Instagramのライブ配信機能は「インスタライブ」と呼ばれ、YouTube Liveに並ぶ主要なライブ配信機能として、多くのユーザーに認知・活用されています。
企業やブランドがインスタライブを活用している事例も多く、顧客とのコミュニケーションや商品PRといった成果につなげています。
そして、中でもインスタライブと相性の良いジャンルの1つに「アパレル」が挙げられます。
Instagramの強みである写真コンテンツは、視覚情報が活かしやすい商品やサービスと相性が良く、アパレル商品はその代表格と言えるでしょう。
そこで本記事では、「インスタライブを活用したアパレルブランドの成功事例5選」をご紹介します。
アパレルブランドがインスタライブを「どのような目的で」「どのように活用しているのか」実際の成功事例から学び取れる内容となっておりますので、ぜひとも最後までご覧ください!
目次
インスタライブを活用したアパレルブランドの成功事例5選
それでは早速「インスタライブを活用したアパレルブランドの成功事例5選」をご紹介します。
niko and ...(@nikoand_official)
画像:niko and ...(@nikoand_official)|Instagram
アカウント:niko and ...(@nikoand_official)
フォロワー:約55.1万人(※2023年6月現在)
まずはじめにご紹介する「インスタライブを活用したアパレルブランドの成功事例」は、「niko and ...(@nikoand_official)」のInstagramアカウントです。
niko and ...(ニコアンド)は、株式会社アダストリアが展開する日本のファッションブランドで、インテリアなども展開されています。
同社のInstagramアカウントでは、インスタライブを積極的に活用し、季節ごとの新作アイテムの紹介などを配信しています。
上記では、夏の新作メンズアイテムの公開日に合わせてインスタライブを実施。
数ある新作ラインナップの中から男性スタッフのおすすめを知ることができ、商品選びの参考にしやすいコンテンツになっています。
また、niko and ...(ニコアンド)は2023年より、新たに同社がプロデュースする住宅「EDIT HOUSE」を発表。そのPRにもインスタグラムが活用されています。
上記のインスタライブでは、新事業として手掛ける「EDIT HOUSE」のモデルルームを内見するような形で配信されています。
実際に足を運ばずとも内覧に訪れたような気分を味わえ、ライブ配信コンテンツならでは長所が活かされています。
また、これまでファッションアイテムのみを購入してきたファンに対しては、同社が提案するライフスタイルの形を丁寧にアピールする良い機会になっています。
本事例のように、店舗を舞台に、店舗で働くスタッフが配信するインスタライブは、来店時に近い体験を伴うためブランドの世界観に没入させやい点が大きなメリットになるでしょう。
関連記事
ライブ配信をSNSマーケティングに活用しよう!メリットや成功事例を解説!
BASEMENT online ベースメントオンライン(@basement_online)
画像:BASEMENT online ベースメントオンライン(@basement_online)|Instagram
アカウント:BASEMENT online ベースメントオンライン(@basement_online)
フォロワー:約26万人(※2023年6月現在)
次にご紹介する「インスタライブを活用したアパレルブランドの成功事例」は、「BASEMENT online ベースメントオンライン(@basement_online)」のInstagramアカウントです。
ベースメントオンラインは、豊富な商品ラインナップを誇るプチプラブランドで、20代半ば〜の女性から特に人気を集めています。
同社は高頻度でインスタライブを配信しており、なんとほぼ毎日インスタライブを実施されています。
上記のインスタライブでは、商品ラインナップの中から12パターンのコーデを紹介されています。
来店して接客を受けるよりも内容が濃いのでは?と思わせるほどのボリュームになっており、自宅にいながら見られる点も踏まえれば、非常に中身の濃い有益なコンテンツであることがわかります。
というのも、同社は店舗を持たない通販専門のブランドであることから、ファンとの接点としてインスタライブを積極的に活用されている側面が窺えます。
さらに次のような雑談をテーマにしたインスタライブも実施されており、リアルタイムのコミュニケーションで着々とファンとの信頼関係を構築しています。
上記の「雑談ラジオ」の他にも、
- スタッフの愛用品紹介
- 一緒に取り組むエクササイズ
- コーデのお悩み相談室
などなど、様々なコンテンツをライブ配信されており、ファンとの距離感を縮めることに成功しています。
実際に同社のインスタカウントは約26万人(※2023年6月現在)のフォロワーを獲得しており、無店舗であってもライブ配信によるリアルタイムでのコミュニーケーションを活用すればファン化が可能であることの裏付けになっています。
まさに本事例は、ライブ配信を極めることで、店舗への来店やフェイストゥフェイスの接客を凌ぐほどのマーケティング効果を生み出している成功事例として非常に参考になるでしょう。
NOBLE(@noble.jp)
アカウント:NOBLE(@noble.jp)
フォロワー:約10万人(※2023年6月現在)
続いてご紹介する「インスタライブを活用したアパレルブランドの成功事例」は、「NOBLE(@noble.jp)」のInstagramアカウントです。
NOBLE(ノーブル)は、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴の女性向けアパレルブランドです。
同社のInstagramアカウントでは、週2回、月曜日と水曜日にインスタライブが配信されています。
注目したいポイントは、各店舗で持ち回りでインスタライブを担当し、細かなスケージュールを事前にアナウンスしている点です。
上記のように毎月のインスタライブの、
- スケージュール
- 担当店舗
- 配信テーマ
- 出演スタッフ
がアナウンスされています。
スケジュールを事前に提示して定期配信することで、ユーザーが視聴を予定に組み込みやすくなります。
また、自分の通う店舗の回や気になるトークテーマの回を事前に把握できるので、見逃し防止にもつながりますね。
上記は、「NOBLE コレド日本橋店」のインスタライブです。
配信する内容にも工夫が加えられており、事前にトークテーマを募集することで、ユーザーのニーズがコンテンツに反映されていることがわかります。
本事例のように、インスタライブの定期配信を計画的にスケジュールすることで、ユーザーに次回の内容を募った上で配信予定を明確にアナウンスしたりと、ファンの関心を途切らせることなく安定的に視聴率を確保することができるでしょう。
RIVE DROITE(リヴドロワ)(@rivedroite_official)
画像:RIVE DROITE(リヴドロワ)(@rivedroite_official)|Instagram
アカウント:RIVE DROITE(リヴドロワ)(@rivedroite_official)
フォロワー:約3.4万人(※2023年6月現在)
続いてご紹介する「インスタライブを活用したアパレルブランドの成功事例」は、「RIVE DROITE(リヴドロワ)(@rivedroite_official)」のInstagramアカウントです。
リヴドロワは、シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力の女性向けファッションブランドで、30代〜大人の女性層に特に人気です。
同社のInstagramアカウントでは、1週間に1回ほどの頻度でインスタライブが配信されています。
この投稿をInstagramで見る
同社のインスタライブの魅力は、視聴者のコメントを丁寧に拾い、ファンとの対話を大切にされている点です。
上記のインスタライブの冒頭でも、いきなり商品紹介に進むのではなく、まずは参加する視聴者のコメントを読み、そこに対してリアクションされていることがわかります。
また、配信時間にも工夫があり、同社の顧客に主婦層が多いことから、家事がひと段落した夕方の時間に配信されている点もポイントです。
自身の趣味の時間として配信を楽しみしているファンとのコミュニケーションを大切し、プロモーションと視聴者の満足度のバランスが上手に取れています。
ライブ配信は編集ができない分、必然的に時間も長くなります。本事例のように、ターゲット層のライフスタイルやライブ配信に求める事柄に意識を向けることで、視聴者に充実したコンテンツを届けられるように心がけましょう。
関連記事
Instagramの店舗アカウント運用のメリットとデメリットは?
HOUSE OF LOTUS ハウス オブ ロータス(@houseoflotus_official)
画像:HOUSE OF LOTUS ハウス オブ ロータス(@houseoflotus_official)|Instagram
アカウント:HOUSE OF LOTUS ハウス オブ ロータス(@houseoflotus_official)
フォロワー:約2.4万人(※2023年6月現在)
最後に続いてご紹介する「インスタライブを活用したアパレルブランドの成功事例」は、「HOUSE OF LOTUS ハウス オブ ロータス(@houseoflotus_official)」です。
ハウス オブ ロータスは、ヨーロピアンなデザイン性の高いアイテムが魅力のファションブランドで、エレガントな大人の雰囲気が特徴です。
同社のインスタライブの魅力は、毎回様々なゲストを招いたライブ配信を行なっている点です。
この投稿をInstagramで見る
上記のインスタライブでは、パーソナルカラリスト・カラーセラピストとして活躍されている、岩崎聡美(@iwasaki3864)さんがゲスト出演されています。
色の持つ心理的・生理的効果など、新たな観点からファッション選びやおすすめアイテムなどが紹介されており、非常に興味深いコンテンツになっています。
この投稿をInstagramで見る
また、上記のインスタライブには、人気スタイリスト、福田麻琴(@ makoto087)さんが登場。
同社の春夏コレクションから、大人のフレンチスタイルのアイテム選びやスタイリングのテクニックを紹介されているほか、パリ留学のエピソードなども紹介されており、こちらも非常に充実したコンテンツになっています。
本事例のように、ゲストを招いてのインスタライブは、ユーザーの関心を集めることやコンテンツを充実されることに非常に効果的で、視聴数・視聴維持率を高め、インスタライブによる販促効果をより高めることに期待できるでしょう。
まとめ
「インスタライブを活用したアパレル業界の成功事例5選」はいかがでしたでしょうか?
どの事例も、来店時のフェイストゥフェイスの接客に劣らぬ充実したコンテンツで、販促やファン化、ブランディング向上につなげていることがわかりましたね。
コロナを境に、オンラインでのコミュニケーションが社会に浸透し、ライブ配信が新たなマーケティング手法として成果をあげています。
是非とも本記事をご参考に、インスタライブを積極的に活用してみてはいかがでしょうか?
また、インスタライブに限らず、Instagramアカウントの運用でお悩みの際は、サポート実績豊富な「Find model」にお気軽にご相談ください。
▼おすすめ資料をダウンロードする