SNSの中でもInstagramは若い女性に絶大な支持があり、インフルエンサーは注目の的となっています。
若い女性の関心事として「美容」「スイーツ」などに並び、「ボディメイク」や「ダイエット」などの運動をともなうものも挙げられます。
そのため、フィットネス系の商品やサービスを展開している会社は、インスタグラマーに依頼し自社の製品をタイアップしてもらう事例があります。
特にInstagramの投稿の中でもリール投稿であれば、動画なので運動する様子も伝えることができます。
本記事では、Instagramのリール投稿でフィットネス系企業とタイアップしているインフルエンサーをご紹介いたします。
目次
インスタグラマーのリールで行われたフィットネス系企業タイアップ事例4選
それではさっそく、インスタグラマーのリールで行われたフィットネス系企業タイアップ事例4選をご紹介していきます。
モッチ | 食べて痩せるダイエット鳩🐦-5㎏ さん
まず最初にご紹介するインスタグラマーは「モッチ | 食べて痩せるダイエット鳩🐦-5㎏」さんです。
画像:shibouno_danshari|Instagram
アカウント名:shibouno_danshari
フォロワー数:9.7万人(2022年12月現在)
「モッチ | 食べて痩せるダイエット鳩🐦-5㎏」さん(以下、モッチさん)は、1歳と5歳の子どもがいるママインスタグラマーで、産後MAX 68㎏から−15㎏達成した人気のダイエット系インフルエンサーです。
顔は明確には出しておらず、鳩の被り物やスタンプで顔を隠していることから、コメント欄では「鳩さん」とも呼ばれて親しまれています。
名前にあるように「食べて痩せるダイエット」を目標にしているので、もちろんダイエットメニューも紹介しています。
料理系インフルエンサーのように材料と手順を動画と文章で伝えているので、料理初心者のダイエッターも安心して作ることができます。
【タイアップ事例】モッチ×オンラインヨガ・フィットネスSOELU(ソエル)【公式】
モッチさんは、「オンラインヨガ・フィットネスSOELU(ソエル)【公式】」とタイアップしています。
下記投稿では、実際にヨガのオンラインレッスンを受講している様子を紹介していました。
モッチさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、
- 「これが100円」を動画で強調している
- ハイライトで「100円ヨガ」を紹介している
上記の2点が挙げられます。
モッチさんの投稿ではヨガを早回しでやっていますが、これだけしっかりした内容のヨガが受けられるということが伝わってきます。
これを見たうえで「30日間100円でオンラインレッスン受け放題!」とわかるので、視聴者もより頭に残りやすくなります。
さらに、ハイライトで「100円ヨガ」という項目を設置することで、このリールを見ていない方にも100円ヨガが伝わるようにしているのです。
Wang MIYA さん
つづいてご紹介するインスタグラマーは「Wang MIYA」さんです。
アカウント名:dj_miya
フォロワー数:15.7万人(2022年12月現在)
「Wang MIYA」さんは「旅インフルエンサー」で、ホテルや観光地に関するPRを数多く受けています。
「食べログVIP投稿数1600件」や「Googleマップレベル10 1億3000万回再生」などの記録を持ち、Instagram以外での影響力もかなり大きいインフルエンサーであるといえます。
上記の投稿は「THE GATE HOTEL 京都高瀬川 by HULIC」にワーケーションで宿泊した様子をつづったリールです。
小学校をリノベーションしたホテルとなっているのですが、リールで数枚の写真を組み合わせることで、小学校の部分とホテルの部分をどちらも伝えることができる内容となっています。
さらにWifi・駐車場・総部屋数・最寄駅などの情報が書いているだけではなく、中国人観光客に向けて中国語での説明も書かれています。
こういった細やかな点がWang MIYAさんの評価となっています。
【タイアップ事例】Wang MIYA×JP.SHEIN.COM
Wang MIYAさんは、「JP.SHEIN.COM」とタイアップしています。
下記投稿では、フィットネスウェアの紹介をしています。
SHEINといえばアパレルブランドとして有名ですが、フィットネスウェアも取り扱っています。
企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、
- クーポンコードを掲載している
- 「#SHEINコーデ」として紹介している
上記の2点が挙げられます。
クーポンコードを掲載することで、リールを見たユーザーが「気になるから覗いてみよう」という気になります。
さらに「#SHEINコーデ」を使うことで、普通のファッションを見る人の目にも入るので、「SHEINにフィットネスウェアがあることを知らない人」にも宣伝することができます。
したがってこのリールは、幅広いユーザーに向けたリールとなっているのです。
🤸♀️mai🏃♀️ さん
つづいてご紹介するインスタグラマーは「🤸♀️mai🏃♀️」さんです。
アカウント名:kumatomo_mai
フォロワー数:1.3万人(2022年12月現在)
「🤸♀️mai🏃♀️」さんは韓国コスメなどのコスメ関連の情報を発信するインフルエンサーで、さまざまな美容器具やコスメを紹介しています。
また、下記投稿のようにマラソンが趣味でもあり、「いわて盛岡シティマラソン2022公式アンバサダー」を務めるなど、マラソン界でもインフルエンサーとして活躍しています。
【タイアップ事例】🤸♀️mai🏃♀️×- 30.f - サーティフィット
🤸♀️mai🏃♀️さんは、「- 30.f - サーティフィット」とタイアップしています。
下記投稿では、- 30.f - サーティフィットさんのオンラインレッスンを受けている様子をアップしています。
企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、
- ライブ形式で配信している
- 入会の流れや特徴をしっかり記載している
上記の2点が挙げられます。
実際に30分のオンラインレッスンをライブで受けることで、どんな感じでレッスンが行われているのか?そして30分のレッスンは時間感覚的に自分と合っているのか?がわかります。
ユーザーは30分の体験を通じて、オンラインレッスン自体が自分に合うのかどうかが疑似体験できるので、入会して損したという気分になりにくいのです。
入会の際に「マイちゃんからの紹介で」と伝えることで入会金と初月料金が無料になるのもお得なポイントです。
さらに- 30.f - サーティフィットの特徴を書いているので、どういう点が自分に向いているのかがさらにわかりやすくなっています。
でぶみ・ゆうさん
最後にご紹介するインスタグラマーは「でぶみ・ゆう」さんです。
アカウント名:debumi_yuu_diet
フォロワー数:18.2万人(2022年12月現在)
でぶみ・ゆうさんはいわゆるダイエット系インスタグラマーで、157cm 56kg→48kgへと減量した記録を持っています。
毎日の体重&食事はストーリーに記録するなど、ダイエットのためにInstagramを使用しており、さらには書籍「学校では教えてくれない「ダイエット」のこと」を発売するなど、ダイエット方法に関しての注目度が高いインフルエンサーです。
例えば上記投稿では、ダイエット中の摂取カロリーについて、ブタの絵や図解を交えつつ、丁寧に説明しています。
ダイエットに関してまずは知識を入れたいという方にピッタリのインフルエンサーです。
【タイアップ事例】でぶみ・ゆう×XEXYMIX JAPAN OFFICIAL
でぶみ・ゆうさんは、「XEXYMIX JAPAN OFFICIAL」とタイアップしています。
下記投稿では、XEXYMIX(ゼクシィミックス)のレギンスを履いて、ヨガウェアとしてPRしているリールです。
企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、
- 3人でのコラボ形式なので、いろんな体系の人の着用パターンが見られる
- 番手違いや色違いのものを多数着用している
上記の2点が挙げられます。
でぶみ・ゆうさんと身長や体型の異なるおしぷりさん @odbchange161 とはのんさん @diet_hanonrepoとともに着用することで、ユーザーは自分に近い体型の人を確認することができます。
また、BLACK LEBELシグネチャー360NとBLACK LEBELシグネチャー330Nという素材の厚さが異なる2種類の製品を着用することで、どれくらい体型をカバーしてくれるのか?レギンスが透けないのか?を確認することができます。
マネキンではない生身の人間が着用することで、レギンスとしての性能がより伝わりやすくなるのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
体型や若さを維持したい女性にとって、食事や美容と並んでフィットネスも決して欠かせない要素です。
しかし、忙しい毎日の中での運動は精神的にも負荷が多く、どうしても後回しにしてしまいがちです。
そんななかでインフルエンサーによるフィットネスやウェアの紹介は、やる気にさせてくれる一因となるのです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
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