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Instagramは日本における人気SNSのひとつです。Instagramは特に若者たちから人気の高いSNSであり、ユーザーの大部分を10代・20代の若い年齢層が占めています。

そのユーザー数の多さから高い効果が期待できるとしてInstagramマーケティング参入する企業が増えていますが、より効果的にマーケティングを行う為には若者たちに受け入れられるような施策を実施することが重要になります。

そこで今回はInstagramユーザーの中核をなす20代のユーザーから人気の高いインスタグラマー10名をご紹介いたします。企業とのタイアップ事例もあわせてご紹介いたしますので、20代のユーザーをターゲットとしたインフルエンサーマーケティングを実施する際の参考としてぜひ、ご活用ください。

【女性】20代から人気のインスタグラマー5名と企業タイアップ事例

それでは早速インスタグラマーをご紹介してまいりましょう。はじめに、20代のユーザーから人気の女性インスタグラマー5名をご紹介いたします。

chocoさん(@choco__24_)

instagrammer-popular-to-twenties-choco画像:@choco__24|Instagram

Instagramアカウント:@choco__24|Instagram

フォロワー数:約23万人(2021年3月現在)

はじめにご紹介するインスタグラマーは「choco」さんです。

chocoさんはファッションコーディネートアプリ「WEAR」にて約57万3,000人(2021年3月現在)ものフォロワーを持つ人気ウェアリスタです。セレクトショップの運営もされており、20代の女性を中心に高い人気を誇ります。

コーディネートはシンプル・カジュアルコーデが中心で、その抜群のファッションセンスと見事な着こなしが人気を呼んでいます。Instagramにおいてはファッション・コーディネートに加えて、グルメやスイーツなどの写真を投稿しています。

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企業とのタイアップ事例:アプレジュールミニョン

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chocoさんは株式会社ZOZOが運営するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」で展開されているファッションブランド「アプレジュールミニョン」とタイアップしています。

PR投稿では「アプレジュールミニョン」から発売されているフライトジャケットを使い、chocoさんお得意のカジュアル・ガーリーコーディネートを公開しています。コーディネートに使われている商品や価格も記載されており、わかりやすく魅力的な商品紹介となっています。

みーやんさん(@mi_yan0101)

instagrammer-popular-to-twenties-miyan画像:@mi_yan0101|Instagram

Instagramアカウント:@mi_yan0101|Instagram

フォロワー数:約13万9,000人(2021年3月現在)

次にご紹介するインスタグラマーは「みーやん」さんです。

フリーモデルとして活動されており美しい容姿が目を引くみーやんさんは、Instagramにてグルメ関連の投稿を行い高い人気を誇るグルメインスタグラマーです。

主に関西圏を中心とした様々な飲食店のグルメや通販で購入した「お取り寄せグルメ」を紹介しており、色鮮やかで美麗な写真とわかりやすい感想・レビューが人気です。グルメ以外にファッションや美容関連の投稿もされています。

企業とのタイアップ事例:CAFE OHZAN

みーやんさんは「株式会社珠屋櫻山」が展開しラスクを主に取り扱う洋菓子店「CAFE OHZAN」とタイアップしています。

PR投稿では「CAFE OHZAN」がバレンタイン限定で販売を行っていた「キューブラスク5個入 ルル」が紹介されています。様々な構図で撮影された商品の写真と動画に加え、商品の特徴やこだわり、食べた感想などがしっかりと記載されたキャプションによって魅力的な商品紹介が行われています。

CAFE OHZAN」公式Instagramアカウント(@cafe.ohzan_official)のメンションがあり投稿を閲覧した人が商品を購入しやすい点もPR投稿として大変良いですね。

ゆいりさん(@pamyuiri)

instagrammer-popular-to-twenties-pamyuiri画像:@pamyuiri|Instagram

Instagramアカウント:@pamyuiri|Instagram

フォロワー数:約12万4,000人(2021年3月現在)

続いてご紹介するインスタグラマーは「ゆいり」さんです。

色白で可愛らしいルックスが魅力的なゆいりさんはInstagramにてファッションや美容、コスメ・メイク、グルメなど様々なジャンルの投稿を行っている人気インスタグラマーです。コーディネートやメイク、商品紹介は解説がしっかりしているため大変参考になります。

女性のファン・フォロワーが多いですが、中でもゆいりさんと同年代にあたる20代の女性から大きな支持を集めています。

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企業とのタイアップ事例:SKIO

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ゆいりさんは製薬会社「ロート製薬株式会社」が展開する美容ブランド「SKIO」とタイアップしPRを実施しています。

PR投稿では「SKIO」の「ホワイトピールシリーズ」を紹介しており、実際に製品を使う様子や製品外観を写真と動画で公開、キャプションでは製品の特長と使い方、使用感について記載されています。「SKIO」の公式Instagramアカウント(@skio_official)が実施するキャンペーンも告知されておりメンションが設置されています。

「SKIO」は「ミレニアル世代」と呼ばれる20代後半から30代前半の女性をターゲットとしたブランドです。ゆいりさんはミレニアル世代のファン・フォロワーを多く持ち、自身もまたミレニアル世代にあたります。商材に最適なインスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティング事例として大変参考になります。

ルナさん(@una_monster)

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Instagramアカウント:@una_monster|Instagram

フォロワー数:約9万4,000人(2021年3月現在)

次にご紹介するインスタグラマーは「ルナ」さんです。

ルナさんはファッションデザイナー・モデルとして活動されている人物で、ファッションブランドの運営もされています。個性的なファッションセンスが特徴的な人物で、ユニークなコーディネートの数々は若い女性を中心に大変人気が高いです。

Instagramにおいてはファッション・コーディネート関連をメインに、インテリアや雑貨、料理などの投稿をされており、独自のセンスが光る投稿の数々が人気です。

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企業とのタイアップ事例:JINS

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ルナさんは「株式会社ジンズ」が運営するメガネブランド「JINS」とタイアップしPRを行っています。

PR投稿では「JINS」が展開しているカラーコンタクトレンズシリーズ「JINS 1 DAY COLOR」を紹介しています。オシャレな製品外観の写真はもちろんのこと、シリーズの製品をひとつひとつ装着しその様子を撮影した写真も公開しており、実際に装着した際の見た目がわかりやすいのが製品の購入を促す上でとても良いポイントです。

製品を装着した感想が述べられているキャプションには「JINS 1 DAY COLOR」公式Instagramアカウント(@jins_1daycolor)のメンションも設置されており、ECサイトからスムーズに製品を購入することができるようになっています。

AIRIさん(@airi.082019)

instagrammer-popular-to-twenties-airi画像:@airi.082019|Instagram

Instagramアカウント:@airi.082019|Instagram

フォロワー数:約8万9,000人(2021年3月現在)

最後にご紹介する女性インスタグラマーは「AIRI」さんです。

AIRIさんは「株式会社グッドルーザー」が運営する格闘技イベント「Krush」においてラウンドガールユニット「Krush GIRLS」のメンバーとして活動されており、美しい容姿と鍛え上げられた体が特徴的な人物です。

Instagramでは「Krush GIRLS」での活動やフィットネス・身体づくりに関する投稿、美容・ファッション関連の投稿を行っています。美しさと格好良さを兼ね備えたその姿が人気を呼び「K-1」や「Krush」ファンはもちろんのこと、20代の若者たちを中心に大きな支持を集めています。

企業とのタイアップ事例:MAGINA

AIRIさんは「株式会社Leo Clie」が展開する健康食品ブランド「MAGINA」とタイアップし、同ブランドから発売されている製品「HMBクレアルカリン」のPRを行っています。

「HMBクレアルカリン」はトレーニングと併せて服用することで筋肉の効率的な形成を助ける成分「HMB」が含まれるサプリメント製品です。投稿は写真と簡単な解説というシンプルな内容ですが、理想的なボディラインを持ち体づくりに定評のあるAIRIさんのPRによって説得力を持たせているほか、割引コードを公開し商品を購入しやすいようにしています。

専門知識を持ったインスタグラマーや実績のあるインスタグラマーによるPRはその内容に大きな説得力を持ちます。商材と相性の良いインスタグラマーがいれば積極的に起用を検討するのが良いでしょう。

【男性】20代から人気のインスタグラマー5名と企業タイアップ事例

続いて、20代のユーザーから人気の男性インスタグラマー5名をご紹介いたします。

KEIさん(@wear_kei)

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Instagramアカウント:@wear_kei|Instagram

フォロワー数:約16万8,000人(2021年3月現在)

はじめにご紹介する男性インスタグラマーは「KEI」さんです。

KEIさんはファッション・コーディネート関連で有名な人物です。ファッションブランドのアンバサダーやオリジナルブランドのディレクターを務めたりとファッション・アパレル業界において広く活躍しています。

Instagramにおいても様々なテーマでファッション・コーディネートを公開しており、ファッション・コーディネートアプリ「WEAR」においてもウェアリスタとして非常に高い人気を誇ります。

誰もが購入しやすいプチプラファッションを用いたコーディネートも多いことから参考にしやすい投稿が多くまた、容姿も大変優れているため男女問わず20代以下の若い世代から支持されています。

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企業とのタイアップ事例:JUNRed

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KEIさんは「株式会社ジュン」が展開するファッションブランド「JUNRed」とタイアップしています。

こちらの投稿はKEIさんと「JUNRed」のコラボイベントの開催告知とコラボ商品「リュクスサテンレトロフラワーシャツ」を紹介する内容となっており、「リュクスサテンレトロフラワーシャツ」を着用し複数の構図で撮影した写真とイベントの詳細が写真と画像で公開されています。

KEIさんと「JUNRed」のコラボとコラボ商品「リュクスサテンレトロフラワーシャツ」の販売は昨年2020年の秋ごろから複数回に分けて開催されています。本事例のようにコラボ商品を継続的に販売する場合など、条件によっては長期に渡ってインスタグラマーを起用することで効果的なPRを行えることがあります。

基本的に契約が長期になるほどコストが高騰するため、契約期間は費用対効果をよく考えて決定しましょう。

MASAKIさん(@masaki_wear)

instagrammer-popular-to-twenties-masaki画像:@masaki_wear|Instagram

Instagramアカウント:@masaki_wear|Instagram

フォロワー数:約5万8,000人(2021年3月現在)

次にご紹介するインスタグラマーは「MASAKI」さんです。

MASAKIさんも先にご紹介したKEIさん同様ファッション・コーディネートで人気の高いインスタグラマーで、ファッション・コーディネートアプリ「WEAR」においても人気の人物です。

Instagramではプチプラをはじめ比較的購入しやすい価格帯のファッションを使ったコーディネートを多数紹介しています。普段のコーディネートの参考になる情報が多く、特に小柄な男性向けの「低身長コーデ」に定評があります。

企業とのタイアップ事例:Air Tokyo

MASAKIさんは株式会社ZOZOが運営するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」で展開されているファッションブランド「Air Tokyo」とタイアップしています。

PR投稿ではMASAKIさんと「Air Tokyo」のコラボ商品「オーバーサイズコーデュロイ CPOジャケット」発売告知が行われています。価格はもちろんのこと、特徴やこだわりのポイントなどコラボ商品の詳細もわかりやすく紹介されており、着こなしの一例も見ることができます。

大山晃平さん(@god_sweets)

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Instagramアカウント:@god_sweets|Instagram

フォロワー数:約10万7,000人(2021年3月現在)

次にご紹介するインスタグラマーは「大山晃平」さんです。

大山晃平さんはコンビニスイーツやアイスを中心に商品紹介およびレビューを行っているグルメ系インスタグラマーです。日々発売されるコンビニスイーツやアイスの新製品を複数の構図で撮影した写真と独自の基準による点数付け、価格やカロリー、原材料など様々な観点から商品を大変詳細に紹介しており、商品を購入する際の参考として非常に参考になります。

若い女性を中心にスイーツ好きなユーザーからの支持が厚く多くのフォロワーを獲得しています。

企業とのタイアップ事例:久保田食品

大山晃平さんは高知県南国市に本社を置く食品メーカー「久保田食品株式会社」とタイアップしPRを行っています。

PRの内容は大山晃平さんが3ヶ月間にわたり「久保田食品株式会社」の商品の紹介・レビューを継続的に投稿し、最後に紹介した商品のランキングを発表するものです。商品紹介・レビューは普段の投稿と同様に複数の写真と詳しい解説で丁寧に行われており商品の魅力がとてもわかりやすく表現されています。

PRながらどの投稿もボリューム感と満足度の高い仕上がりでユーザーからの評価が高く、長期にわたりインフルエンサーマーケティング実施した事例として参考になります。

きょん。さん(@kyon_tokiiro)

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Instagramアカウント:@kyon_tokiiro|Instagram

フォロワー数:約8万7,000人(2021年3月現在)

次にご紹介するインスタグラマーは「きょん。」さんです。

きょん。さんは日本各地のカフェや飲食店を巡り様々なグルメやスイーツを撮影、Instagramで紹介している人物です。撮影技術がとても高く投稿されている写真はフォトジェニックな作品ばかり。キャプションに記載された紹介文や感想も特徴を掴んだものでグルメの魅力を引き立てしっかりと表現します。

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企業とのタイアップ事例:foodpanda

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きょん。さんは「Delivery Hero Japan 株式会社」が運営するフードデリバリーサービス「foodpanda」とタイアップしPRを行っています。

PR投稿では「foodpanda」を利用し注文した焼肉店「神戸牛八坐和」の「神戸牛ステーキ重」を普段の投稿同様の美麗な写真で紹介、「foodpanda」を使った注文の過程も画像でわかりやすく紹介しています。キャプションでも「foodpanda」の特徴や魅力を紹介し初回限定のクーポンコードを公開することでサービスの利用を促しています。

撮影技術の高いグルメインスタグラマーによるフォトジェニックな魅力あふれるグルメ写真は見た人の食欲を強烈に刺激します。その場ですぐに利用できるフードデリバリーサービスのPRは「見た料理を食べたい」と考えるユーザーの希望を叶える手段たり得るため、その点においてInstagramは大変相性が良く高いPR効果が期待できます。

AKIさん(@aki__0917)

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Instagramアカウント:@aki__0917|Instagram

フォロワー数:約7万4,000人(2021年3月現在)

最後にご紹介するインスタグラマーは「AKI」さんです。

AKIさんはアパレルブランドのディレクションやデザイン、モデルなどファッション・アパレル業界において活躍している人物です。

Instagramにおいては大人の男性の魅力があふれるファッションやコーディネート、トレンドを多数紹介しています。テーマ別でコーディネートを紹介しているため、その場の必要に応じてコーディネートの参考として活用しやすくなっています。

20代・30代の男性を中心にファンが多く、大人の男の格好良さを表現したい男性必見のファッションインスタグラマーです。

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企業とのタイアップ事例:ジレット

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AKIさんは世界最大の一般消費財メーカー「プロクター・アンド・ギャンブル」の日本法人「P&Gジャパン合同会社」が展開する剃刀ブランド「ジレット」とタイアップしPRを行っています。

PR投稿ではAKIさんの日常におけるルーティーンの一部としてシェービングの様子を公開、そこで愛用の「ジレット」製品である「プロシールド フレックスボール搭載 電動タイプ」を紹介しています。製品の特徴や使い心地は写真内とキャプションでわかりやすく説明されています。

通常の投稿においても髪や髭の手入れの大切さを語り整え方の紹介し、もちろん自身の髭も格好良く整えているAKIさん。そんな人物によるPRともなれば見た人の感じる説得力も大きいため売り上げ増加の効果が期待できます。

まとめ

Instagramのユーザー層は20代以下の若者が大きな割合を占めています。若者向けの商材を扱う企業にとってInstagramはマーケティングを行う上でぴったりのSNSであると言えますが、マーケティングの効果を十分に得るためにはその手法も従来通りではなく若者の嗜好に合わせた内容でなければなりません。

今回ご紹介したインスタグラマーを参考に、同様の傾向や特徴を持ったインスタグラマーを起用した施策を実施することができればマーケティングの効果をより高めることができるでしょう。

20代の若者たちは近い将来必ず消費の中心となります。将来に向けたノウハウを蓄積するためにも、20代のユーザーをターゲットとしたInstagramマーケティングの実施を検討してみてはいかがでしょうか。

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