家族に、1泊2食付無料宿泊がプレゼントされました。
素敵な賞品が当たるキャンペーンで顧客意見を引き出すアイデアが非常に素晴らしいですね。
顧客満足とサービス向上を同時に図れる施策として、幅広い業界で参考にできる活用事例でしょう。
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NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO
画像:NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO | ノーガホテル 清水 京都(@nohgahotel.kiyomizu)|Instagram
アカウント:NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO | ノーガホテル 清水 京都(@nohgahotel.kiyomizu)|Instagram
フォロワー:8,298人(2024年2月現在)
「NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO」は、野村不動産グループが手がける京都の5つ星ホテルです。
日本を代表する都、京都の観光拠点として国内外から数多くの旅行客をおもてなしされています。
Instagramでは、5つ星ホテルにふさわしい質の高い写真や動画で、ラグジュアリーなホテルの魅力を発信しています。
「NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO」Instagramアカウントのここがすごい
Instagramアカウントの優れたポイントには、京都のホテルならではの工夫として、インバウンドを意識したアカウント運用が挙げられます。
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上記は、同ホテルのコンセプト「MEET HOT KYOTO」を発信するPRリールです。
キャプションを見てみると、ホテルのコンセプトを伝えるすべての文面が翻訳されているほか、英語のハッシュタグもみられます。
また、映像の作りも言語を頼らない内容になっており、投稿全体を通してグローバルなブランドイメージをもたらすことに成功していますね。
Instagramは、海外からの検索がもちろん多く、インバウンド施策で不可欠と言っても過言では無いほど効果的なマーケティング手法になります。
特に視覚映像メインのリール構成や文章翻訳は、インバウンド向けのInstagram発信で非常に重要なポイントになるので是非とも参考にしたいですね!
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篠山城下町ホテルNIPPONIA | 公式(@nipponia_sasayama)
画像:篠山城下町ホテルNIPPONIA | 公式(@nipponia_sasayama)|Instagram
アカウント:篠山城下町ホテルNIPPONIA | 公式(@nipponia_sasayama)|Instagram
フォロワー:4,529人(2024年2月現在)
「篠山城下町ホテルNIPPONIA」は、兵庫県丹波篠山市の城下町ホテルです。
「城下町全体をホテルに」というコンセプトの元、城下町に溶け込むような宿泊体験を提供されています。
Instagramでは、同ホテルが提供する料理のほか、ホテル周辺の美しい町並みなど、丹波篠山の暮らし感じられるような投稿が魅力になっています。
「篠山城下町ホテルNIPPONIA」Instagramアカウントのここがすごい
篠山城下町ホテルNIPPONIAのInstagramアカウントの優れたポイントは、ホテルの周辺情報をコンテンツに取りれている点が挙げられます。
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上記は、篠山に縁の深い「猪」のスポットを紹介するリールです。
直接的にホテルをPRするだけでなく、周辺情報も取り入れることで観光地全体の客足に貢献することに成功しています。
本事例のような観光地周辺のホテルは観光産業としての側面が強く、エリア全体の魅力発信がホテルの利用促進にもつながります。
地元を盛り上げ、地域貢献しながら売上獲得図っている点は、観光地の宿泊施設において非常に参考になりますね。
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まとめ
今回は、ホテル業界のInstagramにおけるプロモーション活用事例をご紹介しました。
どのアカウントもホテルのサービスだけでなく、周辺情報なども含め総合的にホテルの魅力をアピールしている点が印象的でしたね。
また、今回取り上げたホテル業界は口コミによって評価が大きく変わる業界であるため、ユーザーからのポジティブなコメントを引き出したりコミュニケーションで好感度を高める工夫も見られました。
ぜひ本記事で紹介したアカウント運用方法をご参考に、自社アカウントでのブランディングや集客にお役立ていただければ幸いです。
なお、Instagram運用やPR施策などをご検討の際は、最大2.6億人にリーチ可能な「Find Model」にお気軽にご相談ください!
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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