2023年の夏は本格的なコロナ明けということもあり、「今年こそは旅行に行きたい!」と思われている方が多いのではないでしょうか。
SNSでも旅行や宿泊に関する情報発信が以前よりも増えてきており、観光業全体が活気を取り戻していることが窺えます。
そして、ホテルや宿泊施設のマーケティングでは、夏の販促に向け、インフルエンサーとのタイアップPRが積極的に活用されています。
そこで本記事では、「夏に実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR5選」をご紹介していきます。
インフルエンサーとのタイアップPRを活用する上でのポイントやメリットなどを実際の事例から学び取れる内容になっておりますので、是非とも最後までご覧ください。
※ 掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLをご確認ください。
目次
夏に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR5選
ホテルニューオータニ × ʏᴜᴍɪɴ さん
まずはじめにご紹介する「夏に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR」は、「ホテルニューオータニ」と「ʏᴜᴍɪɴ」さんによるInstagramでのタイアップPRです。
日本を代表する一流ホテルとして知られるホテルニューオータニでは、初夏のスイーツビュッフェとして「マンゴー&メロンビュッフェ」を開催。
公式Instagramアカウント「ホテルニューオータニ / Hotel New Otani(@hotelnewotanitokyo)」でも以下のようにプロモーションされていました。
公式アカウントの投稿でも、初夏の果物「マンゴー」「メロン」をメインに押し出しており、ハッシュタグ「#マンゴーメロン」をつけたUGC投稿を促す工夫も見受けられます。
そして、マンゴーとメロンを押し出すプロモーションは、ʏᴜᴍɪɴ さんによるタイアップPRにもしっかりと反映されていました。
ʏᴜᴍɪɴ さんによるタイアップ投稿
上記タイアップPRを投稿した「ʏᴜᴍɪɴ グルメな大人旅✈︎スイーツ✈︎コスメで美活❤︎わんことカフェlife(@yumin.1103)」さんは、スイーツ好きアラフィフインスタグラマーとしてグルメや美活情報などを発信されており、優雅で大人の魅力を感じさせるコンテンツが特徴です。
タイアップPRには、丁寧な言葉遣いやフレーズ選びが活かされており、
- 「滝のある日本庭園を眺めながら〜」
- 「ピアノ生演奏を聴きながら〜」
というように、ビュッフェ会場で味わえる空気感も含めてうまくPRされています。
また、冒頭で、初夏のお楽しみとして「マンゴー」「メロン」にしっかりと触れた上で、「#マンゴーメロン」もしっかりとタグ付けされており、同ホテルが設定する今夏の販促キーワードをタイアップ投稿を通じて多くのユーザーにリーチさせていますね。
本事例のように、タイアップ投稿とハッシュタグを組み合わせた施策は、UGCを拡散させていくきっかけ作りにもなりますので、是非とも参考にしたいアイデアの1つとして押さえておきましょう。
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インターコンチネンタル東京ベイ × フードアナリストゆう さん
次にご紹介する「夏に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR」は、「インターコンチネンタル東京ベイ」と「フードアナリストゆう」さんによるInstagramでのタイアップPRです。
東京湾やシティービューを一望できる高級ホテル、インターコンチネンタル東京ベイでは、高級菓子ブランド「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)」とコラボした「サマーマジックアフタヌーンティー with ピエール・エルメ・パリ ~ジャルダン・ド・フリュイ~」を開催。
夏限定アフターヌーティーの注目イベントとして、公式Instagramアカウント「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ(@intercontitokyobay)」でも以下のようにプロモーションされていました。
公式アカウントによる上記投稿では、サマーフルーツをふんだんに使用したアフターヌーンティーの全体とスイーツの一例を写真で紹介。
全体的にオレンジやイエローが映える夏らしい爽やかな印象を受けます。
そして、フードアナリストゆうさん によるタイアップ投稿でも、シーズナブルな映える写真がうまく活かされていました。
フードアナリストゆう さんによるタイアップ投稿
本タイアップPRの注目ポイントとしては、訴求力に優れた写真の活用が挙げられます。
1枚目の写真では、東京湾をバックに、スパークリングワインを手にアフターヌーンティーを楽しむ姿で非日常感を演出。
さらに、イエローのドレスを纏うことで、サマーフルーツビュッフェの夏らしい爽やかな印象が一気に伝わってきます。
また、写真の後半では、友人と女子会としてアフターヌーンティーを楽しむ様子も紹介。
キャプションで「女子会やバースデーのお祝いにも、とってもオススメです」とあるように、利用シーンを提示することで、より具体的なイメージをユーザに想起させています。
「フードアナリストゆう(@foodanalyst_yu)」さんは、旅先のホテルやグルメなどを紹介されており、人気ブロガーとしてもご活躍されています。
日頃の発信活動で培った効果的な写真選びや訴求力の高い文章は、様々なジャンルのPR投稿においても是非参考にしたいですね。
ホテルグリーンプラザ鴨川 × みかの千葉ナビ さん
続いてご紹介する「夏に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR」は、「ホテルグリーンプラザ鴨川」と「みかの千葉ナビ」さんによるInstagramでのタイアップPRです。
ホテルグリーンプラザ鴨川は、千葉県・房総半島に位置する、シービューや豊かな自然を楽しめるホテルです。
近くに鴨川シーワールドや海水浴場などがあるため、お子様を連れた家族旅行に最適のホテルです。
上記のように、公式Instagramアカウント「ホテルグリーンプラザ鴨川(@hgpkamogawa)」でも、ホテル周辺の観光スポットとして子供と遊べる施設などが紹介されています。
そして、みかの千葉ナビ さんによるタイアップ投稿においても、同ホテルのターゲット層である家族世帯に向けて訴求力の高いプロモーションでアプローチされています。
みかの千葉ナビ さんによるタイアップ投稿
1枚目の画像の作りが素晴らしく、「海まで0分!遊べるホテル」「子連れに最高ホテル」というキャッチコピー・タイトルによって、子を持つユーザーの関心を集めることに成功しています。
また、背景の写真にも磯遊びを楽しむ子供の姿が見られ、ホテルのコンセプトがしっかりと反映されていることがわかりますね。
そのほか、子供向けのメニューや浴衣、おもちゃ貸出など、同ホテルがもてなす子供向けオプションを余すことなくコンテンツに落とし込んでおり、親子世帯ユーザーに高い訴求力を発揮しています。
タイアップ投稿を担った「みかの千葉ナビ【子連れ】グルメ/お出かけスポット/カフェ/ホテル/徹底レポ(@mika_chibanavi)」さんは、自身も二児の母親として、子連れで楽しめるスポットを普段から紹介されているインフルエンサーです。
実際に子を持つ親の目線と、インフルエンサーとしてのクリエイティブ力が、家族層をターゲットにしたタイアップPRを成功に導いた事例と言えるでしょう。
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夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選
8HOTEL SHONAN FUJISAWA × 瞳 Hitomi さん
続いてご紹介する「夏に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR」は、「8HOTEL SHONAN FUJISAWA」と「瞳 Hitomi」さんによるInstagramでのタイアップPRです。
「8HOTEL SHONAN FUJISAWA」は、幻想的なデザインのプール・サウナなどでリラクゼーションを満喫できるスパ施設が特徴の神奈川県・藤沢市のホテルです。
公式Instagramアカウント「8HOTEL SHONAN FUJISAWA(@8hotel_fujisawa)」は1万人を超えるフォロワーを獲得しており、SNS上でも映えるスパホテルとして主に若いユーザーを中心に人気を集めています。
青い洞窟を思わせる独特の内装は非日常感に溢れており、Instagram投稿でもフォトジェニックな空間の魅力を積極的に発信されています。
そんな「「8HOTEL SHONAN FUJISAWA」にぴったりのインフルエンサーとしてタイアップ投稿を担ったのが、温泉ソムリエマスター・温泉健康指導士としての肩書きも持つ「瞳 Hitomi┊サウナで旅するシンガーソングライター(@hitomittt0902)」さんです。
瞳 Hitomi さんによるタイアップ投稿
この投稿をInstagramで見る
本事例は、リール動画でのタイアップPRになっており、施設を満喫する様子を通して魅力をPRされています。
動画にすることで、プール・サウナ・温泉・外気浴を楽しむ様子を1つのコンテンツにまとめており、来館からチェックアウトまでの充実した1日を余すことなくアピールすることに成功していますね。
普段から温泉やサウナ巡りを発信されている瞳 Hitomi さんのInstagramは、自身がモデルとして登場する映える写真や動画が多いので、まさに「サウナ(スパ)×フォトジェニック」を売りにする同ホテルにぴったりのタイアップPRと言えるでしょう。
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【夏休み編】Instagramキャンペーン・プロモーション事例まとめ
LOGOS LAND(ロゴスランド) × りょうまい|おでかけ夫婦 さん
最後にご紹介する「夏に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR」は、「LOGOS LAND(ロゴスランド)」と「りょうまい|おでかけ夫婦」さんによるTikTokでのタイアップPRです。
「LOGOS LAND(ロゴスランド)」は、京都府城陽市とアウトドアブランド「LOGOS」のコラボにより生まれたアウトドアテーマパークです。
天候に関係なくテント泊ができるホテルがあり、子供と気軽にキャンプ体験ができる施設としても人気です。
同施設のSNS発信はTwitterがメインとなっており、投稿の利便性と情報の拡散力を活かし、イベントや最新情報の周知に利用されています。
画像:ロゴスランド(@logos_land)|Twitter
日本最大級の音楽フェス「FUJI ROCK FESTIVAL」
世界観を関西で楽しめる!
1日限りのスペシャルイベント開催👏■日時
6月17日(土)11時~16時
■開催場所
ロゴスランド プラムイン城陽前広場
(雨天時:プラムイン城陽施設内)
■入場料
無料詳細は下記より↓https://t.co/OdHwTnUyOR pic.twitter.com/jRXLZ34DIo
— ロゴスランド (@logos_land) May 27, 2023
Twitterアカウント「ロゴスランド(@logos_land)」を中心に情報発信されている同施設にとって、今回紹介するTikTokでのタイアップPRは、新たな顧客層にアプローチする上で非常に効果的な施策になっていました。
「りょうまい|おでかけ夫婦」さんによるタイアップ投稿
@ryomai_odkk この夏の旅行決まってない人はマジでここがおすすめすぎるからチェックしてほしい… #おでかけ夫婦 #おすすめスポット ♬ オリジナル楽曲 - りょうまい|おでかけ夫婦
本タイアップは、2022年7月初旬、夏休みを迎える前に投稿されており、キャプションでも「この夏の旅行決まってない人はマジでここがおすすめ〜」とあるように、夏休みの予定を決める前のユーザーに向けた、最適なタイミングでのPRになっています。
また、動画では、りょうまい|おでかけ夫婦 さんが2人で仲良く施設を満喫するシーンが紹介されており、公園やキャンプ体験、BBQといったレジャーの魅力から、駄菓子屋・カフェといった施設に至るまで、充実した1日を感じさせる素敵なPR動画に仕上がっています。
「りょうまい|おでかけ夫婦(@ryomai_odkk)」 さんは、約47万人(※2023年6月現在)のフォロワーを誇る、言わずと知れた人気旅行系ティックトッカーです。
本事例のように、自社の公式アカウントを持たないSNSや、フォロワー数が少ないアカウントでは、マーケティングを打ち出したいSNSで活躍するインフルエンサーとのタイアップPRを施策することで、発信力を活かした認知拡大・販促効果に期待することができるでしょう。
まとめ
「夏に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR5選」はいかがでしたでしょうか?
どの事例もターゲット層に対して最適なジャンル・年齢層のインフルエンサーが起用されており、インフルエンサーもそれに応えるようにして、アピールしたいPRポイントをしっかりと押さえた効果的なタイアップ投稿を実現させていましたね。
多くの商業施設やサービス業にとって夏休みは重要な販促シーズンとなるため、SNS上では毎年様々な施策が打ち出されていきます。
より顧客獲得や販促に効果的なプロモーション施策として、是非とも本記事をご参考にインフルエンサーとのタイアップPRを打ち出してみてはいかがでしょうか。
なお、インフルエンサーマーケティングをご希望の方や、公式アカウント運用でお悩みの方は、サポート実績豊富な「Find model」に是非お気軽にご相談ください!
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