記念写真の撮影が欠かせない結婚式やウェディングはInstagramとの相性が抜群に良い行事であり、Instagramでは多くのユーザーが結婚式やウェディングに関する写真や動画を投稿しています。
結婚式やウェディングに関連したマーケティングを効果的に行えることが期待できるため、近年様々な企業がInstagramキャンペーンやプロモーションを行っています。
今回は結婚式やウェディングをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいります。事例の詳細と併せてマーケティングの参考にしたいユニークな点や工夫されている点をご紹介いたしますので、ぜひ自社施策にご活用ください。
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結婚式・ウェディングをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例
それでは早速、結婚式やウェディングをテーマに行われたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいりましょう。昨年2018年に行われたものから5つの事例をご紹介いたします。
1. アニヴェルセル Instagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン(アニヴェルセル株式会社)
画像:Instagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン|ANNIVERSAIRE
はじめにご紹介するのは、AOKIホールディングス子会社でブライダル事業を営むアニヴェルセル株式会社が行ったInstagramキャンペーンです。こちらの事例は内容の異なる2つのキャンペーンが同時に行われたのが特徴的です。
1つ目のキャンペーンは同社の公式Instagramアカウント「@anniversaire_official」をフォローするだけで参加することができた「“フォロー”するだけ!キャンペーン」です。
2種類のプレゼントが設定されており、応募者から抽選で1名に「ジョー マローン ロンドン×アニヴェルセル HAPPY BOX(バスタイムグッズセット)」が、10名に「ジョー マローン ロンドン 表参道 ブライダルコンサルテーション ハンド&アームトリートメント ペアチケット(お土産付き)」がプレゼントされました。
2つ目のキャンペーンは公式Instagramアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#しあわせ記念日」を付けた写真を投稿することで応募できた「“#しあわせ記念日”写真投稿キャンペーン」です。
こちらのキャンペーンでは抽選で5名に
- アニヴェルセル限定品 セラミカ アジュール プレート
- アニヴェルセル オリジナル ハート ボウルセット
- アニヴェルセル オリジナル プリュム ペアカップ&ソーサー(ピンク)
- アニヴェルセル オリジナル ロマンス ティーバッグセット
- アニヴェルセル ソフトバウム
のいずれかがプレゼントされました。
異なるキャンペーンを同時に行いフォロワーとキャンペーン参加者の集客数増加を図っている他、結婚を迎える人にとって嬉しいプレゼントのラインナップはブライダル事業を営む企業ならではと言えるでしょう。
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Instagramキャンペーン実施のポイントとして、参加ハードルの低さがあります。
一般的なInstagramキャンペーンは「企業の公式アカウントをフォロー」+「指定のハッシュタグをつけたInstagram投稿」をするケースが多く、ユーザーはこの2つの条件両方を行わないとキャンペーンに参加できません。
それに対してこの事例では、まずフォローするだけでプレゼントの抽選キャンペーンに参加できるハードルの低さでアカウントへのフォローを上手く促しています。
また、Instagram投稿についても指定のハッシュタグは「#しあわせ記念日」の一つだけという手軽さ。
ユーザーがキャンペーンに参加しやすくなるこうした工夫はとても参考になります。
さらに、プレゼントの商品も「ブライダルコンサルテーション ハンド&トリートメント ペアチケット」という内容で、当選者が店舗へ来てもらえるような導線づくりがなされています。
参加ハードルを低くしキャンペーンの門を広げる。さらに店舗への集客を促す商品プレゼントにより自社のウェディングプランを検討してくれるカップルを増やすという大きな目的にまで上手くつなげている事例と言えるでしょう。
キャンペーン公式ページ
Instagramフォロー&「#しあわせ記念日」写真投稿キャンペーン|ANNIVERSAIRE
Instagramを活用して店舗へ集客する方法については自社の店舗をインスタグラムで話題にして集客成功させるコツの記事でも解説していますので併せてご覧ください。
2. 輝く花嫁を応援!フォトアートキャンバスプレゼント Instagramキャンペーン(1.5次会.com)
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次にご紹介するのは株式会社ネクストビートが運営する会費制結婚式の会場検索・情報サイト「1.5次会.com」が行っているInstagramキャンペーンです。
公式Instagramアカウント「@ittengo_com」をフォローし、ハッシュタグ「#ハナフォト」を付けて写真を投稿することでキャンペーンに応募することができます。応募された写真の中から1か月に1回「monthly best photo」が選出され、当選者には投稿した写真がプリントされたフォトキャンバスがプレゼントされます。
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こちらのキャンペーンが開始されたのは昨年2018年の5月ですが、2019年4月現在もキャンペーンは継続中です。
キャンペーン期間がいつまで継続されるかは今のところ不明ですが、恒常キャンペーンのような形でInstagramキャンペーンを行っているユニークな事例となっています。
この事例のようにキャンペーンを毎月継続して行うことで、結婚式やウェディングイベントを計画しているユーザーとの接点を増やせるメリットがあります。
また、プレゼントである「フォトキャンバス」は結婚式やウェディングイベントとの親和性が高くありながら制作にかかる手間やコストが比較的抑えやすいもののため、Instagramキャンペーンを毎月行っても運営の負担になりにくいメリットもあります。
SNSは基本的にユーザーとのやりとりを通してファンを増やしていくものであるため、ユーザーとのタッチポイントとコミュニケーションの機会を生み出せる良いアイデアとして参考になるでしょう。
Instagramマーケティングについては事例から活用法まで幅広く学ぶインスタグラムマーケティングの教科書にてまとめていますのでご活用ください。
3. MAGIQ×Kameyama candle house Instagramウェディングキャンペーン(アーティフィシャルフラワーMAGIQ、カメヤマキャンドルハウス)
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こちらの事例は、造花(アーティフィシャルフラワー)やプリザーブドフラワーの販売を行う株式会社東京堂のアーティフィシャルフラワーブランド「MAGIQ」と、ろうそくを専門に取り扱い国内シェアの5割を占めるカメヤマ株式会社のインテリア雑貨・ウェディング商品を取り扱う店舗「カメヤマキャンドルハウス」がコラボレーションしたInstagramキャンペーンです。
両社の公式Instagramアカウント「@magiq.jp」「@kameyama_candle_house」をフォローし、ハッシュタグ「#花とキャンドルのあるウエディング」を付けて写真を投稿することでキャンペーンに応募することができました。
花とキャンドル、そしてウェディングにちなんだ写真が募集され、応募者の中から選ばれた作品には「MAGIQ賞」として2名に「MAGIQの商材5,000円分」、「kameyama candle house賞」として2名に「カメヤマキャンドル商品5,000円分」、そして「総合賞」として2名に「両社の商品各10,000円分、合計20,000円分」がプレゼントされました。
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結婚式のウェルカムボードやデコレーションに花やキャンドルは欠かせないもの。
ウェディングシーズンにキャンペーンを開催している点や、花とキャンドルという結婚式やウェディングに馴染みの深い商品を取り扱う企業同士のコラボレーションである点など、キャンペーン効果を最大化させるための意図が見られます。
コラボしたい企業への声かけや事前調整やといったキャンペーン実施に向けた準備は自社のみで行う場合よりも大変になりますが、他社とコラボすることでお互いのブランドのファンへ自社の魅力を伝えることができるシナジー効果があります。
両社で取り扱う商品をプレゼントとして設定している点も、商品を気に入ってもらい継続顧客を獲得するための工夫となっています。
4. ふたりの未来を探す旅 Instagramキャンペーン(ディアーズウエディング)
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ウェディング事業を中心にレストランやコンサルティング事業なども手掛けている株式会社ディアーズ・ブレインから、ディアーズウエディングが行っているInstagramキャンペーンです。こちらのキャンペーンは昨年2018年の12月1日からスタートし現在も開催中です。キャンペーンは2019年5月31日まで行われます。
キャンペーンには公式Instagramアカウント「@dearswedding」をフォローし、「#ふたりの未来を探す旅」「#dearswedding」の2つのハッシュタグを付けて写真を投稿することで応募することができます。応募者の中から抽選で10名にニューヨークのティーブランド「“Harney&Sons”ギフトセット」がプレゼントされます。
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結婚式やウェディングに関する写真であればキャンペーンに応募することができるのですが、結婚式までの準備期間や過程を「ふたりの未来を探す旅」と例え重視している同社の考えから、結婚式準備期間や打ち合わせに関する写真が特に歓迎されているのが印象的です。
現在までに応募されている投稿もギフトなどを準備する写真や打ち合わせに関するものが多くあります。
こうした結婚式までの道のりを重視するというキャンペーンテーマによりストーリー性が生まれ、ユーザーの共感を生みやすくしているのは参考になる点です。
InstagramなどSNSの先にはユーザーが必ずいますので、キャンペーンに参加したくなるような「動機づけ」をストーリー(物語)を通して訴求することで、ユーザーが共感してくれてキャンペーン参加者の増加につながります。
このとき、自社のInstagramアカウントの世界観とマッチしたストーリー性・テーマ性のあるInstagramキャンペーンを行うことも成功のポイントとなります。
さらに、ユーザーのInstaram投稿を自社アカウントにリポストして再掲したり、結婚式を挙げた先輩夫婦のインタビュー動画をIGTVやYouTubeに公開するなど、コンテンツを上手に作り露出を増やす工夫をしている点も非常に参考になります。
自社アカウント運営のコツについては
の記事にて詳しく解説していますのでこちらも是非ご活用ください。
5. 幸せの瞬間をシェアするインスタグラムキャンペーン(ピアジェ)
画像:あなたの幸せの瞬間をシェアするインスタグラムキャンペーン|PIAGET
続いてご紹介するのは、スイスの高級時計・ジュエリーブランドでウェディングジュエリーやブライダルギフトなども取り扱っているピアジェ(PIAGET)が行ったInstagramキャンペーンです。
こちらのキャンペーンは公式Instagramアカウント「@piaget」をフォローし、「#幸せの瞬間」「#ピアジェブライダル」の2つのハッシュタグを付けて写真を投稿することで応募することができました。応募者の中から抽選で5名に、ピアジェ家4代目会長の名を冠した「ピアジェの花『イヴ・ピアジェ・ローズ』の花束50本」がプレゼントされました。
キャンペーン期間中はピアジェの旗艦店である銀座本店がデコレーションされ、ムード感たっぷりのフォトジェニックな空間として演出されました。
店舗内で写真撮影をすることができた他、シャンパンナイトの開催や通常公開されていないVIPルームも公開されるなど、Instagramと現実の店舗でのイベントが連動した魅力的なキャンペーンとなっています。
また、人気のインスタグラマー(インフルエンサー)をピアジェのイベントへ招待していることもポイント。
人気インスタグラマーの方々は数万人~数十万人という非常に多くのファンを抱えているので、自社にはない多くのInstagramユーザーへブランドを広く認知させることができます。
たとえば、カップルインスタグラマーに結婚式場へ訪問してもらい、ウェディングドレスの試着やコース料理の試食などの体験を通して自社の魅力をPRしてもらうということもできます。実体験から得たリアルな感想を投稿することができるので、それを見たInstagramユーザーにとっても結婚式場選びの参考になるでしょう。
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Instagramを活用した結婚式場の集客やアカウント運用、キャンペーン・プロモーション事例まとめ資料を掲載しています。
無料でダウンロードできますので、あわせてご活用ください。
インスタグラマー(インフルエンサー)を起用した施策については
の記事にて詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
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まとめ
結婚式やウェディングをテーマに企業が行ったInstagramキャンペーンをご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。専門的な部分が大きいテーマであるため、ご紹介した事例を含め自社の専門性や強みを活かした事例が多く見られました。
結婚式やウェディングのような記念行事においては記念撮影が昔から欠かせませんが、InstagramのようなSNSが発展し一般的になった現在ではただ撮影し記録するだけでなく、多くの人にその様子を公開・共有する人が多くなっています。そのため、結婚式やウェディングはInstagramキャンペーン・プロモーションを行う際のテーマとして非常に相性が良いものと言えます。
結婚式やウェディングに関するInstagramキャンペーンを企画・検討される際には、ぜひ今回の記事をご活用いただき、他社に負けないユニークなキャンペーンやプロモーションの開催を目指していただければ幸いでございます。
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