ライブコマースとは動画の生配信で視聴者に商品を紹介し、リアルタイムにインターネットの店舗で購入することができるシステムです。
テレビの通販番組にも似ていますが、視聴者の質問に直接答えることができる点や、スマホですべてが完結する点などが異なります。
ライブコマースにも重要な点はいくつかありますが、やはりライブ配信の顔となる人物がいかに商品をアピールできるかが重要なポイントです。
そのため、ライブコマース配信会社はライバーと呼ばれる配信者を育成するか、すでに有名なインフルエンサーに依頼するかのどちらかになります。
本記事では企業がインフルエンサーに依頼し成功を収めたライブコマースについて、その例をご紹介します。
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それでは、ライブコマースに出演したインフルエンサーをご紹介します。
ネルソン彩子さん
チャンネル名:ネルソンさん
チャンネル登録者数:約15.4万人(2022年8月現在)
ネルソン彩子さんはYouTubeチャンネル「ネルソンさん」に家族で出演しているYouTuberで、ブロガー、デザイナーをしながら3人の男の子を育てるママでもあります。
概要欄に記載している
キラキラ、華やかとは無縁な身体を張ったママライフ。男の子ってなんでこうなんだー!と笑うしかない、ドタバタ、破茶滅茶エブリデイ。日々身体を張ってるママの奮闘ぶりを中心に発信していきます!
の言葉通り、特に子育て中のリアルなモーニングルーティーンやお弁当の準備の動画が人気です。
さらにInstagramも7.9万人のフォロワーがおり、そちらではファッションや美容に関する投稿が多くなっています。
特に女性の間では、子育てを頑張りながらも美容にも気を配るネルソン彩子さんに注目が集まっています。
ネルソン彩子さん×LOWRYS FARM・LOWRYS FARM KIDS
ネルソン彩子さんはLOWRYS FARM・LOWRYS FARM KIDSとコラボし、アイテムを作成しています。
店頭販売に先駆け2022年8月19日20時から.st (ドットエスティ)公式WEBストアで販売開始していますが、同じタイミングでライブコマース配信も行っています。
画像:.stライブショッピング
上記のライブはインスタライブと.stライブショッピングで配信されていたのですが、ライブの冒頭部分で「.stライブショッピングであれば商品紹介リストがいつでも見ることができます」と案内することで、インスタライブで見ていた視聴者をライブコマース配信に誘導することに成功しています。
画像:.stライブショッピング
ライブでも、今着ている商品をライブ画面の左上に表示することで、途中から見た視聴者でも「今どの商品を着ているのか?」がわかりやすくなっています。
さらに、ネルソン彩子さんよりも身長の高いモデルにも着てもらうことで、高身長の人の着こなしはどうなるかというのも確認することができます。
もし「洋服は自分で試着して決めたい」という方でも、翌日からLOWRYS FARMの実店舗で発売されるため試着が可能です。
したがって、このライブコマースは最適なタイミングで行われていたと言えます。
志田愛佳さん
画像:志田愛佳 / Manaka Shida|YouTube
チャンネル名:志田愛佳 / Manaka Shida
チャンネル登録者数:約11.6万人(2022年8月現在)
志田愛佳さんは欅坂46(現・櫻坂46)の元メンバーで、2018年にグループ卒業後、2019年にTwitterとInstagram、2020年にYouTubeを開設しました。
Twitter・Instagramともに約20万人のフォロワーがおり、現在でもアイドル時代のファンを中心に交流を行っています。
YouTubeではVLOGを中心に、メイク動画や質問返しを数々投稿しており、特に女性ファン向けのおしゃれな動画が中心となっています。
視聴者の中にはアイドル時代の志田愛佳さんを知らない人も多く、YouTubeでさらにファン層を拡大しています。
志田愛佳さん×BODYLINE
BODYLINEは株式会社ジェーシーインターナショナルトレードが展開する、コスプレに特化したアパレルブランドです。
2020年10月、ハロウィンに先駆けて行われたハロウィンコスプレ特集のライブ配信で、ライブコマース配信プラットフォーム「ONPAMALL」アンバサダーの志田愛佳さんがゲストとして登場しました。
元アイドルとあってコスプレとは親和性が高く、男性ファンも女性ファンも嬉しいライブ配信となっています。
実際にコスプレを3種類着るということを事前に告知しているため、視聴者を最後までライブに釘付けにする構成です。
コスプレのライブ配信に起用するインフルエンサーは重要で、単に男性ファンが多いアイドルだと肝心の商品を買う女性ファンが少ないため、視聴数に比べて売り上げがあまり伸びなくなってしまいます。
そのため、志田愛佳さんのように女性ファンも多いインフルエンサーがベストの人選なのです。
さらに本ライブ配信では施策として、
「特典キャンペーン期間中にBODYLINE ONPAMALL店で購入いただいた方の中から抽選で、"志田愛佳 オンラインハロウィンパーティー"にご招待!」
「¥3,000(税込)以上の購入で、志田愛佳オリジナルマスクをプレゼント!」
を実施。
コスプレ商品の購入を迷っている志田愛佳さんファンに購入を促すようになっています。
がみさん
画像:がみ|YouTube
チャンネル名:がみ
チャンネル登録者数:約16.6万人(2022年8月現在)
がみさんはいわゆる「旅行系YouTuber」で、主に鉄道を紹介する動画をアップしています。
がみさん自身は動画にたまに出てくるのみで、ほぼ声の出演となっていますが、それでも「がみさんの声を聴きたいからこのチャンネルを見ている」という視聴者の方も多いようです。
がみさん×Trip.com LIVE
がみさんはライブコマース配信プラットフォーム「SharingLive」が配信しているTrip.comのLiveにゲスト出演しています。
このライブ配信はTrip.comが全国各地の宿の宿泊を破格の割引率で販売するという内容のライブコマースで、旅行好きにとっては嬉しい内容となっています。
定期的に配信していますが、上記の回は親和性の高いインフルエンサーである旅行系YouTuberのがみさんをゲストに呼ぶことで、がみさんのYouTubeの視聴者を取り込むことに成功しています。
上記の例では、京都にあるホテルの宿泊がなんと60%引きで販売されています。
ライブ視聴者は購入できるのですが、完売次第終了とあり、視聴者はライブから目が離せません。
実際にライブ中にすぐ完売するため、視聴者からは「結果がすぐわかるからありがたい」という声も上がっています。
がみさんは旅行先での思い出を語ることで、視聴者に「実際に行っていたい!」と思わせる役割も担っています。
まとめ
今回はライブコマースに出演したインフルエンサーについてご紹介させていただきました。
ライブコマースはまだまだ日本での浸透率が海外と比べて低く、これから伸びていく分野だとされています。
今やネットサービスの普及にはインフルエンサーの存在がかなり重要になってきているので、ライブコマースもインフルエンサーの起用が増えていくでしょう。
その際は
- 販売したい商品のジャンルとインフルエンサーは相性がいいか
- 生配信で適切にしゃべることができるか
- コメント対応はしっかりしているか
などのポイントをしっかり見極めて起用するようにしましょう。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
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