TikTokでは、様々な有名インフルエンサーが誕生しています。
インフルエンサーとは、自身のフォロワーに対して購買意欲を掻き立てるなどの多大な影響を与えることができる人々のこと。
インフルエンサーは自身の影響力を背景に、企業のSNSマーケティングにおいて起用されることも。
本記事では、TikTokにおいて人気の男性TikTokインフルエンサー(TikToker)をご紹介するとともに、各インフルエンサーと企業のタイアップ事例も併せてご紹介します。
人気の男性TikTokインフルエンサー(TikToker)9名と企業タイアップ事例
それではさっそく、人気の男性TikTokインフルエンサー(TikToker)9名と企業のタイアップ事例についてご紹介していきましょう。
平成バップさん(@heisei_bap)
アカウント名:平成バップ【美容検証】(@heisei_bap)
フォロワー数:約11.8万人(2022年1月現在)
平成バップさんは、平成生まれのコーヘーさんとリョーマさんによる二人組の人気インフルエンサーです。
幼稚園から大学まで一緒のお二人の相性は抜群。
YouTubeでも活動している平成バップさんは、主に美容に関する情報発信を行なっています。
平成バップさんはTikTokにおいても、おすすめの美容グッズの紹介や美容に関するHOW TO情報など、美容に関する情報発信で多くのTikTokユーザーに支持されています。
@heisei_bap 変なマスク見つけた😎※ちゃんとしたマスクです。#美容 #メンズ美容 #購入品紹介 #スキンケア#シートマスク ♬ オリジナル楽曲 - 平成バップ【美容検証】
平成バップさんのTikTokは、
- 動画内で、紹介する美容グッズを実際に体験しながら解説するため、とてもわかりやすい動画作りがされている
- テンポの良い編集で、リズミカルで見やすい動画となっている
以上のような特徴が見られます。
美容というと女性のイメージがありますが、平成バップさんのTikTokでは男性用の美容グッズもたくさん紹介されているため、スキンケアをしたい男性ユーザーは要チェックですね。
企業とのタイアップ事例
@heisei_bap エイトザタラソで男性も使いやすいユーシリーズがでた!!#美容#メンズ美容#ヘアケア#トリートメント#エイトザタラソ#垢抜け#pr ♬ Funny Whistling Train - Veaceslav Draganov ( Draganov89 )
平成バップさんはTikTokにて、ステラシード株式会社が販売しているヘアケアブランド「エイトザタラソ ユー」とタイアップしました。
動画内では、エイトザタラソ ユーを実際に使用し、髪を洗うシーンを投稿しました。
同商品の特徴である良い匂いがする点や、ツヤツヤ髪になる効果などを、美容系インフルエンサー(TikToker)の平成バップさんが紹介することで、とてもわかりやすく良いシナジーを生み出したタイアップ動画となりました。
修一郎さん(@tuckinshuichiro)
アカウント名:修一朗(@tuckinshuichiro)
フォロワー数:約190万人(2022年1月現在)
修一郎さんは、TikTokだけでなくYouTubeやInstagramでもショートムービーで大変人気のインフルエンサーです。
2020年にTikTokをスタートしてからは、ショートムービーの面白さが評判となりわずか5ヶ月で100万フォロワーを達成。
修一郎さんのTikTokでは、大学生の日常を紹介したvlog系の動画や、巷で話題となっているおすすめのグッズ紹介動画など面白い動画が数多く投稿されています。
@tuckinshuichiro 3度目の休学キモチエエ〜 #Vlog #中央大学 ♬ オリジナル楽曲 - 修一朗
修一郎さんのTikTokは、
- 巷で流行している商品やサービスをわかりやすく紹介してくれるため、修一郎さんのTikTok動画を見ることにより流行を把握することができる
- テンポの良い編集で、リズミカルで見やすい動画となっている
以上のような特徴が見られます。
最近ではテレビで見かけることも多い修一郎さんの活躍に、ますます目が離せません。
企業とのタイアップ事例
@shuichirofukuoka 「僕もモテる男になる。そう、この香りから。」#ライジングウェーブ #香水紹介 #PR ♬ オリジナル楽曲 - Shuichiro 2nd - 2nd 修一朗
修一郎さんはTikTokにて、株式会社フィッツコーポレーションが販売する人気香水の「RISINGWAVE BASIS」とタイアップしました。
タイアップ動画としては、「僕もモテる男になる。そう、この香りから。」と題して、実際に同商品を使用したレビュー動画を投稿しました。
修一郎さんならではのテンポの良いコメディ調の動画で、同商品の特徴である爽やかで高級感のある香りをうまくPRすることに成功したTikTok動画です。
とますんさん(@tomasun21)
アカウント名:とますん(@tomasun21)
フォロワー数:約13.2万人(2022年1月現在)
とますんさんは、日常の風景を動画にするいわゆるvlog系の人気インフルエンサーです。
弱冠23歳のとますんさんはYouTubeでも活動しており、「23歳男子のハッピーな日常」をモットーにハッピーな気持ちになるvlog系の動画が数多く投稿されています。
とますんさんのTikTokでは、テンポの良い編集で料理やお出かけなどの日常の様子を投稿することを通じて、男性だけでなく多くの女性ファンも獲得しています。
@tomasun21 クレヨンしんちゃんの街、春日部でおケツを振りまくる1日#vlog #とますん #クレヨンしんちゃん #春日部 ♬ Kimini 100 Percent - Kyary Pamyu Pamyu
とますんさんのTikTokは、
- ドラえもんミュージアムなど話題のスポットをたくさん動画内で紹介してくれるため、見ている側も実際に訪れた気持ちになる
- TikTokユーザーからのコメントにしっかり返信し、ファンサービスを大切にしている
以上のような特徴が見られます。
見ているだけで、ハッピーな気持ちで癒されるとますんさんのTikTok動画は、幅広い世代におすすめです。
企業とのタイアップ事例
@tomasun21 【検証】弟すんは兄のすね毛が無くなっていったらいつ気づく??男革命へアリムーバークリームを使って検証してみた!!#pr#男革命 ♬ オリジナル楽曲 - とますん
とますんさんはTikTokにて、GR株式会社が販売している脱毛グッズの「OTOKO KAKUMEI HAIR REMOVER CREAM」とタイアップしました。
動画内では、とますんさんが実際に同商品を使用し、ムダ毛の脱毛に挑戦。
脱毛した足を何気なく見せられたとますんさんの弟が、脱毛したことに気づくのかどうか内容の面白いTikTok動画に仕上がりました。
とますんさんの普段の動画と何ら遜色のない面白い動画として投稿されたため、広告臭が少ないPRとなり、大変好評な動画となっております。
みやちだいきさん(@sindoikun)
アカウント名:みやちだいき(@sindoikun)
フォロワー数:約16.6万人(2022年1月現在)
みやちだいきさんは、「○○やってみた」系の動画でさまざまなシュチュエーションにチャレンジする人気インフルエンサーです。
時事ネタを取り入れたコメディ風の動画で、クスッと笑えること間違えなし。
みやちだいきさんのTikTokでは、他の有名TikTokユーザーともコラボした動画もたくさん投稿されています。
@sindoikun まいぱん顔小さすぎな!wwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwww コラボありがとう!🌟 @maipan_03 #まいぱん #まいぱんしか勝たん #あざと女子あるある #コラボ ♬ オリジナル楽曲 【11月末までに20万人!】 - みやちだいき🌜🌛
みやちだいきさんのTikTokは、
- 有名TikTokerとのコラボ動画で、双方のファンを楽しませることに成功している
- 投稿動画のテーマを「○○やってみた」系の動画に絞ることで、統一感のあるTikTokアカウントに仕上がっている
以上のような特徴が見られます。
有名キャラクターのモノマネ動画などが投稿されているみやちだいきさんのTikTokは、見ていてテンションが上がる必見のTikTokアカウントです。
企業とのタイアップ事例
@sindoikun メンズシェーバーの紹介やってみた!wwwwwwwwwwwwwwwww #ファーストシェーバー #垢抜け男子 #pr ♬ オリジナル楽曲 - みやちだいき🌜🌛 - みやちだいき🌜🌛【10月末までに20万人!】
みやちだいきさんはTikTokにて、パナソニック株式会社のメンズシェーバー「ファースト フェイスシェーバー ER-GM40」とタイアップしました。
みやちだいきさんは同商品を、いつも通りの「○○やってみた」系の動画スタイルで紹介。
同商品を水洗いできる点や、持ち運びに便利な点などもわかりやすく解説することで、同商品の魅力が最大限伝わるPR動画に仕上がっています。
YOSUKOさん(@yosuko)
アカウント名:YOSUKO★fashion雑史(@yosuko)
フォロワー数:約23.8万人(2022年1月現在)
YOSUKOさんは、ファッション系のコンテンツ発信で、多くの男性から支持を集める人気インフルエンサーです。
下北沢系の古着ファッションで、おしゃれなコーデをたくさん発信しています。
YOSUKOさんのTikTokでは、アパレルに関する豊富な情報が満載で、おしゃれコーデなどの勉強になること間違えなし。
@yosuko だーかーら。服以外オススメしてんのかって?? #リベンジ #アート #パーカー #冬コーデ #tiktok教室 ♬ Ganjah Ganjah - Theタイマンチーズ
YOSUKOさんのTikTokは、
- サムネイルの表題で、どのような動画なのかがすぐわかる動画作りとなっている
- 落ち着いたトーンのナレーションで、アパレルの豊富な知識を学ぶことができる
以上のような特徴が見られます。
いつの時代も男性に人気なファッションである古着。古着系コーデをうまく着こなしたい人には、YOSUKOさんのTikTokは大変おすすめです。
企業とのタイアップ事例
@yosuko 服好きのみんなへ #ストリートファッション #秋コーデ #pr #tiktok教室 ♬ Over There - Pa Salieu
YOSUKOさんはTikTokにて、ストリートファッションとして人気の「EDGE」とタイアップしました。
動画内では、「今年履くべき流行のパンツ」として同ブランドのパンツの特徴をわかりやすく解説しています。
ファッション系TikTokインフルエンサー(TikToker)であるYOSUKOさんがおすすめファッションを紹介しているので、解説は大変納得することができ購買意欲を掻き立てられる動画となっていますね。
三津家貴也さん(@takaya_mitsuka)
アカウント名:三津家 貴也🤟(@takaya_mitsuka)
フォロワー数:約23.1万人(2022年1月現在)
三津家貴也さんは、SNSを通してランニングの魅力を多くの人に伝えている人気インフルエンサー。
咳喘息と自律神経失調症を発症した過去をもつ三津家貴也さんは、ランニングの活動を通して社会に復帰することができました。
三津家貴也さんのTikTokでは、自身も陸上選手でありながらランニングコーチとして活動する背景をもとに、豊富なランニングに関する情報発信がされています。
@takaya_mitsuka @0925momoe への返信 #3000m #やってみよう #リポビタンD #Goprojp ♬ オリジナル楽曲 - 三津家 貴也🤟
三津家貴也さんのTikTokは、
- ユーザーからのランニングに関する質問コメントなどを、TikTok動画のネタにしている
- テンポの良い編集で、リズミカルで大変見やすい動画となっている
以上のような特徴が見られます。
三津家貴也さんのTikTokでは、見ているとついつい自分も走り出したくなってしまうほど、ランニングの魅力が伝わります。
企業とのタイアップ事例
@takaya_mitsuka みんなのオススメのランニングシューズは何? #DESCENTE #デサント #エナザイト #ENERZITE #ランニングシューズ #PR ♬ My Pace -Japanese ver.-(Intro long) - Stray Kids
三津家貴也さんはTikTokにて、株式会社デサントが販売しているランニングシューズ「エナザイト」とタイアップしました。
動画内では、実際に同商品を履いてランニングに駆り出す三津家貴也さんの姿を見ることができます。
普段からTikTokでランニングの魅力を伝えるコンテンツを発信している三津家貴也さんが、同商品を紹介することでシナジーが生まれ、嘘偽りない魅力をレビューしているといった印象をユーザーに与えることに成功しています。
駒沢アイソレーションさん(@kmzwisolation)
アカウント名:【駒沢アイソレーション】(@kmzwisolation)
フォロワー数:約120万人(2022年1月現在)
駒沢アイソレーションさんは、駒澤大学のダンスサークルのメンバー三人で結成された人気のインフルエンサー。
メンバーのハヤケンさんは、コンテストで世界一も獲得するほどのストリートダンスの実力の持ち主。
駒沢アイソレーションさんのTikTokでは、ゲームの世界を忠実にリアルに表現した再現動画などたくさんの人気コンテンツが投稿されています。
@kmzwisolation 渋谷が如く #龍が如く#駒沢アイソレーション ♬ オリジナル楽曲 - 【駒沢アイソレーション】
駒沢アイソレーションさんのTikTokは、
- ゲームの世界の再現動画という、誰もやっていないブルーオーシャンなコンテンツを多く発信している
- 歩き方など、細部にも徹底してこだわった動画作りがされている
以上のような特徴が見られます。
細部まで徹底してこだわって作成されている駒沢アイソレーションさんのTikTokは、ゲーム好きな方ではなくても見ていて楽しめるおすすめのTikTokです。
企業とのタイアップ事例
@kmzwisolation 実写版ゲームあるあるZONeを飲んでバトルに没入せよ!!#ZONe #PR ♬ オリジナル楽曲 - ハヤケン【駒沢アイソレーション】
駒沢アイソレーションさんはTikTokにて、サントリーホールディングス株式会社の人気エナジードリンク「ZONe 」とタイアップしました。
駒沢アイソレーションさんの十八番であるゲームの世界の再現動画にて、同商品が登場しパワーアップするといった内容のTikTok動画。
いつも駒沢アイソレーションさんの動画を楽しみにしているTikTokユーザーが見ても楽しむことのできる、PR感が薄まっている面白い動画に仕上がっています。
とっしーさん(@tossy40)
アカウント名:とっしー👨⚕️(@tossy40)
フォロワー数:約52.6万人(2022年1月現在)
とっしーさんは、現役の医学部生で大人だけでなく、大学受験生からも多く支持されている人気のインフルエンサーです。
現役医学部生として、動画では医学に関する豊富な知識が盛りだくさん。
とっしーさんのTikTokでは、1分未満の短い動画にためになる情報が詰め込まれたコンテンツが豊富に投稿されています。
@tossy40フォロー頂けたら、コメントが1番上に来るよ😊誕生日月→誕生日日付の順番で見てね!♬ Kimagure Romantic - Ikimonogakari
とっしーさんのTikTokは、
- 有名TikTokerと積極的にコラボ動画を配信することで、双方のファンを楽しませることに成功している
- 現役医学部生TikTokerという参入障壁の高いアカウントで、差別化を図っている
以上のような特徴が見られます。
見ていて「へえ〜!」と感心する豊富な医学トリビアが満載のとっしーさんのTikTokは、必見です。
企業とのタイアップ事例
@tossy40 フォローお待ちしてます。勉強はスマホでする時代!#PR#進研ゼミ高校講座 ♬ トルコ行進曲 - 三舩 優子(ピアノ)
とっしーさんはTikTokにて、株式会社ベネッセコーポレーションの教育サービス「進研ゼミ 高校講座」とタイアップしました。
進研ゼミ 高校講座が得意とするスマホ×テキストで行う個別学習の魅力を動画内で紹介するタイアップ動画。
一見スマホで学習することにはデメリットを感じてしまいがちですが、現役医学部生インフルエンサー(TikToker)のとっしーさんが紹介することで、スマホ学習の魅力をうまくユーザーにPRすることに成功しています。
しんのすけさん(@deadnosuke)
アカウント名:しんのすけ🎬映画感想(@deadnosuke)
フォロワー数:約60.2万人(2022年1月現在)
しんのすけさんは、映画感想TikTokクリエイターとして男性だけでなく映画好きの女性にも多く支持されている人気インフルエンサーです。
映像制作の専門学校の講師も務めるほどの実力を持つしんのすけさん。
しんのすけさんのTikTokでは、最新映画のレビューだけでなく、「クリスマスに観たい映画5選」などランキング形式でおすすめの映画を紹介する動画も豊富に投稿されています。
@deadnosuke 2121年公開映画ベスト30!今年は110本新作を観れました。全ての映画に感謝!#2021振り返り #映画 #映画紹介 #Netflix #amazonプライムビデオ #映画館 #アニメ ♬ 無音 - High-Resolution Raboratory
しんのすけさんのTikTokは、
- 現在公開されている人気な映画のレビュー動画が必ず投稿されるため、映画を鑑賞した後についつい覗いてみたくなるTikTokアカウントになっている
- 映画コンテンツに限定したTikTokで、他のアカウントとの差別化を図っている
以上のような特徴が見られます。
独自の視点で展開されるしんのすけさんによる映画のレビューは、「なるほど!」と納得させられること間違えなしです。
企業とのタイアップ事例
@deadnosuke 邦楽ロック好き必見!音楽&映画界隈で超話題だった『音楽』のDVDブルーレイが本日発売! #pr #映画 #映画鑑賞 ♬ オリジナル楽曲 - しんのすけ🎬映画感想
しんのすけさんはTikTokにて、日本の人気アニメーション映画である「音楽」とタイアップしました。
2020年に劇場で公開され、アニメ好きの方だけでなく映画好きの方にも大変高評価された「音楽」。
しんのすけさんは、同映画がDVD・ブルーレイ化されたことを自身のTikTokにてPRしました。
動画内では、同作品のあらすじにも触れ、作品を見たことのないユーザーも興味を持つような魅力的なPR動画に仕上がっています。
人気の男性TikTokインフルエンサー(TikToker)9名と企業タイアップ事例 まとめ
人気の男性TikTokインフルエンサー(TikToker)をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
今回ご紹介した男性TikTokインフルエンサー(TikToker)は、
- 平成バップさん(@heisei_bap)
- 2nd Shuichiroさん(@2ndshuichiro)
- とますんさん(@tomasun21)
- みやちだいきさん(@sindoikun)
- YOSUKOさん(@yosuko)
- 三津家貴也さん(@takaya_mitsuka)
- 駒沢アイソレーションさん(@kmzwisolation)
- とっしーさん(@tossy40)
- しんのすけさん(@deadnosuke)
です。
企業のSNSマーケティングでは、インフルエンサーの力を借りることが非常に有効な施策となります。
ぜひ本記事を参考に、TikTokマーケティングを検討してみてはいかがでしょうか。
SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、インフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニーとしてナショナルクライアントを中心に豊富な支援実績がございます。
- 施策目的に最適な「本物の」インフルエンサーキャスティング
- インフルエンサーのマネジメント
- PR実施ディレクション
- 下書きチェック、ステマ防止
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まで、ワンストップで提供させていただきます。
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