SNSの普及とともに、SNSで多くのファンを抱えるインフルエンサーの影響力も高くなっており、企業のマーケティングや集客にインフルエンサーを活用することも一般的になってきました。
また、インフルエンサーマーケティングというとSNS上で実施するイメージが強いですが、実はSNS上だけでなく、セミナーやオープンキャンパスにインフルエンサーを招待する・来場してもらうことでも高い集客効果を期待できることをご存知でしょうか?
そこで今回この記事では、インフルエンサーを招待した集客の成功事例を5つピックアップしてご紹介していきます。
事例とあわせて集客のポイントも解説しているので、ぜひこの記事を最後まで読んで今後のインフルエンサーマーケティングにお役立てください。
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目次
インフルエンサーを招待した集客の成功事例5選
それではさっそく、インフルエンサーを招待した集客の成功事例5つご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.札幌ベルエポック美容専門学校
画像:体験付きオープンキャンパス | 札幌ベルエポック美容専門学校
まず最初にご紹介するのは、「札幌ベルエポック美容専門学校」が実施した集客の成功事例です。
札幌ベルエポック美容専門学校は、美容師国家試験の合格率や美容業界への就職率が全国トップクラスの美容専門学校。
そんな札幌ベルエポック美容専門学校は、Z世代から人気を獲得している「折田涼夏」さんと「栞麗」さんをオープンキャンパスに招きました。
こちらのイベントでは、
- トークショー
- TikTok撮影
といった学生が興味を持ちやすい企画が用意され、オープンキャンパスのメインイベントとなっています。
また、オープンキャンパスの対象は高校生であることから、Z世代に人気のインフルエンサーを招待するといった適切な人選がポイントといえるでしょう。
それに加え、オープンキャンパスの様子を学校のInstagramアカウントでも投稿することで、より多くのターゲットに興味を持たせることが期待でき、広告効果を最大化するための取り組みはぜひ参考にしたい部分です。
2.東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校
画像:卒業生インフルエンサー:シダヒナノさんが教える!SNS投稿のススメ<高校生限定> |オープンキャンパス| TSM 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校
続いてご紹介するのは、「東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校」が実施した集客の成功事例です。
東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校は、世界に通じるエンターテイメントを養成することを目的とした音楽・ダンス・声優&エンターテイメントの専門学校。
そんな東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校は、同校の卒業生でありTikTokで60万人以上のフォロワーを抱える「シダヒナノ」さんをオープンキャンパスに招待しました。
こちらのイベントでは、
- 在学中のエピソード
- インフルエンサー活動のポイント
- 動画編集
などといった内容がセミナー形式で披露されました。
参加者はただ単にインフルエンサーに会えるだけでなく、学校の卒業生からのリアルな意見を聞ける明確なメリットがあるため、大きな集客効果があったといえるでしょう。
さらに、こちらのイベントは対面形式とオンライン形式の2つが用意されていることから、地方在住の高校生でも参加しやすいこともポイントです。
3.国際アート&デザイン大学校
画像:【8/21㊏】オンラインスペシャルトークショー開催!|A&D 国際アート&デザイン大学校
続いてご紹介するのは、「国際アート&デザイン大学校」が実施した集客の成功事例です。
国際アート&デザイン大学校は、デザインやアート、CG、マンガ、イラスト、声優、音楽などを学ぶことができる福島県郡山市の専門学校。
そんな国際アート&デザイン大学校は、SNS総フォロワー数70万人以上の「うさたにパイセン」さんをオープンキャンパスのオンラインスペシャルトークショーに招きました。
こちらのイベントは、”あなたのスキをシゴトに・・・!”をテーマに、福島県出身のインフルエンサーとして活躍するうさたにパイセンさんが、好きを仕事にすることの素晴らしさや楽しさ、やりがいを話すトークショーとなっています。
専門学校を目指す学生は、好きなことを仕事にするといった目標を持っていることが多いため、すでにその目標をクリアしているインフルエンサーからの話を聞ける機会は高校生にとって希少価値の高いものといえ、学校とインフルエンサーの両方の特徴を活かした企画はぜひ参考にしたいポイントです。
また、トークショーの様子は上記のYouTube動画で公開されており、ターゲットへのリーチを増やすことが期待できるでしょう。
4.株式会社on the bakery
画像:【企業のPR担当者必見】超人気TikTokerすみぽん登壇!Z世代のトレンドはどのようにして生まれるのか?10/13(木)14:00開催|株式会社on the bakeryのプレスリリース
続いてご紹介するのは、「株式会社on the bakery」が実施した集客の成功事例です。
株式会社on the bakeryは、インフルエンサー活用における課題を解決する法人向けツール「COCO PARK」などを提供するIT企業。
そんな株式会社on the bakeryは、「Z世代のトレンドはどのようにして生まれるのか?」をテーマにしたセミナーに、SNSの総フォロワー数190万人以上の人気インフルエンサー「すみぽん」さんを招きました。
こちらのセミナーは法人のみ参加可能で、
- 現在のトレンド
- Z世代の消費行動
- TikTokの運用
などが分かるものとなっています。
ゲストのすみぽんさんは、トレンドが次々と移り変わるTikTokだけで140万人以上のフォロワーを抱えていることから、セミナーのテーマであるZ世代のトレンドの生まれ方を熟知しているといえ、集客効果は高いと推測できます。
また、参加費は無料であるため多くの参加者を集められることが期待でき、株式会社on the bakeryが提供するサービスの認知を拡大するために有効な施策であったといえるでしょう。
5.株式会社リアブロード
画像:【留学系インフルエンサーMomo登壇】365日留学Vlogを投稿し続けた私が語る、留学を200%楽しむためのコツ | Smaryu Members
最後にご紹介するのは、「株式会社リアブロード」が実施した集客の成功事例です。
株式会社リアブロードは、語学学校の空き時間と空き場所を利用することで低額の留学を提供するサービス「スマ留」を提供するIT企業。
そんな株式会社リアブロードは、”365日留学Vlogを投稿し続けた私が語る、留学を200%楽しむためのコツ”と題して、留学情報を発信するインフルエンサー「Momo」さんとの対談イベントを企画しました。
Momoさんは「スマ留」を利用して留学をした経験があることから、ゲストとして最適な存在といえ、インフルエンサーの集客効果とサービスの認知拡大を両立しています。
また、イベントのタイムスケジュールは以下のようになっており、イベントの冒頭でサービスの紹介をしていることがポイントといえるでしょう。
- スマ留について
- 留学系インフルエンサーMomoさんと対談
- Momoさんと振り返る!「留学◯日目」
- 質疑応答
- Momoさんとの交流会
さらにこちらのイベントは、開催地である新宿のサロンが満席となり、Zoomでの中継でも参加できるようになっていることから、大きな集客効果を発揮したことが推測できます。
まとめ
今回この記事では、インフルエンサーを招待した集客の成功事例をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
インフルエンサーの特徴を活かした企画が多く、今後のマーケティングに応用できるポイントもあったのではないでしょうか。
SNS上で完結する多くのインフルエンサーマーケティングに比べ、イベントやセミナーに招待する方法はインフルエンサーのリアルな声を聞けることが最大の魅力であり、参加者との距離も近くなることから集客に向いているといえるでしょう。
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