現代では多くのファッションブランドがSNSを活用した情報発信をしており、その中でも画像や動画を使って商品の魅力を訴求できる「Instagram」が積極的に活用されています。
みなさんの中にも、お気に入りのファッションブランドをInstagramで見つけたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、Instagramで注目を集めているファッション業界のInstagram企業アカウント運用事例5選をご紹介していきます!
また本記事では、企業がInstagram運用をする際に参考にしたい点も併せて解説しているので、ぜひ今後のアカウント運用にお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【事例】ファッション業界のInstagram企業アカウント運用事例5選
それではさっそく、参考にしたいファッション系Instagram企業アカウント運用事例5選を紹介していきます。
coca official store
画像:@coca_official_store|Instagram
Instagramアカウント:coca official store(@coca_official_store)
フォロワー数:159万人(2024年3月現在)
最初にご紹介するのは、cocaのInstagramアカウントです。
cocaは、大人のためのファストファッション。
ちょっとおしゃれな日常着をテーマにベーシック&トレンドな服や雑貨を販売している人気のショップです。
cocaのInstagram投稿は、
- 商品の紹介
- コーディネートの紹介
- 過去のインスタライブ
がメインに投稿されています。
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本アカウントでは、インスタライブを頻繁に行っているのが特徴的です。
ライブ配信時にリアルタイムでユーザーの質問に回答することで、商品への疑問を解決し、購入決定に繋がりやすくなります。
写真だけではピンと来なかったアイテムも、実際に着ている様子をインスタライブや動画投稿で見て気に入ることもあるでしょう。
ライブ配信を投稿に残すことで後から見返すことができる工夫をしているのも素晴らしいですね。
ライブ配信でユーザーとのコミュニケーションをすることでアカウントに対して親近感を感じてもらい、普段の投稿に注目してもらう効果も期待できるでしょう。
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また、上記ではライブ配信で取り扱った商品の着用画像をまとめています。
着用画像があることで購入の際に参考にしやすいだけでなく、ライブ配信後にも商品の存在をリマインドすることができます。
上記のように本アカウントは、ライブ配信とフィード投稿を組み合わせたアカウント運営が上手いことが分かりました。
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GRL グレイル
画像:@grl_official|Instagram
Instagramアカウント:GRL(グレイル)(@grl_official)
フォロワー数:137万人(2024年3月現在)
続いてご紹介するのは、GRLのInstagramアカウントです。
GRLは、流行の可愛い服が格安で購入できる通販サイトとして若い女性を中心に人気を集めています。
白石麻衣さんや今田美桜さん、西野七瀬さんや齋藤飛鳥さんなどの豪華モデルを起用していることも注目されるひとつの理由であると言えるでしょう。
GRLのInstagramでは、
- 商品の紹介
- コーディネートの紹介
- 着用人物の紹介
がメインに投稿されています。
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上記のInstagram投稿では、ショップ機能を活用している点が特徴的。
Instagramのショップ機能は、Instagramに投稿されている商品写真をユーザーがタップすると、自動的に商品詳細ページや購入ページに繋がる機能のこと。
すぐに購入ページに辿り着けることはユーザーとしても嬉しいですし、ショップ側としても売上促進になっているでしょう。
また、GRLの投稿は基本的にキャプション(文章)は短めで、ハッシュタグをたくさん利用しているところが特徴的であり、ハッシュタグには、ハッシュタグ検索やハッシュタグフォローによる閲覧を増やす効果があります。
さらにGRLのInstagram アカウントでは、ストーリーズの更新を頻繁に行っており、過去の投稿は内容ごとにハイライトにまとめています。
ストーリーズ内では他ユーザーの投稿のリポストや芸能人のオフショットなど、普段の投稿にはない内容の発信を多く行っており、各機能の使い分けが上手いアカウントであることが窺えました。
BEAMS
画像:@beams_official|Instagram
Instagramアカウント:BEAMS(@beams_official)
フォロワー数:86.8万人(2024年3月現在)
続いてご紹介するのは、BEAMSのInstagramアカウントです。
BEAMSは、アメリカンカジュアルがコンセプトで海外ブランドも取り扱うセレクトショップ。
オリジナルのアパレルグッズも展開しており、日本でも幅広い世代に人気のブランドとなっています。
BEAMSのInstagram投稿は、
- 商品の紹介
- コーディネートの紹介
- イベントの告知
- コラム記事のような投稿
がメインに投稿されています。
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上記の投稿では、ユーザーがコラム記事を読むような気持ちで楽しめる情報発信が行われています。
商品の直接関わる内容でなくとも、コンテンツとして楽しめる内容を提供することで、アカウントをフォローするメリットを感じてもらうことができます。
投稿内容は、ブランドが考えるものづくりへの姿勢が窺える内容となっているなど、商品への安心感や信頼感に繋がる発信となっていることもポイントです。
上記ような投稿は長期でブランドのファンとなってもらうために非常に有効な取り組みといえるでしょう。
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また、上記ではリール動画を活用し、BEAMSが販売している商品を身に着けて楽しめるお出かけの様子を写しています。
動画内では商品の情報を直接訴求していませんが、関連するコンテンツを取り上げることで購入後の体験をイメージさせたり、ファッション好きユーザー以外にもリーチすることが可能となります。
リール動画はフォロー外のユーザーにも訴求しやすいといった特徴があるため、活用していきたい方法ですね。
また、ハイライトにはイベント情報やおすすめ商品、お得な情報、最新情報がまとめられています。
本アカウントが人気を維持しているのは、Instagramを情報源にしている若者も多いため詳しい情報を共有しているところが秘訣であると言えますね。
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SNIDEL/スナイデル
画像:@snidel_official | Instagram
Instagramアカウント:SNIDEL/スナイデル(@snidel_official)
フォロワー数:64.9万人(2024年3月現在)
続いてご紹介するのは、SNIDEL/スナイデルのInstagramアカウントです。
SNIDELは、“ストリート×フォーマル”をコンセプトに、 ストリートカルチャーとエレガンスを組み合わせた女性向けのブランドです。
女性らしいシルエットでありながらカジュアルに着こなすことができるのが魅力の商品を展開しています。
SNIDELのInstagram 投稿では、
- 商品の紹介
- コーディネートの紹介
- モデルの着用画像
- アカウントのトンマナに合った可愛らしい画像
が多く投稿されています。
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モデルによる商品の着用画像に加えて、ブランドの持つ可愛らしい雰囲気を演出するような画像を投稿していることが窺えます。
上記のような投稿はInstagramプロフィール画面のトンマナを整える役割があり、フォロワー外のユーザーがプロフィールに遷移した際、アカウントのフォローにつながる効果が期待できます。
キャプション内では商品の販売状況を記載しているなど、テキストで訴求したい情報を組み合わせているのも良いポイントですね。
本アカウントでは他にもグリッド投稿(1枚の画像を分割して複数枚に分けて投稿し、プロフィール画面で写真を大きく表示させる方法)を行うなど、ビジュアルで訴求する工夫を多く行っています。
一方、入荷情報やスタッフによるスナップはストーリーズのハイライトにまとめ、プロフィールにはクオリティの高い画像のみが表示されています。
Instagramアカウントを運営する際は、アカウントの方向性を明確にすることでブランドの雰囲気や考えに合った投稿づくりを行っていきましょう。
UNITED ARROWS
画像:@unitedarrows_official|Instagram
Instagramアカウント:UNITED ARROWS(@unitedarrows_official)
フォロワー数:44.3万人(2024年3月現在)
最後にご紹介するのは、UNITED ARROWSのInstagramアカウントです。
UNITED ARROWSは、ファッション小物から衣服まで販売するセレクトショップ。
衣服に強いイメージのある同ブランドですが、オリジナルのウェアやアクセサリーなども展開しています。
UNITED ARROWSのInstagram投稿は、
- 商品の紹介
- コーディネートの紹介
- 着用写真
- ライブ配信
がメインに投稿されています。
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上記の投稿では、ホワイトデーに送るギフトとしてブランドの商品を10点紹介しています。
新商品の紹介以外にも、上記のようにテーマごとの商品提案をすることで、ユーザーに対しアイデアの提供をすることができるため、有益なコンテンツと感じてもらえるでしょう。
また、購買のきっかけ作りをする効果も期待できるなど、企業とユーザー両者にとってメリットの高い投稿となっています。
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また、単体での商品紹介では、キャプション(文章)が充実していることも参考にしたいポイント。
使用している生地から実用性の高さまで詳しく記述されているため、商品のイメージが湧きやすく実際に手にとってみたいと思わせる効果も発揮しています。
ハイライトにはイベントやキャンペーン、新商品の告知もありお得な情報がまとめられていてわかりやすいことも、本アカウントの人気の理由のひとつであると言えるでしょう。
まとめ
ファッション業界のInstagram企業アカウント運用事例5選をご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したInstagram企業アカウントは、
- coca official store
- GRL グレイル
- BEAMS
- SNIDEL/スナイデル
- UNITED ARROWS
以上の5つです。
本記事で取り上げた事例では、各ファッションブランドのアピールしたいポイントやコンセプトを明確にし、Instagramの機能や特性を活用していました。
狙いのターゲット層にリーチした情報を提供することが大切であることが分かったのではないでしょうか。
ぜひ本記事を、ファッション系Instagramの企業アカウント運用の参考にしていただけたら幸いです!
なお、InstagramをはじめとするSNSアカウントの運営にお悩みの方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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