企業の公式アカウントとしても大変人気のあるInstagram。
SNSマーケティングの観点では、アカウントの成長度を図りやすく、直接的に販促や認知拡大の効果に反映されやすい指標の1つとして、「フォロワー数」が挙げられます。
インスタグラムのフォロワー獲得には様々な方法がありますが、中でもリールの活用は特に効果的です。
リールはInstagramの注目機能であり、短い動画コンテンツを通じて新たなフォロワーを獲得することに期待できます。
具体的に本記事で「Instagramの「リール」投稿でフォロワー獲得?おすすめする理由と活用ポイント」を解説していきますので、是非とも企業様のInstagram公式アカウント運用の参考にしていただければ幸いです。
目次
Instagramのフォロワー獲得に「リール」をおすすめする理由
まずは、Instagramのフォロワー獲得に「リール」をおすすめする理由をいくつか解説させて頂きます。
高いインプレッションに期待できる
最近では各SNSがショート動画に力を入れており、Instagramにおいてもリールが重視されています。
特に、リールはアルゴリズムの優位性を得やすいと言われており、
- フィード欄のおすすめ表示
- キーワードおよびハッシュタグ検索
においても高頻度で表示されます。
投稿のインサイトから読み解いても、フォロワー外に向けたインプレッションはリールの方が高い傾向にあり、新規ユーザーに向けたアプローチに適しています。
また、単純に通常投稿よりも圧倒的に分母が少ないという点も含めて、リール投稿はユーザーに認知されやすいコンテンツと言えるでしょう。
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クリエイティブ力を発揮しやすい
ショート動画であるリールは、通常投稿よりも編集技術を活かせる要素が多いため、クリエイティブ力を発揮しやすくなります。
動画の構成やナレーション、場面転換など、様々な工夫を反映させることでコンテンツのクオリティに差がつきやすいので、編集技術や発想に優れた編集者が作るリールは、差別化を図ることや、ユーザーをプロフィールに流入させること、ひいてはアカウントをフォローしてもらうことにつながります。
また、魅力的なリールであればほど
- 視聴維持率や視聴完了率が高まり、おすすめ表示されやすくなる
- 再生回数やいいねが増えてエンゲージが高まる
- ハッシュタグ検索結果のトップ投稿になることでさらに新規ユーザーに認知されやすくなる
といった好循環を生み出すことにも期待できるでしょう。
初見でも見てもらいやすい
新規ユーザーの流入経路の大半は、キーワード検索やおすすめフィードに表示される投稿がきっかけになるため、まずは数多くの投稿の中から自分の投稿を見てもらうことが重要になります。
その点でリールは、通常投稿にはないメリットを持ち合わせています。
それは、キーワード検索やおすすめフィードのリールは選択しなくても自動再生されるという点です。
通常投稿であれば、投稿一覧の中から選択されてはじめて、2枚目以降の画像であったり、キャプションを見られることになります。
しかし、リールであれば投稿一覧をスクロール中に自動で動画が再生されるため、新規ユーザーの関心を得る上では、閲覧までのハードルが極めて低い点が大きな武器になるのです。
「リール」の作り方を動画でわかりやすく解説▼
Instagramのフォロワー獲得に「リール」を活用する際のポイント
では実際に、Instagramのフォロワー獲得にリールを活用する際のポイントを解説していきます。
効果的なサムネイルを設定する
動画コンテンツに共通して重要とされるのが、コンテンツの表紙となるサムネイルです。
リールのサムネイルでは、
- 動画内のワンシーン(静止画)を表示させる
- サムネイル用の別の画像を用意する
という2つの方法でサムネイルを設定することができます。
基本的にリールは、フィードやキーワード検索結果に表示される場合には自動再生されるのですが、ハッシュタグの検索結果やプロフィールの投稿一覧ではサムネイルの形で表示されることになります。
特に設定をしていない場合には、任意の動画内のワンシーン(静止画)がサムネイルとして表示されてしまうので、何のコンテンツかわからなくなってしまうこともあります。
やはりおすすめなのは、サムネイル用の別の画像を作成しておく方法になります。
リールのサムネイルにこだわることで、
- インパクトのあるシーンをサムネイル用にすることで興味を掻き立てる
- キャッチフレーズやテロップを加えることで内容をわかりやすく伝える
- 予めデザインをテンプレート化しておくことでアカウントのトンマナを意識する
など、視聴を促すことやアカウント全体の魅力を底上げすることに期待できるでしょう。
飽きさせない動画作りを心がける
アルゴリズムにリールをおすすめしてもらうために重要な指標としては、視聴維持率と視聴完了率が挙げられます。
再生回数も重要ですが、これはフォロワー数やインプレッション数にも大きく左右されるため、一概に再生回数が多ければいいという訳でもありません。
アルゴリズムの詳細が全て公表されているわけではありませんが、再生回数に対して、いいねやコメントといったエンゲージ、そして視聴維持率と視聴完了率が低ければ、中身のないコンテンツとして判断されることも大いに考えられます。
飽きさせない動画作りでは、
- 冒頭でユーザーを惹きつける
- 間を作らずスピード感のある構成を心がける
- 動きのある映像にする
といった点が重要になります。
特に人気インスタグラマーのリールでは、冒頭でユーザーに疑問を投げかけるアプローチや、スピード感のあるナレーションやカットチェンジといった工夫もよく見られます。
また、同じく縦型ショート動画である、TikTokやYouTubeショートの動画作りなども大変参考になるでしょう。
ハッシュタグ・場所を設定する
通常投稿と同様に、ハッシュタグ・場所の設定は新規ユーザーにリーチさせる上で非常に有効です。
自社と関連の強いハッシュタグでターゲットを絞ることで、潜在顧客との接点を作ることができます。
また、店舗ビジネスや観光業界などでは、場所を設定することで、地元ユーザーや観光客にアカウントを認知してもらい、来店を促すきっかけにもなり得るでしょう。
さらに、ハッシュタグ・場所では、リールがトップ投稿になると左上に大きく表示されるので、1つでも動画がトップ投稿になれば、フォロワー獲得のペースも一気に早めることができます。
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リール広告を活用する
Instagramリールの広告では、アルゴリズムに沿って関心度の高いユーザーのもとに配信されることに加えて、年齢・性別・職業・地域・興味関心・ライフステージなど、様々なな要素から自社のターゲットとなる層に狙いを絞って表示させることができます。
より親和性の高いユーザー層にリールを見てもらうことで、フォロワー獲得率の向上に期待できるのです。
さらに、アクション(リンクボタン)をプロフィールアクセスに設定してワンクリックでアカウントに流入できるので、フォローまでの流れが非常にスムーズになります。
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リールによるインフルエンサーマーケティングを施策する
リールによるインフルエンサーマーケティングは、フォロワー獲得に非常に高い効果をもたらします。
ただでさえ新規ユーザー層に認知されやすいリールを影響力・フォロワー数に秀でたインフルエンサーが投稿することで、大規模な認知拡大効果につながります。
特に、初動の再生数の高さから早い段階でおすすめ表示されることにも期待できるので、すぐに成果を出したい場合にもおすすめです。
タイアップタグやメンションなどで導線を確保し、自社アカウントの存在を確実に認知させていきましょう。
まとめ
以上、今回は「Instagramのフォロワー獲得に「リール」をおすすめする理由と活用ポイント!」を解説させていただきました。
Instagramに限らず、SNSのマーケティング効果には、自社アカウントのフォロワー数が大きく影響します。
また最近は、手軽さと充実した情報量を両立することができるショート動画に注目が集まりユーザーの視聴機会も増えてきています。
特にリールはInstagramにおいて、新規層を目的としたマーケティングに最も優れた機能の1つと言えるでしょう。
是非とも本記事をご参考に、リールでフォロワー獲得を目指していきましょう!
尚、フォロワー獲得をはじめ、アカウント運用に関してお困りの際は、サポート実績豊富な「Find model」にお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきましてありがとうございました!
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