SNSを使って情報収集することが増えた昨今では、Instagramで影響力を持つインフルエンサーが発信する情報にも触れる機会が増えました。
また、生活に密着する「日用品」ジャンルはユーザーが参考にしやすい情報が多いことから、日用品をテーマにしたインフルエンサーがInstagram上で大きな人気を獲得しています。
その中でもエンゲージメント率が高いことから、企業のタイアップ相手としてマイクロインフルエンサーが注目されているんです。
そこで今回この記事では、Instagramで人気な日用品を扱うマイクロインフルエンサー5名をタイアップ事例とともにご紹介していきます。
ぜひこの記事を参考にして、今後のアカウント運用やインフルエンサーマーケティングにお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
マイクロインフルエンサーとは?
まずはマイクロインフルエンサーについて簡単に解説していきます。
マイクロインフルエンサーとはフォロワー数1~10万程度の小規模なコミュニティで影響を持つインフルエンサーであり、主な特徴は以下の3つです。
- 専門性が高い
…自分が得意とする分野や趣味に関する専門性の高い情報を提供することが多い - フォロワーとの距離が近い
…コメントなどでフォロワーと密にコミュニケーションを取り、共感を得たりアドバイスを提供することでフォロワーに信頼されやすい - 情報の有益性が高い
…宣伝目的だけでなく、フォロワーに有益な情報を提供することにも注力している
マイクロインフルエンサーについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。
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Instagramで人気!日用品を扱うマイクロインフルエンサー5名とタイアップ事例
ここからは、Instagramで人気を獲得している日用品を扱うマイクロインフルエンサー5名に加えて、実際のタイアップ事例をご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.emi さん
画像:@emiyuto|Instagram
Instagramアカウント:@emiyuto
フォロワー数:約5.1万人(2023年5月現在)
まず最初にご紹介する日用品を扱うマイクロインフルエンサーは、「emi」さんです。
emiさんは日常生活の発信に加えて、
- 収納グッズ
- 便利グッズ
- 料理
といった投稿で人気を集めるインフルエンサーであり、自然を多く取り入れたインテリアや暮らしが支持されています。
【タイアップ事例】:emi×アンジェ
上記の投稿では、インテリアやキッチン雑貨、ベビーキッズなどを扱うオンラインショップ「アンジェ」とのタイアップを実施し、保冷バッグのPRをしています。
投稿では実際に2Lペットボトルや水筒などをバッグに入れ、容量の多さをアピールしたり、”1年中活躍します”と汎用性の高さを伝えるなど、製品の魅力を分かりやすく伝える工夫が見られました。
またemiさんのフォロワーには子育て世代も多く、
- 子どもの運動会
- スポーツの応援
- ピクニック
などのように保冷バッグを使うシーンも多いことから、効果的なタイアップになったといえるでしょう。
2.MARI さん
画像:@mari.s.home|Instagram
Instagramアカウント:@mari.s.home
フォロワー数:約2.5万人(2023年5月現在)
続いてご紹介する日用品を扱うマイクロインフルエンサーは、「MARI」さんです。
MARIさんは自身が持っている、
- インテリアコーディネーター
- 整理収納アドバイザー1級
といった資格を活かして、暮らしのアイデアを発信するインフルエンサーです。
【タイアップ事例】:MARI×Hinata Life
上記の投稿では、”心温かく、暮らしを豊かにする”をコンセプトにインテリア雑貨を販売する「Hinata Life」とのタイアップを実施し、アクセサリースタンドのPRをおこなっています。
こちらの商品は、散らかったり失くしてしまいがちなアクセサリーをディスプレイできることが特徴で、MARIさんの強みである収納との相性が良いタイアップといえるでしょう。
また、以上のようにリール(ショート動画)を使って紹介することで商品の使用イメージが明確になり、購買のアクションにつながりやすくなるメリットがあります。
なお、以下の記事ではリールの活用について詳しく紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。
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3.saori さん
画像:@saori.612|Instagram
Instagramアカウント:@saori.612
フォロワー数:約8.1万人(2023年5月現在)
続いてご紹介する日用品を扱うマイクロインフルエンサーは、「saori」さんです。
saoriさんは、”狭い部屋でもスッキリ暮らす”をテーマに、
- ニトリ
- 無印良品
- DIY
といったジャンルの情報を発信するインフルエンサーです。
【タイアップ事例】:saori×ソフラン「エアリス」
上記の投稿では、株式会社ライオンが展開する柔軟剤ソフランの新シリーズである「エアリス」とのタイアップを実施し、柔軟剤のPRをおこないました。
こちらのタイアップ投稿では、
- タイアップ先のアカウントをタグ付け
- 製品の特長を分かりやすく解説
- 使用イメージを複数の写真で伝える
といった基本に忠実なPRとなっており、投稿を見たユーザーに製品の魅力をダイレクトに伝えている事例です。
また、柔軟剤でありがちな悩みである「投入口のベタつき」について、製品の特長である水のようにサラサラした形状であることをアピールしていることも購買につながるポイントになっているでしょう。
4.chiaki さん
画像:@k.h.s.0906|Instagram
Instagramアカウント:@k.h.s.0906
フォロワー数:約1.4万人(2023年5月現在)
続いてご紹介する日用品を扱うマイクロインフルエンサーは、「chiaki」さんです。
chiakiさんは3人のお子さんを育てながら働くワーママであり、同じ子育て世代に向けて、
- おすすめ日用品
- 生活のお役立ち情報
- 家をすっきり見せるコツ
などの情報発信をするインフルエンサーです。
【タイアップ事例】:Chiaki×雲のやすらぎプレミアム
上記の投稿では、まるで雲の上のような寝心地を実現する寝具ブランド「雲のやすらぎプレミアム」とのタイアップを実施し、実際に寝室で使用した感想をシェアしています。
また、こちらのタイアップは梅雨で湿気による布団やマットレスの悩みが出やすい時期に実施されたこともあり、3つ折りすることで湿気対策ができることをアピールするなど、時期に応じた柔軟なPRをしていることが分かる事例です。
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5.m'm さん
画像:@m_m_home|Instagram
Instagramアカウント:@m_m_home
フォロワー数:約3万人(2023年5月現在)
最後にご紹介する日用品を扱うマイクロインフルエンサーは、「m'm」さんです。
m'mさんは、”ミニマリスト×サステナブル”をコンセプトにアカウント運用をしており、
- 空間を活用するための日用品紹介
- きれいなお部屋の作り方
- 持続可能な暮らしの提案
などといった投稿が人気のインフルエンサーです。
【タイアップ事例】:m'm×モダンデコ
上記の投稿では、家具・雑貨・家電のインテリア総合オンラインストアである「モダンデコ」とのタイアップを実施し、冷感生地が特徴のブランケットをPRしています。
投稿のキャプション部分では製品の魅力を伝えるとともに、”ただ、最初は繊維のほつれが落ちたので洗濯してから使うのがおすすめだよ”と、製品の短所も正直に伝えたうえで対処法も記載していることがポイントです。
以上のように正直な感想を伝えることで、フォロワーはインフルエンサーを信用しやすくなる効果が期待でき、マイクロインフルエンサーの特徴が表れている事例といえるでしょう。
まとめ
今回この記事では、Instagramで人気を獲得している日用品を扱うマイクロインフルエンサー5名とタイアップ事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
マイクロインフルエンサーはユーザーとの距離が近く、親近感のある投稿やアカウント運用が特徴となっていることから、タイアップを実施した際のエンゲージメント率の高さが魅力です。
ただし、インフルエンサーマーケティングをする際には、適切な人選が重要なポイントとなるため、自社にノウハウがない場合はインフルエンサーキャスティング企業などに依頼することがおすすめですよ。
インフルエンサーマーケティングに興味がある方は、中間マージンを極力排除した低コストを実現しているFind Modelにぜひご相談ください。
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