皆さんは「サ活」という言葉をご存知でしょうか?
近年話題となっている「サ活」とは、「サウナ活動」のこと。
定期的にサウナに通う愛好家は「サウナー」と呼ばれており、利用したサウナのレビューや写真・動画をSNSにアップすることも「サ活」の一部です。
そんな「サ活」が盛り上がりを見せる中、サウナ系企業もInstagramをはじめとしたSNS公式アカウント運用に力を入れています。
今回は、今話題のサウナ系企業が運営するInstagram公式アカウント5選とInstagram運用で参考になるポイントを分かりやすく解説していきます。
Instagramを活用して集客・売上アップをしたいサウナ系企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ本記事を参考にされてみてはいかがでしょうか?
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2023年最新】今話題のサウナ系企業が運営するInstagram公式アカウント5選と参考になるポイント
それではさっそく、今話題のサウナ系企業が運営するInstagram公式アカウント5選とInstagram運用で参考になるポイントを分かりやすく解説していきます。
サウナイキタイ
アカウント名:sauna_ikitai
フォロワー数:約9.4万人(2023年10月現在)
まず最初にご紹介するサウナに関連する企業のInstagramアカウント事例は「サウナイキタイ」です。
サウナイキタイは、全国9630件のサウナ施設を掲載する日本最大のサウナ検索サイト。
サウナや水風呂温度などこだわりの検索条件で好みのサウナを見つけやすいことで人気となっています。
サウナイキタイの普段のInstagram投稿は、
- おすすめのサウナ紹介
- イベント情報発信
- グッズ紹介
- Webマガジン更新情報
- リール動画によるオリジナルコンテンツ投稿
- アプリに関する情報発信
上記のような内容となっています。
上記は、オリジナルハッシュタグ「#水風呂おすそわけ」を用いて定期的に投稿している水風呂紹介のコンテンツです。
今すぐにでもサウナに入りたくなるような動画作りでサウナファンの心を掴んでいます。
「#水風呂おすそわけ」のように独自の定期投稿できるコンテンツを作ることは、Instagram運用でブランディングを行う上で非常に重要です。
そんなサウナイキタイのInstagramアカウント運用で参考になるポイントは、
- Instagramアカウントからオウンドメディア・アプリへの導線作りをしている
上記の点が挙げられます。
上記投稿のように、Instagramアカウントでオウンドメディアの更新情報を行ったり、他にもオウンドアプリの紹介を定期的に行っています。
オウンドアプリは、ポイント管理や情報発信がタップやフリックで手軽に見てもらえる他、Webサイト経由よりページビュー数を獲得できたり、長く滞在してもらいやすくなるというメリットがあります。
また、スマホのフリック入力の方がキーボード入力よりも得意という方も多いため、今後パソコン離れが進んだとしても、スマホをメインとして利用するユーザーに変わらずリーチし続けることができるのです。
しかしながら、オウンドメディア・アプリ経由で有益な情報発信をしても、ユーザーに見てもらえなければPR効果が見込めないという弱点も。
そこで、Instagramなどのスマホアプリからのユーザー数の多いSNSを活用した導線作りを行うことが重要となってきます。
近年では、Instagramから商品・サービスを探すという方も多く、オウンドメディア・アプリに限らずInstagram投稿から見込み顧客を取り込む方法は非常に効果的なのです。
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SAUVENIR(サウベニア) -サウナグッズ専業ブランド-
アカウント名:tokio_sauvenir
フォロワー数:約1.3万人(2023年10月現在)
次にご紹介するサウナに関連する企業のInstagramアカウント事例は「SAUVENIR(サウベニア) -サウナグッズ専業ブランド-」です。
SAUVENIR(サウベニア) -サウナグッズ専業ブランド-は、"サウナ室の中でもオシャレしたい"というユーザー向けのサウナグッズプライベートブランド。
サウナハット・サウナ専用マットなど、地方のお土産ショップにありそうなオリジナルアイテムを制作・販売しています。
サウナイキタイの普段のInstagram投稿は、
- イベント情報発信
- グッズ紹介
上記のような内容となっています。
上記投稿のように、ブランドの世界観が伝わる構図やデザイン、コントラストなどにこだわり、クリエイティブに統一感を持たせてブランドイメージをPRしている点も良いポイントです。
そんなSAUVENIR(サウベニア) -サウナグッズ専業ブランド-のInstagramアカウント運用で参考になるポイントは、
- インフルエンサータイアップを行って訴求力を高めている
上記の点が挙げられます。
上記投稿では、様々なテレビ番組に出演する人気女優「新田桃子」さんとタイアップして、新作グッズを紹介していました。
本投稿は、通常の投稿の大まかないいね平均数よりも、およそ4倍という高いエンゲージメントを獲得。
インフルエンサーの影響力によって、普段の投稿よりもユーザーに注目されやすくなっていることが分かります。
インフルエンサータイアップは、SNS運用を行う上で非常に効果的なアプローチです。
特に、本事例のように商品・サービスと親和性の高いインフルエンサーを選定することで、フォロワー外の見込み顧客やファンへの訴求力アップも図ることができます。
Instagram上でのトレンドや人気インフルエンサーを随時チェックして、効果的なタイミングでインフルエンサータイアップを行ってみてはいかがでしょうか?
PrimalBlue_JP
画像:@primalblueofficial|Instagram
アカウント名:primalblueofficial
フォロワー数:約5600人(2023年10月現在)
次にご紹介するサウナに関連する企業のInstagramアカウント事例は「PrimalBlue_JP」です。
PrimalBlue_JPは、フォロワー数にまだ伸びしろがあるInstagramアカウントですが、国民的アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの有岡大貴さんと伊野尾慧さんを着用モデルを行ったこともあり、今後の飛躍がますます期待されるブランドです。
PrimalBlue_JPの普段のInstagram投稿は、
- イベント情報発信
- グッズ紹介
- リール動画によるYouTube動画切り抜き
- 漫画連載
上記のような内容となっています。
上記投稿のように、YouTubeチャンネルの内容などを切り抜いて、Instagramユーザーの興味を引きつけるようなクリエイティブ作りを行っている点も良いポイントです。
また、他SNSアカウントへの導線作りとしても参考になりますね。
そんなPrimalBlue_JPのInstagramアカウント運用で参考になるポイントは、
- トレンドのハッシュタグを活用してコンテンツを作成している
上記の点が挙げられます。
PrimalBlue_JPは、上記のようにInstagram上で人気のあるハッシュタグ「#漫画が読めるハッシュタグ」を付けて、漫画連載のコンテンツを投稿しています。
Instagramに限らず、近年のSNS広告においては、漫画形式のコンテンツはエンゲージメントを獲得しやすく、ユーザーに興味を持ってもらいやすい傾向にあることが明らかになっています。
また、人気のハッシュタグを利用することで、フォロワー以外の不特定多数のユーザーへリーチしやすくなるというメリットもあるのです。
SNS運用においては、運用するSNS上のトレンドやユーザーの傾向をいち早くとらえるために、ハッシュタグやおすすめ、急上昇投稿などを多角的にチェックしておくことが重要です。
また、Instagram上で人気のインフルエンサーとのタイアップも効果的なPRが見込めますので、ぜひ下記記事も参考にされてみてください。
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サウナボーイ
画像:@weekly_sauna_boy|Instagram
アカウント名:weekly_sauna_boy
フォロワー数:約4.9万人(2023年10月現在)
続いてご紹介するサウナに関連する企業のInstagramアカウント事例は「サウナボーイ」です。
サウナボーイは、サウナを通して知り合った匿名クリエティブ集団が立ち上げたサウナブランド。
サウナや銭湯で利用できるアイテムを数多く制作・販売しています。
サウナボーイの普段のInstagram投稿は、
- イベント情報発信
- グッズ紹介
- キャンペーン情報
- おすすめのサウナ・銭湯紹介
上記のような内容となっています。
上記投稿のように、自社グッズと共にサウナ・銭湯の写真を撮影し、文章でサウナ・銭湯の簡単なレポートを行っています。
定期的に投稿することで、サウナボーイのInstagramアカウントならではのオリジナルコンテンツとして確立することができており、ブランディングにも一役買っているコンテンツといえるでしょう。
そんなサウナボーイのInstagramアカウント運用で参考になるポイントは、
- ECサイトの使用方法をリール動画で詳しく解説して、購買のハードルを下げている
上記の点が挙げられます。
上記リール動画では、商品詳細の閲覧画面など、サウナボーイのECサイトへアクセスした際の画面収録を公開し、ECサイトの使い方をわかりやすく紹介しています。
Instagramアカウントへアクセスしたり、フォローするユーザー数と比較すると、Instagramを介してECサイトまでアクセス・購買に至るユーザー数は少ないことがほとんどです。
たとえECサイトまでアクセスしても、購買まで至らずECサイトを離脱してしまう、いわゆる「カゴ落ち」も少なくないでしょう。
写真投稿よりも情報量が多く、訴求力の高いリール動画でECサイトの詳細を紹介すれば、InstagramからのECサイトアクセス数アップ、カゴ落ち防止の対策として非常に効果的です。
本事例のように、リール動画を活用してKPI達成に役立ててみてはいかがでしょうか。
サウナ&カプセルホテル北欧
画像:@sauna.capsule.hokuo|Instagram
アカウント名:sauna.capsule.hokuo
フォロワー数:約1.4万人(2023年10月現在)
そして最後にご紹介するサウナに関連する企業のInstagramアカウント事例は「サウナ&カプセルホテル北欧」です。
サウナ&カプセルホテル北欧は、東京都・上野駅から徒歩1分のサウナ完備のカプセルホテル。
サウナだけでなく、大浴場やレストラン、マッサージ施設も備えている人気のスパ施設となっています。
サウナ&カプセルホテル北欧の普段のInstagram投稿は、
- 施設紹介
- キャンペーン情報
- グッズ紹介
- 最新ニュース
上記のような内容となっています。
上記投稿では、お店の味を完璧に再現したセブンイレブンとのコラボ商品「北欧特製カレーライス」を紹介されていました。
多くのエンゲージメントを獲得し、「北欧に憧れを抱きながら待ってます」などポジティブなコメントも寄せられていました。
他企業とのコラボレーションは、新たな見込み顧客へリーチできる機会としても非常に効果的です。
この投稿をInstagramで見る
そんなサウナ&カプセルホテル北欧のInstagramアカウント運用で参考になるポイントは、
- 高クオリティの写真投稿で施設の魅力をアピールしている
上記の点が挙げられます。
サウナ&カプセルホテル北欧のInstagramアカウントでは、上記のように思わず行ってみたくなるような魅力的な施設紹介の写真が数多く投稿されています。
上記投稿のように、発見タブの様々な投稿と並べても興味を引くようなクリエイティブ作りは、フォロワー以外のユーザーにリーチしたい場合に非常に効果的です。
また、オリジナルハッシュタグを生成してユーザーにハッシュタグを付けた投稿を促し、「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」を獲得して話題性を高める方法もおすすめのアプローチです。
Instagramは、写真・動画などの視覚的なコンテンツに強いSNSですので、サウナ&カプセルホテル北欧のように「インスタ映え」するクリエイティブを投稿されていみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、今話題のサウナ系企業が運営するInstagram公式アカウント5選とInstagram運用で参考になるポイントを分かりやすく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したのは、
- サウナイキタイ
- SAUVENIR(サウベニア) -サウナグッズ専業ブランド-
- PrimalBlue_JP
- サウナボーイ
- サウナ&カプセルホテル北欧
上記5つのサウナ系企業のInstagram公式アカウントでした。
サウナ関連の投稿は、今Instagramでも注目を集めやすくなっていますので、ハッシュタグや目を引くクリエイティブ作りに注力して、多くのInstagramユーザーにリーチしていきましょう!
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